注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

今度、両親が離婚します。何かアドバイスをください。 今、とてもつらくて泣き…

回答17 + お礼4 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
23/02/16 12:33(更新日時)

今度、両親が離婚します。何かアドバイスをください。

今、とてもつらくて泣きながら打っています。長くなります。

今度、両親が離婚しますが、3人兄弟で私だけお母さんについていきます。そして引っ越すことになりました。だけど、私は今の学校が一番好きで、好きな人もいます。片思いだけど、とても今幸せなんです。

高校生になったら、離婚して引っ越したかった。
遠くの学校に行ったら知らない人もいるし、どうなるのかもわかりません

親はどうしてこうなんですか?

「向こう(引っ越しするところ)のほうが絶対にいい」

何がわかるんですか?絶対ってことはないのに。保証されないのに。

生徒会に入りたくて泣きながら入りたいって説明したこと。
好きな人と会話することが一番の生きがいなこと。
クラスが今、一番幸せなところだってこと。

でも、お母さんについていきたい。
ついていかないといけない。

お母さんが、「命を懸けて産んだ子なのに、だれ一人ついてきてくれないなんて、、、」みたいなことを言っています。だから私は、お母さんについていきます。

お姉ちゃんは、今大事な時期なので、残るのは分かります。妹だってまだ、物心ついて間もないと思われます。

だからいつも私なんです。
でも、私はわがままを言っていません。毎回、従っています。なのにどうして?

「育て方間違えた」なんて言うの?

毎回毎回、私はちゃんということを聞いていたじゃん。

せめて、中学校卒業までは、今の町に住んでいたかった

だけど、それもかなわないんだってこと。
悔しいし、悲しいし、寂しいし、つらい。

タヒにたいんじゃないんです。いなくなりたいんです。

なんか、どうすればいいのかわかりません。いつまでも両親の喧嘩の声を聞いているわけにはいきません。

私が望んでいることは、すべて握りつぶされて、なくなるんだなって。

今回のことでわかりました。


誰か、アドバイスが欲しいです。慰めの言葉でもいいです。

どうしてですか?

長くなり、最後まで読んでくれて皆さん。本当にありがとうございます。


タグ

No.3733453 23/02/13 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/13 20:12
匿名さん1 

お母さんについて行かなければ、
全ては握り潰されないのかな!

No.2 23/02/13 20:14
匿名さん2 

いつも犠牲をはらうのは子供たちだよね・・経済的なことはわからないけど 厳しくなることは間違いないので 覚悟していたほうがいいと思う
親同士は離婚すれば他人だけど 君らにとっては親は親 うらまないようにしてあげて下さい
 

No.3 23/02/13 20:16
お礼

>> 1 お母さんについて行かなければ、 全ては握り潰されないのかな! でも、お母さんが心配です。

そして、お父さんもそこまでいい人ではありません。
お酒をめっちゃ飲むし、たばこも吸います。

だから、妹は私と一緒についてきてほしかったけれど、お姉ちゃんが守ってくれるって言ってました。

だから、私はお姉ちゃんを信じます。一応3人でためてたお金とかで、いつか家を出るそうです。

お姉ちゃんが、妹を連れてどこかに。

それまで、私もどうにか助けようと思います。


なんか、意味わかんないこと書いてますね。

ごめんなさい。

No.4 23/02/13 20:16
匿名さん4 

ついていかなくていい。

私だって命をかけて子どもを産みました。
選んでもらえなかったら、もちろん悲しい。
でも私は選んでもらうために産んだんじゃない。
産んで育てたぶんの苦労なんか、ただ可愛いだけで小学校上がる前に利子つきで返してもらってます。

主さんはこんなにお母さん思いに育ったんだから、主さんだって絶対にそう。
だから主さんは、自分のための選択をしてください。
お母さんのために苦しまなくていい。
主さんは主さんの幸せのために生きていいんです、絶対。

No.5 23/02/13 20:16
お礼

>> 2 いつも犠牲をはらうのは子供たちだよね・・経済的なことはわからないけど 厳しくなることは間違いないので 覚悟していたほうがいいと思う 親同士… わかりました。

もう、どうにかします。

No.6 23/02/13 20:19
お礼

>> 4 ついていかなくていい。 私だって命をかけて子どもを産みました。 選んでもらえなかったら、もちろん悲しい。 でも私は選んでもらうため… ありがとうございます、また考えてみようと思います。

No.7 23/02/13 20:30
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

お父さんに付いて行く!
と、言いきりなさい。
面会権設定すりゃあいいでしょ。
貧困なシングルマザー家庭になんて入りたく無いわ。
と、言いきりなさい

No.8 23/02/13 20:30
匿名さん8 

>「命を懸けて産んだ子なのに、だれ一人ついてきてくれないなんて、、、」みたいなことを言っています。だから私は、お母さんについていきます。

これを言われたから主さんはついていくの?選べるとしたら残りたいんだよね。
物心ついて間もない妹まで残るのは何故なんだろう?幼い妹ですら母親に対して愛着が無いのでしょうか?

主さん、いつも我慢して従う必要は無いと思う。中学卒業するまで残ることは出来ないの?
お父さんがどういう考えなのか分からないけど、なんか今そのお母さんについて行く事が主さんにとって良いように思えない。

No.9 23/02/13 20:32
匿名さん9 

おじいさんおばあさんの家から学校に通っている同級生もいました。
事情を先生等にも相談してみたらいいと思います。

No.10 23/02/13 20:41
匿名さん10 

わたしの経験上、兄弟は離すべきではないと思います。

離れて暮らして、いつか再会できたとしてもわだかまりは残るし、ましてや主さんも残りたかったのに、との思いがあるなら、残って3人で力を合わせるべきだと思います。

お母さんがかわいそうと思うかもしれませんが、そもそも子どもの方が、かわいそうです。親の都合で振り回されて。

親から、『お母さんたちのせいでごめんね』の一言もないのに、主さんが気を使う必要はありません。ついて言ったところで、見知らぬ土地で、家では愚痴を聞かされる毎日になりませんか?

これから大変になることが目に見えてるなら、せめて今の家で学校で、姉妹で励まし合っていく方がいいと思います。

No.11 23/02/13 20:53
通りすがりさん11 

今では無くて高校生になってからお母さんの所に行くよ。って言えば良いかと。

No.12 23/02/13 21:13
お礼

>> 11 ありがとうございます!

No.13 23/02/14 02:14
人生の先輩さん13 

どれくらい離れた距離に引っ越すか判らないけど、学区外申請したらどうかな?

No.14 23/02/14 10:25
匿名さん14 

あなたのしたいようにするのが1番。
親の離婚で振り回されるのはいつも子供。
子供は自分で選べないからね。
親について行くしかない。
私もそうだった。
転校とか嫌だったけど、親の都合で転校して嫌な学校だった。
性格も変わった。
だから、主さんは父親の元で学生生活送った方がいい。
住み慣れた場所の方がいい。
中学で途中から転校だと大変だよ。
私は中学で転校。
兄弟離れ離れは絶対にしちゃダメ。
兄弟だけが頼りになるから。
お姉ちゃんに本音を話したの?

>お母さんが、「命を懸けて産んだ子なのに、だれ一人ついてきてくれないなんて、、、」みたいなことを言っています。

これ、子供に言っちゃいけないやつ。
だったらなんで、夫婦仲良く子供を守ってくれなかったの?ってなるよね。
両親仲良い家庭が子供はよかったんだから。

No.16 23/02/14 12:46
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

せめて、アンタの再婚が決まるまではパパといさせてもらうわ。貧乏なシングルマザー家庭になんて入りたくない!って言い切ってやれ

No.17 23/02/15 18:41
匿名さん17 

辛いことはね、自分に大事な事を教えてくれてるの。意味があって起きているの。いつか分かる日がくるよ。

No.18 23/02/15 20:47
匿名さん18 

離婚原因が母親なら付いて行かない

多少問題ある父親だとしても、父親側にいれば3姉妹で一緒に生活できるなら残る

母親が男作ったら、娘なんてその連れ込んだ男に母親のいないところでヤラれて、股やおっぱい舐め回されるよ、主

父親と姉妹一緒に生活なら、その心配無いけどね

No.19 23/02/15 21:52
匿名さん19 

3人の子を持つ母親です!高一中二小4です。読んでいて涙が止まりませんでした。。抱きしめてあげたいです。
兄弟は離ればなれにならない方が良いんだけどなぁ、、絶対に!!!

No.20 23/02/15 22:18
匿名さん20 

私も親が離婚しました。不仲でいつもギスギスしてましたが、失うとぽっかり穴が空いて寂しいです。
子供は親を選べません。そして人生は不条理で不平等なものです。主さんは本当に可哀想な人です。
不条理を一身に受けて、その歳で家族や友と離れる苦しみを味わうなど常人には理解できないです。
あえて言いますが、なんとか踏ん張ってください。きっとその経験が生きてくる時がきます。
本当の愛や強さ、優しさを知り、尊い忍耐を身につけた暁には、深い幸せを感じることができます。
今は人の人生に振り回されて苦しいと思います。自分の人生を自分でやっていけるときはきっときます。それまで何とか踏ん張って、チャンスを掴めることを祈っています。

No.21 23/02/16 12:33
匿名さん21 

とある知り合いの話ですが、
離婚時に姉が「お母さん(パチンコ依存症、子供に無関心)について行け!その方がいい」と言ってそちら側についた妹達はニートで家から1歩も出ず過ごしています。

母が引き取れば子供は幸せではないと思います、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧