注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今の職場(接客業)で社員だけではうまく回らない日があるからバイトリーダーを作ろう…

回答8 + お礼2 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
23/02/08 23:43(更新日時)

今の職場(接客業)で社員だけではうまく回らない日があるからバイトリーダーを作ろうとなりました、それで今二人の候補者が挙がっています。

社員の人たちからどっちがリーダーになって欲しいかと最近よく聞かれるんですが私からしたらどっちも一長一短な気がして答えれずに悩んでます。皆さんならどちらのタイプについて行きたいと思いますか??

ベテランパートのおばさん(50代前半)
真面目にやってる子に対しては面倒見も良いし優しいけど言い方がハッキリしててかなりキツい。何事も最初が肝心ってのが口癖で特に新人や若い子には異常に厳しくて声を荒げて叱責とかもよくある。ベテランの特権で面倒な作業は他人に押し付ける事が多い。またシフトの穴をあけた子が居るとめちゃくちゃ嫌味を言って新人の子はメンタルがやられて目をつけられた子は結構な頻度で辞めてく。
ただ仕事はバイトの中では一番出来るとは思うしお客様に対しても丁寧だしトラブル対応時も的確な指示とか出せるしいざという時は頼りになる存在です。またルールとか決まり事はしっかり守るタイプで非常に口うるさいタイプなので居るだけで職場の雰囲気は引き締まります。

ベテランバイトのお兄さん(20代後半)
基本は受け身気質でみんなのやり忘れなどのフォロー役に徹してるけどいざという時は自分だけでなんでもこなせる人。スタッフの誰に対しても凄く優しくて新人の子が入るといつも気にかけて私が新人の時なども面白い話などをしてくれて場を和ませてくれた社交性がある人

ただ学生バイトがミスとか遅刻とかしてもまだ若いからしょうがないですよっていつも優しく庇っててしょっちゅうお局さんや社員さんから注意されてる学生を庇ってて真面目にやってる私からすると優しいというかさすがに甘過ぎるなあとは思う。また仕事も社員さんが居る時は受け身で指示待ちです、本人いわくは社員さんを立てたいからだそうですが…社員さんがいない時は先頭に立って最低限の指示は出してくれます。ルールとかにはかなり緩いタイプでまあ今回の件は特例でしょうがないわってルール破っても開き直るタイプです、なので凄くゆるーい感じの雰囲気になります。

今なんとなくお店のバイト間で派閥が出来ててベテラン勢はおばさんパートを押す声が多くて新人さんや学生バイトはお兄さんを推す声が多いらしいです。で、私とあと二人ぐらいの人はどっちにも属してないので社員さん達からは私達三人の意見が結構重要だと言われてます。残りの二人は気持ち的にはお兄さんが楽だけど仕事って考えたらおばさんをリーダーにしといた方がいい、でもこのまま自分らもバイトでずっとやってくならお兄さんの方が精神衛生上は絶対良いよねと話してました。

貴方ならどっちを推しますか??

タグ

No.3728385 23/02/06 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 15:06
匿名さん1 

兄さん。おばはんはきらわれる。

No.2 23/02/06 15:08
匿名さん2 

兄ちゃんの方の悪い点が1個もないような気がするんで
兄ちゃんの方が圧倒的にいいけどおばさん選ばれなかったら荒れそうだなって思った。
無難なのはおばはん、やりやすいのは兄ちゃんかな。
おばはん選ばれたとき図に乗ってパワハラが酷くならないといいけど。

No.3 23/02/06 15:29
お礼

>> 1 兄さん。おばはんはきらわれる。 回答ありがとうございます!
私より若い人達はみんな嫌ってるというか怖がってるみたいです、私も最初は苦手というか少し怖かったんですけど慣れて来てからは普通に面倒見の良いおばさんって感じで私の中では今はイメージは良いです。バイトでも仕事のマナーというかルールにはきちっとしたいタイプなんでお兄さんだとそこだけなあなあになりそうでそれだけ私は凄く引っ掛かってます。

No.4 23/02/06 15:39
匿名さん4 

お兄さんにバイトリーダーがつとまるのかな?
気楽なポジションだから今みたいなやり方でやれてるけど、責任者はつとまらないような。

おばさんがお兄さんを立てて黙るタイプじゃなさそうだし、派閥争いが激化しそうで怖いんだけど。

私ならおばさんを推すかな。

おばさんが口うるさいリーダー、でも責任感はある、お兄さんは今まで通り周りを優しくフォロー、この構図が良さそうって思う。

No.5 23/02/06 15:39
お礼

>> 2 兄ちゃんの方の悪い点が1個もないような気がするんで 兄ちゃんの方が圧倒的にいいけどおばさん選ばれなかったら荒れそうだなって思った。 無難… ありがとうございます!

二人のタイプが真逆なんですよね、仕事と割り切るならおばさんの方が真面目な私からしたら引き締まって良い気がするんですが、お兄さんの方だと優し過ぎるのがマイナスに働きそうで…学生バイトの当日欠勤とか遅刻が本当多くて減らないのですがお兄さんだけの日は遅刻しても『次は気をつけろよー』って優しい雰囲氣で言ってはいで終わりなので毎回何人か遅刻して来そうな気がしてます。そのお兄さん社員さんにも僕が注意しといたんであんまキツく言わんといてくださいって毎回お願いしてますけど毎回遅刻する子には厳しく言わないと直らないんじゃないかと思ってて…それに関しては社員さんに言っておけば良いのかな。

No.6 23/02/06 16:08
通りすがりさん6 

メンタルやられて辞めるって・・それは世間ではパワハラと称して懲戒の対象です。
そんな人を上に立たせる会社はブラックです。
50代のおばはんをバイトリーダーにするという選択肢そのものがないと思いますけど・・・
候補に挙がる時点でやばい職場ですよ!

No.7 23/02/06 16:15
匿名さん7 

おばさんがいいね。

そもそも、なんで職場環境を一番に気にしてるのか分からない。
接客業であればお客様に素晴らしい提供を心がけあっての仕事場にしなきゃならないんじゃないのかな。
学校じゃないんだから内輪の問題もあるがメインじゃないと思う。

若者がお兄さんを選ぶ理由って、シンプルに楽な職場で楽に稼ぎたいくらいの感覚でしょう。学生はその態度しか考えられない者が多いから。

若いお兄さんを選んだら、
遅刻をしてる人、色んなダメなことに対しても注意をしなかったらどうなると思う?

遅刻してない人や真面目に働いてる方からしたらその仕事場で働くのが馬鹿らしくなると思うんだよね。
それは仕事へのポテンシャルが下がるし、仕事場の人の質が下がりわけ。
最悪やりたい放題できる環境にもなって手がつけられなくなるのが想像出来ます
下手したら真面目に働いてる人や、仕事に戦力になる方が辞めて行くことも有り得ます。

正直、すぐ辞めてく若者のバイトくらいならいくらでも変えが効きます。変わりはいくらでもいるからね。質の悪いスタッフより質の良いスタッフを伸びしろに育てて行く方がよっぽど大切。

おばさんの態度もある意味勉強、今後就職して仕事についたら稼ぐのはそれだけ大変だってことも身をもって学生のうちに知っておくのもありだと思います。

No.8 23/02/06 23:06
匿名さん8 

私なら、おばさんかな。

リーダーって、ある意味嫌われ役だったりする。耳の痛いことも言わなきゃいけない。言いたくないことも、言わなきゃいけない。

No.9 23/02/08 19:09
通りすがりさん6 

ハッキリ言えばブラックな職場です。
社員がだらしないから回せないわけです。
バイトは何故ギャラが安いのか?それは大した責任ないからです。言われた最低限の事をこなしていれば良いわけで、おばはんは出しゃばりすぎです。

No.10 23/02/08 23:43
匿名さん10 

どちらも推す要素はない。 むしろこの2人がリーダー候補とか そもそもリーダーを作る事がデメリットでしかないのは 分からないんですかね。

社員の教育の質が悪すぎるから そんな発想が出てくるんでしょう。

答えになってなくてすみません。 どうしてもどちらか決めないといけないなら オバハンを選ばざるを得ない それはあくまで業務の生産性だけの話 賃金が発生する以上は ダラダラする奴いい加減な奴はいらない。  

お兄さんは一見面倒見は良くて優しいように見える。 でも結局お人好しずる賢い 勤怠に関して バイトがバイト甘やかす筋合いはない。 仕事舐めてかかる人間が増える。

お局オバハンに頼らないとやっていけない時点でヤバい 新人潰しが 人材の成長を妨げるのは事実 いい加減な子もいるだろうが
 真面目に頑張ろうとしてる子でも 理由あってシフトに穴あけてしまって 嫌み言われたらたまったもんじゃないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧