注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

今年52歳になる息子が まだ結婚してないのです 理由を聞くと 今の生活に満足して…

回答74 + お礼28 HIT数 5360 あ+ あ-

匿名さん
23/02/08 21:22(更新日時)

今年52歳になる息子が まだ結婚してないのです 理由を聞くと 今の生活に満足してるからと言います そしてもう一つ 女性と付き合うのは嫌なことが多そうだ と言います。 もうどうにもならないでしょうか? 

タグ

No.3728268 23/02/06 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.102 23/02/08 21:22
匿名さん102 

no101さん  
>息子さんは恋愛に成功したことがないから単純に良さが分からないのだと思います。

であれば まだまだいいのですが 一度もまだ経験がない(ないと思います)のです。
息子が誰かとお付き合いしているという形跡はいままで一度もなく そうであれば
まだ手の打ちようがあったのですが・・・・・・恋愛に成功はおろか 興味さえない
前にも書きましたが 心理カウンセラーは エイ・セクシャル という可能性が強い
と指摘されています。 犬が好きなので物事に対して愛着がない ということはない
と思います。犬の頭をなでたりするときは本当に幸せそうなのです。

結婚相談所も考えましたが 行かない と言われました。一度それとなく叔父に頼ん
だこともあったのです。確か2015年ごろのことだったと思います。 ところが 行か
ない と断られました。

No.101 23/02/08 16:24
匿名さん101 

今の生活に満足してるから
女性と付き合うのは嫌なことが多そう

恋愛が怖いからそういうこと言っている可能性もありますよね。

恋愛や結婚に成功した人は、良さを知っているのでまわりに恋愛や結婚を勧めたくなると思います。でも息子さんは恋愛に成功したことがないから単純に良さが分からないのだと思います。

自分なんかが結婚なんて と卑屈になり
そんな自分を守るために結婚そのものを否定している っていう可能性もあると思います。


結婚を勧めるのではなく
異性との出会いの可能性がある場所や、何か新しい趣味などに息子さんを誘うというのはどうでしょうか。これは一つの手段ですが。


私は結婚前は結婚そのものを否定していましたが、父に釣りに誘われてから港で知り合った市場の方と仲良くなり、そのまま釣り友達になって結婚に至りました。

安直に結婚相談所とかお見合いとか進めてもたぶん息子さんには響かないと思います。

No.100 23/02/08 15:39
匿名さん100 

時代云々どうこう以前に、自分の思い通りに長男と次男を比べるのは辞めませんか?
長男さんは自立していますし、お墓参りもしに来てるならば良いではないですか。
ご両親の事を蔑ろにしているわけでもないですし、長男さんには長男さんの人生があるのです

次男さんは、幸いにも縁があってご結婚されて家族を持つ事ができた。
次男さんのお嫁さんにもよくしてもらって、お墓参りも、おはぎも作ってきてもらって孫にも会えてるのに何が不満なのか私には理解できません。
失礼ですが、長男さんは1人の大人として自分の人生を送っているのですよ。
もう、子供ではないのです。

孫が東京の会社に就職したりして帰れなくなった場合は永代供養をお寺に申し出ようと思っております。
それで良いと思います。もう継ぐ継がないは
2023年、この世の中を見ていれば解ると思います。
もう、長男と次男の事を比べるのはやめて
今ある幸せに目を向けましょう。

No.99 23/02/08 15:11
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

>>84アプリが出ていますからもちろん全部は使わないですよ  でも最終的な手直しはタイプで修正します。 

「ワード」ですべて終了できますよ。なぜ?「タイプ」で 手直しする必要があるのでしょう?

50年以上は遅れているのでは?

No.98 23/02/08 14:56
匿名さん57 

恐る恐る申し上げますが  家をつないでいくことって 義務であり 子供にとって 名誉なことではないのでしょうか? ご先祖様に対する義務であり礼では無いのでしょうか?(これも時代遅れなのでしょうか?) 長男にも それもかなりしつこく言いました。それも、いけなかったですか?

↑↑↑↑↑この件に関して
主さんが一番初めに質問相談していらっしゃる内容からは、ズレてきていますがお答えします。

家を継ぐ継がないの選択肢を与えられない時代を過ごされたんだと存じます。継がない以外無かったのでしょう。
ですが今はそのような時代では無くなってきてます。前にお伝えしてますが、大事なのは今なんです。

時の流れに身を任せという風な歌詞のテレサ・テンさんの歌のように、移り変わり人も考えや価値観も時代と共に変化しますので
時代の流れに身を任せて個人個人の人生の選択の自由を尊重していくのがベストだと思います。


例え話なので息子さんや、ご身内の方がそういうとは思いませんが、逆に独身のご身内の方から自由な選択肢を奪われ、(独身のほうが気楽で楽しいから離婚したほうが良い)、(貴女の生き方は云々)、(この趣味は云々)ともし、言われたとしたら貴女は全て素直に聞き入れ自分の人生を自分以外の人が選んで敷いた人生のレールの上を走りますか?

主さんの仰る名誉とは?
そんなに重要ですか?
先代の方々に義務があるとすれば
今を幸せに生きる事ではないでしょうか?

No.97 23/02/08 14:23
匿名さん97 

女性になれてない50代の男性と付き合おうと思う若い女性は基本的にいないですよ。
息子さんが主さんに言われ続けて婚活したところでダメだった場合にメンタルやられ、主さんに対して憎しみの感情になる可能性もあると思います。
息子さんは現在好きなことして穏やかに過ごしてるんですよね?
それで満足して幸せなら自由にさせてあげましょう。

No.96 23/02/08 13:21
匿名さん96 

息子が52なら貴方は70代ですか?今さらですよ。子離れしてください。引きこもりやプーと違い、働いて、自分は今野状況に満足して結婚するつもりはないのならそれでいいじゃないですか。自分で考えて行動してるのだから、そこで親が首を突っ込むのはどうかと思いますが。

No.95 23/02/08 12:55
お礼

>> 94 レスありがとうございます 私が今住んでいる家から自転車で10分ぐらい行った山の上にあります。墓の数は10墓ほど お盆とお正月 お彼岸の仏事の前には 長男と私で草取りをしたりします 次男の嫁がお彼岸になるとおはぎを作ってくれたり榊を買ってくれたりして備えに行きます。年末にはお寺に長男が毎年 お歳暮を持って挨拶に行ってくれます。
次男は40分ぐらい離れたところに住んでいますが 次男は養子に出したわけではないので孫が継いでいってくれると思っていたのですが・・・例えば孫が東京の会社に就職したりして帰れなくなった場合は永代供養をお寺に申し出ようと思っております。
 

No.94 23/02/08 12:35
匿名さん76 ( ♀ )

昔は家を継ぐ継がないの選択肢がなかったんだと思うのですが、今はそんな時代ではないですしね。
主さんご夫婦も先祖代々受け継いでるお墓があるなら、動けるうちに墓終いの相談・準備を息子さんお二人にするのも良いと思いますよ。
放置されてしまうより、きちんと終わらせることも受け継いだ義務です。
お孫さんをあてにするのも違います。

私の父の兄弟には、長男(跡継ぎ)は女2人だったので伯父は跡継ぎは考えてなくお嫁に出してます。
三男は男3人いますが、婿に行ってます。
ちょー田舎に住んでいる人たちですが、それぞれの「個」を尊重されています。
長男の子ども三男の子どもは私から見たら従兄弟ですが、一番上は60歳近い人です。
ちょー田舎でも30年以上前でもそんな考えでしたよ。
本人たちが幸せならそれで良いとね。

周囲から「結婚しろ」など言われるのは、息子さんは苦痛でしかなかったでしょうね。

No.93 23/02/08 12:18
匿名さん93 

今から結婚して,良い女性ならいいけど
強気の人は介護はしません!て
冷たい人が来たら嫌でしょ,

今のままなら,何かあれば
すぐ助けてくれるんじゃないかな

No.92 23/02/08 12:05
匿名さん33 

 恐る恐る申し上げますが  家をつないでいくことって 義務であり 子供にとって 名誉なことではないのでしょうか? ご先祖様に対する義務であり礼では無いのでしょうか?(これも時代遅れなのでしょうか?) 長男にも それもかなりしつこく言いました。それも、いけなかったですか?


No.91 23/02/08 11:38
匿名さん57 

その次男さんの息子さんも息子さんの人生なんで息子さん本人が決めるというのを、お忘れなく。
後継ぎが欲しいんだという価値観を押し付けないようにですね。
本人が幸せならそれで良いのだと、どっしり構えましょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


幸いながら次男に男の子がいます。 その子(私から見れば孫)が継いでいってくれると信じています

No.90 23/02/08 11:28
匿名さん90 

52となると相手もそれなりの年齢。
40半ばの俺が同じ歳の女をどうにかしたい思えない年齢っすよ

No.89 23/02/08 10:49
匿名さん33 

 分かりました。 長男に干渉するのはもう辞めます。  幸いながら次男に男の子がいます。 その子(私から見れば孫)が継いでいってくれると信じています。

No.88 23/02/08 10:36
匿名さん57 

86さんの仰るとおりですね!

質問相談しといて貴女の意見にそぐわない回答がきたら疲れた?
貴女が結婚の話を息子さんにするのが毎日なんて思ってませんが?
ですが、毎日じゃなく1ヶ月1回だろうが年に1回だろうが回数ではないです。兎に角、息子さんに干渉するの辞めてください。
疲れてるのは貴女より息子さんでしょう。
貴女は本当に矛盾しています。

ご自身は質問相談掲示板に自ら書き込み反対意見を述べられただけで疲れるのに何故、息子さんには何度も息子さんにとって疲れる(イヤな思いをする)事をするんですか?

それは精神的虐待です。
それから(私は)という第一人称、いりません。息子さんの話に貴女の過去の話は関係ありません。大事なのは(今)と(これから)です。息子さんの人生は息子さんが決めます。お母様ではないです。

No.87 23/02/08 10:24
匿名さん33 

もう一つちょっと恐る恐るお伺いしたいのですが

モラハラや喧嘩も多く、地獄な毎日と書かれていらっしゃる方がおられましたが
妻が夫にモラハラしたり 夫をATMのように使う方が現在の世の中でいらっしゃるのですか?
ちょっと信じれないです。 次男の嫁は凄くできた嫁なのですが・・・家事もきっちりしま
すし 次男に反抗するようなことはほとんどない(私が見ていないところであるかもしれま
せんが)嫁です。もちろん次男より3歳年下という点もございますが・・・・ 

そういった妻の像の負の側面を息子は知っているから乗り気ではないということなのかも
知れないです。私はそういった極度な負の側面の話はあまり聞かないです。次男の嫁は
榊やおはぎを買って お彼岸になると すぐ家にきてくれてご先祖さまのお墓参りの準備 
をしてくれたりします。色々家の行事にも率先してくれる非常にできた嫁です。

No.86 23/02/08 10:18
匿名さん86 

>体が弱いかたや妊娠できない方は仕方がないとして、それ以外の健康な人は 結婚することが一人前になることのように教わってきました。貴方様が産まれた時期がいつかは存じませんが 時代背景が全然違うのです。その考え方を一気に変えろとおっしゃいましても それは難しいと存じます。

うん、だからね、それは息子さんも同じなんですよ。息子さんは『結婚しなくても幸せになれる』という世の中で生きている訳ですから、主さんからその考え方を変えろと言われても難しいんです。なぜ主さんにとって難しいことを息子さんに望むのですか?

>もうそろそろこの話を続けていくのは疲れました。
息子さんも、話がまともに通じない時代遅れな親からの的外れな説得に、疲れていると思います。もう息子さんに結婚を勧めるのはやめましょう。

No.85 23/02/08 10:03
匿名さん33 

81さん 丁寧なレスありがとうございます。 私も良く息子に言っていました。 長男であるあなたがこの家を継いで・・・云々  2022年まではおおよそそういう事を言っておりました。 しかし、みなさんのご意見で もう言わないことにしようと思っております。 みなさんのご意見は時代は変わったのですよ 今は令和 昭和とは違うのです  あなたは取り残されているのですよ だと思うのです。 それはそれでありがたく受け止めておりますが、今でも諦めきれない 部分がございます。私の理想は息子に結婚してもらって普通に家庭を持って・・・だったのです。息子は健康でこれと言って病気とかでもなく私立中高の教諭で給料はそれほど高い訳ではないのですが 女性からみたら少しオタクっぽい性格だと思いますが 非常に穏やかで お金の浪費もなく 家のお手伝いを率先してくれていた子です。私が病気になったときはいち早く駆けつけて。くれてずっと看病をしてくれるような子です。

No.84 23/02/08 09:07
匿名さん33 

主です No80さん アプリが出ていますからもちろん全部は使わないですよ  でも最終的な手直しはタイプで修正します。 
  

No.83 23/02/08 09:02
匿名さん33 

 No57さん スレ主です 整理がしにくいのでお答えします。 昔はしていたけど 今はしていないということです。その今というのは  この掲示板に書き込んだ後=今 です。 息子と会うのは月に一回ぐらいですから そのときには 結婚の話を必ずして 息子は今日は終わり というわけでございまして 毎日 と貴方様が捉えられるのは不思議ではないですが、そう誤解されていると思います。前回息子に合ったのは12月の中ごろです。その時は確かに言いました。そのときは報恩講と申しましてお寺の和尚さんが年に一回参ってくださるのですが その時に住職さんを通じて あなたは今年で何歳になりますか?そろそろ結婚を考えてみてはいかがでしょうか?とやんわりと言っていただくように頼みました。 1月は受験シーズンなので息子は忙しく会っていません。干渉という言い方をされると辛い気分です。私が無理に強制している見たいですが 強制はしておりません。
>視野を広げるためにされた事は何ですか? この掲示板で皆様から意見を伺いました。 私の生まれた昭和20年代は 結婚=幸せ と親の世代に習い続けたのです。私の場合は親が決めた相手と結婚するのが最も幸せと習っています。 後半の部分は変えることは容易でございますが そういった私がどうやって今から それは違うよ そんなことはない と言われても なかなか そうではない人もいます 結婚だけが幸せだけとは限りません と言われても難しくありませんか?貴方様が例えば昭和50年代など30年も経た後に産まれられて 結婚するしないはもう自由という時代に育たれたのですから そう思えるのだと思いますが 私は違います。私たちの頃は 高度経済成長期でお国のため子供の数を増やして国に貢献することが使命であるかのような教育を受けています。体が弱いかたや妊娠できない方は仕方がないとして、それ以外の健康な人は 結婚することが一人前になることのように教わってきました。貴方様が産まれた時期がいつかは存じませんが 時代背景が全然違うのです。その考え方を一気に変えろとおっしゃいましても それは難しいと存じます。 もうそろそろこの話を続けていくのは疲れました。

No.82 23/02/08 08:43
匿名さん82 

>74
そんな社会科のお勉強みたいなこと言わずに現実を見てください。

>日本は高齢化社会まっしぐら 台湾や東南アジアにも追い越されすぐい後進国です。
どこの先進国も高齢化しています。
途上国の段階では国力をつけるために、産めよ増やせよが推奨されます。
その段階が過ぎ、国力や生活が安定すると、人々は自由を求めます。ここで産まない自由が現れます。
さらに経済状況などによって、子育てをすることが難しい人なども現れます。
一方で今存在する人間は、いっときでも命を長らえたいから、介護や延命医療が発達していく。
こうして産む人が減り、時間が過ぎてゆき少子高齢化になる。
人間社会が発展する上でかならず辿る道です。
人間はこうして衰退していくのでしょう。
これ以上地球環境をぶっ壊しまくってまで、なぜ人類は存えたいのでしょうね?

>親の介護は率先してするべきです。そうしないと 老人ホームが手いっぱいになって 老人ホームに本当は入るべき人が入れなくなってしまうからです。
では、『本当に老人ホームに入るべき人』とは?
『介護が必要なお年寄り』が該当しますよね?
それとも『介護が必要だけど、介護してくれる人が周りにいないお年寄り』に限定しますか?
身内の介護疲れによる殺人や自殺が増えている現実をどうお考えですか?
そうやって、介護で後世の自由を奪い、苦しみの連鎖を続ける社会になんの意味があるのでしょう?

No.81 23/02/08 07:29
匿名さん81 

お疲れ様です。
そうですか…

相談者様のお気持ちは、わかりますよ。
早く身を固めて欲しいですよね。
将来の事もあるし。

しかしながら、
ものは考えようかと…

結婚=幸せ とは限りませんし、

未婚=不幸せ ではないですね。

ご子息様の生き方を尊重してさしあげたら、如何ですか?

No.80 23/02/08 03:07
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

>>もう70代ですが話すぐらいのスピードでタイプを打つことができます

現在は「タイプ」を使いませんよ。

No.79 23/02/08 01:54
匿名さん79 

私の弟も51才になりますが独身です。結婚歴もありません。
恋愛自体に興味無いみたいです。女性に対しても男性に対しても。
異性じゃなく同性が恋愛対象になる人がいるように、他者に対して恋愛感情がわかない人がいます。
どの性も性欲欲求を感じないアセクシャルと言うらしいです。
うちの弟はそれです。
若い時に恋人がいたこともありますが、無理して人並みになろうと頑張ったようですがダメだったみたいです。
うちの親は結婚しないならそれでも良いと受け入れてます。
高収入で安定した職種で、1人でも老後を賄える貯金もあり心配していません。


No.78 23/02/08 01:13
匿名さん57 

主さんの言葉には矛盾が生じています。

主さんのNO.60の言葉

スレ主です みなさまの中には 私が世間体を気にしているとか 孫の顔を見たいがために 息子に 無理に結婚させようと思われている方が多いと思います。もしくは 結婚していない人=人間的に不味い人 という意味合いで私の頭の中でとらえているんだろうな この人は愚かだな と思われているのではないかと思います。違います。 私が申し上げたいのは 息子の願う 幸せ というものがなかなか凡人なので理解できないということです。おっしゃるように私は 狭い視野、価値観の中で縛られています。


↑こうお考えなのになぜ(世間)(普通は)(孫は諦めないと)であったりの言葉を使って話をされていらっしゃっていたのですか?
また無理に結婚させようとしていた事に対しても(違います)と否定されてますが、
息子さんは拒否反応示していたのに何度も結婚の話を持ち掛けたり、お見合いの話まで持ち掛けていたのに違うと否定されるのでしょうか?

何故、狭い視野、価値観の中で縛られているのを自覚されていらっしゃるのに息子さんへの干渉をされているんですか?視野を広げるためにされた事は何ですか?

No.77 23/02/07 23:17
通りすがりさん77 

 私もこのスレ主さんに賛成です。 やくざのような口調で 徹底的に攻撃している人がいますが その人は この掲示板でストレスを晴らしているだけです ああくだらない人 と思いました。 しかもこの人ずっと年配の人なのにそんな人生の先輩に向かって言う言葉ではないです。

No.76 23/02/07 22:46
匿名さん76 ( ♀ )

別に息子さん(私は同い年です😁)を理解する必要はないと思います。
ただ、そんな息子なんだと認めてあげて下さい。
私は息子さんと同い年だから思いますが、これから子どもを…ではなく、老後の心配をしなきゃいけないと思う年齢です。
弟さんのお子さんに頼ることなく、老後を過ごせるよう考えて行動することの方が大事だと思います。
主さんたちがこの先お子さんたちに迷惑を掛けずに済むよう準備しているのであれば、息子さんも一緒に考え蓄えるよう促したら良いと思います。

愛する人ができたら、いくつになっても結婚は出来ます。
本人がその気がないのですから仕方ないです。

No.75 23/02/07 22:31
匿名さん75 

車の免許を持っていない。
➡電車やバスで間に合う地域に住んでるなら、それで良いのでは?

No.74 23/02/07 22:18
学生さん74 

 自分は10代ですが 私は このスレ主さんの 考えに賛成です。 どうしてか 日本の人口問題を考えてみてください どんどん減っています。少しでも 日本の人口を増やさないと 日本は高齢化社会まっしぐら 台湾や東南アジアにも追い越されすぐい後進国です。 もう一つ私が声を大にして言いたいことがあります。親の介護は率先してするべきです。そうしないと 老人ホームが手いっぱいになって 老人ホームに本当は入るべき人が入れなくなってしまうからです。私はこの主さんの考えは実は 悪くないと思っています。不倫している人とかよりずっとましな考えを持たれていると思います。 

No.73 23/02/07 21:27
お礼

 スレ主です こんなに反響を呼ぶとは思ってもみませんでした。これぐらいの詰り私はビクともしません。なにか私が息子を自分を自分の思うままに操り そして 介護するために産んできたのような感じに思われている方もいらっしゃると思います。 が息子に頼るつもりはありません。主人と私で老後の蓄えはもう貯めておりますので ご心配なく 『金ないんだろ』 というレスもありましたが・・・・十分蓄えはございます。私は高速でタイピングできます。もう70代ですが話すぐらいのスピードでタイプを打つことができます。それは 今テープ起こしなどの仕事をしているからです。 
  

No.72 23/02/07 21:08
匿名さん72 

主さんの息子さんの立場を考えたら、
女性や結婚にも興味どころか、面倒臭いと誰しも思いそう…

だって、一番身近な女性(母親ないし家族)が、自分の好きな事や生き方を全否定してるとなれば、他人の女性と結婚して自分の生き方を理解出来る人なんて、いないだろうとなりますよね…

ちゃんと自立しながら、自分の好きな事を勉強し、社会に迷惑かけるわけでもなく、とても立派な息子さんだと思います。
しかしながら、一番身近な主さん(女性)が、息子さんの生き方を全否定とは…

何故、結婚したら必ず幸せになれると言い切れるのか…
女性への興味がありすぎて、理性もコントロールできない人なんかより、よっぽど息子さんの方が、安心できると思いますよ。

息子さんが気の毒としか、言いようがないです。

No.71 23/02/07 20:07
匿名さん71 

いやぁ~、このスレ主、精神年齢めちゃくちゃ若いですよね。長文サクサク打ってるし、誤字脱字も少ないし、今時の社会情勢にも明るいし、今時の語彙も豊か!

とても、五十代の息子がいる母親とは思えません!まるで現役世代!何なら主さんが50歳位なのでは?と思ってしまう。

何か話作ってない?

ともあれ、地層と昆虫と数学に強い人は、私のタイプではあります。
でも、もう結婚しちゃった。

No.70 23/02/07 19:19
匿名さん70 

ならないかも

その年まで独身貫くと生活変えるのは面倒くさいもの

No.69 23/02/07 17:29
匿名さん69 

>息子の願う 幸せ というものがなかなか凡人なので理解できないということです。
主さん、この時代においての凡人は、結婚しない生き方も許容できますよ。主さんは凡人なのではありません、時代遅れなんです。

>おっしゃるように私は 狭い視野、価値観の中で縛られています。
今変わらなければ、主さんは間違いなく『老害』と呼ばれる人種になってしまいます。変わってください。息子さんの幸せのために主さんが変わるんです。

>親として 子供にこうなって欲しいという願望というものございまして 押し付け というのは 少し強引かと思いますが
人生の右も左もわからぬ中学生に対して「勉強できるようになりなさい」と言うのと、50代の立派な大人の人生に口出しするのは訳が違います。

思うに、主さんの中には「結婚してこそ一人前」という考えがあり、結婚していない息子さんのことは「こいつは一人前ではない=本人の意思を尊重せずに自分の意見を押し付けていい=結婚について口出ししていい」と思っているのでしょう。

あなたは息子さんを尊重していません。
本人の幸せを尊重していません。
世の中、善意の押し売りほど迷惑なものはありませんよ。主さんは「息子には幸せになって欲しいから結婚して欲しい」と完全に善意なのでしょうが、息子さんからすれば迷惑でしかない。

それと、孫を諦める云々ですが…
息子さんが50代なら主さんは70〜80代ほどじゃないかと思います。主さんは私の祖父母とほぼ同年代。私は20代です。
孫世代として若輩者ながら申し上げます。
こんなお祖母ちゃん、孫の方から願い下げだわ。
諦めてください。

No.68 23/02/07 17:17
通りすがりさん68 

世間一般的に、家庭を持ったら幸せだとか、男は女の人に興味を持つのが普通だとか、おしゃれするのが普通だとか、子供がどうとか、結婚したら〇〇しなきゃいけない、夫なら〇〇しなきゃいけない、ってありますよね。

って…主さんも実際そう、思ってますよね。
それを当たり前に受け入れてきたと思います。

主さんが言うように
世間一般的な価値観が上記に加えて

数学なんて?昆虫なんて?
良い年齢なのにそれに夢中になって?
おかしいんじゃないか?

というものなら、

世間一般的な価値観を持ってる女性と結婚したら、息子さんは地獄を見ることになります。

それが、めんどくさい、嫌だ
ってことなのです。

No.67 23/02/07 17:10
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

エイセクシュアルだと言われているのなら 簡単なことです。あなたの息子さんは「LGBTQIA」という「性的少数者」だということです。

「A」がそれを意味するのですが その中でもそれぞれ違いがあります。共通しているのは「性的な要求が無い」ことです。

「愛情」を持っているかもしれないけれど「性行為」には無関心です。ですから「結婚」は無理です。

「同性愛」と同じで、理解するしか方法はありません。

No.65 23/02/07 15:51
匿名さん65 

結婚って大事か?今の時代。
それに息子のこと思うってよりは自分の事しか考えてなさそうな母親に見えます。申し訳ないが。
もうほっときましょう!

No.64 23/02/07 15:27
匿名さん64 

親からすると、子どもが結婚して子ども作ってくれれば一安心って気持ちもわかります。
しかし子どもからすると、結婚=必ず幸せになれる、という訳ではないのも事実なのでしょう。

もちろん良い人と出逢えたら幸せになれかもしれませんが、
結婚した瞬間性格が豹変したり、互いに不満が出てきたり、奥さんに口答えが出来ずひたすら耐え続けたりはあるあるです。
結婚は人生の墓場と言う人もいますし。

それに息子さんの場合は多趣味のようなので、
家庭にお金がかかってしまうと、自分の好きな事が出来なくなるというのが酷なのもあると思います。
一度きりの人生、本人のやりたい事を存分にやる方が幸せだと思います。

数学で賞を取ったり 珍しい昆虫をみたり 変な地層のようなものを発見したりして 楽しいのでしょうか?それをして感動するのでしょうか?
私は凡人ですから理解ができないです。分からないです。
→私も凡人ですが、得意なことや好きな事が沢山あり、好奇心と行動力の強い息子さんを心底羨ましく思います。
私は昔から特技も夢も何も無い人間で、毎日退屈と、学校も仕事も苦痛で日々仕方なく生きてましたので。

偶然今の旦那と出会いまして、結婚して子どもにも恵まれましたが、それは運が良かったとも思います。
何も無い自分を愛してくれる相手がいるなんて奇跡と思ったからです。

もし違う人と結婚してたら、モラハラや喧嘩も多く、地獄な毎日を送ったかもしれません。
結婚=幸せとは私も一度も思った事ないです。
結果論として、私は今の旦那と出会えたから良かっただけかなと思っております。

もし趣味や夢が自分にあれば、気の合わない相手と結婚するより1,000倍以上は幸せだと思います。
結婚は天国か地獄かは結果論でしかないですけど、
趣味に充実してる人は確実に幸せじゃないですか?

もし、息子さんが周りに言われるから仕方なしに結婚したとして、
大好きな趣味を取り上げられ、将来の貯金と子どもの学費の為と奥様より少額のお小遣いのみ、会社と自宅の往復の毎日で休日も息抜きも出来ず、妻から小言をうるさく言われ、ストレスがつもり発散も出来ず耐える日々、
こんな人生になっても親である主さんは、結婚したという表面のみを見て、良かったとなるのでしょう。

でも私はそうなるくらいなら、今の趣味に生きる息子さんの方が充実して幸せそうに見えると思います。

No.63 23/02/07 13:09
匿名さん63 

理解できなくても、息子が今の人生で満足してる(幸せ)なら、それで良くないですか? 私は子供3人いて、まだ完全に巣立ってはいませんが、進学にしろ就職にしろ、結婚ももちろん本人の好きにしたらいいと思ってます。本人が自分のやりたい事を見つけ、自分の足でしっかり歩めるようにサポートするのが親の役目だと思っていますが、一人立ちしたら後は子供が好きな道を選べばいいじゃないですか。
子供自身が望む人生を歩めてたら、私は満足です。それが次男さんは家庭をもつということだったけど、長男さんは1人自由に暮らし、好きな事に没頭することだったというだけです。それに満足できる気持ちが理解できなくても、息子が満足してるってことは分かりますよね? それで十分なのでは?

No.62 23/02/07 13:05
匿名さん57 

おっしゃることはよくわかるのですが
→分かってないから貴女はこのような考え方、発言になるんです。
強引なのは貴女です。今までの自分の文章を
自分が言われた事に置き換えてよく考えてください。

こんな発言が未だに飛び出るくらいなんで
ここで第三者に相談したところで貴女は息子さんに対して酷い事をしているのにも気付かないまま、この先も知らず知らずに息子さんを傷付けたり息子さんへ不快な思いをさせるでしょう
↓↓↓↓↓↓

 (親として 子供にこうなって欲しいという願望というものございまして 押し付け というのは 少し強引かと思いますが・・・・・
凶器とおっしゃられても 私はそうは思いませんが・・・・)


貴女は逆に息子さんから
息子さんの思う幸せな生き方(昆虫や数学の趣味などに携わる)を事ある毎に息子さんから勧められ毎回毎回断わったりイヤな素振りを見せてもしつこく勧められ、挙げ句にこのように質問掲示板で第三者に相談質問を投げかけ(なんのために生きてるのか)とまで言われたとしても何も思わず受け入れますか?



世間一般の幸せが必ずしも息子さんの幸せではない事くらいお分かりでしょうに。

当惑するのはいけないでしょうか?の貴女の質問に対しては(当惑するのは思考の問題だから誰にも貴女の思考は止められないため好き勝手思うのは良いかと。ただし心の中だけで止めて兎に角息子さんの選んだ生き方への口出しを一切辞めて自分の狭い価値観を押し付ける事を辞めるべきです。よって当惑するのは勝手にどうぞ。但し中傷と息子さんの選んだ人生への口出しはいけません。)が回答となります。

No.61 23/02/07 13:03
お礼

息子がそれで幸せというのなら それはそれで いいと思っています。

No.60 23/02/07 12:54
お礼

スレ主です みなさまの中には 私が世間体を気にしているとか 孫の顔を見たいがために 息子に 無理に結婚させようと思われている方が多いと思います。もしくは 結婚していない人=人間的に不味い人 という意味合いで私の頭の中でとらえているんだろうな この人は愚かだな と思われているのではないかと思います。違います。 私が申し上げたいのは 息子の願う 幸せ というものがなかなか凡人なので理解できないということです。おっしゃるように私は 狭い視野、価値観の中で縛られています。

No.59 23/02/07 12:42
匿名さん59 

大変失礼なことですが
52歳の息子さんがいるということは
大分お年を召していることだと思います
ドラ息子に文句を言いたくても言えなくなってしまう前に
2人一緒に笑える時間を増やしてみては
生きていることに感謝なのです

No.58 23/02/07 12:40
お礼

>> 57 おっしゃることはよくわかるのですが 親として 子供にこうなって欲しいという願望というものございまして 押し付け というのは 少し強引かと思いますが・・・・・
凶器とおっしゃられても 私はそうは思いませんが・・・・ 親の願望を押し付けるのはいけないことというのは分かるのですが・・・・世間一般で言う幸せ(これもいけないのでしょうか?)と 息子が思う幸せ がかなりかけ離れているので それに当惑するのです。いけませんでしょうか?

No.57 23/02/07 12:23
匿名さん57 

他の回答者さんへの返答で(納得できない)とありますが何故、息子さんの人生なのに貴女を納得させないといけないんですか?
貴女の中の価値観を何故押し付けるんですか?

貴女が思う生活、人生の安心や幸せが、必ずしも息子さんの思う安心、幸せではないです。

対母子の関係の前に人対人として
1人の人間の決めた人生、生き方を尊重したらどうですか?


貴女の言葉の一つ一つが凶器のようです。

(息子の場合は異性に興味がない これが困っています。普通なら おしゃれをしたり 女性とあったりしたい はずなのに 息子にはそれが今までの人生で来なかったのです。つまらない人生だと感じないのでしょうか? もちろん それは人ぞれぞれなのですが・・・)

(普通)って誰が決めたんですか?
(つまらない人生)って誰が言いました?
孫が欲しいという貴女の思いを何故押し付けるんですか?
結婚=安定、幸せですか?

狭い視野、価値観の中で縛られて
息子さんへの心配を述べておられる貴女より
趣味や興味ある事に年齢に囚われずチャレンジしておられる息子さんのほうがよっぽど活き活きと幸せそうです。


価値観を押し付ける人は例え親であったとしても、うんざりするでしょう。
話したくもなくなるでしょう。

貴女は
本当の意味で息子さんの事を思ってないです。
自分(貴女)が良いと思う自分の中の価値観に合わせてもらった生き方をさせようとしているだけです。

本当に息子さんの幸せを願うなら
価値観の押し付けを辞めて息子さんの生き方を尊重する事だと思います。

No.56 23/02/07 11:16
お礼

>> 48 束縛する女性が多いからとかかな? 仕事をしてるだけでマシ うちのご近所の一人暮らし70代後半の未婚ジジィ、 個人的に細々と農家…  弟が一人 もうとっくに結婚して 3人の子供がいます。女二人 男一人です。大学生と高校生です。

No.55 23/02/07 11:15
お礼

>> 49 エイ・セクシュアルならしゃあないすわ。それが、幸せなんですもん。生徒に手を出すよりは良かったや無いですか  ありがとうございます 男子校です。10年ぐらい前に自分の担当する生徒が他女子校の生徒と異性交友して妊娠さてしまったという事件を担当したことがあるので 本人は男女のことが分からないという線はやはり消えていくのではと思います。 やはり エイ・セクシャルではないかと・・・・

No.53 23/02/07 10:19
匿名さん53 

息子さんは52歳ですか?
   51歳です 今年の10月で52になります  

no.27のレスに息子は30代ですとありますが…。
私が、母が20歳の時の子で母の年齢が74歳ですが、主さんの文面からもっと若いように思うので、息子さんの年齢の表記間違ってないですか?
 
 すみません 30代になった頃という意味です。
 

No.52 23/02/07 09:18
匿名さん52 

もう本人はわかってるんですよ・・・・。
無理に突っつかないで見守りましょうよ

No.51 23/02/07 09:10
匿名さん51 

自分のこと言ってるみたいだ

No.50 23/02/07 08:41
匿名さん50 

息子さんは52歳ですか?
no.27のレスに息子は30代ですとありますが…。
私が、母が20歳の時の子で母の年齢が74歳ですが、主さんの文面からもっと若いように思うので、息子さんの年齢の表記間違ってないですか?

30代ならまだ親として悩むのも分かりますがもう50代なら諦めて本人の人生を認められると思います。お金があれば将来他人の世話になることも充分可能だし、その方が老後の心配少ないと思います。子供がいてもあてにならない話良く聞きます。
幸い弟さんがいるので孫の顔も見れただろうし、ちゃんとした職業について趣味を充実させているし、何も悩むことないと思います。

No.49 23/02/07 07:48
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

エイ・セクシュアルならしゃあないすわ。それが、幸せなんですもん。生徒に手を出すよりは良かったや無いですか

No.48 23/02/07 07:03
心配性さん48 

束縛する女性が多いからとかかな?

仕事をしてるだけでマシ

うちのご近所の一人暮らし70代後半の未婚ジジィ、
個人的に細々と農家(自営業や専門的な農業なんかでなく悪まで個人的に)
その他の仕事をしたことなく
高齢の母親の年金で軽トラ買い

その70代後半ジジィは只今、一人暮らし
スーパーで近所の人に会うと買い物カゴを目で物色して来て気持ち悪い



母親が息子の将来独り身回避も難しいよ

息子以外の子は(兄弟は)?

No.47 23/02/07 03:15
匿名さん47 

>いったいあなたは何のために毎日生きているのか?
>結婚しない人生なら目的はいったい何なのか?

は?逆に聞きますが人生の目的って結婚なんですか?恋愛しない人は何のために毎日生きてるのかと主さんは思ってるって事ですよね?
もう、ここまでくると異常ですよ主さんが。否定する気は無いと言いながら、息子の生き方を全否定してるじゃないですか。

昆虫や地層など趣味を楽しんで極めたり、興味や目的があれば海外にも出掛けて行く行動力もある、得意な数学を仕事にして自立もしてる。
これの何が悪いんですか?ちゃんとした人生を歩んでるじゃないですか。

主さんは長男の個性を認めず、自分勝手に思い描いてる理想の息子像を押し付けようと必死なだけ。つまり息子の気持ちなど全然考えず、息子の存在すら否定してる酷い親。

No.46 23/02/07 01:56
匿名さん46 

息子の人生なんだから放っておけばいい。

主さんは息子の心配をしてるつもりで自分の心配をしてるのに気付こう。

No.45 23/02/06 23:10
匿名さん45 


>いま、一緒に住んでるんでしょうか?
>だとしたら、もっと早くに家から叩き出すべきだったと思います。
  住んでいません 私と主人は同じ家に 本人は学校の近くのアパートです
  家からアパートまで車で25分ぐらいです 


>というか52歳って…今までなんでほっといたんですか?
>男性だって40歳すぎて結婚できる確率は、望んでいても2%とか言いますよ(初婚の場合)。

  本人が望まないものをどうにもなりませんでした。
 

>あと、主さんは「結婚っていいなー、家族っていいなー」と思えるような家庭を築いてきたん>ですかね?旦那さんに文句ばかりいう姿を見せてきませんでしたか?
  
  それはないと思います。 結婚が嫌なのは本人が ほかのことに嵌っているので
  そのために女性に目が行かないのです。一度 市の心理職の人に相談したことが
  あるのですが エイセクシャル と言われてしまいました。
  

No.44 23/02/06 22:35
匿名さん44 

いま、一緒に住んでるんでしょうか?
だとしたら、もっと早くに家から叩き出すべきだったと思います。

というか52歳って…今までなんでほっといたんですか?
男性だって40歳すぎて結婚できる確率は、望んでいても2%とか言いますよ(初婚の場合)。

あと、主さんは「結婚っていいなー、家族っていいなー」と思えるような家庭を築いてきたんですかね?

旦那さんに文句ばかりいう姿を見せてきませんでしたか?

パートナーの雛形って大概母親ですから。
主さん本人が、結婚して家族を持てて幸せだったわー、と、満ち足りてないと、魅力的に思えないと思います。

No.43 23/02/06 22:29
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

主さんは何歳ですか?

No.42 23/02/06 22:23
お礼

スレ主です もしかしたら・・・・の話ですが 本人は 大人の男女という世界があることを 知らないのではないでしょうか? 本人の職業は男子中高の教諭(数学)です。

No.41 23/02/06 22:14
お礼

>> 40  それもいい考えかと思います もちろん本人の了解が必要ですが・・・

No.40 23/02/06 20:47
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

別居婚で良いという女性のみって条件で、お見合いセンターに登録してみたら。

No.39 23/02/06 20:10
お礼

>> 37 私はこう思うではなくて、ご長男がどう思っているか配慮すべきですよね。 押し付けは良くないですよ。 嫌われてもかまわないのですか? ということですから 下に結論を書いております。

No.38 23/02/06 19:28
お礼

主です しかし 息子が それでいいというのなら 皆さんのご意見から 私が干渉することではないとは思います。

No.37 23/02/06 19:18
匿名さん21 

私はこう思うではなくて、ご長男がどう思っているか配慮すべきですよね。

押し付けは良くないですよ。
嫌われてもかまわないのですか?

No.36 23/02/06 19:09
匿名さん33 

 みなさん色々ありがとうございます 私にはまだ信じれないのですが そういった人も居るんだな と思ってはいます。 しかし 正直な気持ちは 
 いったいあなたは何のために毎日生きているのか? 犬を飼ったからそれで満足なのか?  結婚しない人生なら目的はいったい何なのか?  信じなくていいとおっしゃられる方とかいろいろおられますが・・・正直な気持ち・・・否定するわけではないですが (私には 面白くないだろうな~)としか思えないです。 

No.35 23/02/06 17:08
匿名さん35 

手遅れじゃないですか?
52歳と結婚したい人はなかなかいないと思います。めっちゃ金持ちならありかもですがパパ活目的とか訳ありさんしか結婚してくれません

No.34 23/02/06 16:59
お礼

>> 31 お見合いさせてみては? 女性と会って、心弾む気持ちや、手を握った柔らかさや抱きしめた柔らかさなど経験したら、男が目覚めるかも。 ちなみに…  できるのなら そうしたいです。

No.33 23/02/06 16:23
匿名さん33 

 次男と次男の嫁は離れて住んでいます。車で40分ぐらいのところにいます。次男の会社が山間部にあるからです。 長男の奇人変人ぶりは近所でも小さいころから有名で・・・ 変なのですが・・・・田中耕一さんのタイプなのです。エピソードがあります 大学時代の先輩が結婚されて、結婚式でいつでも遊びに来てくださいね というのをいわれて 本当に遊びに行った という笑い話が有ります。 それ社交辞令だよ アホ と先輩に家で言われて まあいい入りなさい という感じになったのですがその後も その先輩と『大学への数学』の学力コンテストの答案を練ったというのですから・・・・考えれないです。非常識にも程があり 新婦に大迷惑をかけてしまって ああ、もう大変でした。 
 

No.32 23/02/06 16:22
匿名さん32 

私は今年53歳になります。
もう子供は大学と高校です。
今から家族を作るのには、体力的にも・経済的にも無理があると思います。
残念ですが諦めましょう。

No.31 23/02/06 16:21
匿名さん31 

お見合いさせてみては?
女性と会って、心弾む気持ちや、手を握った柔らかさや抱きしめた柔らかさなど経験したら、男が目覚めるかも。
ちなみに、私の知人の男性も55歳で30代の女性とお見合いし、男が目覚め結婚して子供3人できました。

No.30 23/02/06 15:58
匿名さん21 

信じられなくてもいいんです。

息子さんには息子さんの人生観があるので。

逸れますが、次男さんのお嫁さん、このような姑でご苦労されていらっしゃるでしょうね。

No.29 23/02/06 14:24
お礼

>> 25 では息子さんの立場になって考えてみてください。 次男と比べられ、 私たちの結婚生活は幸せだったから、あなたにも経験させてあげたいのと…  そうですか~ 毒親かどうか分かりませんが 結婚しない人生ってつまらなくありませんか?ああそれも私の価値観の押し付けなのかと・・・ 私には信じれないです。

No.28 23/02/06 14:23
お礼

>> 24 「LGBT」なのではないですか?  その線はないと思います。 エイセクシャルの線は考えれます。

No.27 23/02/06 14:22
お礼

>> 23 結婚しろしろ余計なお世話だと思う。 本人が結婚や交際を望んでいない、今の生活に満足してるのなら良いじゃないですか。 昆虫や地層など主さん… そうなんですか~時代は変わったのですね。今は 複雑な時代ですから・・・色々な考え方や価値観があっていいと思いますが・・・理解に苦しむのは 年頃になっても(30代ですが)女性と付き合うよりも数学や地質や昆虫とか そんな お子さんいるんでしょうか? まあそれがウチの長男なのですが・・・
   

No.26 23/02/06 14:16
お礼

もう一つだけ 全然別件なのですが・・・・車の運転をしないのと 結婚をしたくない これらには何か関係はあるでしょうか?  息子は免許を持っていません 取ろうとも思わないと言います。 

No.25 23/02/06 14:05
匿名さん21 

では息子さんの立場になって考えてみてください。

次男と比べられ、
私たちの結婚生活は幸せだったから、あなたにも経験させてあげたいのと言われても、そもそも結婚したくはない自分にとっては、重い押し付けと感じ、しかも会うたびに結婚結婚と言われ続ける。

自分は真面目に働いて貯蓄や趣味もあり、自分なりの人生を楽しんでいる。
それの何がいけないのか。

自分の価値観を押し付ける事を正しい事だ、結婚は幸せへの近道と解く親は毒親だと気づかないのか。

と思っていると思いますよ。

No.24 23/02/06 14:03
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

「LGBT」なのではないですか?

No.23 23/02/06 13:59
匿名さん23 

結婚しろしろ余計なお世話だと思う。
本人が結婚や交際を望んでいない、今の生活に満足してるのなら良いじゃないですか。
昆虫や地層など主さんには理解不能なのかも知れませんが、息子さんにとっては結婚よりも魅力的なのでしょう。

>孫は諦めないとならないのですかね・・・。

ですね。だって仮に今から子供作ったって、子供が成人する前に定年ですよ?そんな年齢の相手と子供を持とうなんて女性は珍しいかと。

それに次男の方に孫3人居るなら良いじゃないですか。世の中、子供全員が結婚せず孫1人も居ないなんて人は五万と居ます。

結婚=良いもの、というのは主さんの価値観でしょう?とっくの昔に成人していい大人な年齢の息子には息子なりの価値観があるんですよ。
息子さんの生き方を全否定して、自分の希望ばっかり押し付けようとしてて引くわ。
しつこく結婚結婚言うのはヤメなよ。

No.22 23/02/06 13:53
お礼

>> 21 そうですか~ それが私にはまったく信じれないのです。次男と違いすぎるからです。貯金はたくさんありますが  病気老後 全然考えていないと思います。 お願いだから女性と会って 私とお父さんの結婚生活は本当にいいものだったの あなたにも経験させてあげたいわ と言っても 本人にはおっしゃるように価値観が違うみたいで 全く動いてくれないのです。
親の思う幸せと子供の思う幸せは違うとはまさにこのことかと存じます。

No.21 23/02/06 13:49
匿名さん21 

お母さんの価値観と息子さんの価値観は違いますよ。

女性と結婚して、子供を産み育てる事を幸せだと思う方もいらっしゃるし、自分の興味がある事を突き詰めて行動するのを主体とする人生を送りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。

息子さんの人生は息子さんのもの。
年齢的に子供を持つ事は、少し難しいでしょうし、息子さんは50を超えた大人ですから、病気や老後もちゃんと考えておられるでしょう。

女性ではなく、男性のパートナーがいる場合だってありますしね。

いずれにしても、息子さんの人生です。

主さんはご自身の人生を楽しみましょう。

No.20 23/02/06 13:08
お礼

>> 19  ありがとうございます。肝心の本人がその気になってくれないのは 結婚は失敗している人が多いからだと思います。親戚にも失敗していわゆる出戻った人がいます。そういう怖さもあるのともう一つは いまさらメンドウ これが一番だと思います。 その手の事は息子はまだ経験がないと思います。 楽しみは2倍 苦痛は半分 よく言われていることなのですが これが中々息子には通用しないのです。 おっしゃるように息子の場合は楽しみは半分 苦痛は3倍ぐらいだと思います。 あまりい答えではなくて申し訳ありません。 世間では凄く変わり者で通っていて 中学ぐらいから浮いた存在になっていました。犬が好きなのは唯一の救いで そういった小動物に愛着を感じるということは女性にも愛着を感じるのではないかと思います。

No.19 23/02/06 12:50
匿名さん17 

>18
お役に立つかわかりませんが、もう少し踏み込んで。

2に関しては、お話頂いた内容だとあまり魅力を感じませんでした。
いい例が思いつきませんが、必要なのは具体的な実績だと思います。「良い世界」だと抽象的過ぎて説得力に欠けると思いました。

悪い例かもしれませんが、女性との肉体関係に経験がなく奥手なのであれば、男性をぞっこんにさせてしまうような床上手な女性と経験させてみるというようなもので、これまでの経験を翻す程の衝撃がないと変わらないのではないでしょうか。

親としては子供の老後は心配に思いますが、自分1人だけと考えれば、思い残すものもありませんので、病気になってそのままでも良いと考えているかもしれません。

お子さんを必要としている女性がいて、その女性がお子さんの心を動かせるかどうかという事だと思います。

最初から良いところを体験させないと、重い腰を上げる事はないと思います。
ですので、3ではあえて「連れてくる」という表現を使いました。

お子さんが嫌いではない女性もいるでしょうが、それを知ったところで自分で探す気はありませんので、変わりません。嫌なところがないのは当たり前で、それに加えてお子さんに取って良いところ、魅力に感じる女性をお子さんの目の前に連れてきてっていう意味なんです。

私は結婚して子供もいますが、楽しみは半分、苦痛は100倍です。
子供を想う気持ちはその100倍あるので成り立っていますが、誰にでも当てはまる事ではないと思いました。

No.18 23/02/06 12:29
お礼

>> 17 具体的にとても助かります。
1 間違いなく 結婚しようと思わなかった

2 今より良いものを知って満足出来なくなってもらうのか。 
  『結婚なんて簡単よ 良い世界が待っているから』とよく言います。ところが 
  これが本人が凄く嫌がります。女の人と付き合うのはメンドウだ と言います。

  次に『あなた一人になった時病気になったらどうするの?』この路線もあまり
  通用しないです


3 嫌なことがない女性を探して連れてくる。
   具体的に何が嫌かというと まず 『ヨレヨレのシャツを着てたらいけない』とか
   『物をきちっと片付けていないといけない』 とか 注文が多すぎるからだとか
   ならずぼらな女の人もいるから大丈夫 と言うのです
   
   『清潔にするのは問題ないけど オシャレが嫌い』  
    ふつう年頃の男性になったらオシャレをするものです!と一括したら ブスっと
    して飼い犬の頭をなでては  女性に合うのは気が進まないから この話
    今日は終わり ときます。

しかし、重い腰を上げてくれるかもしれませんので あなた様の提示してくださった方法
で 私は粘り強く交渉してみたいのです。楽しみは二倍 苦痛は半分 といういい世界が
待っているので是非とも経験させてあげたいです。
 

     

No.17 23/02/06 12:17
匿名さん17 

この問題って結構シンプルですよね。


>今年52歳になる息子が まだ結婚してないのです

この時点で、結婚出来なかったか、結婚しようと思わなかった。しかないですよね。


>理由を聞くと 今の生活に満足してるからと言います

1.満足しているのなら、それで良いとするのか。
2.今より良いものを知って満足出来なくなってもらうのか。
3.今の満足出来る状態をぶち壊して、新たな満足に結婚を考えるのか。

結婚して欲しいのなら2しかない。3やったら誰も幸せにならない。


>そしてもう一つ 女性と付き合うのは嫌なことが多そうだ と言います。

1.嫌なことを嫌でなくなってもらう。
2.嫌なことがない女性を探して連れてくる。

1はやりたくないので無理だと思うので、2を主さんが出来るかどうか。


>もうどうにもならないでしょうか?

主さんが出来るかどうかです。
私は無理だと思います。

No.16 23/02/06 12:11
お礼

>> 15  なるほど 分からなくはないですが・・・・ちょっと込み入ったことで聞きづらいのですが
息子は51年の人生の人生でほとんど女性に興味を持ったことがないのです。これは異常ではないでしょうか? お医者様にも他の病気でお世話になったときに ついでに伺ったことがありますが そういう方もおられます と言われました。

No.15 23/02/06 12:05
匿名さん8 

行きたかったら自分から行きますよ。
主さんは息子さんをお孫さんを産ませるために産んだんでしょうか。
健康に自身の人生を謳歌してらして羨ましいとすら思います。

例えばですが、立場を変えた場合、主さんが若年層に好まれる芸能人がファンだったり、そういうものを趣味とした場合、息子さんが「ああ泣きたい 理解できない なんで若い子が好きなものを好んでいるんだ」と言われる状況ですが、他人に迷惑をかけている訳でもなんでもないのに、なぜ干渉されなければならないのかとなりませんか?

No.14 23/02/06 12:03
お礼

 別でお伺いしたいのですが・・・・ 数学で賞を取ったり 珍しい昆虫をみたり 変な地層のようなものを発見したりして 楽しいのでしょうか? それをして感動するのでしょうか?
私は凡人ですから理解ができないです。分からないです。

No.13 23/02/06 11:50
お礼

色々ありがとうございます 困っていることは 息子が他の事ばかりに興味が行ってしまい 女性とお付き合いすることに興味を持ってくれないことです。 食生活も心配ですし もう一つは病気したらどうするんだろう って思います。次男はもうとっくに結婚していて子供が3人いますが 次男は付き合っていた人が学生時代は両手の指の数(同時にではない)ぐらいいました。ところが長男は それが 全くないです。 どうしたもんでしょうか? おしゃれもしない 女性にも合わない 興味があるのはマニアックな趣味ばっかり 高校生の頃 大学への数学(東京出版)のコンテストで賞を取ったことに味をしめ 大人になっても毎年応募しています。休日はそれを始めるともうずっとやっています。さらに 昆虫にも凄く興味があり 世界のめずらしい昆虫を見に東南アジアに出かけていくこともあります。こんなことしてたらいつまでたってもどうにもならないです。 

No.12 23/02/06 11:44
お礼

>> 10 51歳なので息子さんと感覚が似てるかも?です。 今さら新しいことはしたくない。 不自由を感じないから変えたいとは思わない。 子供ができ…  ありがとうございます 昭和46年10月生まれなので 今年52歳 現在51歳です。 そうですか~ 保守的な感じなのですか? 息子の場合は異性に興味がない これが困っています。普通なら おしゃれをしたり 女性とあったりしたい はずなのに 息子にはそれが今までの人生で来なかったのです。つまらない人生だと感じないのでしょうか? もちろん それは人ぞれぞれなのですが・・・ 

No.11 23/02/06 11:41
お礼

>> 8 最近の人って…あまりその世代に使うものでもないような… ご本人が満足とおっしゃっているんですし、理解に苦しむのならこの件は主さんからは…  そうですけど・・・・お酒タバコは一切しないのです成人病の心配は今のところ大丈夫ですが・・・・困ったことに女性に興味がないのは 凄く 言いにくいことです。同窓会やクラス会には行かないですし 市がお見合いやっているので行ってみれば~と言ったのですが  珍しい昆虫がいるから昆虫の展覧会に行くとか ああ 泣きたいです。 

No.10 23/02/06 11:41
匿名さん10 

51歳なので息子さんと感覚が似てるかも?です。
今さら新しいことはしたくない。
不自由を感じないから変えたいとは思わない。
子供ができるわけもないし
お金をおいておいて老後にそなえたい。

No.9 23/02/06 11:37
お礼

>> 5 52歳で独身貴族を謳歌されている息子さんいまから、だれかと付き合い、一緒にクラスのは考えるだけでも邪魔くさいんじゃないですかねぇ。40代の男… そんなもんなんですかね ~ あまり 聞くのもあれなのですが 小さいころから 女性に興味がない 子 です。昆虫とか 数学 地質学とか 全然違う方向に興味が言ってしまって
あまり女性が好きではないのです。これには私も参っています。将来どうなるんだろうって
食生活もちょっと あのっ~という感じ スーパーのお弁当ばっかり食べている感じです。
 

No.8 23/02/06 11:34
匿名さん8 

最近の人って…あまりその世代に使うものでもないような…

ご本人が満足とおっしゃっているんですし、理解に苦しむのならこの件は主さんからは何も触れないままでいいかと思います。
主さんだって興味のないものを押し付けられたらそりゃあ嫌でしょう?

No.7 23/02/06 11:34
匿名さん7 

息子さんが52歳なら、結婚を急かすのは20年前でしたね。手遅れです。

No.6 23/02/06 11:30
お礼

>> 3 本人がそう思ってるならどうにもならないですね。 理由がわからないとどうにもならないですね 孫は諦めないとならないのですかね・・・。

No.5 23/02/06 11:30
主婦さん5 

52歳で独身貴族を謳歌されている息子さんいまから、だれかと付き合い、一緒にクラスのは考えるだけでも邪魔くさいんじゃないですかねぇ。40代の男性初婚が、かなり珍しいのでご本人さまにその気がないからむりにさせなくても…
あと20歳若ければ一度くらいしたほうが…とも思いますが

No.4 23/02/06 11:28
お礼

追記です。 息子は女性とお付き合いするとイヤなことが多そうだ と言いますが 面と向かって会ったりするのが嫌と言います。どうして?ときくと よく分からないけどもうその話は今日はこれで終わり と言います。一体何なのか?理由がわからないのでこちらも納得できないです。普通の男性は女性と会うのは楽しみなのではないでしょうか?

No.3 23/02/06 11:26
匿名さん3 

本人がそう思ってるならどうにもならないですね。

No.2 23/02/06 11:18
お礼

>> 1  そうですか・・・・そんなものなのですかね。 最近の人はちょっと理解に苦しむのですが 女性と付き合うのって男性にとって楽しみではないのかと思っていましたが なぜ嫌なこと なのか??私には理解できないです。

No.1 23/02/06 11:13
匿名さん1 

貴方が口出しする事じゃない。

  • << 2  そうですか・・・・そんなものなのですかね。 最近の人はちょっと理解に苦しむのですが 女性と付き合うのって男性にとって楽しみではないのかと思っていましたが なぜ嫌なこと なのか??私には理解できないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧