関連する話題
26歳女性です。交際2年目の彼と同棲中です。そろそろ結婚へ向けて動くかとなっていた矢先、彼側の両親が結婚に反対していることが分かりました。理由は以下の点です。

結婚を考えている彼女が奨学金300万くらい残ってて、月に2万ずつ返している。 …

回答9 + お礼8 HIT数 4813 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 20:52(更新日時)

結婚を考えている彼女が奨学金300万くらい残ってて、月に2万ずつ返している。
26歳で貯金は100万しかない。
↑これは私が完全に悪い。

結婚やめようと思うレベルですか??
私は貯金もそんな出来ておらず、結婚はまだ意識してなかったのですが、
この間付き合って1年の彼氏とそろそろ結婚…という話が出たので奨学金のこと伝えたら、むこうは微妙な反応だったので、気になりました。

奨学金って何?から始まり、説明すると、えっそれって借金ってこと?〇〇(私)の両親はなんで学費払ってくれなかったの?というような反応です。

タグ

No.3729122 23/02/07 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 17:44
匿名さん1 

私の考えからすると、お金がない人とは結婚しないって何?って思います。
結婚したら2人で生活していけるだけ稼げればいいし、子供が欲しいなら貯金を始めればいいだけです。子供が大学に入るまでには18年あるし、児童手当ももらえるし。
確かに、彼氏にギャンブルで1000万の借金があったら結婚は厳しいかもしれかいけど、主さんの場合はを月に2万だし、奨学金ということは親が奨学金を借りてでも…と、教育の大切さを理解しているのだと思います。
でも、この掲示板を見ていると世間の人はそうは思わないみたいです。お金と結婚するみたいです。お金がない人とは結婚しないみたいです。愛もへったくれもないよね。

No.2 23/02/07 19:02
匿名さん2 

奨学金って何?
こんなこと言う彼氏で大丈夫でしょうか。かなりの世間知らずかと。
彼は進学していないの?
ガチで勉強したことのない人?

No.3 23/02/07 19:19
匿名さん3 

私は、奨学金を借りるのは良いけど、結婚までに返せる額しか借りちゃ駄目だと思ってる。子どもを育てながら、住宅ローンを払いながら、奨学金を返すのはしんどいし、伴侶や義家が絶対に良い顔をしないから。

No.4 23/02/07 19:46
お礼

>> 1 私の考えからすると、お金がない人とは結婚しないって何?って思います。 結婚したら2人で生活していけるだけ稼げればいいし、子供が欲しいなら貯… 心強いお言葉ありがとうございます。
なんだか両親を馬鹿にされたようで、
まだ一年しか付き合ってないし
なんか気持ちも少し冷めちゃったので、
別れてもいいかなーって気がしました。
ありがとうございます。

No.5 23/02/07 19:47
お礼

>> 2 奨学金って何? こんなこと言う彼氏で大丈夫でしょうか。かなりの世間知らずかと。 彼は進学していないの? ガチで勉強したことのない人? … 彼氏は大卒です。
どっちかっていうと親がお金ある?から
苦労知らずという感じです。

No.6 23/02/07 19:50
お礼

>> 3 私は、奨学金を借りるのは良いけど、結婚までに返せる額しか借りちゃ駄目だと思ってる。子どもを育てながら、住宅ローンを払いながら、奨学金を返すの… ご意見ありがとうございます。
やっぱり奨学金借りてるとなると良い顔しないもんなんですね。

うーん、私は高校入ってすぐからバイトしたけど、なにぶん家が貧乏なので、高校でも奨学金借りてました。
まとまったお金ができたら多めに返したりとかしてこれです。
とても結婚までには返せないかなぁ。
結婚までに返せる額だと進学なんてとても出来ませんでした。

No.7 23/02/07 20:23
匿名さん7 

個人的には奨学金を知らない彼氏さんに引きました。
私は私立大学に通っていて学費も高かったのに、親が全部払ってくれていました。学生の頃から奨学金の存在は知っていたし、それをやっている子も普通に周りにいました。自分はたまたま恵まれているだけだと思ってました。社会人になった今、自分が稼いで貯金するようになり、さらに思います。お金のやりくりって難しい。
彼氏さんはそういう気持ちは湧かないんだろうか、、謎です。
26歳で貯金100万は、たしかに、多いとは言えない額ですね。着実にしっかり貯金をするタイプではないのかしら?という印象は受けるけど、それだけかな。そんなひどいと思いません。これからはちゃんと貯金しようねで解決するレベルだと思います。

No.8 23/02/07 20:33
お礼

>> 7 そうですよね!借りてない人でも知ってますよね!

うーん、家にお金入れたり、つい最近高校の方の奨学金をまとめて100万返したので、減りました(^_^;)
それでも貯金少ないから結婚に消極的になります…。
ご意見ありがとうございます。

No.9 23/02/09 08:41
匿名さん9 

26歳で奨学金300万残っているのは、彼が言う通り借金なので結婚する時に300万の借金は少し「えっ、結構大きい金額だな」と思う人も居ると思います。
彼と別れるなら、少し頑張って貯金増やした方が良いですよ。
主さんがどんな職に就いてるか分かりませんが今は共働きでないと生活が成り立たない家庭が多いと思います。実際周りの若い夫婦は共働きが殆どです。
結婚してからの将来設計も今のうちに描いておきましょう。

No.10 23/02/09 08:46
匿名さん9 

8のレス読んでなくでレスしてしまいました。
家庭の事情があったんですね。

家にお金を入れて、100万奨学金返してとても偉いと思います。
貯金できなくて仕方ないと思います。

家にお金を入れるのは免除してもらえないのですか?
高校の奨学金も自分で返済しながら家にお金を入れていたら、中々難しいですよね。

No.11 23/02/09 09:00
お礼

>> 10 仕事は看護師をしています。
ペーペーなので給料は安いですが…。
優しいお言葉ありがとうございます。

よくよく考えたら300万借金ってビックリしますよね…
結婚しても相手に頼るつもりはないのですが、やっぱり負担に思いますよね。

実家住まいなので、社会人になったから恩返しということで毎月4万円お金を入れるように父から言われてるんですー(T ^ T)
本当に欲しいもの買っちゃったら毎月カツカツで…。
でも頑張って少しずつ貯金したいと思います!
ありがとうございました!!

No.12 23/02/09 09:06
匿名さん12 

裕福でも奨学金知らなくて、つまり借金!?っていう人嫌だなぁ。使い過ぎとかそういう訳じゃないのにね。
私学通ってる人だと割と多いよね。私も周りもそうだった。

主さんが彼のこと少し冷めたなら別れてもいいんじゃないかな。
凄い偏見だけど家借りたりする時にわからんからやってとか言いそう。

No.13 23/02/09 19:18
通りすがりさん13 

私なら、完済したという報告を聞くまでは結婚しません。

何か勘違いしてる人がいるようだけど、「お金のない人」というのは、持っているお金がゼロの人をいうのであって、マイナスの財産をたくさん持っている人とは区別する必要があります。

No.14 23/02/09 20:32
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

奨学金を返済するために「結婚しない」という人が多いですね?大学出たのに 就職もできなかったりする中で 看護師さんは堅実です。
医療系大学は 特に高いですから ご家庭も含めて頑張られたと思います。

26歳で100万貯めるって とても頑張っておられると思いますよ。

私なんか 遊びまくってたくわえなどしなかったです。恥ずかしいです。

そこで!仕事を継続するためにも 今の彼氏さんは貴方向きではないですね?理解するとか思いやる人でなければね?

No.15 23/02/09 20:42
お礼

>> 12 裕福でも奨学金知らなくて、つまり借金!?っていう人嫌だなぁ。使い過ぎとかそういう訳じゃないのにね。 私学通ってる人だと割と多いよね。私も周… 本当ですよー。私からすると人生のための必要経費…!
別れる方にだいぶ傾いてます!
この価値観の違いで結婚には中々踏み切れないです。

No.16 23/02/09 20:47
お礼

>> 13 私なら、完済したという報告を聞くまでは結婚しません。 何か勘違いしてる人がいるようだけど、「お金のない人」というのは、持っているお金が… 13さんも奨学金ありの人とは結婚出来ないんですねー。
そういう方も多いんだろうな…。
確かに財産マイナスの人と結婚するのは勇気がいりますよね。

奨学金を借りてる人のほとんどは結婚適齢期までに完済することは無理だと思います。
また完済してても結婚資金ほぼほぼナシだと思われます…。

No.17 23/02/09 20:52
お礼

>> 14 奨学金を返済するために「結婚しない」という人が多いですね?大学出たのに 就職もできなかったりする中で 看護師さんは堅実です。 医療系大学は… 本当に…薬剤師の友達などは奨学金800万近くあるので結婚について消極的でした(~_~;)
しかも同僚には裕福な子たちが多く、医者と結婚する子やお見合いする子が多いので余計に絶望しているとよく愚痴ってます。

温かいお言葉ありがとうございますー!!
このまま貯金して奨学金返して、自分の未来のために頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧