注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

自分の妻は太っています。ダラしない時も屡々あります。しかし他の人に「太っているか…

回答20 + お礼19 HIT数 1607 あ+ あ-

匿名さん
23/02/10 22:05(更新日時)

自分の妻は太っています。ダラしない時も屡々あります。

しかし他の人に「太っているからダラしない」と言われると腹が立ちます。

ダラしないエピソードを話した事、喧嘩エピソードを話した事はありますが、太っているからと言った事はありません。

そういうのって普通の会話ですか?

タグ

No.3729132 23/02/07 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 17:47
匿名さん1 

太ってるからって、他人の妻を そんな風に言う人って腹たちますよね。

太くても、美意識ある子もいるしおしゃれ好きだったりする子もいるし、

他人から とやかく言われる筋合いないですよね。

私も結婚してから太ったので 他人から
そんな風に言われたら 言った人の事
恨むし、大嫌いになる!

太いのと、だらしないのを結びつけないでほしい。

No.2 23/02/07 17:51
匿名さん2 

うーん・・・微妙。

もともとの体質とかもあるかもしれないけれど、

太っている人は、
食生活や運動不足、生活がだらしないイメージがありますね。

No.3 23/02/07 17:54
お礼

>> 1 太ってるからって、他人の妻を そんな風に言う人って腹たちますよね。 太くても、美意識ある子もいるしおしゃれ好きだったりする子もいるし、… 自分の兄に言われました。兄の嫁の前を気にして怒れなかった自分を後になって悔いています。太っている事について事実だし、運動した方が良いというのは自然な会話な気がしましたが、ダラしないと言ったので「いや、括れるもんじゃないでしょ」しか言えませんでした。そしたら「いや絶対そうだから」とだけ言われました。元々否定する事が多い人なので。でもその会話を兄の嫁の前で話していたので、それも気になります。

No.4 23/02/07 17:56
お礼

>> 2 うーん・・・微妙。 もともとの体質とかもあるかもしれないけれど、 太っている人は、 食生活や運動不足、生活がだらしないイメージ… 個人の意見としてあるのは仕方がないと思います。

ただ言ってきたのは私の兄だったので、弟の妻になんの恨みもないのに普通に言っちゃうのかぁって思いました。

言われた時に言い返せばよかったのに。情けない旦那です。兄の嫁の前だったのもあってその時は言葉に気を付けていました。

No.5 23/02/07 18:03
匿名さん5 

そもそも自分の伴侶の悪口(愚痴)を他人に発信しすぎるからでしょ?
聞かされるほうは想像たくましくなるし、もしかして突っ込んでほしいの?となる人もいるかもね
自分で相奥さんを下げてるんだよ

No.6 23/02/07 18:06
匿名さん6 

そういう風に言う人一定数いますよね。
私は太っている人をだらしないと思ったことはありません。
食べすぎていたり運動しなかったりと原因はあるかもしれませんが、みんながみんな太っているからといってやせたいと思っているとは限らないしそれで幸せと思っているかもしれない。
ストレスでどうにもならない状況かもしれない。
相手の背景まで考えられない視野の狭い人なんだと思います。
自分の物差しでしか人のことを見られない可哀想な人なんですよ。
そういう人なんだと思って流しましょう。

No.7 23/02/07 18:12
匿名さん7 

「屡々」って何て読むんですか?

No.8 23/02/07 18:12
匿名さん1 

兄の奥さんの前で兄が そんな言動していて、その奥さんがその兄の言動を注意しないのなら、夫婦で普段から 主の奥さんを
小馬鹿にして楽しんでいるかもしれませんよ?
否定的な兄、まるで私の兄みたいです。
えらぶって人を傷つける言動します。

私は兄の失礼な言動に傷つけられてきました。他人には、いい人なのに家の者には、言いたい事言ってます。人情味もあって悪い人ではないけれど、ストレートに傷つく事を口にする所が嫌いです。

兄には何をやっても、かなわないので
言われっぱなしです。

主の兄は偉そうだし、あんまりです。

No.9 23/02/07 18:15
お礼

>> 5 そもそも自分の伴侶の悪口(愚痴)を他人に発信しすぎるからでしょ? 聞かされるほうは想像たくましくなるし、もしかして突っ込んでほしいの?とな… そういう話じゃないんだけど・・

No.10 23/02/07 18:16
お礼

>> 6 そういう風に言う人一定数いますよね。 私は太っている人をだらしないと思ったことはありません。 食べすぎていたり運動しなかったりと原因はあ… 言ったのは兄です。言われた時は兄の嫁もいたのもあって変に冷静になっていましたが、情けない話、時間が経った後に腹立ってきました。

No.11 23/02/07 18:25
匿名さん11 

それはあなたが愚痴るからです
余計な愚痴を話さなければなかった話ですよ

No.12 23/02/07 18:27
匿名さん6 

自分の奥さんのことを悪く言われたら腹立ちますよね。
我慢した主さんは大人だと思います。
お兄さんの奥様はその時なにもいわなかったのでしょうか?
まともな人ならそういうこと言うもんじゃないと注意するものだと思いますが…。
それもなかったとしたら余計に腹が立ちますね。

No.13 23/02/07 18:28
お礼

>> 8 兄の奥さんの前で兄が そんな言動していて、その奥さんがその兄の言動を注意しないのなら、夫婦で普段から 主の奥さんを 小馬鹿にして楽しんでい… 年齢が13くらい離れているんです。兄が40、兄の嫁が27。良い人なんですけど、なんかそうだねって肯定してばかりで、本当に解っているのかな?とよく感じてしまいます。

ウチの兄も同じような感じです。経営者しかやってこなかったし、否定ばかり。他人は関係ないと言いながら、私の人生についても考え無しとか、年齢的に〇〇だとか。

悪い人ではないんですが。。。

例えば私は嫁を喜ばせたい方なんですが、兄はそういうの面倒くさいタイプみたいです。

兄の嫁の目の前で兄は色々と言うのですが、なんか違和感しかないっていうか、嫁さんは大丈夫なのかむしろ心配になります。私の妻の話もそうですが、なんか兄に金が無かったら本当に好きなのか気になる位。性格も合っているのかもしれませんが、そういう言葉の使い方って重要な気がするのに未だに仕事以外はそうなんですよね。

ちなみに最初にだらしないって話になったのは部屋の掃除の話です。彼女は物が多いので汚くなりやすいって話です。しかし兄も実は掃除が全然できません。寝坊も何度もしてました。兄は太っていません。何が違うんだ?って話です。兄の部屋を掃除した事もあります。一度も部屋を綺麗にしたところは実家では見た事がありませんでした。

ダラしないにも種類はあるけど、肉体の事は元々過去に鬱病を患ってからお菓子を大量に食べてしまった時期があったからです。彼女はヨーロッパ人です。体も日本人のそれよりも大きいです。でも、それらを鑑みても、弟の妻に太っているからだらしないんだというのは間違っているよなと、後で沸々と考えてしまいました。

No.14 23/02/07 18:34
お礼

>> 12 自分の奥さんのことを悪く言われたら腹立ちますよね。 我慢した主さんは大人だと思います。 お兄さんの奥様はその時なにもいわなかったのでしょ… 年齢差13歳の二人ですが、嫁さんはどちらかというと合わせている感じがしました。

でも彼等も結婚したばかりなので、あまりそういう場面を見せたくなかったというのも本音です。兄の嫁は妊娠していますし。兄もそういう側面が今ありますけど、弟の私に対してだからリラックスしてタガが外れてしまう事もあると思うし、うちの家族を嫌いになられるのも寂しいから、そういう事を話していました。

少なくとも嫁さんのせいじゃないです。私と兄の問題ですし

No.15 23/02/07 18:47
お礼

>> 11 それはあなたが愚痴るからです 余計な愚痴を話さなければなかった話ですよ 愚痴という程の愚痴ではなかったんですけどね。

向こうの嫁が兄(旦那)が掃除しないって言ってたから、うちもしないよって話の延長線上でちょっと話しただけだったんですけど。

No.16 23/02/07 18:48
お礼

>> 7 「屡々」って何て読むんですか? しばしば。すみません、漢字に変換してしまって(笑)

No.17 23/02/07 19:34
匿名さん1 

ヨーロッパ人なんですね。外人の方って、年齢重ねると 太りやすくなりますよね。体質柄仕方ない事だとわからないのかな?

日本人より体が大きい人種なのを理解してほしい。

うつ病になられたとか、奥さん可哀想です。私も高校生の頃、失恋から鬱ぎみになり、やたらお菓子を食べまくって頭が痛くなり吐いた事あります。食べても食べても満腹中枢が満たされない感じでした。
物が多いと散らかりますね、お兄さんも自分で片付けできてないのに、奥さんの事言えないです。
ヨーロッパ人で、日本人じゃないから言いたい放題言ってるくさくないですか?
日本人の皮肉な言動がわからないと思って言ってるかもしれない。
お兄さん気持ち入れ換えてほしい。

No.18 23/02/07 20:05
お礼

>> 17 他人だったら会わなければいいですが、家族だとそうもいきづらいので、この日は結構落ち込んでいました。堂々と言えない自分、好き放題言う兄弟。

年齢の事も言われます。本当に疲れます。正直兄は結構特殊な人なので、誰よりも神経遣ってしまうんです。悪い人ではない事は周りの人もそれは解っている人ばかりなのですが、弟の私の状況やこれまでの経緯をジャッジして考え無しと言われます。

その時その時ベストを尽くしたし、自分はただ親からもらった経営の機会を頑張った、というだけなのに。サラリーマンの経験ゼロですからね、あの人

No.19 23/02/07 20:25
匿名さん1 

主さんは、サラリーマンですか?
経営者で 人に使われる事を知らないなら、殿様状態ですね。

サラリーマンなどは、人に使われるから
人に言っていい事悪い事も学ぶし
精神面では主さんのほうが 大人です。

お兄さんと、かなり年齢が離れてるなら
反発難しいですよね。私も何も言えず言われっぱなしできました。
私を、ほめる事もありましたが、傷つける事も言うので変に自分に自信がないです。
自分に自信ないから自分を下げて人に言うし。それで人にナメられ、優しかった友達まで私を見下しました。

遠回しにでも、奥さんを馬鹿にしてはならないって事を 第三者がお兄さんに教えてくれれば良いんですけどね。

No.20 23/02/07 20:44
お礼

>> 19 サラリーマンでした。鬱病で退職し傷病手当で今は生活していますが、転職先を探して再スタート予定です。年齢は37、兄は40です。兄なりに経営者としての経験はしてきているし現場の仕事もできる人ですが、サラリーマンの悩みって業界様々だし人によっても色々違う環境だし聞いてるだけじゃ分からない悩みもあると思います。

仰るようにサラリーマンはキツい経験をする事もありますが、学べる事も沢山あります。良い上司や先輩などに会い、アドバイスを受けて成長する。それだけで財産になる事もある。

確かに兄は自信が足りないというか、捻くれてしまう事もあるかと思います。否定ばかりする人なんですよ。〇〇じゃない?って言っても、いやそうじゃなくて、みたいな切り返しばかり。

同調するとかいう事を中々しないんです。場面が変わればできますが、リラックスできればできるほどしないんです。

私も確かに妻に不満はあり話しましたが、それ自体は誰でもやっている事ですし、飛躍した話はしてないです。そこに太っているからだらしないをぶっこんでくるのはちょっと正直にしても直球過ぎて言葉が出なかったです。言い返せない私も悪いんですけど

今は年齢的な事で「その年齢で・・・」と言われます。

それがとても嫌ですかね。すみません関係ない愚痴までしてしまって。

No.21 23/02/07 21:01
匿名さん1 

やっぱりサラリーマンだったんですね。鬱病になってしまったら、働けないですよね。
サラリーマンは板挟み状態だから鬱病になりやすいと思いました。

厳しい意見ばかりで同調しない お兄さんだと 何を言っても難しいかもしれない。

今後、奥さんの不満を、お兄さんに言わないほうが良いです。太ってるから
だらしないって言われて終わりです。お兄さんとの関係も、ますます悪くなるし。
親なら聞いてくれると思うし、親に不満を話すと良いと思います。人生経験から良いアドバイスをしてくれる事もあるし。

No.22 23/02/07 21:08
匿名さん22 

兄弟だから「そういう言い方するのはやめて欲しい」と一度はっきり言ってみてはどうですか?
私の姉もお兄さんと似てるなと思います。
主人の事をあれこれ言われたり嫌味やマウントもあってこの前キレてしまいました。
そしたらそれから大人しくなりました。
本心はわからないですけどね。
姉妹兄妹は合う合わないがあるなと思います。
今はかなり距離を置いて付き合ってますけど
姉のことは好きになれないです。

No.23 23/02/07 21:09
お礼

>> 21 やっぱりサラリーマンだったんですね。鬱病になってしまったら、働けないですよね。 サラリーマンは板挟み状態だから鬱病になりやすいと思いました… そうですね。私も話す相手を間違ったみたいです。気をつけます。

No.24 23/02/07 21:21
お礼

>> 22 兄弟だから「そういう言い方するのはやめて欲しい」と一度はっきり言ってみてはどうですか? 私の姉もお兄さんと似てるなと思います。 主人の事… 正直な意見は良いと思いますが、何の理由もないのに悪く言うのは止めてほしいですね。彼が誰かに不満があれば聞くし同調しても良いけど。

お姉さんも結構キツイ人なんですね。

ウチの兄の特徴は

ドライだけど実は構ってちゃん
否定から入る
結論ありきでしか話を聞いてない
冷めてる
結婚したばかりの嫁をブスと普通に言う
そんな嫁は妊娠中で自分達の子供はブスだと二人で笑ってる。※嫁の本心は知りませんが
興奮しやすいくせにいつも冷静だと言い張る ※冷静な時は害もないしただ興味ないだけ

ただ純粋な人でそこを理解してもらっている所もあります。
悪い人ではないと一緒にいれば解るのですが、付き合えば付き合う程にその特殊な感じが解ってきます。

No.25 23/02/08 06:48
匿名さん25 

太ってるからって、だらしないとは限らないんですけどね。
病気で治療してて、その副作用で太ってしまう事もあるんです。
バカにするような人を見ると知識ないんだな。
人をバカにしてしか、幸せになれないんだろなと、哀れだなと思います。
うちは不妊治療で妻と共に頑張ってます。
結婚当初より、ふっくらしてますが、愛してます。
子供が欲しい僕らに子供ができなくて、子供ができると困るところにできる虚しさ。
話が違ってきてすみません

No.26 23/02/08 20:55
お礼

>> 25 私の兄です。正直苦手な兄ですし、解ります。ここでは書ききれない位色々あるので。本当にそういう気遣いが苦手な人なので。自分の理屈が正義と思い込んだら言われる人間の気持ちは関係なく思った事を言ってしまうんです。

だらしないで言ったら兄だって太っていないけど十分だらしないですから。そういう所が嫌いなんですよね。

ウチの妻も不妊治療が必要です。大変ですよね。医者にも色々言われて後処理が大変でした。100㎏はあるだろう体型ですし、短期間で解決する話じゃないのですが、数年かけて変わっていけたらいいと思ってます。

うちも彼女の体型を気にしてたら結婚なんてしてないです。

彼女の笑顔とか幸せが私のやり甲斐ですから。

体型の事をつつくよりも私が何か行動で示して変えていけたらと思ってます。

お互いに頑張りましょう。

No.27 23/02/08 23:26
匿名さん27 

自分の妻を悪く言われたくない、当たり前だけど、行動出来なかったと悔やんでるとはいえ、心底そう思ってくれてる旦那さん、めっちゃいいなぁ!

逸れた話ですみません

No.28 23/02/08 23:38
お礼

>> 27 私も流れで愚痴は言ってましたので完全に原因がない訳ではないんですけど、太っているからだらしないと括るだけなのも完全に正しいとは言えないし、ちゃんと鬱病があってからそうなってって話していたんですけどね。

ちなみにそれを私に言ったのが自分の兄なんです。私は兄は特殊なんで普通の人の会話と同じ様にしてはいけないんです。悪気無く否定ばかりするし、話していて自分の鬱病まで再発するというか、眩暈がする時もあります。

兄の嫁も同席していたのでとても気を遣っていました。妊娠中ですし、一回りも若いし彼等も結婚したばかりなので、親戚になるのに嫌な空気にしたくなくて、いつもの合わせる自分でいてしまいました。

でもそう言ってくれてありがとうございます。情けない気持ちは今も変わらないんですけど

No.29 23/02/09 00:35
匿名さん29 

わ♪いいはなし!

主さんの、奥様への愛情を感じました❤。

No.30 23/02/09 20:27
心配性さん30 

健康上どうなんですか?
痩せてる人でも糖尿病になる方居るから

健康診断受けて大丈夫なら

No.31 23/02/09 20:55
お礼

>> 29 わ♪いいはなし! 主さんの、奥様への愛情を感じました❤。 良い話ではないと思いますが愛はあります。夫婦喧嘩は今まで異性と付き合った自分の経験上一番ありますけど(笑)

No.32 23/02/09 20:58
お礼

>> 30 健康上どうなんですか? 痩せてる人でも糖尿病になる方居るから 健康診断受けて大丈夫なら 日本人と欧米人の体の違いは確かにあるので、いわゆるBMIとかの基準値は同じではないですが、彼女の場合は今は問題なくてもいつか痩せないと大変な日もあるかもしれないですね。

健康診断は私自身もあまり信用できないです。体重の事ばかり言うケースが多いから彼女には精神的にキツいと思います。性格もありますし。

自分の国の医者とか日本にいる外国人の医師にアドバイスをもらうのが一番良いんだと思います。

仰る様な心配はその通りだと思います。

No.33 23/02/09 21:58
匿名さん33 

太ってる人を見ると、
健康なのか心配になります。
平均体重の私でさえ、
検診の採血で、悪玉コレステロール値が高めだから;。
健康ならいいけど、不健康なデブはなんか、見た目にも家族にも迷惑かけそうで。
病気で入院なんてしたら、看護師さんにも迷惑かかりそう。
言いたいこと言ってすみません。

No.34 23/02/09 22:06
お礼

>> 33 いえ、太っている事実を否定はできないし、懸念される事なので仕方がないと思います。

ただ、だらしないが直結するのは必ずしも言い切れないし、そういう意味ではそれを言っていた私の兄なんか掃除できた所なんて殆ど見た事がなく、嫁さんが溜息するくらいです。太っていないのにですよ?

太っている事への懸念と、馬鹿にするのは違いますからね。意図はどうあれ言葉の選び方があるだろって思いました。

私がここに書いたのは、それについて言い返せなかった自分への失望みたいなものです。自分が不甲斐なかったので。兄は特殊で謎な所を拾って話を困惑させる傾向があるので色々気を遣ってしまうんです。だから流れでいつも通り気を遣ってしまい、後で後悔しました。

No.35 23/02/10 07:20
匿名さん35 

冷静に考えると、太ったおばあちゃんっていないですよね?
要するに長生きしてる人って標準~以下が多いイメージです。
何キロで身長なんセンチなんですか??

No.36 23/02/10 09:39
匿名さん36 

自分が言うのはいいけど
自分以外は言うなって事だよね
自分で話をふっといて怒るってどうなんだろ?

お兄さんに「そんな事は無いだろ?綺麗好きでマメな人に見えるよ」と言って欲しかった?

まぁだいたいの人は身内であっても身内のお嫁さんの事を一緒になって悪く言う人は少ないと思う

主さんがいつも褒めていたら「俺の弟のお嫁さんはマメで綺麗好きなんだよ」って言われるんじゃない?

お兄さんは「太っている」ってだけでだらしないとは言ってないんじゃない?
太っている人のイメージ+主さんからの情報で言ったんじゃない?
違うのかな?

No.37 23/02/10 10:20
匿名さん37 

何を悩んでの投稿?

他人に言われたら腹が立つなら、他人に奥さんを揶揄したり、だらしなさを吹聴しなければいい。

腹が立つのは、内心と異なる評価を他人にされるからで、他人との話題に奥さんを入れなければ良いのでは?

No.38 23/02/10 22:01
お礼

>> 36 自分が言うのはいいけど 自分以外は言うなって事だよね 自分で話をふっといて怒るってどうなんだろ? お兄さんに「そんな事は無いだろ?… 違います。

彼が突然言い出した事です。所々話の節々に「彼女沢山食べそうだよね」とか挟んできたりしてましたし、うちの彼女があまり掃除しない話をしたら「太っている奴はだらしない」と言ったんです。

あと、太っているという話はこちらから一度も話していないです。

3人で兄夫婦の家の話をしていた時に、兄の無駄な物が多いと嫁が言っていた事が始まりで、彼自身めちゃくちゃ掃除できない人間で嫁が悩んでいるのも知っています。私が彼の部屋を掃除した事もあります。人生で彼が部屋を綺麗にした所は思い出せない程です。若く結婚したばかりなので気休めではないですが、「うちの人も掃除はできないなぁ」と言っただけです。

その程度の話は悪口ではないと思いますし、それに便乗して太っているからだらしないんだと言っていい理由にはならないと思います。

ちなみに兄は太ったり太っていなかったりしていますが、どちらにしても仕事以外身の回りの事はだらしないです。

No.39 23/02/10 22:05
お礼

>> 37 何を悩んでの投稿? 他人に言われたら腹が立つなら、他人に奥さんを揶揄したり、だらしなさを吹聴しなければいい。 腹が立つのは、内心… そうですね。愚痴です。自分が情けなくてここに書いてしまったのは事実です。

後はまあ流れでの事ですし、揶揄と言っても限度を超えた様な話ではないかと思います。

ウチの妻は掃除しない、と話しただけなので。それも兄嫁が兄が掃除しない事を話していた事で私が共感できると伝えるつもりで言った事です。

それを言ったからって、うちの妻が太っているからだらしないんだと言っていい理由にはならないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧