注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

【卒業した中学の先生とLINEを交換したい】 高1です。 私は中3の時に…

回答12 + お礼9 HIT数 2521 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
23/03/03 17:15(更新日時)

【卒業した中学の先生とLINEを交換したい】

高1です。
私は中3の時に転校し、1年だけ担任だった先生とLINEを交換したいです。
私は家庭がすごく荒れていて、校長から担任までと沢山の先生にお世話になったものの、担任の先生には一番よくお世話になりました。
二学期からほとんど毎日、放課後に教室で相談に乗ってもらったり、休憩時間にも声をかけてくださったり保健室に行った時は毎回様子を見に来てくださいました。
家が嫌で逃げ出した時も、夜遅くにもかかわらず探し回って見つけてくれて学校まで送ってくれたり、ある日には祖母の家までいっしょに歩いて送ってくれた時もありました。
授業の時に別室で丸々2時間ほど話したことも、
私がしんどくて休日に学校に行った時も暖かく受け入れてくれて相談に乗ってくれました。
卒業式の時は、これで最後だと思い手紙とちょっとした贈り物をプレゼントしました。
その時にその先生が出会えてよかったって私に言ってくれました😭
ですが、家の状況がどうしてもしんどくて卒業してから何度か(7回ほど)中学にお邪魔して先生に話を聞いてもらっています。
2月は学校に電話をして、先生が不在にしてた時は折り返しの電話を下さったり、私が出れなくても次の日に先生の方から電話を掛けてくださって
本当に優しくて素敵な先生です。
色々あって、今は家が落ち着いたものの
私は両親と妹と別居していることから寂しさが消えなくて先生に話を聞いてもらうことで楽になり、私の支えです。
中学に行くと教頭先生から生徒指導の先生までも、未だに心配してくれたり話を聞いてくださいます。
12月に行った時は先生も家の状況また知りたいから連絡ちょうだいね。またおいでと言ってくれました😭
2月に会った時は、明るい報告をして先生も他の先生も安心して下さいましたがこれから不安なことばかりなのでこれからも担任の先生とは繋がっていたいんです…
次(今月のどこか)であった時は、成績を見せに行くという約束をしたので、今回の期末考査は凄い頑張れました。結果はまだ出ていないですが、出たら中学に行く予定です。
でも先生は今年の春で5年目に突入するので、ほかの学校に異動する可能性も考えられます。
そうなるとすごく不安でたまんないです。
卒業式の時に連絡先を聞いておこうと思いましたが、勇気が出ず聞けなくてそれからタイミングが掴めずずっと聞けていないです。
聞いたところで、教えてくれるとは限らないし
断られたら悲しいなとも思い、そもそも先生に聞いていいものなのかも分からないし、いろんな思いが頭によぎってすごく悩んでいます…
もし、聞くとしたらどんな風に聞くといいですか…?
アドバイスが欲しいです。お願いします。

No.3745527 23/03/02 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/02 21:06
お礼

すみません。追加です💦
その先生は異性で家庭を持っています。
お子さんもいてまだ小さかったと思います。
異性の先生となると、尚更ハードルが高くて不安です。

No.2 23/03/02 21:13
匿名さん2 

すごくいい先生ですね✨

いいのかどうかわからないけど、主さんの支えになっているのはすごく伝わります.ᐟ.ᐟ

先生に、来年学校変わりますか??これからも話をきいてもらいたくて、、、

と、遠回しに伝えてみるのがいいと思います

あくまでも、私の意見です。

No.3 23/03/02 21:47
匿名さん3 

私も中学校の先生にとてもお世話になり、大好きで卒業してからもずっと忘れられないので凄く共感しました。
今は先生がインスタをやっているパターンも多いみたいです。私はそこで繋がり1度やり取りしました
ただ、私の中学校で過去にsnsで先生が卒業生とやり取りしている事を保護者が不審に思い、学校に通報して退学させられた方がいます。(∩´﹏`∩)
ダメって言われたらそれまでだけど、勇気を出して聞いてみるのもありだと思います!私は繋がれて伝えたい事が言えたので満足しました!私もまた先生に会ってたくさんお話したいと思っているので…卒業してからも会っているのとか、文章読んでいてすごく共感しました。
そしてとってもとっても羨ましいです👍🏻良くしてくれる先生って本当に良いですよね。

No.4 23/03/02 21:52
匿名さん4 

すいません。
もうしわけありませんが、奥さんがいる人ですからラインはやめたほうがいいと思います。
先生がいいと言っても奥さんの立場からするといい気はしません。
先生だけに依存するのはどうかと思います。
普通に友達や恋人を作れば寂しくないのではありませんか?

No.5 23/03/02 21:57
匿名さん4 

先生はもう十分よくしてくれたでしょう?
あなたにたくさん時間をかけるということはその分、家族はほっておかれていることになります。
自分のことだけ考えるのは良くないです。

No.6 23/03/02 22:00
お礼

>> 2 すごくいい先生ですね✨ いいのかどうかわからないけど、主さんの支えになっているのはすごく伝わります.ᐟ.ᐟ 先生に、来年学校変わ… 貴重なご意見、ありがとうございます😊

そうですか!?ありがとうございます!!笑😳

たしかに。遠回しに聞いてみると良いですね。

No.7 23/03/02 22:02
お礼

>> 3 私も中学校の先生にとてもお世話になり、大好きで卒業してからもずっと忘れられないので凄く共感しました。 今は先生がインスタをやっているパター… 貴重なご意見、ありがとうございます。

共感して下さり嬉しいです😳❕
インスタで繋がれるなんてすごい。
羨ましいです笑
確かにそうですね。勇気出ました!!
次会えた時聞くだけ聞いてみようと思います。
ありがとうございます!!
先生とのやり取りってワクワクしません?笑
わたしからみての匿名3さんも羨ましいです笑

No.8 23/03/02 22:03
お礼

>> 4 すいません。 もうしわけありませんが、奥さんがいる人ですからラインはやめたほうがいいと思います。 先生がいいと言っても奥さんの立場からす… そうですね、ありがとうございます!

No.9 23/03/02 23:20
匿名さん9 

凄くいい先生で羨ましい
そんな先生なかなかいないですよ
私の先生もそんな方だったらよかったなと思います
私の家庭も複雑だったので、、、

No.10 23/03/02 23:24
匿名さん4 

すごくいい先生は、家庭ではストレス発散してるかもよ?
あんまり美化しないほうがいいです。
わたしはそういう人たくさん知ってる。
外から見てとてもいい人は家族には冷たかったりします。
なぜなら外で愛情を使いはたしてしまうから、家族は愛情もらえなくて寂しかったりします。

No.11 23/03/03 12:13
お礼

>> 9 凄くいい先生で羨ましい そんな先生なかなかいないですよ 私の先生もそんな方だったらよかったなと思います 私の家庭も複雑だったので、、、 そうですよね…🥺
良い先生に会えました。

No.12 23/03/03 12:13
お礼

>> 10 すごくいい先生は、家庭ではストレス発散してるかもよ? あんまり美化しないほうがいいです。 わたしはそういう人たくさん知ってる。 外から… そうなんですね

No.13 23/03/03 12:36
匿名さん4 

はい。そうなんです。
あなたにたくさん優しくする分、家族が先生の優しくしてもらえず、先生の嫌なところも奥さんが受け止めています。奥さんだって優しくしてほしくてもあなたたちに優しさをあげてしまうのできっと寂しかったでしょうね。
小学生や中学生までなら子供だから仕方ないです。高一もまだ子供ともいえますし家庭環境も同情するけれど、先生の仕事は勉強を教えることでそれ以外はボランティアです。先生には家族がいますし家族のために働いているはずです。必要以上に甘えるのは良くないです。奥さんも彼女もいない人とこれから恋をして友達を持つといいと思います。一点集中せず、複数の相談場所をもつといいと思います。
ひとりの人に集中して甘えたいならあなたを愛してくれる彼氏をもつことです。16歳は子供でもあり女でもあります。肉体的には妊娠も可能な年齢です。だから既婚者の異性にプライベートな時間に甘えるのは良くないです。先生は若い女のコに甘えられて悪い気はしないかもしれない。でも奥さんはストレスを感じるでしょう。小さい子供育ててる人がストレスを感じたらどうなりますか?下手したら虐待などがおきます。先生の家庭も荒んで行くでしょう。

No.15 23/03/03 14:53
お礼

>> 14 若い少女とか、性とかそういう答えを求めていたわけじゃないのですが、。
先生が私に優しくしてくれること、それは若いからだとか、少女からだとかそんな思考に至らなかった自分で良かったと思います。
ただ、世の中に匿名4さんが仰ったような大人の男性も居るのも何となくですが、分かります。
ただ、私に対して優しくしてくれる大人の先生方のことを言われているみたいで悲しくなりました。先生方は生徒として親身になって下さっている、ただそれだけの事です。
ただ、人として尊敬している中学の先生方との縁をこれからも大切にしたいと思いアドバイスを求めたのに最終、そういう方向に結び付けられたことは悲しくなりました。
先生は、私が知らないだけで家庭や奥さんを一番に想っていると思います。
ご意見ありがとうございました。さようなら。

No.16 23/03/03 15:05
匿名さん4 

先生が奥さんや子供に優しくしてるかなんてあなたにわかるわけないですよね。
先生方と言っていますよね。
既婚の先生だけにこだわるのはなぜですか?彼がいなくなっても他の先生がいるならその先生たちに相談すればいい。それならわたしもそのような回答にまでなりませんでした。わたしにはあなたにとって彼だけが特別なように感じました。普通は卒業したら疎遠になっていくものですよ。彼がもし転勤したなら仕方ないじゃないですか。

No.17 23/03/03 15:33
匿名さん4 

あなたの先生が真面目ないい先生なんだとしても。先生が転勤したら新しいたくさんの生徒が出来ます。あなたのように荒んだ家庭の子もいるでしょう。学校の勉強を教え、仕事をして疲れていても放課後などにもあなたのような子の心配をしないといけない。
さらに転勤しても元生徒のあなたがラインしてくる。
奥さんが子育てに疲れて手伝ってほしいと思っても先生はそれを出来るでしょうか?仕事と生徒や元生徒のことで精一杯になるかもしれません。
そしたら誰が我慢するのか?それは先生の家族です。
先生とは職業です。転勤してまで甘えるのは違うと思います。
人として?先生と生徒ではなく?人としてと言うなら既婚者の異性にプライベートな時間に甘えるのは人としてよろしくありません。みんなが先生とライン交換したがったらどうします?きりがないです。以上です。

No.19 23/03/03 15:49
お礼

>> 17 あなたの先生が真面目ないい先生なんだとしても。先生が転勤したら新しいたくさんの生徒が出来ます。あなたのように荒んだ家庭の子もいるでしょう。学… そのような意見もあるのですね。
これからも先生との繋がり大事にします!!
これ以上話しても何も得られないので終わりにします。

No.20 23/03/03 15:58
匿名さん4 

お好きどうぞ。欲張りな人ですね。
家庭環境悪い子供なんかいくらでもいます。あなただけではない。
相談しても親身になってもらえない子もたくさんいるなか複数の先生に優しくしてもらい、十分幸せなのに、家庭落ち着いたのに、さびしいから不安だからってだけでこれからも既婚者男性に甘える気まんまんで、将来は先生の愛人になるのかな?笑
先生にこだわらずに普通に彼氏や友人を作れと言ってるだけなのに通じないのでしかたありませんね!

No.21 23/03/03 17:15
匿名さん4 

わたしがなぜこんなきつい嫌な言い方したかわかります?
わたしの彼氏にあなたのような愛情不足の若い女のコがしょっちゅうラインや電話してきて、わたしはすごく嫌だったからです。彼の、愛情をその女がどんどんすいとっていってわたしは全然優しくしてもらえなくなったからです。わたしと彼は彼女が連絡してくるまで幸せでした。でも彼女があらわれてからケンカするようになり殴れたり暴言を言われるようになりました。
わたしの彼氏もその人からしたらとても優しく温かく信頼出来る男性だったでしょうね。
わたしも愛情不足で初めての幸せでした。わたしも彼に愛されていたかったです。甘えて優しくされていたかった。だって恋人なんですから。
人としてと言っていてもあなたは成長していくしそしたら男女になっていきます。それを不安に思う女もいます。
あなたは子供でありまた女性でもあります。先生への尊敬が恋心に変わってもおかしくない。そのとき既婚者であることに苦しむだろうし、もちろん奥さんも苦しみます。そうならないために、わたしは反対しました。
でもあなたには通じないのでもうやめます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧