注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子ありの主婦です。 今朝から家を出ています。 疲れました。家事、育児、仕事な…

回答9 + お礼3 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 07:34(更新日時)

子ありの主婦です。
今朝から家を出ています。
疲れました。家事、育児、仕事などを毎日頑張っているのに、旦那に些細なことを意見しただけで怒鳴られました。
私の子供の育て方が気に入らないそうです。
もう全てお任せしようと思い、家を出ました。
もう戻るつもりはありません。
もう子供のお迎えの時間を気にすることなく仕事がしたいです。
自分のために時間を使いたいです。
自由になりたいです。
子供の私が子供を産んでしまいました。
意見を受け入れてもらえない関係を築き上げてしまった私の失敗です。
離婚の仕方教えて下さい。

タグ

No.3728702 23/02/06 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 22:56
匿名さん1 

大丈夫ですか?ちゃんと暖かいところにいます?実家かどこかですか?

旦那さんになんて言われたんですか?

No.2 23/02/06 22:56
匿名さん2 

離婚はもう無理と旦那様と話して離婚届出せばできますが、子どもと離れる事、後悔しませんか?沢山悩んだとは思いますが感情的にならず落ち着いて冷静になって後悔しないように動いてください。

No.3 23/02/06 23:12
お礼

>> 1 大丈夫ですか?ちゃんと暖かいところにいます?実家かどこかですか? 旦那さんになんて言われたんですか? レスありがとうございます。
大丈夫です。ホテルに泊まっています。
実家は近いですが、一人でいたいので、今日はまだ何も言っていません。

末っ子がジュースをおかわりしたいと言い、ジュースを入れてあげたのですが、それを残していることを夫が末っ子に注意しました。
すると末っ子は泣き出してしまいました。
いつもこのパターンで、何でわざと泣かすのかと私はイライラしてしまって『わざわざ泣かす必要ある?』と言いました。
そしたら夫が『なめとんのか!?うちがどれだけ裕福やねん!』とキレました。

夫が言っていることは理解できますが、私が少し意見を言っただけで、こんなに怒ってしまうのかとショックでした。
完全に主従関係のある夫婦になってしまったと、ものすごく危機感を感じました。

この状態で結婚生活を続けられるほど私は強くないです。絶対にモラハラに繋がると思います。
普段から自分が正しいと思っている人間なので、本当にモラハラになると確信しています。なので逃げました。

No.4 23/02/06 23:16
お礼

>> 2 離婚はもう無理と旦那様と話して離婚届出せばできますが、子どもと離れる事、後悔しませんか?沢山悩んだとは思いますが感情的にならず落ち着いて冷静… レスありがとうございます。
子どものことは気がかりです。
私か夫かどちらについて行くかは子どもに決めてもらいます。
私は私の実家で当分住むことになると思いますが、私の母、祖母、姉が一緒なので、頼れる人はいますので、親権は欲しいと思っています。
当然夫も譲ることはないと思うので、揉めると思いますが。

No.5 23/02/06 23:31
匿名さん1 

末っ子ちゃんはいくつですか?まだ小さいのかなと思いました。
両親の離婚は、どんな理由があっても、子どもたちには関係ないこと。どっちに着いていくか選ばせたりは、絶対にしちゃ駄目です。
旦那さんに余裕がないのかな、と感じました。子どもが産まれる前もそんな感じでしたか?

No.6 23/02/06 23:44
お礼

>> 5 末っ子は4歳です。
子どもにどちらかを選ばせるのは間違いなんですね。身近に経験がないので知りませんでした。


思い返せば、主人はずっと自分が正しい、妻である私は下だと思っていると思います。
両親にもわりと偉そうに言っていますね。
だけど外面は良いです。
仕事が出来る所と、賢いところが好きで結婚したのですが、こんなふうに裏目に出るとは想像出来ませんでした。
実はもうすぐ持ち家を購入するので、ものすごく大金が必要で、神経質にはなっていると思います。
不眠がちなのも影響しているかもしれません。

No.7 23/02/07 21:39
匿名さん1 

成る程。持ち家をご購入とのことで……。やっぱり大きな責任を背負っている感覚でしょうか。。。
でも、生きてると思い通りにいかないことなんてたくさんあります。良いときも悪いときも一緒に支え合うのが夫婦。旦那さんが一人で背負い込むことないし、また、あなたが一人で抱え込むこともないと思います。
言いたいことを言い合える関係って言いますが、それだけが良い関係性とも言えないですよ。うまく言葉で伝えられないんですけど……。
旦那さんはどこか不器用さを感じます。思っていることをうまく伝えられないのかもしれません。あなたも、今は旦那さんを上から目線のモラハラ気質に感じちゃって、旦那さんの良いところが全く見えていない、見ようとしていない時かもしれません。
人生は一度きり。なので、悔いのない人生を送るために、時間は大切にしないといけないと思います。でも、必要な遠回りはたくさんあります。無駄なことなんて一つもないと思っています。
今あなたの目の前にいる旦那さんとお子さんは、一生をかけてあなたが守り続けたいと思うものですか?あなたにとって、何が本当に大切ですか?
大切にすべきものを、見失ってはいけません。逆に、それさえ見失わなければ、いつも自分を律して、生きていけると思いますよ。

No.8 23/02/08 09:56
主婦さん8 

4歳…たった4歳なんですね。ジュース位残してもおっさんがくいって飲んで楽しく朝会社行けばいいのに…
旦那が保育園迎えに行けるのですか?
とにかく落ち着いて、弁護士でもたよって分けれる財産などもらいましょう。

No.9 23/02/08 13:10
匿名さん9 

一度思いの丈を、ラインか手紙で伝えてみてはいかがですか。
それでダメならダメだし、もしかしたら反省してくれるかもしれません。

旦那さんに全部任せたくなる気持ちも大いにわかります。
主さん子供だと思いませんよ。
疲れてしまいそう思ったんですよね。

恐らくですが、旦那さんも今の主さんとおなじです。
仕事に疲れて健全な心の状態でなくなり、怒鳴ってしまったのだと思います。
でも女性と違うのは、言わないと傷つけたことに気づかないところだと思います。

うちの旦那も、言い方が乱暴と何度も伝えてはいたのですが直してくれませんでした。
人として好きになれない、離婚したい旨を手紙に書いて渡したら、やっと直す気になったそうです。そんなことを繰り返してたら徐々に丸くなって、子供にも優しくなりました。

人の性格は基本的に変えられませんが、本気でぶつかれば変わることもあるのだと思います。一度チャンスをあげてみてはどうでしょう。

No.10 23/02/09 01:14
恥ずかしがり屋さん10 

プチ家出で様子を見ましょう。旦那に育児乃大変さを知ってもらいことが必要ですから。

No.11 23/02/09 06:36
匿名さん11 

主です。
いつの間にかたくさんレス頂いていたみたいで、本当にありがとうございます。

翌朝、このままお金を垂れ流すのも勿体ないと思い、家に帰りました。
でも子どもがいる中で深刻な話は出来ず、まだ話し合いはしていません。
必要な会話のみです。

私の心の中は、少し意見をしただけでキレられるのであれば、やっぱり一緒には住めないという結論です。
逆に私の悪かったところも聞いて、お互いに改善出来ることであれば改善して、一緒に暮らすかどうか決めたいと思います。

本来なら個別にお返事させて頂いているのですが、なぜか出来なくなってしまったので、一括のお返事になってしまいました。すみません。
みなさんのご意見で、私の心が整理されました。
お礼の意味を込めて【👍共感】ってやつを押させていただきました。
ありがとうございました🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧