注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

転勤族の妻です。 夫の趣味つながりの年上友人カップルと私たち夫婦の4人で食事に…

回答10 + お礼9 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
23/02/08 14:35(更新日時)

転勤族の妻です。
夫の趣味つながりの年上友人カップルと私たち夫婦の4人で食事に行きました。
料理は大皿で出てきて取り分ける形式だったんですが、相手カップルが二人とも医療従事者だったし、とりわけは各自するものだと考えてそちらにトングを向けて置きました。
これが友人彼女A子の逆鱗に触れたようです。
A子の考えでは「一番年下女性である私が料理のとりわけをすべき」ということだったらしいんですが、そもそも私にはそんな習慣も経験もありませんでした。
私の地元では同じようなシチュエーションなら、各カップルがそれぞれ自分たちの料理を取り分けてるのが普通でした。(自分の彼や夫以外の男性の食事を取り分けるなんて考えられませんでした。)
そこで皆さんにお聞きしたいんですが、こういう場合、年下の私が率先して全員の料理を取り分けるのがマナーなんでしょうか?
暗黙の裡に非常識扱いされてるのが自分の地元の習慣を否定されてるようでものすごく嫌でした。
一般的に見て私が非常識だったんでしょうか?
関係あるかどうかは分かりませんが、私はどちらかというと都会育ち、相手の女性は地方ののどかな田園地帯で生まれ育った方です。
私は生まれ故郷を離れて暮らすのが初めてなので、世間の皆様がどんな風にお考えか教えて頂ければ幸いです。

タグ

No.3728734 23/02/06 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 00:05
匿名さん1 

アラフィフなので若い主さんの世代とは違うと思いますが、学生時代、男女でスキー等ツアーに行った時はまだ10代でしたが、女子がテーブルの皆のご飯ついだり汁物入れてあげたり面倒臭いと思いながら、右にならえでやってました。

主さんの立場なら、多分「取り分けましょうか?」と一応聞きます。
逆に、もし、私が年上の女性の立場なら別に取り分けてもらえなくてもなんとも思いません。
ただ、トングを置くときに「お先にどうぞ」と一言添えて置きましたか?
無言だったら「えっ、私が取り分けろ?って事?」と勘違いしたかもしれないですね。

No.2 23/02/07 00:08
匿名さん1 

少し訂正します。
もし、主さんの状況なら、年上の私が取り分けると思います。
自分でやりますのでお気遣いなくと言われたら任せます。

No.3 23/02/07 00:12
お礼

>> 1 アラフィフなので若い主さんの世代とは違うと思いますが、学生時代、男女でスキー等ツアーに行った時はまだ10代でしたが、女子がテーブルの皆のご飯… すみません、私もアラフィフです。
「お先にどうぞ」って言ったら露骨にむっとされました。

私も若い頃は合コンや飲み会はありましたが、他の女子差し置いて料理取り分けたりするのは嫌われたし、カップル同士なら相手の彼氏が食べるものを一人の女子が取り分けるのは、取り分けられた側の女性はもちろんその彼氏、そして私の彼氏も「え? なんで?」感がありました。

No.4 23/02/07 00:15
お礼

>> 2 少し訂正します。 もし、主さんの状況なら、年上の私が取り分けると思います。 自分でやりますのでお気遣いなくと言われたら任せます。 ありがとうございます。
「一人の女性が全て取り分けたほうがいい」というお考えなんですね。

No.5 23/02/07 00:19
匿名さん5 

わたしもアラフィフです。
A子さん面倒くさい人ですね。
私は主さんと同じです。
べきと言われても
逆鱗に触れるほどのことではないですよね。

No.6 23/02/07 00:26
匿名さん6 

私は年下女性が全員のを取り分ける文化圏で育ちました。地方都市在住の50代です。

No.7 23/02/07 00:26
匿名さん1 

いや、そんな事ないです。
ケースバイケースでその時の雰囲気です。

ただ完全プライベートでカップル同士なら、主さんのいう通り各自の方が自然ですよね。

No.8 23/02/07 00:44
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

私は全く気になりませんが、そういう小さい事でも気にする人もいます。
とりあえずは「取り分けましょうか?」と一言あった方が良かったですね。
相手がこうだからこうなるであろう。というのは主さんの勝手な思いになってしまいます。
でしたら声かけをした方がスムーズに運ぶと思いますよ。

No.9 23/02/07 00:45
お礼

>> 5 わたしもアラフィフです。 A子さん面倒くさい人ですね。 私は主さんと同じです。 べきと言われても 逆鱗に触れるほどのことではないです… ですよね。
いくら友人カップルでも相手彼氏なんて他人だし、隣に彼女がいたら逆に遠慮してしまいます。
A子さん自身、自分の彼氏が私に食べ物を取り分けてもらうのって嫌じゃないのかな?って思います。

No.10 23/02/07 00:47
お礼

>> 6 私は年下女性が全員のを取り分ける文化圏で育ちました。地方都市在住の50代です。 ありがとうございます。
そういう文化の地域もあるんですね。目からうろこです。
今度、こちらの地域の人にそれとなく聞いてみようと思います。

No.11 23/02/07 00:50
お礼

>> 7 いや、そんな事ないです。 ケースバイケースでその時の雰囲気です。 ただ完全プライベートでカップル同士なら、主さんのいう通り各自の方が… ありがとうございます。
私も相手が夫の上司ご夫妻とかなら私が取り分けます。
ですが、相談文に書いたA子さんカップルとは本当にただの趣味つながりで年齢以外の上下関係は全くないです。
ましてやお二人とも医療従事者なのに、コロナ禍でもそんなに怒るほど取り分けてもらいたいものなのか不思議に思いました。

No.12 23/02/07 00:52
匿名さん12 

A子さんそんなに怒って機嫌損ねちゃったの?
だとしたらA子さん面倒くさい人ですね。
友人同士の食事において
年下がするべきとか言うの意味不明w

だけど、都会とか田舎とか生まれ育った地域とかは関係ないでしょう。個人の育ちや感性や価値観の差ってだけかと思います。

夫や彼氏以外の男性に食事取り分けるなんて
”考えられない“って主さんの表現もなかなか極端だけどw

取り分け率先してやると「シャシャリ出てる、媚び売ってる」て言う人も居るし、
しないならしないでA子みたいなこと言って来る人も居るし…気にし出したらキリないです

大皿を前にして、気付いた人が
「取り分けましょうか。ご自身で取る方が良いかしら」的な?空気作りとか声掛けすれば良いだけのことでしょ

• << 14 >>「取り分けましょうか。ご自身で取る方が良いかしら」的な?空気作りとか声掛けすれば良いだけのことでしょ そうですね。この方法が一番いいですね。今度からそうします。 >>夫や彼氏以外の男性に食事取り分けるなんて”考えられない“って主さんの表現もなかなか極端だけどw 極端だと思われますか? 相手がカップルなら、私はまず遠慮が先に立ちます。 A子さんは以前からちょっと気難しいところがあるというか、おそらくそもそも私はあまり好かれていないので、もめないように注意したいと思っています。
  • << 15 >>都会と田舎 今回のA子さんの態度がかなりきつかったので、いろいろ考えて都会と田舎の違いもあるのかなとか思ってしまいました。 (私も平凡な育ちでそれほど世間が広いわけではないし、今住んでいる地域(わりと田舎)でカルチャーショックを受けることが多いので。) よくテレビなんかで見かける「法事とかの会食の席で女性がかいがいしく立ち回る」ような、そういう世界でA子さんが生きてきたのなら、私の方が相当非常識に思えて怒ったのかな、と考えてしまいました。

No.13 23/02/07 00:53
お礼

>>私も相手が夫の上司ご夫妻とかなら私が取り分けます。
と言い切ってしまいましたが、私の地元では相手が上司夫妻であっても遠慮がありますからやっぱり事前に「お取りさせて頂いてよろしいですか?」って聞くと思います。
上司夫妻だからいきなり「私が取り分けますね」ってことはしないです。

No.14 23/02/07 00:59
お礼

>> 12 A子さんそんなに怒って機嫌損ねちゃったの? だとしたらA子さん面倒くさい人ですね。 友人同士の食事において 年下がするべきとか言う… >>「取り分けましょうか。ご自身で取る方が良いかしら」的な?空気作りとか声掛けすれば良いだけのことでしょ
そうですね。この方法が一番いいですね。今度からそうします。

>>夫や彼氏以外の男性に食事取り分けるなんて”考えられない“って主さんの表現もなかなか極端だけどw
極端だと思われますか?
相手がカップルなら、私はまず遠慮が先に立ちます。

A子さんは以前からちょっと気難しいところがあるというか、おそらくそもそも私はあまり好かれていないので、もめないように注意したいと思っています。

No.15 23/02/07 01:05
お礼

>> 12 A子さんそんなに怒って機嫌損ねちゃったの? だとしたらA子さん面倒くさい人ですね。 友人同士の食事において 年下がするべきとか言う… >>都会と田舎
今回のA子さんの態度がかなりきつかったので、いろいろ考えて都会と田舎の違いもあるのかなとか思ってしまいました。
(私も平凡な育ちでそれほど世間が広いわけではないし、今住んでいる地域(わりと田舎)でカルチャーショックを受けることが多いので。)
よくテレビなんかで見かける「法事とかの会食の席で女性がかいがいしく立ち回る」ような、そういう世界でA子さんが生きてきたのなら、私の方が相当非常識に思えて怒ったのかな、と考えてしまいました。

No.16 23/02/08 00:29
通りすがりさん16 

医療従事者って結局は縦社会というか、体育会系の変な厳しさみたいなのがあるイメージなんですが、その辺りからきてるってことはないんですかね。

仕事だろうがプライベートだろうが年下が~みたいな。

それか趣味仲間のグループとはいえ、相手が自分たちを明らかに格下と見てたか。じゃなきゃ同じ目線で見てるなら逆鱗に触れるほどにはなりませんよ。

常識か非常識っていうよりは、その人が高飛車ってだけかも。

No.17 23/02/08 08:46
お礼

>> 16 ありがとうございます。
なるほど、仕事上の上限関係の影響ですか。
そうか言うことも考えられますね。

>>格下
私たち夫婦の方が年齢が下なので、世代的にもそういう感覚があるのは仕方がないことだと思います。
ただ、時々彼女からマウントというか、意地悪をされるので嫌われてるんだなと感じます。
夫のために参加してるだけなのでもう割り切っていますが、今回は本当に顔色が変わるぐらい怒ってたので、何事かと思いました。

No.18 23/02/08 12:13
匿名さん18 

私は生まれも育ちも東京です。
主さんの考えと全く同じです。

トングを相手に置けば「お先にどうぞ」ということだとわかります。
私が主さんの相手なら「お先に」と言って彼または夫の分をとりわけて、主さんにトングをお返しします。

身内であれば取り分けますが、他人の分は取り分けません。

昭和の会社じゃないんだから、なんで年下が全部やらなくてはいけないのかわかりません。
そんな古い嫌な考えする人、いまだにいるのですね。

ちなみにカップルとのことでしたが、ご夫婦ではないのでしょうか。
それならなおさら無視ですよ。
別に結婚してないから偉くないとかそういうことじゃなくて、経験不足もあるかなと。
独身と既婚者ではだんぜん経験値が違いますから。

ちなみに、他の女性が夫におかずを取り分けられたらあまりいい気持ちはしません。
嫉妬とかじゃなくて、なんか嫌。
むしろ失礼にあたるかなとさえ思います。
だから私もそれぞれが取り分けるのがスマートかなと思います。

No.19 23/02/08 14:35
匿名さん19 

Aさん面倒で、嫌な人ですね。
そんな事を人の奥さんに平気で言って、そのAさんの彼氏だか旦那さんは、注意しないんですか?
そんな面倒な人たちとは、距離を置きたいところですね。
自分は、大皿の料理のとき少し潔癖なので
、たまに油断してると直箸してくる人いるので、怖いので率先して取り分けちゃいます。
周りからは、気が効くねとよく言われますが、本当は、恐ろしい直箸を徹底的に回避す為です。
本当、旦那と子供以外は、無理なので、直箸気軽にやる人やめてほしいです。
主さんも、もしその人と付き合いやめられない様なら、清潔を保つ為と発想の転換して見たらいかがですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧