注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

急な仕事が理由とはいえ、会う約束を二回連続でキャンセルするって少なからず相手に申…

回答3 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 21:38(更新日時)

急な仕事が理由とはいえ、会う約束を二回連続でキャンセルするって少なからず相手に申し訳ないという気持ちになりませんか?
それとも「仕事なんだから仕方ないでしょ、忙しいんだから分かって」って気持ちだけですか?

12月に会う予定だった友達に、仕事が忙しくてやっぱり厳しいと言われ正月明けに会う約束をしたのですが、その日も仕事が入ったとキャンセルされ二週間後に会う約束をしたのですがまた仕事が入ったとキャンセルされ、会えるとしたら2月と言われたので2月で予定を組むことになったのですが今月になったらまた忙しいと言われずっと先延ばしにされています。
忙しいのは本当みたいですが、日にち決めてはキャンセル、また決めてはキャンセル、を繰り返してる身なのに全く悪びれた様子もなくずっと上から目線の返信をしてくるのが引っかかります。
キャンセルを繰り返され2ヶ月以上先延ばしにされてる挙げ句、「忙しいんだから当たり前でしょ?」感満載な冷たい返答ばかりが来てこっちもストレスになるし、約束しない方がいいのかなと思っちゃいます。

タグ

No.3728580 23/02/06 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/06 20:11
匿名さん1 

約束しない方がいいです

こういうとき、私が間違ってる?いや、相手が悪いよね。でも私も悪いとこあるのかな

などと善悪を考えるのは無駄です

想像して欲しいのですが

主さんとの約束が、例えば会ってみたかった芸能人とのデートの約束なら…

自分の将来が決まる大事な仕事のやり取りなら…

絶対キャンセルしないし、何とか工面できないか全力を尽くしますよね

それがない時点で大事にされてないことは確かで

さらにキャンセルすることへの申し訳なさ、主さんへの配慮もない。これは縁を切っていい事例だと思います

そうなると、こんなことで縁を切っていいものか?とか、

本当に忙しいんだしな。などと相手を気遣う思考も湧いて出てくることもあるかもしれませんが

それなら「タイミングが悪かった」として、縁を切ればいいと思います

どっちが悪いとか、普通こうするよね、などとは考えない方がストレスたまりません

相性悪かった、タイミングが悪かった、縁が無かった、と、あっさり割り切れば楽です

そこまで頑なにしなくても、相手から誘いがあるなら乗るのは全然いいと思います

ただ主さんから積極的に関わらなくてもいいと思います

No.2 23/02/06 20:32
匿名さん2 

何度もキャンセルして謝罪の言葉もないのでしようかね。
会う気なく、会える気しませんね。
自分ならもう約束しません。

No.3 23/02/06 21:38
匿名さん3 

自分はなら、そうゆう方は前日や2、3日前に相手の方から誘った連絡を入れてと頼みます。その都度、予定が組めそうなら遊ぶし、無理なら断る。
事前に日にちを決めてもダメな時がおおいなら、前日に誘ってくれと言うね。それでもお互い合わなかったら会うのはやめよう。って話にすればいい。

ただし、仕事とはいえキャンセルになってしまった事への謝罪はあってもおかしくないし、それを当たり前の様に悪くも思わない神経の人とは付き合いをやめるけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧