注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

反抗期の弟と、母がほぼ毎日のように喧嘩をするので、その後は心做しか、部屋の空気が…

回答2 + お礼2 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 21:49(更新日時)

反抗期の弟と、母がほぼ毎日のように喧嘩をするので、その後は心做しか、部屋の空気が重いです(更にそこから、幼い妹が余計な事を言い、毎回ヒヤヒヤしています…)。
正直、その空間にずっといるのは気まずいので、用事がある時以外は自室からほとんど出ることはありません。
ただでさえ受験も間近で、普段以上に神経が過敏(?)な時期に、最近はその事もあって、ストレス続きで勉強にまともに手がつきません…。
もうどうすればいいんでしょうか…。

タグ

No.3728555 23/02/06 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 19:48
匿名さん1 

主さんはHSPなのだと思いますが、鈍感力を身につける方がいいと思います

つまり気にしないことです

無理やり気にしないようにするのではなくて

あれは弟と母親の問題だ。と自分と切り離すイメージです

自分が取り組むべきことは勉強だ。と意識を向けることです

またその勉強が辛いために意識が散漫になっている可能性もあるので気晴らしの方法を試行錯誤するなど

とにかく自分は家族に構ってる時間はないのだと意識上でシャットアウトしましょう

No.2 23/02/06 19:59
お礼

>> 1 すぐには割り切るのは難しいかもですが、ご意見を参考に、残り日数、母達の事は気にしないようにしながら頑張ってみようと思います、ありがとうございます!

No.3 23/02/06 21:09
通りすがりさん3 ( ♂ )

そのまま正直に両親に相談しましょう。
弟も大変な時期ではあるけど、主は受験を控えた凄く大切な時期なんだから、両輪もわかってくれるはずです。結果的にどうするかは主の両親の決める事ですが。

No.4 23/02/06 21:49
お礼

>> 3 両親もよく夫婦喧嘩をするので(自室まで聞こえます)それも凄くストレスです…。
正直に伝えようとも考えたことはありますが、逆ギレされるか「子供は首を突っ込むな」と、言われそうで…(怒鳴り声や、両親の威圧するような言い方が、少々トラウマになってしまっていて、自分の意見を上手く言えず…)。
ですが、それも1つの方法として考えてみます、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧