注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校2年生の娘を持つ 40代主婦です。 先ほど娘から 「学校に行きたく…

回答13 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 13:41(更新日時)

高校2年生の娘を持つ
40代主婦です。

先ほど娘から
「学校に行きたくない」と突然泣いて言われました。
昨日まであんなに楽しそうにしてて、今度クラス対抗バレーボール大会があるから頑張ると意気込んでいたのに、、、

とりあえず、どうして行きたくないのか理由を聞くと
今日6校時が総合学習時間だったらしく
担任の先生(40代男性)が進路等についてお話しをしたそうです。
眠いなと思いながらも、先生が進路についてお話ししてくれているので絶対寝ないように
眠気がきたら首を振ったり手をつねったりして睡魔を覚ますような行動をとっていたといいます。
そして娘は今一番前で教室の真ん中の席で、先生が目の前の教壇で話をしていたのですが、急に先生から名指しをされ
「ごめんなぁこんなつまらん話してしまって、俺の話なんか聞かんでもいいと思ってない?」と言われたそうです。

娘はそんなこと一切思っておらず、ただ眠気を覚ます為に色々試していたので
娘も「そんなこと思ってないです」って言ったそうですが
先生は「いやいやそんな事思ってないでしょ。それなら眠くなったりしないし、首を振ったりつねったりしないよ」
「周りを見てみ?そんなことしてるの君だけだよ。君のせいで今この時間は止まってるんだよ?どうするつもり?」
「そもそも今俺が話をしている理由わかってる?」と次から次へと心ない事を言われたそうです。
娘は名指しで言われた事も、先生のお話がつまらないとかも思ってないのに自分のせいで時間が止まってしまったことやその後も6校時が終わるまでずっとクラス全員がいる教室で娘の事をネチネチと言われたそうです。
娘は耐えられなくなって6校時が終わってから泣いてトイレに駆け込んでしまったそうです。
その後幼馴染みの子が娘と同じクラスの子に一連の話を聞いて、トイレまで迎えに来てくれて自宅まで一緒に帰ってくれたそうです。

娘は自分が思ってもない事を言われたことが悔しいのと、思春期真っ只中でクラスの中で名指しで言われたのが恥ずかしくて嫌だったと言っています。
私は母として娘の言う事を信じたいですが、
しかしそんなに酷い事を教師が言うのか?とも思ってしまいます。
事実確認をした方が良いと思いますが、
こんな事は初めてでどう動いたらいいかわかりません。
お力添えをお願いします!


23/02/06 21:37 追記
追記です。
たくさんのコメントありがとうございます!
みなさまのコメントを読みました。
とりあえず幼馴染みの子と、中学から同じクラスの子に電話をしてお話を聞いてみました。
やはり娘が言っていた事は本当でした。
それよりもあんまりだと思ったことがあり、同じクラスの子に聞いたところによると実はその総合学習時間で娘の隣の席の男の子は30分以上居眠りをしていたようです

タグ

No.3728587 23/02/06 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/06 20:25
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

そーゆー教師はたくさんいます。
 決めつけのパワハラを受けたと、教頭に報告するのが良いかと。

No.2 23/02/06 20:29
匿名さん2 

主さんが学校に電話するなり、行くなりして先生とお話したらどうですか。しっかり話し合いができれば、娘さんも立ち直れるんじゃないですか。

No.3 23/02/06 20:31
通りすがりさん3 

一度、娘がこう言っていると問い合わせはしても良いかと思います。
子供にしてみれば、親はどんな時でも自分を守ってくれる存在だと分かってもらえるので。
でも、それで全面学校側が悪いでなく、自分は間違ってないと堂々と学校に行くよう娘には励ますかな、、、
社会に出ると色んな理不尽な事もあるので、子供達には芯の強い子に育って欲しいです。

No.4 23/02/06 20:32
匿名さん4 

学校かちこんで、先生泣かしたれやー!
娘も、そんな一回でくじけるんじゃない。「今日は寝てませんから」って睨み返せるくらいの強気もなきゃだめよ
弱くなるな。厳しすぎてもダメだが、甘やかしてもダメだ。将来のことを考えてやれるのが教育。

No.5 23/02/06 20:44
通りすがりさん5 

私なら電話で確認したりする

No.6 23/02/06 20:49
匿名さん6 

どのような状況が生まれるのかが最善なのか?を検討しながら、その状況を作るために必要な事を紙に書いて、分析してみて下さい。

No.7 23/02/06 20:53
匿名さん7 

まずは幼馴染の子に電話して聞いてみて、その子の証言を聞いてみては?
その子も自分で見たわけではないようですが、お嬢さん曰くクラスメイトから聞いたらしい話と合致すれば安心してお嬢さんを信用できるでしょ?

その後はほかの方の言うとおり、学校に電話して事実確認と謝罪の要求を。
残念ながら、人間性を疑うような教師って腐るほどいますよ。

No.8 23/02/06 20:58
匿名さん8 

周りの友達やクラスの子から話を聞いて学校に相談するからもししらばっくれたら頼りにして良いか聞いてから、電話します。

教師の友達が言ってたんですが、みんなの前に立つと自分がトップのように錯覚する時があると話してました。
主さんの娘さんの先生も勘違いしてるんだと思います。こういう人は周りが言わないと変わらない

No.9 23/02/06 21:00
匿名さん9 

親としては、如何なる時も子の味方である事を示し、子が望むなら学校に出向きますが、
高校2年なら、先生と呼ばれる人が人として出来た人とは限らない、世の中は理不尽で溢れてると分かる年頃なので、基本、見守ります。
折れない子になってほしいからです。

No.11 23/02/07 04:45
匿名さん11 

けして変な意味ではなく真剣な話ですが、もしかして娘さんって生理前だったりしますか?

わたしが生理前になると酷く眠くなる体質なんです。そういうのも関係あるのかなと思ったので。娘さん、眠いのに頑張って起きていようとしたんですよね。とても立派ですよ。

相手の話がつまらないとかじゃなくて、本当に眠くなるんです。気絶に近い。その状況で起きていようと頑張った娘さんを褒めてあげたいです。

手をつねってまで話を聞こうとしている人を叱るなんて変な先生ですよね。なんで「そこまで真剣に聞こうとしてくれているんだ」と考えられないのか。わたしだったら、そこまでして話を聞こうとしてくれたら感激しますよ。

No.12 23/02/07 04:47
通りすがりさん5 

何があっても親はまず子供を信じて味方でいてあげる
それから真意を確認

他人は関係ないです
娘さんを守ってあげてください

No.13 23/02/09 13:41
匿名さん13 

クラスのみんなが証人なんだから普通に校長先生とか他の先生に報告したら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧