関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男

飲食店での隣のお客さんに対しての父親態度が気になり、アドイバスをいただきたいです…

回答13 + お礼7 HIT数 616 あ+ あ-

かすてら( ♀ lQwVCd )
23/03/14 09:51(更新日時)

飲食店での隣のお客さんに対しての父親態度が気になり、アドイバスをいただきたいです。

はじめまして、見てくださりありがとうございます。
わたし(20代後半)父母(50代後半)
父は昔から家族思いで優しい人でしたが、少し機嫌が悪くなるとそれを態度に出したり怒鳴ったりします。
家族で外食をしても、オーダーを間違えた店員さんに詰め寄ったり、待たされると不機嫌になったり、、
その対応に何度も空気を壊されわたしもビクビクしながら、父がカッとなるまえに明るく振る舞ったり気をつけていました。
何度かもう父と外食するのは嫌だと決めましたが、やはり情があり記念日などには家族で出かけたりします…

母はもう諦め気味で、空気を壊す父を宥めたり、気を落とす私を励ましてくれます。
今は私も県外に住んでいるのですが、先日母の誕生日だったので実家に帰った際、父母私で外食をしました。
何度か記念日などで利用している小料理屋(居酒屋)で、前日予約してお店に向かいました。
小さな個人のお店で、カウンター数席と座敷に大小の机があるだけのお店です。
3人だったので小さい方の席を用意していただき、最初は和やかに食事を楽しんでいました。

しかし奥の大きい席に別のグループが待ち合わせをしており、少しずつ人が増えていきました。
40〜50代くらいの女性の方たちで、一人ずつ店に着くたびに「久しぶりー!」と盛り上がっており、最終的に6〜7人くらいになりました。
食事を食べている最中も、ずっと会話や甲高い笑い声が店内に響き渡りかなり賑やかな印象でした…
はしゃぐのは仕方ないとも思ったのですが、家族で話をしていてもお互いの声が聞こえず…私も正直落ち着いたお店に合わない声量に不満を抱きつつ、それよりも父が爆発しないかヒヤヒヤしておりました。

しかしついに「やかましくて聞こえない!」と大きな声で父が怒鳴ってしまいました。
(グループ言ったのではなく、家族との会話の最中に)
一瞬静かになったのですが、すぐにまたおしゃべりが続いてしまいました…
早く食べてしまって店を出ようと母に耳打ちしつつ、父を宥めていたのですが、それでも父の怒りは収まらず湯呑みをバン!と置いて、怒鳴りながら大きな音で戸を閉めて出て行ってしまいました…
奥のグループは気付いていないのかわからないですが、気にせず終始声のトーンは変わらず…
最終的に母私暗い気持ちになりながら、お店の方とお互い平謝り…最後に食べようと頼んでいたお寿司は持ち帰りにしてもらいました。

楽しんでいる中に水を差すようで申し訳ないと思いつつ、こんなことなら店員さんにやんわり声のトーンを落としてもらうよう伝えれて貰えばよかったと反省しています。
せっかくの母の誕生日なのに母にも悲しい思いをさせてしまいました…
モヤモヤが収まらず、情けないですが泣きたい気分です…
今後何を気をつけたらいいか、どうしたらよかったのか、また父はどんな心境なのかわかる方、助言頂けると幸いです。
長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

23/03/12 20:31 追記
後出しで申し訳ありませんが、お店の種類は調べたところ割烹料亭でした。
お酒も出していたので小料理屋(居酒屋)と書いてしまいました、勉強不足です…申し訳ありません。
賑やかに宴会というより、落ち着いて食事が出来るという印象です。
言い訳のような書き方なんですが、もちろん父がしたことを護衛するものではなく、むしろマナー違反です…
本当に情けないのですが、有難い意見を頂き反省しつつ今後対策して行きます。

タグ

No.3750772 23/03/10 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-03-10 15:46
匿名さん5 ( )

削除投票

誰でも入れる安い店じゃなくそれなりの高級店に行く。
記念日だからといって外食にこだわらず、家で豪華な料理を作るか、シェフを呼んで自宅で作ってもらう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/10 15:40
匿名さん1 

そういう人なら外食はどのような店でもやめた方がいいと思います。
失礼ですが、自宅ではないのでお父様の思い通り世の中は動きません。
怒鳴るなんて周りの空気を悪くして、それこそ失礼だと思いますし迷惑ですよ。
女性が数人集まれば一人一人の声量はそうでもなくても大きくなりますから仕方ない事だと思います。

No.2 23/03/10 15:41
duff ( 30代 op7SCd )

今後は格式の高いお店を利用するのが良いと思います

店員さんに注意してもらうのもありでしょうが、6,7人くらい集まれば気をつけていても自然とうるさくなってしまいますよ

No.4 23/03/10 15:44
アドバイザーさん4 ( ♀ )

悩んでおられるところすみませんが
ご家族仲良しで良いなと思いました。

男性も還暦前辺りから、それまでどんなに物静かや気弱な方でも、突然カッとなったりするようになるのを何人も見てます。

決してお父様だけじゃないので。

居酒屋での出来事は大変でしたけど、お父様も極力その当事者(女性客)へ直接文句も言いたいけど抑えたのでは?

自分のイライラを自分で収められないと判断して1人になろうとしたんですよね。
男性の更年期症状というのが当てはまるかわからないけどお父様も苦しんでるかもしれないです。


今後とも、主さんも大変ですがあまり大げさに考えずにお父様お母様両方に明るく優しく接してあげてくださいね。

No.5 23/03/10 15:46
匿名さん5 

誰でも入れる安い店じゃなくそれなりの高級店に行く。
記念日だからといって外食にこだわらず、家で豪華な料理を作るか、シェフを呼んで自宅で作ってもらう。

No.6 23/03/10 15:46
匿名さん6 

私も引き笑いしながら手を叩き大音量で話をしている人苦手なので気持ちはわかります。
そうですね、店員さんに注意してもらうのが良かったのかもしれませんね。
そういう人たちって周り見えてませんから。

今後は記念日なら尚更、外で買ってきて家で食事するようにしたらいかがですか?
やはり周りや店員の態度やお料理の出てくる時間が気になる方は家で食事するのが一番いいんですよ。

個室ならとも思ったのですが、そこで提供時間が長いとまたお父さん怒ってしまいますしね。

今後は家にしましょう。

No.7 23/03/10 15:47
匿名さん7 

料亭の個室で食えば?
みんなで飲み食いして騒ぐの当たり前!

No.8 23/03/10 15:48
お礼

>> 2 今後は格式の高いお店を利用するのが良いと思います 店員さんに注意してもらうのもありでしょうが、6,7人くらい集まれば気をつけていても自… レスしてくださりありがとうございます。
そうですね…コロナもあり久しぶりの再会のような形でした。なので話に花が咲いてしまうのは仕方ないですよね、、
なのにグループの方達にも不快な思いをさせてしまいました…

何度か利用していて落ち着いたお店でしたが、今度からは自宅でお祝いするか、格式のあるお店でお祝いすることにします。
アドバイスありがとうございます!

No.9 23/03/10 15:52
お礼

>> 1 そういう人なら外食はどのような店でもやめた方がいいと思います。 失礼ですが、自宅ではないのでお父様の思い通り世の中は動きません。 怒鳴る… レスありがとうございます。
本当にその通りです…女性のグループもせっかくの楽しい席だったのに不快な思いをさせてしまい申し訳ない気持ちです、、
今後は自宅でお祝いするか、母と二人で食事を楽しもうと思います。
アドバイスくださいありがとうございます。

No.10 23/03/10 16:12
お礼

>> 4 悩んでおられるところすみませんが ご家族仲良しで良いなと思いました。 男性も還暦前辺りから、それまでどんなに物静かや気弱な方でも、突… お心遣いとアドバイス、誠にありがとうございます。
そうですね…父ももしかしたら一人で怒りを収めるために出て行ったのかもしれません、私たちの会話を何度も聞き返したりと参ってるようだったので、、
もちろんここで怒鳴ってしまう父が悪いのですが…
女性客の方にも不快な思いをさせてしまい申し訳ないです、、

今後は自宅でお祝いするなど対策をして、記念日を過ごして明るく努めます。
レスいただき本当にありがとうございました!

No.11 23/03/10 16:19
お礼

>> 5 誰でも入れる安い店じゃなくそれなりの高級店に行く。 記念日だからといって外食にこだわらず、家で豪華な料理を作るか、シェフを呼んで自宅で作っ… レスありがとうございます。
そうですね…
穏やかに過ごせるなら別のお店や自宅でお祝いしようと思います。
近年はテイクアウトでもいろんなお店がありますしね!アドバイスありがとうございます!

No.12 23/03/10 16:34
お礼

>> 6 私も引き笑いしながら手を叩き大音量で話をしている人苦手なので気持ちはわかります。 そうですね、店員さんに注意してもらうのが良かったのかもし… レスありがとうございます。
そうですね…
言い訳になってしまいますが、居酒屋というより旬のものとお酒をまったり楽しめる落ち着いた雰囲気のお店だったので予想外でした…
周りがあまり見えずお話に夢中のような感じでしたが、やんわりお店の方に伝えていただけたらよかったですね…
しかし最後に女性客の方達に不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。

個室の料亭なら父も好きなのでそういったお店にするか、自宅で料理を振る舞うなどして記念日を過ごそうと思います。
アドバイス誠にありがとうございます。

No.13 23/03/10 16:40
お礼

>> 7 料亭の個室で食えば? みんなで飲み食いして騒ぐの当たり前! レスありがとうございます。
そうですね、お店のTPOや雰囲気に合わせて食事を楽しみたいと思います。
女性客の方達にも不快な思いをさせてしまいました。

No.14 23/03/10 16:43
お礼

アドバイスしてくださった方、見てくださった方ありがとうございます。
色々な意見が聞きたいので、レス頂けると勉強になります。
よろしくお願いします。

No.15 23/03/10 20:49
匿名さん15 

年齢的に、お父様の性質を変えるのは無理でしょうね。
ただ、主さんが心配しているのは、お母様の気持ちの方ですよね?
であれば、お母様の気持ちを軽くするために主さんにはできることがあります。

主さんが「悲しい気持ちになったのでは」とお母様の気持ちを心配しているように、お母様も主さんの気持ちを心配しています。
主さんが嫌な気持ちを引きずると、お母様も引きずってしまいます。
もっと軽く考えるようにしてみましょう。

よく、家族にはいい子なのに、他人にはワンワン吠える犬とかいるじゃないですか?
お父様のこともそういう捉え方をしてみましょう。
「普段は吠えないのにね〜。これさえなければ優しくていい子なのにね(トホホ笑)」
そう言ってお母様と苦笑いしておけばいいと思いますよ。

人間誰でも欠点はあるものです。
あまり深刻に考えすぎない、というのも生きる知恵の一つかと。

No.16 23/03/11 14:35
匿名さん16 

友人にも、温厚ですが、隣の席の人(子供であっても)に対し、「箸の使い方が悪い」等、ボソボソ言っている人がいます。
会社にもそういう人がいて、基本面倒くさいと思うのですが、自覚があるのか、「人の気持ちがわからない」等、ネガティブな言動をする事も度々です。
共通していると感じるのは、〇〇が言ったから等、空気を読んでいる様で、主体性がない印象です。
その上で、自分は凄いんだぞ、という見栄とのギャップが物事をややこしくしている様に見えます。
指摘をしたら、「頭が可笑しい」等、相手を人格否定する言動をしますし、上から指摘してもらって、ようやくという感じです。
多分、認められたい欲求も相まって、反抗や共感をすると、事が大きくなりやすいので、一言言い返すか、無反応で一旦間を作るといいと思います。
居酒屋の場合ですと、店員に言えば良かったのに…(本人にその発想はない)や空気を壊す(抽象的でわかりにくい)といった、主さん達がわかるけど、という考えよりも、怖いからやめて欲しい、という具体的な一言で良かったと思います。

No.17 23/03/12 02:32
匿名さん17 

個室や半個室の単価が高いお店に絞って、
予約を電話にして、お店の人に静かに食事をしたいのですが可能ですかと相談してみるとか。
それか接待向けの全席1組1部屋の完全個室。

No.18 23/03/12 08:13
匿名さん18 

もう、その年ならムリですね。家で食べるのが良い。居酒屋も、そうですが夜ご飯で自分たちの事だけを重視する貸し切りを望むなら、それなりの個室とか金額もそれなりだし客は金払ってるんだな!って気質の人は第三者からしたら来るなって思うのと居酒屋とかもそうですが、それなりの金額には、それなりの人しか来ない。

No.19 23/03/12 22:55
匿名さん5 

主さんはお父さんが悪いって思ってるみたいですがどっちかっていうと女性客の方がマナー違反だと思いますよ。
普段も店員さんがきちんとしてればお父さんは何も言わないだろうし。
お父さんは言い方がきつく激しいだけで、元々は正義感が強くマナーや接偶等に厳しいしっかりした性格なんだと思います。

No.20 23/03/14 09:51
経験者さん20 

次回から外食はいっさいしないと決めるべき。 今の時代テイクアウト出来るしホームパーティーの方か安心。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧