注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

母親の『あんたなんか産まなければ良かった』とか『なんでこんな子に育っちゃったの!…

回答10 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 20:33(更新日時)

母親の『あんたなんか産まなければ良かった』とか『なんでこんな子に育っちゃったの!?』って言う言葉が嫌い。産んであげたんだから感謝してね?みたいな態度も無理。それってお母さんのエゴじゃん。産まなければよかったって言うんだったら最初から産まないで堕ろすなりなんなりすればいいのに。寧ろこっちだってあんたみたいな母親の元に生まれたくなかったし。嫌なら私のこと殺せばいいじゃん。

タグ

No.3728426 23/02/06 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/06 16:28
匿名さん1 

私も当時母にそんなことを言われてました。あれから20年経ち私は母になり2人の子を育ててます。

今ならわかる。その言葉の裏にさえ愛情がある事を、、

今は母親は認知症になり私の事はわかりません。

本当に子供への愛情がない場合は放置なんですよね。主さんはご飯は食べさせて貰ってますか?服は洗ってくれてますか?

今なら分かるのに、私はその事を話したい母はもう私の事を覚えてない

No.2 23/02/06 16:29
匿名さん2 

子ガチャは引いてみないと分からんのよ。

No.3 23/02/06 16:36
匿名さん3 

子供みたいな親ですね…もう、精神年齢は主さんのほうが上なのかもしれません。これからは何とか聞き流して、いずれは独立して自分で生きていけるようにと、脳内をシフトチェンジしてみては。他人は変わらない、これ原則みたいなものです。でも、あなたが変わることは可能です。母親が認めなくても、あなた自身があなたを認めてあげればいい。昨日の自分より今日の自分が成長しているように、明日の自分はもっと成長しているって感じに生きてくださいね。知恵と知識、そして仲間と良い環境、見つかるまでさがして、飛び込んでみてね。親が何と言おうとも、あなたは笑顔でいられますように。自分で自分を認めてあげてね。

No.4 23/02/06 16:36
匿名さん4 

子供は育てたようにしか育たない。

自分の能力不足や親の器がなかったことを棚に上げて、産まなきゃ良かっただのなんでこんな子に育っただの、発言のレベルも低すぎ。

バカ親すぎる。

No.5 23/02/06 16:36
匿名さん5 

まあねぇ。
親子でも言っていいことと悪いことがあるよねぇ。

No.6 23/02/06 16:39
通りすがりさん6 

>『あんたなんか産まなければ良かった』とか『なんでこんな子に育っちゃったの!?』
ってことは、こんな子に育つのなら産まなければよかったってこと。産んだことを実際に悔やんでるのではなく、どちらかというと育ちの方。

言葉はどうかと思うけど、自分の育て方に問題があったこと踏まえて、親もジレンマを抱えてるんでしょうね。

ただ、どういう状況であれ、自分の子どもに対して放つ言葉ではないです。

No.7 23/02/06 16:44
匿名さん7 

私もよく言われた。

元旦那にそっくりで気持ちわりぃ顔!
お前が出来なければ幸せな人生歩めてたのに!

と。そういう人は独身でいたら独身でいたで

私だって子供産んでみたかった!
子供がいたら幸せになってたのに!

と真逆なことを思ったり言ったりするんでしょうね。

結局、人のせいやないものねだりしながら不平不満言うだけの人なんだと認定して、私は親と距離を取りました。

あなたがそうならなければいいと思います。

No.9 23/02/06 18:58
匿名さん9 

私も母親から同じこと言われましたよ。心の中で「殺せばいいじゃん」と言ってたし。今母はあまりいわなくなっちゃいました。70代になったので、言うこともなくなってきたみたいです。

No.10 23/02/06 20:33
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

日頃から言ってやるこったな。
> こっちだってあんたみたいな母親の元に生まれたくなかったし
 そいで自分の誕生日にだけ言ってやるのよ。産んでくれてありがとう。、、って。泣かせれると思うぞ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧