注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

子育て真っ最中ですが、自分が育った環境と違いすぎる! 時代なのかなぁ… …

回答3 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
23/02/08 16:14(更新日時)

子育て真っ最中ですが、自分が育った環境と違いすぎる!

時代なのかなぁ…

核家族、ご近所さんはみんな共働きで交流は挨拶程度…

なんだか寂しいなぁ…

タグ

No.3728342 23/02/06 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/06 17:07
匿名さん1 

分かります。子供時代社宅で過ごしてて、同じ世代の子供が当時多くて複数の親と子供が外に出てみんなで子守しあってました。

すごく暖かい思い出です。
うちの子供の今の環境と、私の子供時代と比較すると確かに寂しさを感じます。

みんな働いてるし、保育園だし、習い事だし、そもそも交流ないのが、、ね

No.2 23/02/08 11:19
匿名さん2 

良い環境で育ったんですね、羨ましいです。

自分は今時の走りみたいな感じで、共働きの親に邪険にされて育ちました。

母親が仕事から帰るまで、専業主婦のお母さんのいる同級生の家に預けられて育ちましたが、めちゃくちゃ肩身が狭くて惨めだったなぁ…。

やっぱだいぶ性格が歪んだし鬱とかで苦しんだので、環境って大事だよなぁと思います。

No.3 23/02/08 16:14
匿名さん3 

時代というのもあるけど、コロナというのも大きいのではないでしょうか。
近所に同世代の子がいたとしても、家に行き来するのはどうしても避けてしまいますし。
うちの地域は子供会とかもほとんどイベントないから交流の機会がそもそもありません。

でも時代っていうなら、今の時代はSNSとかでママ友達や趣味友達が作れるっていうのは利点な気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧