注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

母の家に週一行きます 物忘れが結構ありますが1人で生活してます。 箪笥の服の…

回答13 + お礼11 HIT数 675 あ+ あ-

匿名( hIdTCd )
23/02/14 22:48(更新日時)

母の家に週一行きます
物忘れが結構ありますが1人で生活してます。
箪笥の服の中にお金の封筒を入れているのですが,弟が月一来た時は
大体二万か三万減っています,
銀行カードは私が持ってます。

私も,お金を毎月取っているので
言い出せないのですが,
封筒は家に置かないで
母のは財布にある程度入れておけばいいと思いますか?


絶対減っています
母は,ほとんど買い物は行きません
ご飯は宅配です

タグ

No.3733784 23/02/14 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 23-02-14 10:58
主婦 ( ZThUCd )

削除投票

弟嫁から挨拶もされないって余程何か意地悪でもしたのでしょうか。いずれにせよお金もないのに仕事40年もしてないことに問題があったのかもしれませんね。これからはきちんと家計簿つけましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/14 08:06
匿名さん1 

そもそも主さんはなぜお金をとってるんですか? お世話にかかる費用ならちゃんと弟さんに注意すればいいのに。
財布にうつしたって無駄だと思います。
ちゃんと出納帳をつけて、何にいくらかかったから誰に払う、と記録するようルールを作ればお金なんて抜けなくなります。

No.2 23/02/14 08:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
弟は通帳保持していますので,
残高幾らかは把握できると思います

私は旦那を亡くし,息子と2人暮らし,息子は親らしいことしてくれてない(夫婦で50代から無職)
と言い二万しか入れてくれないですが,息子に出て行かれたら,
頼る人は1人もいません
遺族年金だけでは預金もできないので,母のところに週一
お弁当を買う代わりに
いくらかもらってます。
母物もわかってると思います

弟は遠くから来て
一日中,病院や,銭湯に連れて行くなどしています。
時々嫁も来ます。
対価としてとっているのだと思います。

そうですね。
家計簿をつけたら,お互い不正はできないですね。
私も母に買って来たものの
レシートは全て捨ててます。
こちらから言えないのもわかっていてだと思います

母は,老い先短いから,
多少お金を使っても,
仕方ないと思っているようです。
私が何かあると癇癪起こして怒るので,弟には
余計なものを買ってくるなと
言えない
言ったら怒るからと言ったそうです

No.3 23/02/14 08:19
主婦 ( ZThUCd )

主様も同罪。お金の収支はきちんとノートに書いてあげ何度も見せてあげて下さい。お姉さんも弟さんもね。

No.4 23/02/14 08:22
お礼

>> 3 ありがとうございます
私は遺族年金でやっぱりお金が欲しいですね。
家計簿などつけたら,本当にごまかせなくなるので考えています。
でも,週一,私は
様子を見に行ってます
一回一万くらいもらっても
悪くないかと

とりあえず,お金の封筒は私が保持して,財布の中に
五万くらい置いておきました

No.5 23/02/14 09:44
主婦 ( ZThUCd )

弟さんも病院に連れていったりしてるんだよね?主様は様子みにいって一万?!どっちもしてる事は一緒だよ。お母さんのお金なんだからお母さんの目の前で報告しあった方がいいですよ。

No.6 23/02/14 10:04
匿名さん1 

要するに子育てに失敗して息子が支えてくれないぶんを、お母様の財布なら盗んでるってことですね。
で、自分が盗むのはいいけど弟がお金をとっていくのは許せない、と…。

匿名掲示板とはいえ、よく相談できましたね…。

主さんが一度の訪問で不用品を買って行って1万もとるなら、弟さんが病院や銭湯の世話をしてお金を抜くのも仕方ないと思いますよ。

No.7 23/02/14 10:04
お礼

>> 5 弟さんも病院に連れていったりしてるんだよね?主様は様子みにいって一万?!どっちもしてる事は一緒だよ。お母さんのお金なんだからお母さんの目の前… ありがとうございます。
母は,物忘れが激しく
例えば石油を買ってきても
何度も,入ってるんだよね?と聞いてきます
お金も1箇所ならわかってますが,
何箇所かに分けて
どこに隠したか忘れてます。

そうですね。でも,
二年前からなので,
今から,家計簿はつけれません。

私は仕事を40年したことがなく,
一時親から,生活費を夫婦でもらっていたので
弟嫁から,すごく嫌われています。(会っても,挨拶,お礼を言わないとか

No.8 23/02/14 10:27
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

なんで主さんはそんな風になったんですか?
お母さんは何も言えない状態ではないんですか?
申し訳ないですが、お母さんが亡くなったらこの先どうするつもりなんでしょう。

No.9 23/02/14 10:58
主婦 ( ZThUCd )

弟嫁から挨拶もされないって余程何か意地悪でもしたのでしょうか。いずれにせよお金もないのに仕事40年もしてないことに問題があったのかもしれませんね。これからはきちんと家計簿つけましょう。

No.10 23/02/14 12:20
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

何を相談しているのかわかりませんが、お金が必要だから母親のお金を勝手に使っていることが問題なわけでしょう?

それなら あなたがバイトをすればよいでしょ?40年働いていなくても「清掃」くらいはできると思いますよ。

No.11 23/02/14 15:42
お礼

>> 10 ありがとうございます
すいません
反感買うかもしれませんが,
仕事はしたくないです

遺族年金と息子の少しのお金
そして,母のところに通ってあげている対価として数万もらって
勝手にとってますが。

それで生活していきたいのです。

お金の話をするとおそらく
何月何日にいくら下ろしていくら使ったか封筒に札と小銭を分ける
など,細かくお互いにわかるようにしようと,すでに嫁が言っているそうです。
それでも,いいのですが,
弟もサラッと二万くらい持って行くので。
黙っているべきか

No.12 23/02/14 15:48
お礼

>> 9 弟嫁から挨拶もされないって余程何か意地悪でもしたのでしょうか。いずれにせよお金もないのに仕事40年もしてないことに問題があったのかもしれませ… ありがとうございます。
家計簿はつけるのが面倒で,
いくら下ろしていくら使ったかわかるようになってしまいます。
母親は,何も言いませんが,
通ってあげることを感謝してます,ですので,毎月何マンか貰っても,何も言わないと思います

弟たちも,週一で通っているのだから,毎回お金は多額でなければ
もらっていいのではないか?と過去に言ってました。
ちなみに母は,弟と嫁には毎回一万ずつあげてます。それでも,ガソリン代,高速代一日中運転する,銭湯の付き添い,母親の髪を切る,買い物が有れば付き合う
1日潰してますので,もらっても仕方ないとは思ってますが,
それ以外にもう少し引き出しから,持って行くようなので。

ちなみに60なので,仕事はしたくないです。遺族年金と母の金を少し取って生活しています

No.13 23/02/14 15:53
お礼

>> 8 なんで主さんはそんな風になったんですか? お母さんは何も言えない状態ではないんですか? 申し訳ないですが、お母さんが亡くなったらこの先ど… ありがとうございます。
そうですね。母が施設に10年入れば間違いなく,遺産は無くなります。弟たちはそれでもいいと言ってます。
私は遺族年金で生活しますが,
足りなければ,息子に援助してもらうかなと思っています。
ですので,できたら,母には,施設に入らず遺産が欲しいところです。遺産は折半
家土地は私が不憫だから,私にくれるそうです,
それに関しては弟たちは
いいのでは?と言っていたそうです。
仕事は今していないので,
この先もしないでいきたいです

No.14 23/02/14 16:00
お礼

>> 6 要するに子育てに失敗して息子が支えてくれないぶんを、お母様の財布なら盗んでるってことですね。 で、自分が盗むのはいいけど弟がお金をとってい… ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね。
私は,すぐ母親に怒ったりするので,わたしには強く言えないと
弟に言ってるそうです。

主人も50代から無職で
酒を飲んで退職金で生活をして
ました,
父親から,毎月お金をもらって
いました。
私たちは夫婦は無職だったため,
息子は軽蔑しているが同居してくれています,
これを弟嫁は,聞いて知っているので、顔も見たくないと言っていたそうです。

もしかしたら,嫁がとってるかもしれないです,
病院付き添い,話相手,銭湯の面倒,など全て嫁がやって弟は何もしてないです,
ガソリンは母があげてるそうです

この先、仕事はしたくないです。
あるお金で生活がしたいのが
本心です。

No.15 23/02/14 16:21
匿名さん15 

うーん……私もあなたみたいなそんな親、嫌だな。そして、あてにされても困るし面倒も見たくない、と言うのが本音です。
あなたのしていることは、恐らく、家族間と言えども、法律的にも許されない行為かと。。
黙って人のお金を取るのは、人としてもおかしい、と思います。お母さんのお世話をする代わりに、○円を頂きます、とか、そういう取り決めにして、お母さんの了承を得てから、の話だと思います。また、お母さんの認知症が進行しているのであれば、今から何らかの対応をしておかなければいけないと思いますよ。行政に相談されてください。お金は掛かりません。このままでは、あなたのお母さんが、可哀想すぎます。

No.16 23/02/14 16:46
主婦 ( ZThUCd )

図々しいよね。自分はもらっても弟は駄目とかさ。弟さんの方が面倒みてる感じですよね。そもそもお母さんのお金なわけだし嫁さんが遣ってるとか疑心暗鬼になるくらいなら面倒くさいとかいわないで10円に至るまでノートにかきましょう。レシートも貼り付けたらのちのちわかりやいのでは。

No.17 23/02/14 20:03
匿名さん17 

怖い怖い。ヘルパーや訪問看護のほうが主さん兄弟より頻度も多く手厚くケアしても、そんなお金かかりませんよ(^◇^;)

こういう子どもたちって親が死ぬ時も、年金目当てで1日でも長く延命してくれって言うんですよね。
まぁ少なくないんですけどね、こういう家庭…。

No.18 23/02/14 20:10
匿名さん17 

再レスすみません、姉弟で話し合うのが嫌でフェアにしたいならお金は互いにとらないように後見人をたててはいかがでしょうか?
お母さんの介護度はわかりませんが、独居なら訪問ケア受けれますので、
ケアはプロに頼って。

No.19 23/02/14 22:11
お礼

>> 15 うーん……私もあなたみたいなそんな親、嫌だな。そして、あてにされても困るし面倒も見たくない、と言うのが本音です。 あなたのしていることは、… ありがとうございます。
母は,身体が健康なので
施設はまだ入れないと聞いています。
そうですね。
いつか息子が出て行ったら,
わたしの面倒を見てくれるかわかりません。
人に対して物の言い方が良くない
タイプですし,
息子も離れたら,弟しか頼る人はいないです。弟嫁は,
母が死んだら,わたしとは二度と関わりたくないと言っています

No.20 23/02/14 22:14
お礼

>> 16 図々しいよね。自分はもらっても弟は駄目とかさ。弟さんの方が面倒みてる感じですよね。そもそもお母さんのお金なわけだし嫁さんが遣ってるとか疑心暗… ありがとうございます。
家計簿をつけたら,もう、
ごまかしは効かなくなるので,
それも困るので
言えずにいます。

母が施設に入っていたら,
20万は軽く飛んでます
ですので,少しは援助してもらいたいですね

No.21 23/02/14 22:16
お礼

>> 17 怖い怖い。ヘルパーや訪問看護のほうが主さん兄弟より頻度も多く手厚くケアしても、そんなお金かかりませんよ(^◇^;) こういう子どもたち… そうですね。
介護保険を使ってもとても安いですよね。
施設に入ってない代わりに
少しもらってる感じです

No.22 23/02/14 22:18
お礼

>> 18 再レスすみません、姉弟で話し合うのが嫌でフェアにしたいならお金は互いにとらないように後見人をたててはいかがでしょうか? お母さんの介護度は… ありがとうございます。
私たち姉弟はもともと会話もなく
付き合いもないのです。
母も,何も期待はしていません。

用事のみLINE連絡をしていますが。

No.23 23/02/14 22:44
主婦 ( ZThUCd )

そんな感じでしたらお母さんと一緒に住んで面倒みてあげるのが一番いいと思います。

No.24 23/02/14 22:48
通りすがりさん24 

夫婦二人で親の脛かじりで生活してきた情けない人間!未だに母親のお金を猫ババ!自分の食い扶持ぐらい自分で稼ぎなさいよ❗施設に掛かる費用、探せばもっと安くすむ所もあります❗貴女、何処かずれてますね‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧