注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

結婚式のことですごく悩んでいます。 最近何度か投稿しています。 私と彼は…

回答5 + お礼5 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 16:54(更新日時)

結婚式のことですごく悩んでいます。
最近何度か投稿しています。

私と彼は沖縄で新婚旅行も兼ねて2人だけの結婚式がしたいのですが、私の両親がそれを反対しています。
彼の親は賛成だそうです。
私と彼は親族を呼ぶだけの少人数の結婚式だとしても費用が高く皆に見られながらのかしこまった結婚式はしたくありません。

私の母は結婚は2人だけのものではないでしょと言っていました。

確かに結婚は家と家の繋がりで2人だけのことではありませんが、結婚式に関しては私たちが招待して私たちが費用を負担するので結婚式は私たちが好きに決めることだと私は思います。

母は多分娘の親だから娘の結婚式が見たいんだと思います。
2人だけで結婚式をして後日親族を呼んで食事会をしてもダメなんでしょうか?
もちろん結婚式の前に両家顔合わせはしっかりやります。

何回かここや他の掲示板で相談しましたが、2人の結婚式なんだから2人で好きに決めたらいいという意見や反対にせっかくだし親を結婚式に呼んであげましょうよという意見もありどちらが正解なのか分からなくなりました。

私以外の妹や姉は付き合っている人もいませんし誰かとお付き合いする気も結婚する気も全くありません。
今のところ私だけなので親の気持ちを考えて親を呼んであげた方がいいのかなとか誰かに祝って貰わない結婚式は寂しいかなとちょっと思ったりしますが気を使うし堅苦しいのでやっぱり2人だけで結婚式がしたいです。

最後は私と彼が決めることだと思いますが、どちらが正しいのでしょう?
それともこれは人それぞれ価値観が違うだけですか?

タグ

No.3729082 23/02/07 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 16:04
匿名さん1 

誰のための式なのか。
親の式じゃないのだから2人であげるべき。
そして別件で披露宴会場などを借りて両家招待して食事会をするのはどうですか?
もう立派な大人なのだから親の言いなりにならなくてもいいと思います。

No.2 23/02/07 16:13
匿名さん2 

古い考えのひとなら親に感謝を伝える式でもある…なんて言うかもしれませんが

どう考えても二人のための式。

寄り添えるわがままなら叶えてあげてもいいけど、二人が納得して決めたことを妨害、否定するような親なんて捨ててもいいとすら思ってしまいます

とはいえ、主さんもそれは本意じゃないでしょうから

二人で式やるのは決定事項だ、と強くブレずにいましょう

そのうえで、ウェディングフォトに両親を招いて一緒に写真を撮るなど、妥協案があれば親孝行してあげてもいいと思います

No.3 23/02/07 16:15
匿名さん3 

家同士のつながりといっても、今の結婚制度は本人同士の合意に基づくものであり、家制度はとっくに廃止されているのだから、厳密に言えば結婚式も二人のためのものだと私は思います。
主さんの言う通り、二人で納得のいく形で式をして、後日食事会という形でもいいと思いますし、そういう夫婦も増えてると思います。
価値観の違いなので主さんのご両親の理解を得るのは難しいと思いますが、両家のための結婚式という意識は、特に団塊世代にはまだまだ根深く残っていると思います。
私の周りは今結婚ラッシュで、私も近々入籍ですが、私自身結婚式のように注目を浴びる場が苦手で、フォトウエディングにする?と相手と話してますし、お互いの両親は二人の好きにしなさい、でも晴れ着姿は見せてねって感じで幸いにも尊重してもらえてますが、友人の義両親になる人には、「コロナ禍だからって結婚式をしないなんてありえない!親族のみ招待も却下!絶対に同僚友人を呼んできちんと結婚式をしなさい!」と叱り飛ばしてくる人もいるようで…。
結婚という節目で親と揉めたくはないし、難しい問題ですよね。
今の結婚という制度は、私はやっぱり当人同士のためのものだと思いますが、自分と親のつながりがある以上、親は無関係とまでは言い切れないですもんね。
主さんとご両親がうまく納得できる選択肢が見つかるといいですね。

No.4 23/02/07 16:26
匿名さん4 

結論で言えば二人が一番いいと思うのを選ぶべきです。
ただその中には親に喜んでもらえるも入るんだと思います。

それを踏まえても二人での挙式がいいと思えるなら
その選択が正解です。

No.5 23/02/07 16:34
お礼

>> 1 誰のための式なのか。 親の式じゃないのだから2人であげるべき。 そして別件で披露宴会場などを借りて両家招待して食事会をするのはどうですか… 団塊世代は親を呼んで結婚式が当たり前という価値観だと思いますが後悔したくないので私と彼の希望を尊重したいです。
確かに私ももう28で大人ですし自分の意見を押し殺して親の言いなりになるのもおかしいですよね。

No.6 23/02/07 16:39
お礼

>> 2 古い考えのひとなら親に感謝を伝える式でもある…なんて言うかもしれませんが どう考えても二人のための式。 寄り添えるわがままなら叶… そうですね。
自分をしっかり持たないとダメですね。
確かに娘の晴れ姿を見せないのも可哀想かなと思うのでウェディングフォトで両親を招くなど親の気持ちも考慮しようかなと思います。

No.7 23/02/07 16:41
匿名さん7 

ご両親の顔合わせが別に設けられるのであれば、
式自体は2人でも良い気がします。

そもそも、式自体は家族間には大して意味が無いので。

No.8 23/02/07 16:42
お礼

>> 3 家同士のつながりといっても、今の結婚制度は本人同士の合意に基づくものであり、家制度はとっくに廃止されているのだから、厳密に言えば結婚式も二人… ありがとうございます。
もう一度両親と話し合って私たちと両家の親が納得いく案を考えたいと思います。

No.9 23/02/07 16:48
お礼

>> 4 結論で言えば二人が一番いいと思うのを選ぶべきです。 ただその中には親に喜んでもらえるも入るんだと思います。 それを踏まえても二人での… 2人での挙式は譲れませんが、親も納得する案がないか話し合ってみようかなと思います。

No.10 23/02/07 16:54
お礼

>> 7 ご両親の顔合わせが別に設けられるのであれば、 式自体は2人でも良い気がします。 そもそも、式自体は家族間には大して意味が無いので。 … 母が頭が堅く古い考えなので説得するのは骨が折れるかもしれませんが2人だけの挙式+親の気持ちも考えた案を提供して説得してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧