関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも

中学生の息子が万引きをしました。 喫煙も発覚しました。 万引きに関しては、先…

回答20 + お礼5 HIT数 1802 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
23/03/05 21:19(更新日時)

中学生の息子が万引きをしました。
喫煙も発覚しました。
万引きに関しては、先生に見つかり
バレた後も
してない。と私達に言ったのですが
後々本当に盗んでいた事が分かり
信じていたのに本当にショックでした。
家族で万引きした罪の重さ喫煙はしていけない等
伝えました。
息子の前で号泣しました..
息子も反省し、喫煙万引きはしないと
言っているのですが、
万引きという犯罪を自分でしてはいけないと判断できなかった息子、
その様に育てた自分に悲しくて
立ち直れません。
小さな商店で警察沙汰にならなかった
のですが、だから良かったとかは
全く思ません。
何が間違っていたのか
ずっとずっと考えています。
21の時に産んだ子で、主人と試行錯誤しながら愛情をかけ育てたつもりでした。
でも、つもりだったのかな..
今まで子育てで悩みはあったけど、
幸せでした。家族仲も良いし、甘えすぎたのかな。両家共に初孫で、我慢する事はあまり無かったかもしれません..。欲しい物は手に入るし..。
今回、喫煙万引きが見つかって本当に良かった。このままバレずにいってたら
何回もしたら..喫煙も習慣になっていたらと思うと恐ろしいです。
万引きも友達何人かもしていました。
しかし、目撃した子か、一緒に万引きした子かわからないのですが、息子だけ名前をバラされ、発覚しました。
息子は共犯の友達の事は先生に言っていないみたいです..。
自分が犯した事に変わり無いから
周りの事はいい。と。
バレたのが息子で良かったと思います
反省できて..。
これから息子の事信じたいのですが、
信じて良いのか不安です..
溜まり場に行くな、携帯取り上げ、
等制限かけると反発してきますよね..
それでも罰として、罰を与えた方がよいのでしょうか?
明日も友達と欲しい物を買いに行く
約束があると言って来たのですが
この様な事があったので、明日はダメと伝えました。来月の誕生日まで我慢しなさいと..






タグ

No.3746971 23/03/05 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/03/05 01:43
匿名さん2 

愛情不足じゃ無いですか。
欲しいものを買い与えるのが愛情でも無いし
叱るのが愛情でも無く
愛情は難しいですが、
私なら叱らず、何故そういう事を
したのか息子にしっかりと黙って
息子の意見を聞きますね。
その意見を聞いて、
どうすれば改めるか
手紙書いて貰います。
手紙書いたら
万引きは犯罪で一生罪が消えない事や
人生を全部駄目にしてしまう事、
犯罪者の重みを話しますね

No.3 23/03/05 01:53
経験者さん3 ( 50代 ♂ )

全寮制の厳しい学校に入れたら良いと思います トイレを素手で掃除したり三重県に有ります

No.5 23/03/05 02:09
匿名さん5 

息子さんが本当に反省してるのなら、遊びやスマホを制限されたとして反発しないのでは?
自分のしたことの重大性や、主さんの怒りや悲しみを想像できるなら。
もし反発してきたとしたら、口先だけ調子の良い言葉を言って殊勝な態度に見せてるだけですよ。
見極めるためにも一定期間制限は必要と思います。

No.6 23/03/05 02:27
匿名さん6 

万引きの理由はどうですか?

むしゃくしゃしていてやってしまった?
欲しい物があり我慢出来ずにしてしまった?
欲しい物では無いけれど万引きのドキドキしたスリルを味わいたくてやってしまった?

↑どれですか?

それによっても、今後の注意が大分違うかも?

正直、中学でやると1番心配なのは高校ですね。。
中学より高校の方が物欲強くなるからね。。

部活動に入って楽しくやちゃわちゃやれてたら良いかもね。
部活動入らないなら、バイトさせるのも良いかもね。

社会人になる前に悪い事を学んだなら、社会人でやらなくて良かったって事もあるから、確かに心配は尽きないけど、前向きに考える方がいいかなぁ〜

ただ、注意深く様子は見てあげる事が大切ですね。

No.7 23/03/05 02:28
匿名さん7 

その友達と縁を切らなければ繰り返します
必ず

No.8 23/03/05 02:37
匿名さん8 

年頃子ですと仲間に流されてやることが多いです。それをやらなかったら仲間はずれみたいな空気になるのが怖くて。
妹が気が弱い子で中学生の時に万引きに誘われて、店までついていったみたいです。
それが発覚したときは両親は怒ってその友達と接触禁止にしました。
無理なら転校させたほうがいいです。
自分が嫌われるのが怖くて怒れないのは息子さんの為になりません。本当に必要なときは嫌われてでも伝えることと一貫した態度が必要です。

No.9 23/03/05 04:59
悩める子羊さん9 

私も小学生の頃から両方やってましたが、愛情とか関係無いですよ

四人兄弟全員が悪という友達が居て、その影響で私も万引きも煙草もバイクも覚えました

愛情とか関係無いです
他にも書いてる人が居ますが、友達が一番大きな要因

>万引きという犯罪を自分でしてはいけないと判断できなかった息子

してはいけないことは分かってます
一度捕まっても繰り返すことありますから

万引きは最初のうちは罪悪感あったけど、繰り返すと麻痺します
自動車が黄色信号で止まらないのが当たり前という運転をしたり、歩行者が横断歩道の信号を無視したり、横断歩道の無い所を横断するのと同じです

煙草は周りからの視線に対して、カッコつけたりイキがったりするのが目的
吸い方とかライターの付け方とかジッポ買ったりとかもカッコつけが目的

No.10 23/03/05 05:24
匿名さん10 

愛情不足では無いと思います。
万引きが駄目な事も分かっていたはずです。それでもしてしまった理由は何なのか?そこが重要です。
それが本当に欲しくて買えないから?仲間に誘われて断れなかったから?それともスリル感を味わうゲーム感覚?
理由はどうあれ犯罪には変わり無いけれど、理由によって今後の対処は変わるかと。

息子さんが共犯の子の事を先生に言わないのは、仲間外れや報復を恐れてなのか、それとも仲の良い友達だから守ってるのか?
息子さんは今後誘いを断れる子ですか?愛情かけて必死に育ててきた子なのだから、主さんは息子さんの性格を分かってますよね。

No.11 23/03/05 07:26
お礼

>> 5 息子さんが本当に反省してるのなら、遊びやスマホを制限されたとして反発しないのでは? 自分のしたことの重大性や、主さんの怒りや悲しみを想像で… 私も昨日は買いにいっては
ダメと伝えたら、態度は納得いかず
怒っていました。いつもよりは反発していなかったけど
しかし、反省できてないのでは
と思いました。
結局今回は認めて、我慢する様ですが
友達が皆んなで行くって言ってるから
仲間はずれにされる、ついていけなくなる感じがして嫌なのか
本当に欲しいから我慢できないのか
理由を聞いても黙ったままで..
見極める為に様子見ます。
ありがとうございます。

No.12 23/03/05 07:33
お礼

>> 6 万引きの理由はどうですか? むしゃくしゃしていてやってしまった? 欲しい物があり我慢出来ずにしてしまった? 欲しい物では無いけれど… 理由を昨日は聞いたのですが
黙ったままで..。
何か家で嫌な事があったから
むしゃくしゃしてたのか
勉強の事言われて嫌だったのか
友達と同じ事したかったのか?
私もその理由を知るのは大事だと思います。
主人と言ってくれるまで、聞きます。
ありがとうございます。部活動は頑張っている様子です。

No.13 23/03/05 07:41
お礼

>> 10 愛情不足では無いと思います。 万引きが駄目な事も分かっていたはずです。それでもしてしまった理由は何なのか?そこが重要です。 それが本当に… 万引きした物は、別に欲しい物ではありませんでした。
理由を少しずつ聞いていきます。

共犯の子を先生に言わない理由は
聞いたのですが答えません
また言ったら先生の話し長くなる。
のみでした。絶対理由あると思います
友達をかばったのか
仲良くなくなるのが怖い仲間はずれにされる
その様な理由な気が私はします。
周りに流されやすいタイプですので..
これからタバコ万引き、友達に誘われてもしない。口では言っていますが、
完全には信じきれません。様子は注意深く見ます..

No.14 23/03/05 10:06
匿名さん6 

息子さん単独でしたのでは無くて、
お友達と一緒に万引きしたのですか?

理由を言わないのは、お友達との関係性もかるかも?

「お前もやれよ!」と言われて
普通なら悪い事はしないですよね。

断れない関係性が伺えます。
やらないなら、虐められるとか、
弱みを握られて断れなかったとか、

万引きやタバコが学校にバレてない場合、チクられたくなかったらヤレよ!と今後もそそのかされる可能性はあります。
一緒に悪い事をした友達との関係も注意深く見ておくのが良いですよ。

それと、息子さんの様子を同じクラ
ス同級生のママ友にでも聞いてみたらどうですか?
「最近、元気がないのだけれど、お宅の息子さんから、うちの子の様子が変わりないか聞いてもらえる?」

ママ友の母親が
「○君のお母さんに会って、○君最近元気ないらしいのよ。学校ではどんな様子か知ってる?」
そんな感じで聞き出してもらったらどうですか?

やっぱり、友達目線と母目線では見え方が違ってきますからね。

ここから普通路線に戻さないと、
高校から交友関係も見えなくなるので、今が正念場ですよ。

No.15 23/03/05 10:55
匿名さん15 

高校はがらの悪い友人が合格出来ない進学校に進学出来るようにしたらいいと思います。
友人が万引きをしろと言った可能性もあると思います。

居間で主さんも何か資格とかの勉強を一生懸命するとか勉強をコツコツやる姿勢を見せると子供も頑張る可能性が上がります。これは引きこもり家庭のお母さんがすごい頑張って資格取得と再就職に向けて勉強をしていた姿を特に見せていのではなくて、子供さんが見ていたそうです。
お母さんが頑張っているから自分も頑張ると言ってくれて涙が出たそうです。
その女性は外では明るくて優しい方でした。聞いて涙が出ました。

反抗期に悪い友人に巻き込まれたの可能性とあります。高校は出来ればそういう人と違ういじめのない高校に進んで欲しいと思います。

No.16 23/03/05 11:28
お礼

>> 14 息子さん単独でしたのでは無くて、 お友達と一緒に万引きしたのですか? 理由を言わないのは、お友達との関係性もかるかも? 「お前… 一緒にした。と言っています。
ですが品物は一つずつとった。と..
やはり、断れない何かの関係性
があるのでしょうか、
ただ軽い気持ちで、友達もしてるから大丈夫だろう。と思ったのでしょうか。
この様な場合先生に本当の事を
伝えた方が良いのでしょうか。
息子が言わないで欲しいと言った場合は黙っておく方が良いですよね..

今の仲良しのグループのお母さんとは
あまり交流が無くて..
情報交換もできていません。
目を離さないように、何かあれば先生に相談、同級生で知っているお母さんに相談するようにします。

No.17 23/03/05 11:58
匿名さん6 

まあ、学校には話さない方が良いかもね?

先生に話したと伝えてたら、お子さんがビクビクしながら学校生活を送る可能性も出てくるから。

それに、受験では滑り止めNGの私学もありますよ!

なので、このまま様子を見て、次にまた事が起こったら、その時は先生に相談するよ。とだけ伝えておけば良いかも?
今の世の中は、防犯カメラだらけで犯罪がバレないなんてないからね!
これも言っておく必要がありますかね。

スマホのデータを消しても、サーバーにデータが残るんだよ。これも話しておく方が良いかもね。。

軽い気持ち…
でも、回転寿司の消毒スプレー、名前と学校がバレてUPされてましたよ。
この子は滑り止めの私学は多分落ちますね!

軽い気持ちでも、人生詰むよ!
と教えて下さいね!

No.18 23/03/05 12:59
匿名さん18 

万引きをなぜしたのか、本当の理由は誰にも言わないと思います。子供でも子供の中の世界があります。真面目に生きている大人には理解できないような世界です。
私も小学生、中学生の時に色々と悪さをしました。なぜしたのかというとやはり周りの影響が強かったです。別に友達に万引きやれって言われた訳ではありませんが、度胸試しのような感覚でした。
悪いことを出来るのがカッコいいと思い友達などにも自慢できるそういう年頃です。解決策があるとすれば今の友達から離すことでしょうが、それが子供のためになるかは、分かりません。友達から無理矢理離されたことが原因でなんでも親のせいにしてくる可能性もあります。
個人的にはこれからも悪さをするかもしれませんがその時はしっかり怒り、絶対に見捨てず愛情を注ぎ続ければ、いずれは自分で気づき立派に育って行くと思いますが。

No.20 23/03/05 15:19
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

私は 固い家庭で育てられて、進学校に進み大学にも進みましたがいつも 心には「飢え」を感じていました。母に甘えたい。

大学二年になる日 父が突然死。それからは何が何だかわからない混乱の日々。そして気がつけば 母は資産を処分してしまい、私は一人暮らし。

それまでの窮屈な暮らしから解放されたものの 埋めようのない淋しさから「万引き」「借金」「男性遍歴」などありとあらゆる 負の行動が続きました。

無理やり結婚したけれど 幸福とは感じられない人生でした。

親と子は ねじ曲がったらどこまでも修正できないです。寮生活とか おタコ関係を切り離して 人の手で育ててもらうことは 良いことだと思います。

No.21 23/03/05 16:22
匿名さん21 

友だちと縁切るのも大変でしょう。
学校を変えるか……それも非現実的。私立とかだとそういう素行の悪い子たちがいないから良いんだけど……。
変なことに巻き込まれなきゃ良いけど。。。

No.22 23/03/05 18:14
匿名さん22 

それだけ子育てに関して反省できているのであれば、とても一生懸命育てられたのでしょう。

おそらく単独で大それた事はしないお子さんだとは思いますが、雰囲気に飲まれて羽目を外してしまうのでしょう。

万引きでもタバコでも、商店やコンビニが閉店することはあります。
万引きは当然、商品を盗む訳ですから、原価を取り戻すために、同じものを10個売る必要があります。
喫煙については、未成年がタバコを吸っても補導はされますが逮捕はされません。ただし、タバコを売った商店や親には処分が下ります。
まだ自分が楽しければノリで行動する年頃なのだとは思いますが、自分がした事の重大さを、丁寧に説明するしかないでしょう。
親が諦めたら、心を入れ替えるタイミングはかなり少なくなります。

今まで本当に子育てを頑張ってこられたと思いますが、もう少しだけ手を差し伸べて上げてください。

多少の行動制限は必要だと思いますが、根気よくきちんと向き合ってください。

No.23 23/03/05 18:53
経験者さん23 

愛情不足はご主人に対してです。
夫婦は土台ですから、
土台が崩れれば子供に災いがいきます。
ご主人に尊敬感謝してありがとうを日々伝えていけば、
家庭環境は好転していきます。

No.24 23/03/05 20:48
匿名さん24 

母親には理由言いにくいのかも知れません。
父親に話してもらうことはできませんか?あなたは席を外して男同士で。
旦那さん頼りになるならまかせてみるのもいいかも。そしてあなたはその男同士の会話を後で根掘り葉掘り聞かない。信じて見守るに徹する。
罰は旦那さんが決めるでしょう。頼りになる人なら、ですけどね。

No.25 23/03/05 21:19
匿名さん25 

難しいね。後悔せず愛情だけは忘れずに。子供には大人の世界が見えないものだよ。責任も解らない。それは環境や立場によって段々覚えていける。息子さんはその機会の前にたまたまそういった行為に及ぶキッカケがあったんだと思う。

許されない事、許される事ってよく人は言うけどさ、どっちも時間が経てば価値観次第で変わっていくものよ。

許されていた昔の行為だって時間によってむしろ許されなくなったり、その時は許されたとしても未来でその経験を誰かに話したら怒りを覚える人間も時にはいるだろう。

つまり、やった事自体は悪い事。大切なのは反省していく事。もう家族を不幸にさせないと誓う事も大事な経験。大人になったって犯罪してる人多いじゃない?子供だって犯罪しちゃう時はあるんだと思うよ。

それはもう歴史的に証明されてきている。主さんの家だけじゃない。目立ってないだけでそういう経験を持つ子供は少なくない。

だから子供というか人間というものは時に愚かだけど、それだけ理屈じゃない事が子供にもあるんだよ。唯一の親なのにもう愛してくれないかもしれない子供がいるようにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧