注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

奢ってくれない歳の離れた先輩をどう思いますか? 当方30代女です。 以前…

回答3 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 19:51(更新日時)

奢ってくれない歳の離れた先輩をどう思いますか?

当方30代女です。
以前の会社の後輩とプライベートで初めてランチに行きました。以下のような状況です。

•後輩は10歳年下。仲は良くお互いほぼタメ口で友達のような関係です。
•今回は後輩から誘ってくれました。私の体調面の理由から、私の最寄り駅まで1時間以上かけて来てくれました。
•来てくれたお礼にちょっとしたお菓子の詰め合わせを渡しましたが、向こうも気を遣ってくれて、バレンタインなので…とチョコの手土産をくれました。

お会計の際に、別々で会計お願いします、と言ってしまい後悔。。
わざわざ来てくれて手土産までくれたのに割り勘にしてしまったと。。ランチも1人2000円程度です。

帰り際に、来月も行こう!また誘うね!と後輩から言ってくれたので楽しんでくれたとは思うのですが。。
普通、先輩と出かけるなら奢ってくれるかもって思いますよね?ケチと思われていないか心配です。。

No.3728554 23/02/06 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/06 19:38
匿名さん1 

うーん。関係性によるとはおもうけど、10歳下なら私は間違いなく出しますね。

ただ主さんのふところ的に、毎回奢るのはキツイ感じであれば、このまま無理せず割り勘

もしくは少し多めに出す

カフェなど軽いものは奢るなど調整してもいいと思います

金銭的にゆとりがあるなら奢ってもいいと思うけど

済んだことは気にしても仕方ないですね

No.2 23/02/06 19:51
匿名さん2 

次回は自分から誘って奢れば良いのでは?

誘いを断られるかどうかで相手がどう思ってるるかわかりますよ。
都合が悪くてと断られてもリスケしてでも出かけてくれるなら大した事とは思ってないでしょうし。

No.3 23/02/06 19:51
匿名さん3 

私がちょっと変なのかも知れませんが
10年先輩でも、別に自由に出来るお金が2倍になるわけでもないでしょうし
プロ野球選手とかお笑い芸人とかなら別ですけど
変に奢られても困ります

知らないもの、ちょっとだけ手が出ないものをお土産にいただければ充分です

そもそも、そこを気にする相手なら一緒に行きたくないですし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧