注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ネットやSNSの90%くらいが障害者を叩く人ややまゆり園事件犯人賛同者を占めてい…

回答11 + お礼10 HIT数 811 あ+ あ-

胎内90卒( 32 ♂ MaYUCd )
23/02/18 11:43(更新日時)

ネットやSNSの90%くらいが障害者を叩く人ややまゆり園事件犯人賛同者を占めているのは何故でしょうか?
やはり世間ではやまゆり園事件犯人や障害者叩きが正しいとされているためでしょうか?

似たような質問で申し訳ありません。最初からこうすべきでした。

23/02/17 17:24 追記
実は、未だに以下の法則から脱却できません。
いや、脱却しない方が良いのか?とも未だに思ってしまう。

「ネットやSNSに多い意見や価値観(書き込みにつく評価等も含めて)=人としての正しさ」

ネットやSNSは、人格のバロメーターである、と。


23/02/17 17:28 追記
ネットやSNS絶ちもありですが、嫌な事から逃げるなとも言うし。慰安婦問題はネットで真実を知ったし。

タグ

No.3736010 23/02/17 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/17 06:33
匿名さん1 

9割は言い過ぎじゃね?

  • << 3 あと、実際に書き込んだりその書き込みに賛同している人はどれくらいと思われるでしょうか?

No.2 23/02/17 06:35
お礼

>> 1 実際は何割くらいと思われるでしょうか?

No.3 23/02/17 06:36
お礼

>> 1 9割は言い過ぎじゃね? あと、実際に書き込んだりその書き込みに賛同している人はどれくらいと思われるでしょうか?

No.4 23/02/17 06:39
匿名さん1 

調べてねーけど、障碍者を叩く奴って、一割もいなくないかな。

多分、全体の六割以上は興味すらないと思う。

No.5 23/02/17 06:45
匿名さん5 

障害者叩きのSNS見てるんだから、そりゃあ人数多くみえるのは当たり前じゃん

No.6 23/02/17 06:48
お礼

>> 4 調べてねーけど、障碍者を叩く奴って、一割もいなくないかな。 多分、全体の六割以上は興味すらないと思う。 ノイジーマイノリティとか?

因みにYouTubeにもコメ欄は勿論、犯人万歳アカウントまで沢山ありますが、、、。

No.7 23/02/17 07:34
匿名さん7 

1さんのご意見に近いです。

ほぼ大多数が無関心だと思います。
身内や知り合いに障害者がいて、もしくは自分の立場でとなってから
関心を寄せます。

なんでもそうですが、子育ても介護も進行中で経験してるから関心がある。
私などは個人のキャパがそんなに大きくありませんので、自分に影響ないことに関心全くないです。自分の暮らしや楽しみで精一杯。

ネットなどで他人様を叩く、事件がおこると
犯人云々語り合う、被害者どうこうで意見などは
井戸端会議で近所の人たちと挨拶ついでに話す、仕事仲間や友達と飲んで話す、それくらいで
わざわざネットに他人様の事情について意見あげてる方たちはよほど……
暇なんだなぁと思うだけです。

障害者の件にしても、「あらあらあらあら…
怖いねぇ」で終わる庶民がほとんどだと思います。

No.8 23/02/17 08:09
通りすがりさん8 

最初献花がなかったのが世間の答えだし、正直犯人の考えには共感しちゃうんだよね…
実際に介護職員として、彼は勤めていたわけだし、家族環境も介護状況の暗い部分を知ってるわけだ。
何も実情を知らない外側の人間にはわからないけど、重度の人は解放されるべきと思ったね
生きながらえてどうするの…?

  • << 13 自分は介護の闇等を考慮しても、犯人には5パーくらいしか賛同できません。 しかし、そんな私は完全に人格的におかしいようですね。 どうやったら自分の人格を根こそぎ変えられるでしょうか。
  • << 17 あと、重度とはいかない障害者も、生きてる価値がないのでしょうか? 実は自分もアスペルガー精神3級ですが、正社員ですが、死んだ方が良いでしょうか?

No.9 23/02/17 09:24
匿名さん9 

僕はお金持ちです。不労所得が毎月かなりあるので働く理由はないけどそれでは世間の目があるので、
近くの障害者施設でボランティアに行って偽善者をしてます。奥さんもパートを適当にやってます。

週に数日行くのを20年続けていますが、障害者に情は移ってもこの人たちの存在意義は何か複雑な気分になります。これは実際に支援した事がない人、毎日顔を合わせている人間にしかわからない事です。

健常者と障害者が一緒に海に溺れたらどっちを助けるか?自分に問うたら健常者です。そう即答できるって事はやはり偽善者だと自分で思う。

毎日不条理な理由で奇声をあげ、働きもせず3食と寝る場所が死ぬまで保証され、世間の健常者は困ってる人もいるのに、もはや特権階級の障害者だと。

キリスト教の博愛主義が根底にある欧米諸国の思考が勝手に世界標準とされ、働かざる者食うべからずくべからずの日本的思考は虐待と言われ、きっちり指導してしてきた風潮は否定されあるがままの状態を個性と言い出し,障害者なんか毎日手元で見たこともない人間が政策きめてんだとおもってますよ。

仏教国には仏教国の障害者支援の考え方があるんだと、胸が張れる支援があって良いと思う。
障害者は嫌いだけど彼ら人間は可愛いから、障害者と腰を引いて虐待防止法だと言わずに、納税者が納得し、こんな人がいても良いよな、と思ってくれる様な人間仕上げる、それがひいては障害者の居場所を納税者の立場から否定されない程度に確保させてあげられると思ってる。

No.10 23/02/17 11:44
匿名さん10 

9氏骨を感じるモノノフと思える

自分も障害者支援施設で働いてるが同じ事思ってる
暖房 寝る場所 栄養士ツキ給食
働けもしないのにこんなに恵まれた施設にいて暮らしてる 見学者を広く受け入れてオープンな施設だけに挨拶は笑顔でしっかりと教えてる。

サービス利用者って言い方ひさしいが机上で世話もしないポンコツ役人の綺麗ごとは現場に無意味 納税者が理解してくれて地域に施設がある事を周辺住民に感謝し可愛がられる利用者に育てる これが現場の使命と思う

面倒見た事もない部外者が勝手な事言うもんです

No.11 23/02/17 11:50
匿名さん1 

何で今さらこの話題?
って思った。

大分前の事件だよね。
何か最近その事件について新情報でもあったのかな?

というか主はどう考えてるの?

No.12 23/02/17 12:33
お礼

皆様ありがとうございます。

自分は介護の闇等を考慮しても、犯人には5パーくらいしか賛同できません。

しかし、そんな私は完全に人格的におかしいようですね。

どうやったら自分の人格を根こそぎ変えられるでしょうか。

No.13 23/02/17 12:35
お礼

>> 8 最初献花がなかったのが世間の答えだし、正直犯人の考えには共感しちゃうんだよね… 実際に介護職員として、彼は勤めていたわけだし、家族環境も介… 自分は介護の闇等を考慮しても、犯人には5パーくらいしか賛同できません。

しかし、そんな私は完全に人格的におかしいようですね。

どうやったら自分の人格を根こそぎ変えられるでしょうか。

No.14 23/02/17 12:40
お礼

やはりこの掲示板の内容も世間の総意のようですし。

No.15 23/02/17 12:41
匿名さん15 

ネット上には「アスペルガー」や「統合失調」を悪口の手段として使う不届き者を見かける事がある

実際にそれで苦しんでる友人がいるので笑えねえんだわ

No.17 23/02/17 12:46
お礼

>> 8 最初献花がなかったのが世間の答えだし、正直犯人の考えには共感しちゃうんだよね… 実際に介護職員として、彼は勤めていたわけだし、家族環境も介… あと、重度とはいかない障害者も、生きてる価値がないのでしょうか?

実は自分もアスペルガー精神3級ですが、正社員ですが、死んだ方が良いでしょうか?

No.18 23/02/17 21:00
匿名さん1 

まぁ、犯人もそうだったけど、施設で働いてて辞めた奴は、変な差別意識に目覚めるよね。

よほど仕事がきつくて、そっちに逃避して行ったんかな?

No.19 23/02/17 21:59
お礼

ここの回答を見て、自分は死んだ方が良い存在だと実感しました。

しかし、諸事情で自殺が出来ません。そうなると早死しかありません。

どうしたら良いでしょうか。本気です。

No.20 23/02/17 22:39
匿名さん1 

主よ。
アドバイスする側も、完璧ではない。
だから、何でも真に受けるとよくないよ。

No.21 23/02/18 11:43
お礼

実は、未だに以下の法則から脱却できません。
いや、脱却しない方が良いのか?とも未だに思ってしまう。

「ネットやSNSに多い意見や価値観(書き込みにつく評価等も含めて)=人としての正しさ」

ネットやSNSは、人格のバロメーターである、と。

ネットやSNS絶ちもありですが、嫌な事から逃げるなとも言うし。慰安婦問題はネットで真実を知ったし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧