注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

親族だけの結婚式をするとして結婚式は挙式だけにしたいです。 式場の会食もプラン…

回答5 + お礼4 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 18:36(更新日時)

親族だけの結婚式をするとして結婚式は挙式だけにしたいです。
式場の会食もプランに入れると費用が高くなるのでなるべく出費を抑えたいです。
そういうのっておかしいですか?反対する親っていますか?

タグ

No.3728444 23/02/06 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 16:59
匿名さん1 

挙式だけのプランもあるのでおかしくないです。チャペルで挙式だけあげて、懐石とかちょっといいレストランとかで親族とお食事会するっていうパターンもありますよね。親が反対するかは親の考え方によるのでなんともいえません。

No.2 23/02/06 17:10
主婦さん2 

別にそれでもいいですが、来てくださった方々へのおもてなしがないのはどうなのかなと思います。
親族とはいえ、わざわざ時間を作って遠路はるばる来てくださるのだから、何某かのおもてなしはしないと申し訳ないと思います。
披露宴、と言った大げさなものでなくても、普通に食事くらいして帰っていただきたいとおもいます。

比べるのはおかしいかもしれませんが、年忌法要などではお寺さんに読経していただいた後は場所を変えて会食をしますね。
同じように、わざわざ来ていただくなら挙式の後会食くらいはしていただいた方がいいのではと思います。

No.3 23/02/06 17:11
匿名さん3 

>そういうのっておかしいですか?

親族だけでは情報は不十分で、親族の誰を呼ぶのかによって話は大きく変わります。
親族だけで通じると思っているのなら、結婚式関連で問題に繋がりやすいので、気をつけた方が良いです。

呼ぶつもりの親族の誰かに、「親族を呼ぶ」と伝えた場合、人により受け取る範囲が変わります。その親族の誰かが思った親族に対して、式の話をすると「聞いていない」という事になり問題となる事もあります。スレでこのような表現を使う事から十分に考えられるリスクだと思いますので、注意された方がよろしいかと。

>反対する親っていますか?

親族の関係性や、親族の範囲によっては反対することもあると思いますが、
基本的には新郎新婦の希望に合わせてくれることが多いですね。

No.4 23/02/06 17:25
匿名さん4 

親族って言っても幅があるからなぁ。
自分と相手の親とか、自分の兄弟・姉妹までなら、事情を話せば融通は利くと思う。

でもわざわざ遠くから来た親戚とか、自分より年上だったり、更に年配の方達もいると話しは別だと思う。

それであまりに安価な式をすると、逆に式に呼びにくくなる人達も出てくるだろうから。
いくら親戚でも、何時間も掛けて来て頂いたのに「チャチャッとやって、はい!おしまい!」じゃあ、その方達に失礼だしね。

そういうのも含めたバランスを考えないとね。

No.5 23/02/06 17:44
お礼

>> 1 挙式だけのプランもあるのでおかしくないです。チャペルで挙式だけあげて、懐石とかちょっといいレストランとかで親族とお食事会するっていうパターン… 私も結婚式の後で料亭で食事会の方がいいかなと思っています。

No.6 23/02/06 17:47
お礼

>> 2 別にそれでもいいですが、来てくださった方々へのおもてなしがないのはどうなのかなと思います。 親族とはいえ、わざわざ時間を作って遠路はるばる… 確かに。法要なども必ず会食しますもんね。
来てくださった方々におもてなしは必要ですね。
ありがとうございます。

No.7 23/02/06 17:59
お礼

>> 3 >そういうのっておかしいですか? 親族だけでは情報は不十分で、親族の誰を呼ぶのかによって話は大きく変わります。 親族だけで通じ… すみません。説明不足でした。
招待する親族は両家の両親と兄弟姉妹と祖父母です。あと私の彼のお姉さんが結婚しているのでお姉さんの旦那さんも呼ぶ予定です。

No.8 23/02/06 18:02
お礼

>> 4 親族って言っても幅があるからなぁ。 自分と相手の親とか、自分の兄弟・姉妹までなら、事情を話せば融通は利くと思う。 でもわざわざ遠くか… 招待する親族は両家の両親と兄弟姉妹と祖父母です。あと私の彼のお姉さんが結婚しているのでお姉さんの旦那さんも呼ぶ予定です。

結婚式の後にいい料亭で食事会をしたとしてもあまり安価な式はダメですか?

No.9 23/02/06 18:36
匿名さん9 

私もそういう式をしました。もうずいぶん前ですが。

反対されるかどうかは親にもよるかと思います。
父親は気に入らなさを前面に出して親戚中に文句を触れ回りました。
私の場合、親兄弟だけにして会食はしました。
会食は式場だったので衣裳のままで席配置を披露宴のように新郎新婦を前にしてもらいました。

色々理由があってのことで、
理由の一つに両親の健康状態も含まれていたので押し切りました。

主さんは費用削減ですか?
まだコロナはあるのでそれを盾にという手もありますし、
話し合える余地があるなら後々揉めないように話されたらいいかと思います。

私自身はそういった式もおかしくはないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧