注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

お母さんは大変?じゃあお父さんは楽なの? 海外で妻と子ども1人(2歳)と暮らし…

回答23 + お礼1 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名さん
23/02/26 16:52(更新日時)

お母さんは大変?じゃあお父さんは楽なの?
海外で妻と子ども1人(2歳)と暮らしています。
妻は専業主婦で僕は週休2日で朝の6:30に起きて仕事に向かい帰宅は22時を過ぎるという生活を送っています。仕事から帰ってくると掃除も洗濯も洗い物もしてないことが頻繁にあります。(週に2回程はやってある)帰ってきて余りに家が汚い場合はそこから掃除、洗い物をします。色々な記事を見ましたが育児が大変でそんなのは後回しになるとのこと、、休日は僕が子どもの面倒を見てご飯を作り掃除をし洗い物もしています。←ここ重要です。僕は休日に全ての家事をやることが出来るのに妻は何故出来ないのでしょうか?

タグ

No.3740609 23/02/23 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/23 19:32
匿名さん1 ( ♀ )

やる気がないから。

No.2 23/02/23 19:39
匿名さん2 

能無しの嫁を貰った自分を呪うしかない
専業主婦を名乗るなら家の事くらいはやれ
出来ないなら離婚して日本に帰れと言うだけ

No.3 23/02/23 19:51
匿名さん3 

設定がおかしくない?
海外生活でハウスキーパー使わないで文句並べるってあり得ないんだけど

妻に不満を持つ前に社会貢献したら?

No.4 23/02/23 19:59
匿名さん4 

慣れない環境、それも海外で幼い子供と二人きりで一日中過ごすからストレスが溜まって無気力なのかな?
それか元々だらしのない性格なのか?
あと体力がない疲れやすい体質の人もいます。
とりあえず普段どう過ごしているのか奥さんの声に耳を傾けてはいかがですか?

No.5 23/02/23 20:06
通りすがりさん5 

親の教育の欠如の結晶です。
残念。

No.6 23/02/23 20:10
お礼

>> 3 設定がおかしくない? 海外生活でハウスキーパー使わないで文句並べるってあり得ないんだけど 妻に不満を持つ前に社会貢献したら? 皆さんが想像するようなドラマや映画みたいな海外生活とはほど遠く日本で生活している皆さんと何も変わらない家庭ですので、家事代行なんて頼む余裕がありません。
でも確かにもしそれだけお金の余裕があれば妻への不満は無くなりそうですね。

No.7 23/02/23 20:24
主婦さん7 

2日なら瞬発力で出来るけど、5日続けては辛い。

ということもあると思います。

でも、お父さんも大変ですよね。
お母さんも大変だけど、お父さんも大変。
「大変」の内容は違うけど、どちらも大変。
だからお互いに、お疲れ様いつもありがとう、と言えるといいですね。

No.8 23/02/23 20:40
匿名さん3 

ドラマや映画みたいなってそうじゃないでしょうに
会社都合の転勤じゃないのかな?
釣りかと思うような設定で呆れた

奥さん海外で体力精神的に疲れてない?
孤立させないように気をつけないとね

No.9 23/02/23 20:47
匿名さん9 

専業主婦やってるけど、正直働くより家事やってる方が楽勝。
子供が寝てる間に掃除やら料理やら出来るし、
働きながら家事も育児も…の時はストレスやばかった。

No.10 23/02/23 21:54
匿名さん10 

今は仕事をしてますが専業主婦時代から
旦那のほうが家事も育児もしてくれていました。

私は産後鬱になり長い間ちゃんと出来なかったのですが回復してきた今も
私は家事がすごく苦手なので私より旦那のほうがやっています。

7年ぐらいずっと体調や心の調子が悪かったので奥様も体調が悪かったりするかもしれないですよ(;_;)

あと体調とか関係なく家事が苦手な方なら
もう主さんがカバーしてあげるしかないと思います。主さんも仕事に家事に育児に大変だと思いますが奥様ができないなら誰かがやらないと家庭が回らないと思います。
ただ感謝はしてほしいですよね(;_;)

No.11 23/02/24 06:48
匿名さん11 

元々持病が多く虚弱体質な自分は普段は精神的にはつらくとも仕事行ってる方が体は楽。
家事って体力仕事だから、しんどい。
特に料理と掃除は疲れる。 
他人から見たら元気そのものに見えるらしいし、そうよく言われるけど実はいつもしんどい。
でも、専業なら効率よく家事出来るように色々工夫はすると思う。
下味付けてやくだけとか、多めに作って一食分は冷凍しておくとか、普段から動けない時の為に作り置きしたりしている。
掃除は一気にはできないので、トイレ入ったら窓ふくとか、次は床拭くとか、細かい作業に分割して、ついでにほんのちょこっとずつの掃除をプラスしている。
それでもご飯食べれないほど全く動けない時もある。
奥さんはやる気がないのか、体力がないのか、気になるところ。
何故家事できないのか、どこでつまずくのか聞いてみては?

No.12 23/02/24 08:49
匿名さん12 

休日 ご飯掃除のとき、子供まとわりついてこない? その時子供放置?

奥さんは放置できないタイプなんじゃ?

No.13 23/02/24 20:31
匿名さん13 

仕事が嫌だから、専業主婦になるって感じが多いと思います。って事は、不器用って事ですよね。

No.14 23/02/24 21:53
匿名さん14 

主さん、それは大変ですね…。
でももしかして、奥さん、慣れない海外生活で心を病んでる心配はないですか?
閉鎖的な専業主婦の生活の中で、主さんのお仕事もお忙しいのなら、奥様かなり孤独なんじゃないかなと。
それで心を病んで家事が手につかない可能性もあるので、主さん相当大変かとは思いますが、ときどきはじっくりお話を聞いてあげてください。
毎日おつかれさまです。

No.15 23/02/24 22:44
匿名さん15 

私も12さんと同じ事思った

子供の相手しながらなら主さんスゴい

No.16 23/02/24 23:25
匿名さん16 

子供泣いたら奥さんにお任せ…だったら家事もすーいすい。

子供泣いてる時って手をとめないの?

No.17 23/02/25 01:11
匿名さん17 

休日は奥さんは1人寝室から寝て出てこないか、もしくは子供は主さんに託して外出してるのでしょうか?

もし家にいるなら、主さんが家事をしている間は奥さんがお子さんを見てるのかな?と思ったので、休日の奥さんの様子がどうなのか気になりました。

No.18 23/02/25 08:33
匿名さん18 

夜掃除とかガチャガチャすると子供起きちゃいません?朝に奥さんにやってもらってはどうですか?できる時にやる、それでいいのよ。言葉の通じない子供の相手は大変なのよ。家のことだけと思ってるかもですが、お散歩とかもなかなか体力使うんですよ。

No.19 23/02/25 10:48
匿名さん19 

私の周りにもいますよ。

絶対に働かないと言っている専業主婦51歳。
床は足の踏み場がなく、ご主人に「そろそろ掃除したら?」と言われてもしない。
お弁当は冷凍食品。
旦那が好きだからいいの!が口癖。
ネイルとエステは欠かさないが、お金がないのにやめない。
足りない分は親にたかる。
ぶくぶく太っている。
親が病気だが絶対に何もしない。

見ていて気の毒な家庭だなと思いますが、ご主人が何も言えないのか言わないのか、私が口を出す問題ではないので…。

あなたのような旦那様がいたら、みんな結婚したいと思いますよ。
うらやましいです。

諦めるか、きちんとした奥様をもらうかどちらかしかないですね。

No.20 23/02/25 15:13
匿名さん20 

海外で生活してるからと言って駐在とは限らないし、アーティストのような自由業とか色々あるのに、なぜ経済的にハウスキーパーとか雇う余裕がある設定で話す人がいるのかが謎だ。。。

私も海外2カ国に住んだことあるんですが、慣れない頃はストレスがすごかった。
奥さんも日々の生活で精神的に疲れてるのかも。

No.22 23/02/26 11:03
会社員さん22 

奥さんの中では家事の優先順位が低いのでしょう
週に2日くらいはしてるということはそういうことです。必要最低限のことしかしない。
家事って最初はそれで良いですが、それを続けてると大掃除が大変になったり、年々家の中の物が増えていったり、汚いなと感じるようになってきます。

休日に自分ができるのになぜ嫁にはできないのか?違いますよ。掃除洗濯なんて基本の家事は1、2時間あれば健康体な方であれば誰でも終われます。やらないのはヤル気がないだけ。
休日に主さんがしてくれるのもわかってるんじゃないですか?そのうち甘えが出てくるかも。あまりにも旦那さん側が気が利くとそれが当たり前になってしまう嫁も居ます。そうなるかならないかは嫁次第。感謝の気持ちが持てる人、労いができる人は誰かに言われたからとかじゃなくて、その人本来の気持ちの問題だから、主さんがどうしたら嫁が動いてくれるかは、いろいろ試してみないとわからないかも。

褒めてダメなら引いてみろというか、いろいろ試してどうしたら毎日やってくれるか観察してみたら良いと思います。笑

仕事でもそうですが、やってくれる人と時間に余裕がある場合って、やらない人はどんどんやらなくなってきます。
子供が居て確かに家事が疎かにってありますよ。だけど、それは子供に合わせてずっと付き合ってるからなだけ。合わせないで自分のペースでヤル気があれば、家事する人はちゃんとします。

まぁ、個人的には必要最低限でしてくれてるならもうちょっと寛容になったら?って思いますけどね。
嫁に掃除させたいなら、家に誰か招いても良いかも。突然連れてくるのではなくて、明後日に○○さんと夜ご飯一緒に家で食べたいんだけどとか。流石に嫌でもするんじゃない?
呼びたくないって嫁なら、まぁ残念だね。笑
嫁選び間違ったと思って良いと思います。

そんな嫁でも受け入れて、仲良くできたら良いんですけどね。

それと、自分ができるのに嫁ができないのは何故?についてなのですが、自分が出来ることを他の人もできると思わない方が良いですよ。
そのときの状況や心境、家事以外にも積み重なってしている毎日のこと、相手の立場に立って考える心があっても良いと思います。まぁ、嫁側にも同じこと言いたい。
夫婦なんて思いやりで続いてくものです。相手の気持ちになって考えられない話し合えないなら別れが近づくだけだと思います

No.23 23/02/26 14:46
匿名さん23 

仕事に行っている方がラクって言う人は多いですよね。
実際にはラクではありませんが、目を離せない子供を抱えると、かなり大変かと思います。
「魔の二歳児」でしたっけ。
そんな言葉が使われるくらい大変だと思いますよ。
ですが、あと1・2年もすれば落ち着きますので、支え合って生きていきましょう。

No.24 23/02/26 16:52
匿名さん24 

奥さんはADHDである可能性があるから、奥さんを一度心療内科に連れていく事を勧める。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧