注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

彼との金銭感覚の違いに悩んでいます。 ざっくり聞いた感じだと彼は私の4~5倍稼…

回答17 + お礼6 HIT数 925 あ+ あ-

匿名さん
23/03/08 19:56(更新日時)

彼との金銭感覚の違いに悩んでいます。
ざっくり聞いた感じだと彼は私の4~5倍稼いでいそうです。
彼とは付き合って3ヶ月くらいで、喧嘩もなく仲良くやっています。付き合って一度温泉旅行に行き、また温泉旅行に行こうと言う話になりました。前回も今回もホテル代払うよというと5万円お願いと言われお渡ししています。
割り勘なのか、彼が多めに払ってくれているのかは分かりませんが収入の低い私には毎回5万円の旅費は正直きついです。
貯金もあるので、今は大丈夫ですが、彼と長く一緒に居たいと考えていることもあり、これが何度も続くと厳しいなぁと思っています。
何でもない日の温泉旅行に5万だと誕生日や海外旅行に行く時などはもっとかかると思いますし、どこかで厳しいということを行った方がいいのかなと思っています。
私の収入を言ったことがないので、それなりに稼いでいると思っているのかなとも思いますが実際は少ない給料でやりくりしてご褒美に好きなものを買ったり、貯金したりしています。
彼に払ってもらいたいということではなく、自分の分を払える範囲のデートにしたいなと思っています。
彼もおそらく払ってあげてまで一緒にいくという感覚はないように思います。
前の彼女があまり払わない方で嫌だったというような話を聞きました。
普段のデートも食事代は彼でそれ以外のカフェやコンビニ、タクシー代等諸々は私が払っていて結局同じくらいになってます。

仕事を頑張った息抜きに高級ホテルに泊まりたい、彼の気持ちも分かります。なのでそういうところはお友達等他の方と楽しんで来てもらいたいなと思っています。私とはもう少しリーズナブルな旅行にしたい、というようなことを彼に嫌な気持ちをさせず伝える言葉選びはありますでしょうか。
こんな言い方がいいのでは?等アドバイスがありましたらぜひお願いします。
そもそも彼の水準に合わせることが厳しいことは言わない方がいいのでしょうか。
不釣り合いなら別れるしかないなど、率直な意見を色々いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3747975 23/03/06 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-03-06 14:40
匿名さん5 ( )

削除投票

旅行から帰ったら「あー、楽しかったー! でも今回は贅沢しちゃったから、当分は節約しないといけないな! 次のデートは節約コースでお願いします!」って言っとく。

No.4 23-03-06 14:38
通りすがりさん4 ( )

削除投票

素直に話していいというか、話さなければいけない部分だと思います。

そもそもそこで価値観が違い、差が大き過ぎて擦り合わせが無理なレベルなら、交際どころの話しじゃないですしね。

遠回しな言い方よりは、今の厳しいなって思っている気持ちをそのまま伝えていいと思いますよ。その5万を基準に話す方が話しもしやすいかも。

No.1 23-03-06 14:22
匿名さん1 ( )

削除投票

正直な話、金銭感覚のズレは結婚したあと引きずりますから、どうしても合わないなと思ったら引いたほうがいいかもしれません。

ただ、彼氏さんからすればあなたをそうしてまででも手に入れたい素敵な女性に映ってるのかもしれません。
まずは二人で、この金銭感覚のズレについてお話してみてもいいかもしれませんね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/06 14:22
匿名さん1 

正直な話、金銭感覚のズレは結婚したあと引きずりますから、どうしても合わないなと思ったら引いたほうがいいかもしれません。

ただ、彼氏さんからすればあなたをそうしてまででも手に入れたい素敵な女性に映ってるのかもしれません。
まずは二人で、この金銭感覚のズレについてお話してみてもいいかもしれませんね

No.2 23/03/06 14:35
匿名さん2 

付き合ってまだ3ヶ月のうちに、1回に5万かかる温泉旅行に数回行くって、けっこうな豪遊じゃ?と、庶民の私はそう思います。
長く一緒にいたいと思うなら、それこそきちんと話した方が良いと思います。
私はあなたよりお給料が全然低くて、今まで旅行とか行ったのも、すごく楽しいし嬉しいんだけど、ちょっと自分の身の丈に合わなくてお金の面では正直、少し厳しいんだ
というような言い方をしてみてはどうでしょうか?
それで彼が自分のデートに付き合えないなら主さんを彼女にしておくことはないと思うなら、彼とは縁がなかったということ…
主さんに合わせてデートの仕方を考え直してくれるような彼なら、まだ今後はお付き合いも続くのかな…って思います。
でも、お金を持ってる人はやっぱりそれなりにお金を使った楽しみ方をしたいものなんじゃないかな、と思うし、文面からはなんとなく前者になりそうな気がします。

No.3 23/03/06 14:35
匿名さん3 

5万お願いっていう言い方、相手への配慮なさすぎて草w
お金の問題以上に、価値観の違いや思いやりを感じないことが問題だと思いました。
それよりも主さん、なぜ割り勘なのか多めに払ってくれているのかわからないんですか?
そこについては主さんもこっそり調べておくべきだと思います。
宿泊しているホテルはどのくらいの価格なのか、食事はどのくらいの値段のコースなのかとか。
そのあたりは自分で管理しないと、今後お付き合いを継続するかの判断もしにくいと思いますし、彼の優しさにも気づけないと思います。
(例えば宿泊費、食事代が合計30万円なら主さんから5万円貰うだけならだいぶ優しいと思う、合計10万円なら「5万円だけお願い」って言い方しといて割り勘かよw、合計8万円なら論外とか)
まずはそこも把握した方がいいと思いますよw
いずれにしても、「実は毎回旅行が贅沢だなって思ってたんだ」「私はもう少し安いところでも〜君と一緒なら楽しいけど、〜君はどう?」みたいな感じで、一度自分の気持ちも話してみた方がいいと思います

No.4 23/03/06 14:38
通りすがりさん4 

素直に話していいというか、話さなければいけない部分だと思います。

そもそもそこで価値観が違い、差が大き過ぎて擦り合わせが無理なレベルなら、交際どころの話しじゃないですしね。

遠回しな言い方よりは、今の厳しいなって思っている気持ちをそのまま伝えていいと思いますよ。その5万を基準に話す方が話しもしやすいかも。

No.5 23/03/06 14:40
匿名さん5 

旅行から帰ったら「あー、楽しかったー! でも今回は贅沢しちゃったから、当分は節約しないといけないな! 次のデートは節約コースでお願いします!」って言っとく。

No.6 23/03/06 14:44
匿名さん1 

ん?ごめんなさい!ちゃんと読んでなかった!!え!?「多く払ってるかどうかはわからない」!?それは…すぐに解決すべき問題だと思います!それで割り勘やったら最悪やん!!

No.7 23/03/06 14:50
お礼

>> 1 正直な話、金銭感覚のズレは結婚したあと引きずりますから、どうしても合わないなと思ったら引いたほうがいいかもしれません。 ただ、彼氏さん… 話してどうしても合わないと思ったら引くことも大事かもしれないですよね…
まずは話し合わないことには…ですよね。
アドバイスくださりありがとうございます

No.8 23/03/06 14:53
お礼

>> 2 付き合ってまだ3ヶ月のうちに、1回に5万かかる温泉旅行に数回行くって、けっこうな豪遊じゃ?と、庶民の私はそう思います。 長く一緒にいたいと… お金のある人はお金を使った楽しみ方をしたいというのは言われてはっとしました。ほんとそうかもしれないです…。
でも彼とこの先も一緒にいたいなと思うので、前者になるかもしれませんが、素直な気持ち、アドバイスいただいた言い方参考にさせていただきながら、話してみます。
ありがとうございます。

No.9 23/03/06 14:59
お礼

>> 3 5万お願いっていう言い方、相手への配慮なさすぎて草w お金の問題以上に、価値観の違いや思いやりを感じないことが問題だと思いました。 それ… なんとなくは自分でも調べているので大幅に彼が払ってくれている、私が払っているということはないと思うのですが、自分でHPみたりしているだけなので実際の金額が分からずきっちり割り勘出来ているのか彼が少し多めに払ってくれているのか分からないという状況です…説明が悪くてすみません。。
でも彼の優しさにも気づけないというのは本当にそうだと思いました。
いつも、素敵なところ連れてきてくれてありがとうとは伝えているのですが、金銭的な部分をちゃんと理解して、少し多めに払ってくれている場合、そのことへの感謝を伝えられていませんでした。
ご指摘くださりありがとうございます。
また言い方についてもアドバイスくださりありがとうございます。まずは話してみないとですよね…話してみようと思います!ありがとうございます。

No.10 23/03/06 15:02
お礼

>> 5 旅行から帰ったら「あー、楽しかったー! でも今回は贅沢しちゃったから、当分は節約しないといけないな! 次のデートは節約コースでお願いします!… まずは旅行楽しむ!そして帰った後に重たくなりすぎないようにそういう言い方で伝えるのもいいですね。
アドバイスくださりありがとうございます。

No.11 23/03/06 15:03
匿名さん11 

払ってあげてまで一緒に行きたくないという人なら別れます。
前の彼女の話する人も嫌です。

彼は単なるケチかもしれないですが、愛されてない感がすごくて、一緒にいてもテンション下がるので、付き合いを続けるのはトータルでマイナスです。

何で怒らせないようにか分かりません。
前カノの話をわざわざした彼の術中に嵌ってませんか?
トータルで同じか少し多く払ってもらってるくらいでは、逃したくない部類にはならないので、怒らせまいと機嫌を取る必要性も感じません。

そんな苦労してまで高給取りと付き合うくらいなら、割り勘で庶民彼と付き合ったほうが楽しくていいです。

No.12 23/03/06 15:04
お礼

>> 6 ん?ごめんなさい!ちゃんと読んでなかった!!え!?「多く払ってるかどうかはわからない」!?それは…すぐに解決すべき問題だと思います!それで割… HPにのっているなんとなくの金額は把握しているんですが、実際の金額は把握していませんでした…
そういうところもきちっとした方がいいですよね。
タイミング見て彼に確認してみようと思います。

No.13 23/03/06 15:16
お礼

>> 11 払ってあげてまで一緒に行きたくないという人なら別れます。 前の彼女の話する人も嫌です。 彼は単なるケチかもしれないですが、愛されてな… 前の彼女の話は他の話の流れで私が聞いたからしてくれたので彼からしてきたわけではないんです。
この質問だけでは伝わらないと思うのですが、他のところで私はとても大切にされているなと感じていて、これまで全て払ってくれた彼もいましたがその時より今の彼といる方がとても幸せですしとても楽しんです。
なのでできるところまでは無理した方がいいかなぁと思ったり、無理せず付き合えるなら気持ちを話した方がいいかなと色々悩んでおりました。彼を怒らせないように機嫌取りというよりは、伝えるにしても大切な人なので、嫌な思いはさせたくないという気持ちでどんな言い方がいいかと相談していました。
言葉足らずですみません。
色々意見くださったのに反論するようなことを言ってしまいすみません。
でもお時間割いてアドバイスくださり嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.14 23/03/06 15:21
匿名さん14 

えっ、ご!ごまん?!
びっくりなんだけど。
私なら5万お願いと言われたら、5万?待って、待って、内訳教えてーって言っちゃう。

そんな金銭感覚じゃあ一緒にいても落ち着かないよー。
とりあえずお金について話し合えば?

No.15 23/03/06 16:42
匿名さん15 

5万って2泊ですか?
2泊なら一人25000円くらいの宿に泊まったとして割り勘の金額
一泊で5万だとかなりいい宿
部屋には当然、露天風呂がついている

彼女に5万を請求するって思いやりがない
女性の給料把握してたらそんな高い金額言わないよ
稼ぐ男なのにケチくさい

No.16 23/03/06 18:38
匿名さん16 

5万請求してくるような男とよく付き合えますね。金銭感覚の近い人の方が楽でいいですよ。

話し合うなら早いうちにしましょう。お金に関しては絶対に無理はしない方がいいです。

No.17 23/03/06 18:55
匿名さん17 

はっ?五万?無理無理無理!払えないから行かない。お願いされても出せん。

って率直に言うよ。それが気に入らないならバイバイします。だって無理なものは無理だ。

No.18 23/03/06 23:17
匿名さん11 

いやいや騙されてるって。3か月で10万も払わされてるって‥
あなたが出すから高級ホテル行くんだよ。
稼ぎ4〜5倍も嘘だと思う。本当ならホストであなたを大切にするのも楽しませるのも営業で慣れてるからじゃない?
前カノが払わなくて嫌と言うのもホストっぽいわ。
彼がリーズナブルデートに応じなかったら別れられます?
今、貯金に手を付けてる人が夜職に堕ちないとは思えません。
できる限り無理したほうがいいかって、その発言がもうおかしいと気づいてください。
潜在的に彼はあなたが払わなければ別れると言うのが分かってるんだよ。
ホストは見栄張りの子を見抜くのに長けてます。高級ホテル行くのや海外旅行やバースデーの話なんて、シャンパン煽られてるのと同じです。

No.19 23/03/07 14:23
匿名さん19 

一番問題なのは旅費がいくらかかるかも分からないのに主さんが行くのを了承してしまう事だと思うけどな。

まずどのくらいの予算か聞けば良いし厳しい時は難しいと言えば良いよね。言い方というか聞くべき事を聞いて厳しいなら断るしかないじゃない?

No.20 23/03/07 19:04
匿名さん20 

全部でいくらだった?とか、宿代いくら?とか聞かないの?

No.21 23/03/07 20:33
匿名さん21 

普通に騙されてると思います。
まぁそうでなくてもケチなら一緒に入れないですよね。
結婚しても生活費くれないかもだし。
私は身内に何人かお金持ちいますが、みんな育ちも良いですしお金あるから旅費なんて全額だしてくれますよ。
お金の余裕は心の余裕。
お金あるのにだし渋る人ってあんまり聞かないな。よほどのケチ?

No.22 23/03/08 12:03
匿名さん22 

相当な富裕層で金出さない人はいないから、そこまでではないと思う。
そこそこは稼いでるのかもしれないけど、あるだけ全部使っちゃう貯金出来ないタイプかな。

ここで彼に遠慮して言い出せないってのは一番最悪かな。
ストレートに冷静に淡々と言うべき。
私は毎月手取り◯◯円で日々生活のやりくりをしてるの。だから毎回の旅行に5万も出せる余裕がないし、リーズナブルなところが良い。
それにタクシーより電車が良い。
デートは楽しいけど、そうしなきゃ生活が苦しいからもう会えないってハッキリ言う。

それで彼がどうするかだね。
じゃあいいやで別れるんなら相当ケチで自己中で思いやりがないクズ男ってことだから、
早めに別れられて良かったと自分から思う。これ以上一緒にいるだけ金の無駄だし。

No.23 23/03/08 19:56
匿名さん23 

彼女に旅行のお金を払わせる時点て無理
食事や旅行に行ってお金を払った事ないけど
学生同士や 若い恋人同士ならわかるけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧