注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

もう人生はどうにもならないのだと思うと辛くて死んでしまいたいです。 例えばバイ…

回答18 + お礼11 HIT数 911 あ+ あ-

匿名さん
23/02/23 21:02(更新日時)

もう人生はどうにもならないのだと思うと辛くて死んでしまいたいです。
例えばバイト経験しかない30歳が大企業に入りたいと思ってももうどうにも無理ですよね。
あの時こうしていれば、後悔してもどうにもならないことが辛いです。
過去の友人はみんな随分と出世しました。
なりないものになれない、どうにかなりませんか。
どうすればこの苦しい感情から解放されますか。
人と比べないなどはわかっていても難しく、精神科の薬も効いているのかよくわかりません。
私が少しでも過去の友人たちに近づく方法はないのでしょうか。
資格の勉強?フルタイムの仕事の片手間でやって、何者かになれるでしょうか。
高校生から鬱のような状態になり、そこからずっと底辺を彷徨っています。
鬱のような状態からは昔よりは抜け出せているのですが、たまに過去の友人の話などが耳に入ったり悪魔にうなされ今のように憂鬱になります。
このコンプレックスがある限り、良くなる気がしません。
なんとかなりませんか。なんとかしたいのですが、何をどうすれば、どんな方向に歩けばいいのかわかりません。

タグ

No.3736389 23/02/17 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-02-17 19:58
匿名さん1 ( )

削除投票

辛いですね。引き離され続けていく悔しさ、無力感。
私も同じ感じです。周りはみんな持ってて、自分は持ってない。
大学時代にさぼったのがいけなかったと思いつつ、その生活から抜け出せない。

まぁ、諦めるしかないですよ。もう追いつけません。負け犬根性です。
そもそも生き方って人と比べるもんでもないですしね。気になるけど。
みんなそうやってコンプ抱えながらマウント取り合い生きてるんですよ。
グッドルーザーでいようじゃないですか。頑張った人に拍手を。

何か趣味はありますか?ネット以外で。私は温泉とか野球が好きです。
そういう楽しみがあれば、少しは紛れると思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/17 19:58
匿名さん1 

辛いですね。引き離され続けていく悔しさ、無力感。
私も同じ感じです。周りはみんな持ってて、自分は持ってない。
大学時代にさぼったのがいけなかったと思いつつ、その生活から抜け出せない。

まぁ、諦めるしかないですよ。もう追いつけません。負け犬根性です。
そもそも生き方って人と比べるもんでもないですしね。気になるけど。
みんなそうやってコンプ抱えながらマウント取り合い生きてるんですよ。
グッドルーザーでいようじゃないですか。頑張った人に拍手を。

何か趣味はありますか?ネット以外で。私は温泉とか野球が好きです。
そういう楽しみがあれば、少しは紛れると思いますよ。

No.2 23/02/17 20:01
匿名さん2 

なりたくない自分から離れて、なりたい自分になる為に必要なステップをまず紙に書いて、分析してみる事だと思います。

No.3 23/02/17 20:19
通りすがりさん3 

友達と言っても別個体。

出世するやつもいればしないやつもいる。ただそれだけ。

得手不得手、向き不向き、人ができるから自分ができるとは限らない。

その根本が分かってないと、頑張るにしても無理して壊れることが多い。頑張ってどうにかなることと、ならないことはある。

それは自分ができない側にいるという自覚も必要だし、諦めも必要。

人の後追いではなく、自分に合った自分なりの姿で満足することも大切。

No.4 23/02/17 20:39
匿名さん4 

みんな自分のやれることをやってるだけで、なんの違いもないのですが。

なりたいものになれないのは、普通です。
当然のことです。

自分がなれるものを選ぶだけです。

なぜ、できないことをやろうとするんですか?
そもそも、そうやって無理するから鬱になったのではないのですか?

最初から、テキトーに自分にできることをやってるだけでいいでしょ?

できもしないでかい目標なんか、なぜ作った?

No.5 23/02/17 21:47
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

勤め人の磯野波平やフグタマスオになるより、ムーミン谷のスナフキンになれた方がうらやましがられると思うがなぁ。

No.6 23/02/18 00:04
お礼

>> 1 辛いですね。引き離され続けていく悔しさ、無力感。 私も同じ感じです。周りはみんな持ってて、自分は持ってない。 大学時代にさぼったのがいけ… 優しい言葉ありがとうございます。
趣味はあるようなないような感じです•••
元々絵が趣味だったのですが、何にも活かせなかったことからその趣味すらコンプレックスになりそうです。友人はそれを仕事としています。
恋愛は趣味とは言えませんが、こんなんだから依存してしまいます。

No.7 23/02/18 00:05
お礼

>> 2 なりたくない自分から離れて、なりたい自分になる為に必要なステップをまず紙に書いて、分析してみる事だと思います。 ありがとうございます。
なりたい自分になるためにできることがないように感じで絶望してしまいます。
紙に書いてみますね

No.8 23/02/18 00:36
匿名さん8 

なりたいものってなんでしょうか?もしも、コンプレックスがない状態だとしたら、何になりたいですか?そこを考えてみると良いかと思います。コンプレックスが強いようなので、自分の良いところを認めてみたりするだけで、少しは今の自分を良く見れるかもしれません。今の仕事の良さは何ですか?何かやりがいはありますか?もう少しお金を稼げる仕事に就きたいのだとしたらできそうな仕事を探すのも良いと思います。少しでもなりたい姿に近付けると良いですね。

No.9 23/02/18 09:03
お礼

>> 3 友達と言っても別個体。 出世するやつもいればしないやつもいる。ただそれだけ。 得手不得手、向き不向き、人ができるから自分ができる… なかなか諦めきれてないのだと思います。もう無理なのに。学生時代は、友人たちより成績もよく技術でも褒められ天才だなんて言われたこともありました。だからこそ、ああなれたはずなのに、とか、思ってしまうんですよね。どうやったら今の自分を認め、満足できるのかわかりません。せっかく褒められた才能を活かせなかった後悔があります。

No.10 23/02/18 09:24
匿名さん10 

体が壊れてて
いつ治るかわからない
時間もない
気を失ってもおかしくないくらい状況は厳しい

でも
何とかします
だから絶望なんかしないで
あと5年だけ生きてみてください
辛いですけど頑張ります

No.11 23/02/18 09:27
お礼

>> 4 みんな自分のやれることをやってるだけで、なんの違いもないのですが。 なりたいものになれないのは、普通です。 当然のことです。 … 無理をして、頑張って普通より大きな何か手に入れてない自分が努力不足に感じてしまいます。親は私にたくさんのお金をかけました。中学受験をし、塾もたくさん。親はそれなりに成し遂げた人ですし、申し訳ないです。自分には無理なのに、周囲よりも成績が良く天才だと言われた過去があったために、自分にできたはずのことと思ってしまうんです。何度も自分はこの程度だと言い聞かせても、心の奥でその気持ちが拭えず、悪夢にうなされます。

No.12 23/02/18 09:38
お礼

>> 5 勤め人の磯野波平やフグタマスオになるより、ムーミン谷のスナフキンになれた方がうらやましがられると思うがなぁ。 スナフキンには友達はいても家族がいません。妻や子供がいません。私は家庭を持ちたかった。そのことに気づいたのはもうどうしようもなくなってしまってからでした。

No.13 23/02/18 09:46
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

>>12
孫がいるくらいのレディーと結婚しちまえば、子どもの学費の心配もなく家族が持てるぞ。

No.14 23/02/18 09:56
お礼

>> 8 なりたいものってなんでしょうか?もしも、コンプレックスがない状態だとしたら、何になりたいですか?そこを考えてみると良いかと思います。コンプレ… 何になりたいか、結婚して、子供を産んで、私が親にしてもらったように子供にお金をかけたいです。
自分をどうしても認められず困っています。
どうしたら認められるのかわかりません。
お金を稼ぎたいけど、こんな自分がどうやったら稼げるのかわかりません。
職業訓練とかも考えました。が、そんな短期間の無料の授業でどうにかなるわけないと親に言われました。こんな資格はどうかと考えたりしても、その資格を持っている人が結局資格と全く関係のないアルバイトをしているし、無意味だと言うのです。親はのんびりアルバイトでいいと言います。そう言われるのは私がこんなメンタルだからだと思います。
その話を聞くとどれも現実的ではない気がして、結局今の状況から抜け出せず年だけ取ってしまっています。

No.15 23/02/18 10:35
匿名さん15 

情報過多の現在。
どうしても幸せを何かではかりがちになっちゃいます。
職業だったり収入だったり役職だったり。
結婚や住む場所、学歴、見た目・・・
数値や見えるものだけで
幸不幸を判断しがちですよね。

我が家はお世辞にも裕福ではないです。
ただ家族仲がいいんです。

お金持ちと結婚して
海外旅行に頻繁に行って。
綺麗にネイルをした友人のSNSを羨ましく思います。
でも彼女に人生と総とっかえできるとしても
したいとは思いません。

数字や肩書では雲泥の差ですが
やりくりして仕事、家事におわれる
自分の生活が愛おしくもあります。

自分自身の人生をどうか大事にしてください。

No.16 23/02/18 14:17
お礼

>> 15 そう思えるのは本当に素晴らしいことだと思います。私もそう思いたいです•••
お金持ちと結婚したいとかは思わないのですが、自分が稼いで、子供を塾に通わせ、子供にいい環境で育って欲しいと思ってしまいます。
自分が裕福な家庭に育ったからこそ、子供にそれを与えられないのは悔しいし申し訳ないです。

No.17 23/02/18 23:10
匿名さん8 

親は主さんが普通より大きな何かを手に入れることより、主さんが幸せになることを望んでいると思います。アルバイトでも、親は幸せでいてくれればそれでいいと思っているのではないでしょうか?その気持ちを受け取ってもいいと思います。

No.18 23/02/19 17:07
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

中学受験、天才と言われた過去、裕福な家庭、人と比べて落ち込んでしまう、高校時代から鬱状態、過去への後悔、コンプレックス…僕と共通項が多くて、そっくりです。だからといって僕が何か解決策を持っているわけでもないし、僕自身が抜け出せることができずにいる。死にたくても死ねずにいる。多分主さんも自分は死ねないと思っているのでは?子どもの頃からの蓄積が今の悩みを作っていると思うので、とても根深いと思います。でも僕も同じです。それだけです。

No.19 23/02/19 17:47
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

確かにアルバイトから一流企業へは難しいかもしれませんが、アルバイトから中小企業へ就職し、経験を積んだ後であれば、そこから一流企業へ行ける可能性はゼロではないと思います。

仕事については、誰にでも、生まれ持った才能があり、それを活かした仕事に就くのが最善です。

何も例えばプロスポーツ選手なるということだけが才能というわけではありません。

手先が器用とか、接客が上手とか、そういうことも才能です。

それを見出だし、そのために努力すれば道は拓けます。

単純に、
「これくらいならできそう」
「これは自分に合ってそう」
「これなら毎日やっても苦にならないな」
というようなものを選ぶのです。

自分を必要としてくれる職場が必ずあると信じて頑張ってください。

大きなことをしなくていい。
ごくごく普通、平凡でいい。

苦にならない仕事で、ご飯が食べられれば十分幸せ。

心穏やかに、安らかに生きればいいのです。

No.20 23/02/19 20:49
匿名さん20 

読んでいて主さんは責任感が強く真面目な方なんだなぁと思いました。別に大志を抱かなくていいし、何者にもならなくていいんですよ。生きることに意味を見出そうとするのは人間くらいです。意味なんてないよ、ただの暇つぶし!だから、明石家さんまさんも言ってるように、生きてるだけで丸儲けの精神で好きなようにしたらいいの。周りの目なんか気にしない気にしない〜。どうしてもなんとかしたいから、地頭を活かして公認会計士とか難関資格に挑戦してみては?

No.21 23/02/19 22:56
匿名さん21 

情報技術者系の資格をとってみては?
技術の天才なら向いてるかも

No.22 23/02/20 01:20
匿名さん22 

出世とかどうでもいいけどね
人間の目的は楽しく人生を過ごす事
これを達成出来るなら後はどうでもいいよ

大企業勤めでも不幸になってるのいるし
ただ裕福率が率が高いだけだからね

No.23 23/02/20 01:30
匿名さん23 ( ♀ )

確かに底辺から頂上へいきなり上がろうとしても無理だけど、少しずつ昇っていくことなら出来ると私は思いますよ。

階段でも、一番下からいきなり一番上には行けないけど、一段ずつ上がれば上に行けますよね?

急がず慌てず、確実に一段ずつ昇ることが近道だと考えます。

No.24 23/02/20 13:23
お礼

>> 17 親は主さんが普通より大きな何かを手に入れることより、主さんが幸せになることを望んでいると思います。アルバイトでも、親は幸せでいてくれればそれ… ありがとうございます。
親の気持ちはその通りだと思います。
今に満足できたらどんなにいいかと思います。

No.25 23/02/20 13:27
お礼

>> 18 中学受験、天才と言われた過去、裕福な家庭、人と比べて落ち込んでしまう、高校時代から鬱状態、過去への後悔、コンプレックス…僕と共通項が多くて、… ありがとうございます。同じような方がいて、気持ちを共有できることは嬉しいです。
私も何度も死にたいと思って今も思うのですが、母が悲しむことなどを考えたら死なないですね。

No.26 23/02/20 13:32
お礼

>> 19 確かにアルバイトから一流企業へは難しいかもしれませんが、アルバイトから中小企業へ就職し、経験を積んだ後であれば、そこから一流企業へ行ける可能… ありがとうございます。可能性がゼロではないと言っていただけて、無謀でも本当は無理でも、出口があると思えて心が楽になります。
苦にならない仕事でご飯が食べられれば幸せ。本当にそうですよね。そのはずなのに、好きな仕事で家族まで優秀に歩んでいく人たちを見て羨んでしまいます。
専門職が羨ましい。私には何もない。そう思ってしまうんですね。その考えを頭から消せたら楽なのにと思います。

No.27 23/02/20 13:39
お礼

>> 20 読んでいて主さんは責任感が強く真面目な方なんだなぁと思いました。別に大志を抱かなくていいし、何者にもならなくていいんですよ。生きることに意味… ありがとうございます。
地頭は良くないんです•••私が天才だと言われたのは芸術系の話です。
デザイン系の学部に進んで就職すればよかったなと後悔しています。友人はそれで大手に行きました。私は絵とは関係のないバイトをしてます。

No.28 23/02/20 16:20
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

まだ30歳ならいくらでもやり直せますよ!
大学や専門学校へ行くこともできます。
やりたいことやりましょう!

No.29 23/02/23 21:02
匿名さん29 

書いてあることを見ている限りだと、親御さんはご健在なのですよね?
それならば、親に反対されても何かになりたいものになる為の資格の一つでも取ってみてもいいのでは?
もし失敗しても少なくとも親御さんがいるなら生活はなんとかなると思うし。
親御さんがもういなくてチャレンジすることすらできない環境の人に比べたらまだあなたは恵まれた環境が残ってるよ。反対された程度で諦めるからその先に進めないのではないでしょうか?
親御さんはのんびりアルバイトでもっていうけど、ご両親が亡くなったあとのことを考えたらちゃんとしたほうがいいです。
もしご両親が資産家とかで遺産もごまんとあるならその心配もないのかもしれないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧