注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

子供を持たないという選択は後悔するでしょうか?結婚して1年で、主人にそろそろ子供…

回答52 + お礼3 HIT数 3452 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 23:18(更新日時)

子供を持たないという選択は後悔するでしょうか?結婚して1年で、主人にそろそろ子供が欲しいと言われました。私もそうだねと話し、避妊せずに過ごしていたのですが、最近私の方は、子供欲しくないと思うようになってしまいました。

理由は色々あるのですが、マンションのローンもあるし、食費や光熱費もどんどん値上がりして前より高額になってきているし、経済的な不安が一番です。あとは私はフルタイムパートなのですが、仕事のストレスが結構あって家事育児仕事を全部こなすなんて無理だって思ってしまいました。

迷っているうちだけはと思い、今は主人には内緒で避妊薬を服用しています。何度か子供は欲しくないと伝えましたが、その度説得されます。
子供がずっとできなければそれを理由に離婚されることも、浮気されるかもしれないことも分かってはいます。
アドバイスお願いします。

No.3735183 23/02/16 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 23/02/17 11:51
お礼

みなさん回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、一括ですみません。
主人は子供はいらないという人でした。なので結婚しました。私も主人も、幼い頃から片親育ちで貧乏だったのもあり、経済的なことや自分たちがまともに親から愛情を受けられなかったことなどがあり、子供は欲しくないという意見で一致していました。

ですが結婚してしばらくしてから、心境の変化があったのか、やっぱり子供が欲しいと言ってきたんです。でも、私との子供が欲しいわけで、子供自体が欲しいってわけではない。だから私が欲しくないなら作らなくていいという話だったんです。

でも度々、本当にいらないの?後悔しない?とか、かわいいと思うよ?とか、俺が副業でバイトとかするから、それでもだめ?と聞いてきます。
家事は料理以外はほぼ全てしてくれています。私が疲れている日はお惣菜やお弁当を買ってきてくれたり、簡単なものを作ってくれたり、良い主人ではあります。
だから悩んでしまうんですよね。すみません。

No.50 23/02/18 23:37
お礼

みなさん、回答たくさんありがとうございます。また一括でごめんなさい。
あと、ひとつ嘘を書いてしまいました。主人と結婚する前からずっと私は子供を考えていなかったので避妊薬を飲んでいました。主人に子供が欲しいと言われてからは飲んでいません。今も飲んでいません。

隠れて内緒で飲むなんて最低だという意見が欲しかったのです。そうすれば私は飲まないという選択をできるかなと。あとは、子供を作る決心ができていないのに避妊を一切していないという事実を批判されるのが怖くて。
ごめんなさい。
今妊娠していないのはただの偶然でしかありません。

今日勇気を出して、お金の話を主人にしました。育児をしている友達の話や、自分で調べた情報しかありませんが、お金がかかると具体的な話をしました。
私が今みたいにフルタイムで働けるように戻る保証もないと厳しく現実を話しました。
それでも納得はしてくれませんでした。どうにかなる、の前向きな考えで一点張りです。結論は出せませんでした。

普通に避妊せずに過ごして、もう神任せにするしかないのかなって。これ以上拒むことも、私がおかしいのかなって。

No.53 23/02/19 21:39
お礼

回答ありがとうございます。
主人とまた話しましたが、主人は子供が欲しいのではなくて、あくまでも私との子供が欲しいだけなんだそうです。だから、私がどうしても欲しくないなら、わかった、避妊するということで落ち着きました。
私は、子供がどうしても欲しいなら離婚してもいいよ?と言いましたが、離婚という選択肢は主人の中には全くないそうです。

私もいつか心変わりして、子供が欲しくなるかもしれない。その時までは避妊をすることになりました。もしその時にもう授かることができなかったとしても、それは自分の選択だから後悔しないと思いました。
このあやふやな状態でいま妊娠しても、きっと私は素直に喜べないので。
避妊していいと思ったら、だいぶ気持ちが楽になりました。みなさん、様々なご意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧