注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供を持たないという選択は後悔するでしょうか?結婚して1年で、主人にそろそろ子供…

回答52 + お礼3 HIT数 3453 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 23:18(更新日時)

子供を持たないという選択は後悔するでしょうか?結婚して1年で、主人にそろそろ子供が欲しいと言われました。私もそうだねと話し、避妊せずに過ごしていたのですが、最近私の方は、子供欲しくないと思うようになってしまいました。

理由は色々あるのですが、マンションのローンもあるし、食費や光熱費もどんどん値上がりして前より高額になってきているし、経済的な不安が一番です。あとは私はフルタイムパートなのですが、仕事のストレスが結構あって家事育児仕事を全部こなすなんて無理だって思ってしまいました。

迷っているうちだけはと思い、今は主人には内緒で避妊薬を服用しています。何度か子供は欲しくないと伝えましたが、その度説得されます。
子供がずっとできなければそれを理由に離婚されることも、浮気されるかもしれないことも分かってはいます。
アドバイスお願いします。

No.3735183 23/02/16 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/02/19 02:20
匿名さん15 ( ♀ )

結婚前はお互い子どもいらないと言っていたとか、内緒で避妊薬飲んでいる、実は飲んでいないとか、批判の回答が付いてからの重要な事の後出しや嘘が多過ぎ。

金銭面だけが問題なのか。
そもそも子どもが嫌いで産みたくないのか子育てしたくないのか。
どちらですか?

金銭面だけが問題なら、子ども一人だけならなんとかなる、とご主人が言う通り前向きに、と説得されるでしょう。
それ以前の問題で、そもそも子どもが嫌いなら、金銭面以前に子どもが欲しくないと伝えるしかないのでは。

No.52 23/02/19 14:44
匿名さん45 

どなたかのレスで…
ご主人が子供を欲しいと言い出したのは、後出しジャンケンと同じ、とありましたが私はそうは思いません。

例えば、お付き合いしだして、結婚までたどり着くカップルは10組中何組なんだろう?

心変わりが人に無ければ、皆んな結婚しますよ

でも、周りの環境や、知人、家族、色んな人の意見を聞き、やっぱりこの人とは合わないなとお別れする場合もあります

ご主人も主さんが好きで結婚した。でも子供はいらないと当時は思っていた。主さんと結婚するために合わせた嘘とも考えられます。

そして、周囲で子供を産む人、連れ歩く家族を見るたびに自分も子供が出来た未来を想像するようになって欲しくなった。

それの何が悪いのでしょう?

勿論、気持ちが変わらない主さんも悪いとは思いません。

欲しいと思わない、思えない。それも仕方ないです。無理に欲しいと思って、無理矢理につくって、事あるごとに、やっぱり産まなきゃよかったと後悔するくらいなら産まない方がいいです。逆に産んでよかったと思う事もあるかもしれませんが、一つの命を育てるのに産んだ後に賭けるのはリスキーです。

子供が欲しいご主人と、欲しくない主さん

どちらかが我慢すれば成り立つ方式ですが、我慢した方に結局は不満が募る。

私はそれだったら、離婚も視野に入れた話し合いをするべきかなと思います。

物欲を我慢するとは訳が違いますからね。

子供を産むにもタイムリミットがあるし、いざ欲しいと思ったタイミングで出来るものでもない。

でも、今のままだと主さんは欲しくもないのに、子供が出来てしまうかもしれないんですもんね。そんな不安を抱えたまま結婚生活するのも嫌じゃないですか?

ご主人もご主人で主さんを安心させてくれる材料さえ揃えてくれればね…

No.53 23/02/19 21:39
お礼

回答ありがとうございます。
主人とまた話しましたが、主人は子供が欲しいのではなくて、あくまでも私との子供が欲しいだけなんだそうです。だから、私がどうしても欲しくないなら、わかった、避妊するということで落ち着きました。
私は、子供がどうしても欲しいなら離婚してもいいよ?と言いましたが、離婚という選択肢は主人の中には全くないそうです。

私もいつか心変わりして、子供が欲しくなるかもしれない。その時までは避妊をすることになりました。もしその時にもう授かることができなかったとしても、それは自分の選択だから後悔しないと思いました。
このあやふやな状態でいま妊娠しても、きっと私は素直に喜べないので。
避妊していいと思ったら、だいぶ気持ちが楽になりました。みなさん、様々なご意見をありがとうございました。

No.55 23/02/21 16:42
心配性さん33 

旦那さん了承済みなら
外野に何を言われても聞き流せば良い

後は、両家の両親の説得を頑張って下さい
孫は諦めて貰う様に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました