注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

オークションでトラブルとなっておりアドバイスいただきたいです。 先日、出品…

回答9 + お礼6 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/02/14 09:15(更新日時)

オークションでトラブルとなっておりアドバイスいただきたいです。

先日、出品していた物を落札いただきました。
物自体が少し大きな物でしたのでそちらを説明に記載をして宅配便でしか対応出来ません。
と記載をしていました。
実際に発送方法についても宅配便を表記していました。

しかし、落札者が宅配便は高いそれは落札者の立場に立って物事を考えていないからだ。
定形外郵便を要求すると連絡が入りました。

いやいや、宅配便でしか対応できないと説明に記載をし対応する方法も宅配便のみにして実際に取引の指定も宅配便のみにしているのに何を落札した後にという感じに思っています。

高いか安いかは人それぞれだと思うのですが数千円の物ですので配送中に行方不明や破損になっても困るのは出品者側で補償しなければならないのはこちら側ですのでデメリットしかありません。

送料に関しては調べた限りでは1000円しない位です。
住所を調べると相手の方は一般住居ではなく港湾?のようなところの大きなシャッターが付いた倉庫でした。
よくドラマとかで犯人が立てこもったり人質がいるような所なので一般人名ですが業者なのかなと言う感じがしています。

安ければ安いだけそれは購入者側に良いとは私も一、消費者なので分かります。
ですがそのデメリットも購入者側が背負うならばともかくデメリットやリスクも出品者が背負い購入者の望む対応に変更というのはあまりにも都合が良くないかと思っています。

しかもこちらは最初から説明にも記載し表記も宅配便のみにしていてそれを無理矢理、落札し購入者の立場に立っていないと逆ギレされてもって思うのです。

既に平行線を辿ってから2日が経過しています。
相手からはずっと全く購入者目線に立っていない不誠実で不親切、購入者のお願いには真摯に向き合い対応するべきと責め立てられている状態です。

現状は繰り返し初期段階から宅配便のみとしていますと説明、落札側には負担軽減のメリットがあってもこちらにはデメリットしかない。説明を読まず対応発送方法も確認せず落札した側に落ち度があるにも関わらずこちらを一方的に責めるのはおかしいし対応は出来ない。と返答しています。

昔、どなたかがお客様は神様みたいなことを言ったようですが今の時代でも今回の取引相手のようにそう考える方もいて困っています。
皆さんならばどのような対応をなされるでしょうか?

タグ

No.3729087 23/02/07 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 16:13
匿名さん1 

オークション管理会社に相談し間に入ってもらう。
購入者へは不満があるなら取引自体を取り消してもいいという態度を貫く。

No.2 23/02/07 16:13
匿名さん2 

言い方は丁寧に言いますが、

書いてあること読めないのかバーカ
慈善事業でやってんじゃねーんだよバーカ
合意出来ないのなら売買契約不成立ということで。
乞食はゴミでも拾ってろ

って言うと思います。

No.3 23/02/07 16:17
匿名さん3 

自分なら配送方法は宅配便しか無理で断固拒否。
無理ならキャンセルしてくださいで放置。
一定期間振込がなかったら落札者側の都合でキャンセルする。
でも粘着されそうで面倒だね。

No.4 23/02/07 16:20
主婦さん4 

管理してる人に相談しましょう。
こちらからキャンセルしましょう。
時間の無駄です。

No.5 23/02/07 16:22
匿名さん5 

私なら、オクの管理元に相談するかな。

主さんの文章は丁寧なのですが、
余計な一言が目立ちますので
「ドラマとかで犯人が立てこもったり」「逆ギレされても」「お客様は神様みたいな」
その辺が、相手を怒らせた原因なのかも、と思いました。

No.6 23/02/07 16:25
匿名さん6 

管理者に連絡して 取引き中止にしてもらう。

No.7 23/02/07 18:36
お礼

>> 1 オークション管理会社に相談し間に入ってもらう。 購入者へは不満があるなら取引自体を取り消してもいいという態度を貫く。 ありがとうございます。
運営元のヤフーオークションには相談しましたが弊社は無関係でタッチしないと言われてしまいました。
当事者間で解決してください。必要があれば警察なり弁護士など専門家なりに頼ったらどうですか?的なことを言われてしまいました。
警察は当たり前ですが民事不介入ですので意味ないですし。

No.8 23/02/07 18:38
お礼

>> 2 言い方は丁寧に言いますが、 書いてあること読めないのかバーカ 慈善事業でやってんじゃねーんだよバーカ 合意出来ないのなら売買契約不… 因みにヤフーオークションでの話ですが本当に説明を98%位の人が読んでいません。
詳細ページにも入らないで一覧の1枚目の画像とタイトルだけで落札してこんなはずではなかった出品者でどうにかしてください。という方が多いです。
遠まわしにワードを入れて牽制しようと思います。

No.9 23/02/07 18:39
お礼

>> 3 自分なら配送方法は宅配便しか無理で断固拒否。 無理ならキャンセルしてくださいで放置。 一定期間振込がなかったら落札者側の都合でキャンセル… 私も断固拒否しています。
受けてもデメリットとリスクしかないですから。
これで届かなかった壊れていた何て言われたら目も当てられません。
キャンセルを考えようかと思います。
粘着で嫌がらせをしてくるような人は本当に気分が萎えます。

No.10 23/02/07 18:40
お礼

>> 4 管理してる人に相談しましょう。 こちらからキャンセルしましょう。 時間の無駄です。 管理会社であるヤフーオークションは弊社は無関係で関与しない自分達で警察でも弁護士でも入れて解決してねということでした。
キャンセルを考えようかと思います。ただ報復評価をするような方なので嫌な予感がしています。

No.11 23/02/07 18:45
お礼

>> 5 私なら、オクの管理元に相談するかな。 ※ 主さんの文章は丁寧なのですが、 余計な一言が目立ちますので 「ドラマとかで犯人が立てこ… いえ、ここではそういう愚痴的に言葉は使っていますが流石に当事者の方にお宅は犯人が立てこもってそうな建物ですね。何と言っていませんし逆ギレするなお客様は神様ではないなどとは一切言っていません。心では思っていても流石に相手に直接言うのはいくら何でも失礼だと思いますので。

相手はそんなに怒っていませんがお客の権利で当然でしょ?お客の言う事が聞けないの?という上からスタンスで言っているだけだと思います。
少なくとも私は相手の方は怒っているというよりもマウントを取りに来ている感じがしていています。言う事を聞き入れられず苛立っている感じでしょうか。

No.12 23/02/07 18:47
お礼

>> 6 管理者に連絡して 取引き中止にしてもらう。 管理会社は一切ノータッチ、手数料はしっかりいただきますがいかなるトラブルも当事者でやって下さいというだけでした。
必要があれば警察なり弁護士なり好きにしてくださいということです。
逆恨みの悪い評価についても相手の一方的な要求等の経緯があっても相手が付けた評価は尊重されるとのことです。
逆恨みの報復的な評価を覚悟でキャンセル対応を視野に入れて行こうと思います。

No.13 23/02/07 19:40
匿名さん13 

なんか怪しいね
まだ届いてないってことにするつもりなんじゃない。相手に従ったら本当のトラブルはこれからかも。

No.14 23/02/13 00:02
通りすがりさん14 

ヤフオク自体は管理責任という面では全くダメですよ。
心のない会社ですからね。
とりあえず、放置しましょう。
ヤフー決済ではないですか?入金されてますか?
商品説明にヤマトのみでしか送りません。それでよければみたいな
文章は入れてましたか?

No.15 23/02/14 09:15
心配性さん15 

やりとりの証拠残ってますか?
あれば無料弁護士いますから相談に行きましょう
法テラスとかあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました