注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

後輩の提出する資料のダブルチェックをしてるのですが、 数字が半角、全角、漢数字…

回答9 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 10:27(更新日時)

後輩の提出する資料のダブルチェックをしてるのですが、
数字が半角、全角、漢数字ごちゃまぜだったりするので
以前、統一した方が良いと伝えましたが毎回直らないので
自分で作った資料見直ししてるかと聞いたら、
「数字が合ってるかとかはちゃんと見てて、細かいとこは自分O型だからあんまり気づかないんですよね、そのためのダブルチェックじゃないんですか?」と言われました。

そりゃそうなんですけど、私からしたらダブルチェック以前の問題というか。
なんと伝えるとよいのでしょうか。

タグ

No.3728339 23/02/06 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 13:42
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

「ダブルチェックは間違いがないことを確認するだけだから、毎回間違っている以上、あなたが間違えないことが今の課題。クリアできないなら次の仕事はない」
ということを伝えるといいと思います。

No.2 23/02/06 13:43
匿名さん2 

主が見た後に後輩が直してまた主がチェックするという二度手間が発生することについて後輩はなんとも思わないのか疑問。
それに後輩が先輩の立場になった時にダブルチェックする際、O型だから気付けませんでしたで通ると思ってるのか疑問。
細かいこと気付けないなら仕事出来ないって言うレッテル貼られるけどそれでいいのか疑問。
てかチェックリスト作ってチェックしたら常人は気付くやろ。見てないだけだろ。
それはダブルチェックではないぞ後輩。

No.4 23/02/06 13:55
匿名さん4 

毎回間違えてたらダブルチェックになってないじゃん。

間違いがあるってことはその後輩のチェックは機能してないんだからさ。

言い訳せず自分の仕事はちゃんとやれって言う。

No.5 23/02/06 13:56
匿名さん5 

後輩わけわからない。あと、主さんも舐められすぎです。
「同じミスしてたらダブルチェック一生卒業できないし、自分でそういう性格ってわかってるなら数字だけでもチェックして。ミスばっかして人に手間かけたり、人の時間を奪わないで。仕事なんだからいい加減にしろ」ってはっきり言ってはどうですか?
主さんが言えないなら上の人に相談してどこかからはっきり本人を叱った方がいい。普通に仕事の効率が悪すぎる。

No.6 23/02/06 14:01
ご近所さん6 

「第三者が読んで見てもバランスが悪い。
これを、私以外の同僚・先輩・上司には見せられない内容かと。血液型を出して言うけど、他にもO型いるから。他のO型もこんな感じなんだ。試しに上司に出してみたら?もぅ何回も同じ事をと指導しているしね。」
と言いますね。勿論、根回しで先に上司の耳に入れておきます。その子がパワハラとかで騒がれたらたまらんので。そいうタイプはしょうもない事で訴えてきそうなんで。

No.7 23/02/06 14:29
匿名さん7 

ダブルチェックする前に「今日は完璧ですか?」と聞く。「さあ分かりません」と言われたら、「完璧にしてから持ってきてください」と返却する。完璧と言ったのに間違いがあれば、「完璧じゃないですよ。次はちゃんとチェックしてから持ってきてくださいね。」と注意する。

ダブルチェックなら、その人もちゃんとチェックしないと駄目です。

No.8 23/02/06 14:34
匿名さん8 

赤ペン先生しまくりでいい。赤ペン入れるのも失念するかな。

No.9 23/02/06 20:05
匿名さん9 

先ず、パソコンの文字入力の基礎が分からない人なんでしょうね、可哀想に…

そういう目で見てあげましょう。

そして鼻で笑って差し上げましょう。

すでに皆さんが仰っている通り、ダブルチェックなので、先ずは後輩さんが自分で確認してから、細かい所まで隅から隅まで確認した後で提出するように指導した方が良いと思います。

言っても聞かないなら、上司にありのまま報告ですね。

それでも直そうとしないタイプかも知れませんね。

そうなったら、別の部署なり別の仕事の方が良いのかも知れませんよね、その後輩さん。

No.10 23/02/07 10:26
お礼

たくさんご回答ありがとうございます!
ダブルチェックの意味をもう一度伝えてちゃんと提出してもらうように注意してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧