関連する話題
男はつらいよ 寅次郎紙風船。1981年12月。シリーズ第28作。マドンナは音無美紀子さん。岸本加世子さんも出ます😆 語りましょう【ネタバレあります】

サウスポー。1978年。ピンク・レディー 7thシングル曲。昭和の大作詞家・阿久…

回答4 + お礼4 HIT数 251 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/02/07 12:51(更新日時)

サウスポー。1978年。ピンク・レディー 7thシングル曲。昭和の大作詞家・阿久悠(1937.2.7生)の作品。

語りましょう【ネタバレあります?】

♫背番号1のすごい奴が相手
♫フラミンゴみたい ひょいと一本足で

実在の国民的大スター選手が、左利きの女性投手と対決するという大胆な設定😆

♫男ならここで逃げの一手だけど
♫女にはそんなことは出来はしない

本来ありえない架空の世界観だけど、景色がリアルに浮かぶ、秀逸な歌詞です。もちろん、都倉俊一さんの作曲も最高。高校野球、甲子園球場での吹奏楽部の応援の演奏でも、お馴染みですね。

なお、自分は断然、ミーちゃん派です🥰
聴きましたか。



また逢う日まで(尾崎紀世彦)
どうにもとまらない(山本リンダ)
もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
舟唄(八代亜紀)
北の宿(都はるみ)
津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)
時代遅れ(河島英五)
まだまだある、名作の枚挙に暇のない、阿久悠さん、ですが、

やはり、
ピンク・レディー
ジュリー(沢田研二)
のイメージ強いですね。

UFO、ペッパー警部、透明人間、
勝手にしやがれ、カサブランカダンディ、
時の過ぎゆくままに、、、

熱狂的な野球ファンであり、無類の映画好きだった阿久悠さんの作詞は、この二組の歌手の歌唱により、特にその世界観が際立ち、映えたと思います。

あゝ懐かしい。
キャンディーズの解散(78)、
百恵ちゃんの引退(80)、
ジョン・レノン暗殺(80)、
そして
ピンク・レディーの解散(81)、と、
70年代は、終わりを告げますね。


タグ

No.3728846 23/02/07 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 07:52
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。沢田研二、ピンクレディーの全盛期は、スゴかったですね、ドリフターズも大人気、プロレスは、馬場さんはオープンタッグが大人気、猪木さんは格闘技戦、あの頃は!活気があったです。サウスポーは、シングルレコードだったかな?買いましたよ、ピンクレディーのレコードは複数持っていると、思います。自分もミーちゃんが好きだったですね。久しぶりに紅白に出ないかな。映画も、70、80年㈹は名作、傑作たくさんでしたね。

No.2 23/02/07 08:43
匿名さん2 

サヤマさん、お早うございます。

懐かしいなぁ~ピンクレディーの『シャワランビューティー』って、
シャンプーのCM??だったかなぁ・・・出てた時の、下敷き??

みたいなもの持ってます。

うん・・・聞いてたなァ・・・なつかしいなぁ~
涙でてきたわぁ~

No.3 23/02/07 08:43
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。沢田研二、ピンクレディーの全盛期は、スゴかったですね、ドリフターズも大人気、プロレスは、馬場さんはオープンタ… デイジーさん、70年代は、自分はまだ幼少て、テレビ媒体のものは、朧げな記憶、または再放送なのですが、ピンクレディーとジュリー、あと百恵ちゃんは、強烈に覚えていますね。もちろんドリフも。それだけ、凄かったんでしょうね。サウスポーは、ピンクレディーでは一番好きな曲で、高校野球でも演奏されると、テンション上がります。自分の地元に、「美爆音」で有名な高校ありますが、高校生ながらプロ並みの演奏、凄いです。

No.4 23/02/07 09:13
お礼

>> 2 サヤマさん、お早うございます。 懐かしいなぁ~ピンクレディーの『シャワランビューティー』って、 シャンプーのCM??だったかなぁ・・… おはようございます。シャワランビューティーありましたね、覚えています。

自分は、ミーちゃんとケイちゃんの人形持ってました。志村けんさんの孫悟空の人形も。今は失くなってしまったけど。

ピンクレディーは、歌も踊りも、詞も曲も、素晴らしかったですね!今でも聴いたり、当時の映像観ると、テンション上がります😆振り付けのDVDも持っています。自分は、さすがに踊りませんが。。

No.5 23/02/07 10:24
匿名さん5 

ピンクレディー懐かしいですね!その前はキャンディーズですよね!再放送で見てました。沢田研二さんの追憶が好きでした。叔母がファンで良くレコード聴かせて貰いました。

ニーナ!笑

山口百恵さんの、バカにしないでよ~❗️の、セリフ流行りましたよね。懐かしいです。

No.6 23/02/07 11:34
匿名さん6 

振り付けを覚えるのにテレビの前で真似してました。球場で歌ってた覚えがあります。
ピンクレディの自転車やおもちゃが欲しかったなぁ。買ってはもらえませんでした。

No.7 23/02/07 12:48
お礼

>> 5 ピンクレディー懐かしいですね!その前はキャンディーズですよね!再放送で見てました。沢田研二さんの追憶が好きでした。叔母がファンで良くレコード… こんにちは。キャンディーズも可愛くて好きでした。追憶も良い曲ですね。

ピンクレディーやジュリー、百恵ちゃんとかは、歌もそうですが、ドリフターズの番組によく出ていて思い出されますね。面白かったです。

志村けんさんも、バカにしないでよ〜、ジャカジャン!ってよくやっていましたね。

No.8 23/02/07 12:51
お礼

>> 6 振り付けを覚えるのにテレビの前で真似してました。球場で歌ってた覚えがあります。 ピンクレディの自転車やおもちゃが欲しかったなぁ。買ってはも… 自分もUFOなんかは、振り付け真似てました。球場は、後楽園の解散コンサートですかね。自転車ありましたね。自転車にまでなるとは、人気、ブームの凄さが改めて分かりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧