注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

娘が子どもを産む気がないと知ってショックです。 「夢を追い掛けたいから」と言わ…

回答43 + お礼19 HIT数 4038 あ+ あ-

匿名さん
23/03/06 18:46(更新日時)

娘が子どもを産む気がないと知ってショックです。
「夢を追い掛けたいから」と言われて、やりたいことなら子育てが終わってからでもできると伝えて説得しようとしたのですが、嫌そうな顔をされました。

「そもそも料理人の子どもなんて可哀想なんでしょ?」
「お母さんは忘れてるだろうけど、中学生の時料理人になりたいって言った時めちゃくちゃボロクソに反対されたんだよね」
「育休も産休も手当もちゃんとない、土日祝も休めないから子どもの行事に行けない、労働時間的に一緒に食卓を囲めないかもしれない、給料も安い、そんなの子どもが可哀想だと思わないのって言ってたよね」
「他にもちょっと、言葉にするのは憚られるようなことも言ってたよ」
「お母さんが尊重してくれなかったから、私は自分で自分を尊重するって決めた」
「それに私、これからもっと勉強して修行して自分の店を持ちたいし。子育てなんてしてる暇ない」

といったことを言われました。
ショックを受けはしましたが、今は決してそんなことを思ってはいないと伝えました。
それでもやはり出産は娘だけの都合で決めるものではなく、夫婦で決めるものです。
娘のために旦那さんも子どもを持てなくなるのはいかがなものかと思い、そこについても聞きました。

「◯◯くんは私を尊重してくれるって」
「お母さんは私が料理に入れ込んでるのを頭おかしいって言ったけど、◯◯くんはその執着は才能だよって言ってくれた。その執着と才能を尊敬するし尊重してくれるって」
「私を愛してるから私が欲しくないなら子どもはいいって」
「勘違いしないで欲しいけど、昔はともかく今では母さんの発言に感謝してるからね。軽い気持ちでなんとかなるでしょって勢いで産んだら大変なことになってたから。早い段階で子どもは産まず料理を磨くんだって決意できたのはお母さんのおかげだよ」
「お母さんだって私が料理をしてたから家事の負担が減ってwin-winだったでしょ?お母さん料理苦手だもんね」

娘に子どもはいらないと思わせてしまったのが自分であることもショックでしたが、娘が私に尊重されていないと思っていたのもショックでした。
「子どもを産めって話をしたいならもう連絡してこないで」と言われてしまいました。
私が呑気に娘の作ってくれる食事を食べている間も、娘はその決意をより強固にしていたのかと思うと、なんだか情けない気分になりました。
謝ろうとしても「感謝してるって言ってんじゃん。子ども産ませたくて謝ろうとしてるならやめて」と頑なな態度です。
口では感謝していると言いながらも、本当に煩わしそうな目で私を見るのです。
私はこれから娘にどう関わっていけばいいのでしょうか。

タグ

No.3746425 23/03/04 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 23/03/04 16:06
お礼

>> 1 孫を生む機械扱いw 子供生む生まないなんか親に一切関係ないのにw 機械扱いしたつもりはありませんでした。
娘に幸せになって欲しくて、子どもを産み育てる幸せも是非知って欲しかったのです。

No.19 23/03/04 16:08
お礼

>> 2 料理人の夢を追いかけるって素敵ですね 実現に向けて応援して欲しいのかなって 思い返せば私は「料理人なんて」と言っていました。それがいけなかったんでしょうか。

No.20 23/03/04 16:12
お礼

>> 3 親子では色々反面の気持ちを昇華させながら大人になったようですが、理解のある旦那さんと一緒になったこと、努力と才能のある娘さん、十分立派に育て… 下の子はやりたいこともなくて無気力で、習い事をやらせてもつまらなそうで勉強もしませんでした。
夢を持って努力できることがどれだけ凄いことか今なら分かります。
頭が良いことで逆に、学校の先生にも周りにも料理人になることを諌められてもっと難しい仕事を勧められていたそうです。それでも折れなかったので本当に強い子なんだと思います。

No.21 23/03/04 16:13
お礼

>> 4 娘さん、まだ若いのかな?好きにさせたらいいと思う 27歳です

No.22 23/03/04 16:16
お礼

>> 5 謝りたいと思うならば、娘さんを尊重する応援する前提で謝りたいと伝えたらどうかと思います 大丈夫でしょうか……
謝ろうとしたら「それなんのための謝罪?私はいらないって言ってる」と言われました。
娘の中ではもう謝罪=謝るから孫を考えて欲しいという意味なのかもしれないです

No.23 23/03/04 16:19
お礼

>> 6 あなたも今から料理の勉強をしては? お店を持ったら、普通は母親は自分の仕事を退職して子供のお店の手伝いをするとよく聞きますが、あなたには無… できたとして皿洗いと掃除だと思います。
下にもう1人娘がいますが、家事もまったくできないし結婚願望もなさそうで、おそらく結婚に向いていないと思います。

No.24 23/03/04 16:24
お礼

>> 7 私が好きなケーキ屋さんがむかしあって、店主の方はフランスの大会で何度も優勝した実力者なんですが…… その人は結婚と出産を機にお店を閉めてし… 私も幸せな人生を歩んで欲しいと思っています。私の人生の中で子どもを産んだことが一番な衝撃で幸福だったので、子どもを産んで欲しいと願ったのも娘の幸せのためです。

ですが娘もあなたと少し似たようなことを言っていました。
自分の料理を食べて誰かの血肉や思い出になって、その人らが子どもを作ったり、お祝いの時にまた店に来てくれる、子どもを産まなくてもそれがレガシーになる、私が欲しいのは子どもよりそういうものと言っていました。

No.25 23/03/04 16:27
お礼

>> 8 産んでおけばよかったと後悔するのも本人。自分の人生の選択をしたんだし夫婦で決めたんだから親は何もできません。 もう巣立って結婚して家庭… 私は子どもを産んで良かったですし、娘には産まなかったことを後悔して欲しくないです。
だからつい子どもを産むよう言ってしまっていました。
でもあなたが親は何もできないと言うように、私の言葉も全部無意味だったんでしょうか。

No.26 23/03/04 16:30
お礼

>> 9 それは娘さんなりの覚悟なんだと思うな。娘さんが今後、どんな人に出会い、どんな考えを持つかなんて分からないので、今は見守ってあげるのが正解では… 実は20代前半までは結婚も絶対しないと言っていたんです。それが結婚したので喜んでいたらこうでした。
結婚を考えたきっかけは親友らしいです。私に変えられることはもしかしたらないのかもしれないです。

No.27 23/03/04 16:31
お礼

>> 10 夢を叶えるために努力してるあなたを尊敬している。誇らしく思っている。頑張ってね、と応援の言葉をかけてあげたら良いんでは。娘さんの足を引っ張ら… 私は夢を追いかけたいならそうすればいいし、応援だってしたいと思っています。
ですがどうしても「それと子どもを産まないのは関係なくない?」という考えが頭を出してしまいます。

No.28 23/03/04 16:35
お礼

>> 11 娘さんは主さんの所有物ではありませんから、ご自分の思い通りにさせようとしても無理です。娘さんは自分で決めた人生を着実に一歩ずつ進めようとして… 娘は近くで見てきたのでイマイチピンときませんが、娘の旦那さんは本当にできた人だと思います。だからこそ旦那さんが子どもを持てないことが申し訳なくなってしまいます。
所有物だと思ったことはないですが……

No.29 23/03/04 16:40
お礼

>> 12 >娘が私に尊重されていないと思っていたのもショックでした。 ↑これ事実ですよね?全く尊重してませんもん。この書き方だと「誤解だ、そん… 誤解、そんなつもりはなかった、心配していただけ、確かにそう思っていました。それが尊重していないってことだったんでしょうか。
夢を全否定したつもりはありませんでしたが、子どもを産むことを前提にしていたのが価値観の押し付けだったんでしょうか。

No.30 23/03/04 16:44
お礼

>> 13 孫は……できれば欲しいですよね。 無条件に愛おしい存在ですよね。 自分の命が後世につながっていくことを実感できる存在ですよね。 で… 健康な社会人になってくれただけで恵まれているのだとは思っています。
娘と結婚してくれた旦那さんには感謝しかありません。
それでもやっぱり、子どもを持つ幸せを知って欲しかったですし、もしチャンスがあれば絶対に産んで欲しいと思っています。

No.31 23/03/04 16:53
お礼

>> 14 まぁ私も若いときは意気がっていて調子にのって子供つくる人は負けだと思ってたわりに、40代で最後には駆け込みで急いでつくりました。 若いと合… 私も旦那さんは本当は子どもが欲しいんじゃないか、いつか旦那さんに捨てられるんじゃないか、それが心配でなりません。
それについてもチラッと聞きましたが「モテない人生だったらしくて31歳にして私が初めての恋人だって。頭が良くて理性的だから、これまでモテなかった自分がもっと歳いってから子ども産みたい女を捕まえられるとは思ってないんじゃない?」とのことです。
50年だと娘はもう77歳です……

No.32 23/03/04 16:55
お礼

>> 15 娘さんの言い分は良く解ります。 自分も同じなので。 ですが、子供(お孫さん)は居た方が良い。 娘さんの年齢が上がる前に、一… 私もそう思ってます!
子どもを産むことは幸福なことだけではなく、自分を更に成長させてくれるのだと。だからこそ娘には子どもを産んで欲しいのです。
いつか後悔する日が来ないかをどうしても心配してしまいます。

No.33 23/03/04 16:59
お礼

>> 16 心中お察しします。 その気持ちは折り合いのつかないものと推察します。 人の死が思い通りにならないよう、生まれることについても思い… たしかに、自分の思い通りになることなんかほとんどないと思えばそうかもしれません。
ちなみに旅行は、色んなところに連れて行ったのですが、大人になってから「気になるところある?とか聞いてくるくせに、そんなとこより絶対こっちの方が楽しいと思う!とか言ってくるから楽しくない。友達とでも行って」と言われてしまい、それから行ってません……

No.35 23/03/04 17:06
お礼

>> 17 自分の目標があって、理解あるご主人もいて、それだけで十分素敵な娘さんじゃないですか。 昔は女の人は結婚して子供を産んで家庭を守るのがスタン… 私自身がド田舎出身なこともあり、考え方が遅れていることを感じる瞬間はあります。
結婚と前提があくまで女性の人生の前提だと思っていました。
娘が料理人になる練習のために食事を作ってくれているのを見て「いつでも嫁に出せる!」と思っていたので、より将来に期待してしまっていました。もうその時から考え方が違っていたんですね。
娘は出産についての話題も明るい顔はしませんが、それ以上に仕事に口出しされることを嫌っているようです。あまり触れないようにします。

No.57 23/03/05 16:02
お礼

皆さんレスありがとうございました。
ラインで出産に関する話題はこれで最後にすることを約束して、私の何が娘を不愉快にさせていたのか、今後も付き合いを続けていくためにどう接すればいいのかなど、気を遣ったり言葉を選んだりせずに教えて欲しいと聞きました。

娘は中学生の時に私に夢を反対されたことをずっと覚えていたそうです。
その中でも「産休も育休も〜」のくだりで、私が目の前の娘より何年後かの未来に生まれるかどうか分からない孫の方が大切なんだと思ったそうです。
出産を急かされる度に「あんたの意思とかどうでもいいから」がくっ付いているように聞こえていたと言われました。

そしてそれ以上に料理を「お金が取れるレベルじゃないから料理人になっても続かない」と言われたことが強烈に残っていたそうです。
料理の苦手な私に、それもなんだかんだ作った料理をしっかり平らげているくせに批評をされたのがとてつもなく不愉快だったと言われました。

これからも第一選択は料理、将来子どもがいなくて寂しい思いをする可能性も承知してる、旦那さんがやっぱり子どもが欲しくなって離婚したいと言われても、それがどんなに寂しくても料理人としての人生をとる。
例えば子どもを産んだとして、どんなに子どもを寂しがらせても仕事に生きる。それが可哀想だから産む気はない。
とのことです。(あと人が何考えてるのかなんて分からないくせに全てを知ったかのようにものを言ってくるのはシンプルに気分が良くないと言われました)

私の迂闊な発言がここまで影響を及ぼしているとは思いませんでしたし、ここまで覚悟が決まっているとは思いませんでした。
ここまで覚悟が決まっている相手に言えることはもうありません。応援する旨を伝えて、出産と仕事についての話題には触れないようにしようと思います。
5歳の頃からキッチンに立ち始め、周りに他の進路を勧められて私にムカつく批評をされながらも、27歳に至るまで続けてきた娘の料理が才能であることを、ようやく理解した気がします。

No.61 23/03/06 16:13
お礼

もう毒親でもイカれててもなんでもいいです。
娘に孫産めっていいませんし、娘の料理は美味しいです。もうそれでいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧