注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

結婚して2年たちます。30代後半夫婦ですが 義母に「子供はまだなの?もう年齢的…

回答32 + お礼22 HIT数 2164 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 13:40(更新日時)

結婚して2年たちます。30代後半夫婦ですが
義母に「子供はまだなの?もう年齢的にもギリギリでしょ」
と会うたびに言われます。

年齢的に・・と言われればそうですが、

義母がいう理由が
「息子(夫)に子供を抱かせたいと思わないの?」
っていうのが一番腹立ちます。

というか、その息子は私が誘っても断ってるんですけど・・
結婚して1年たったあたりから完全にレスなんですけど・・

「おたくの息子さんは、子供が空から降ってくると思ってますよ
子供がどうやってできるか知らないんじゃないですか?」

って言ってやりたい。

ちなみに子供の話は旦那と何度もしてますが
平行線です。
別に旦那は子供を抱っこしたいとは思ってません。

義母に言っても、息子大好きな子離れできてない状態なので
私が何を言っても「息子のせいなの?」と突っかかるので
いろいろ諦めました。

タグ

No.3753431 23/03/14 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/03/18 23:55
匿名さん51 

はい、息子のムスコのせいですと、言ってあげましょう。
元々30後半だと出来にくいのに、前向きに協力して貰えないと、困りますよね。
おそらく、お義母さんは苦労せずに妊娠したのでしょう。
事実を伝え、それでもあなたのせいにするなら、疎遠にしてもよろしいかと思います。

No.52 23/03/19 00:25
匿名さん52 

面倒臭いので私なら、本当に頑張ってるんですけどなかなか出来なくて……という言葉を延々と言い続けますかね。
義理のお母様は趣味とかありますか?そういうのの話題に変えます。
私も、義理のご両親と同居していて、「それ何故私に言う?」ということを聞かれます。何故か母親は家族全員のスケジュールを把握していないとおかしいらしいです。高校生の娘や中学生の息子、まだ小学生の娘は把握してますけど、旦那だって、自分の人生歩んでるんだから私も知らないこともあるわって、思いながら、「すみません、聞いてないので知らないんですぅ。確認とってなくてすみません。」とか言ってます。別に、あなたにどう思われようと何でも良いって思いながら。。。心を込めたふりしてすみませんって言います。笑。
本当に、気にしないのが一番です。イラッとしかしないですけど、想像の世界で蹴り飛ばしてやって、実際の顔は笑顔を作る……。
ほんと、お疲れ様です。

No.53 23/03/19 09:35
匿名さん53 

主です。

みなさんご意見色々ありがとうございます。
ストレスでうつうつとしていたので
ご意見頂けて少し落ち着きました。

旦那は頼りにできないので、
義母には私がこれを毎回言われることにストレスを感じてること、旦那が協力的じゃないこと、旦那が子供を抱きたいとは思ってないことなど
素直に伝えてみます。泣きながらでも。
それでもまったく変わらなくて、理解してもらえなくて、
さらに旦那もまったく動いてくれないなら
辛すぎるので離婚を考えます。

No.54 23/03/19 13:40
匿名さん37 

>義母には私がこれを毎回言われることにストレスを感じてること、旦那が協力的じゃないこと、旦那が子供を抱きたいとは思ってないこと<

を理由に「離婚」まで考える程ストレスであることを伝えたらどうでしょう?
只、ストレスと伝えると今までと変わらないと思います。

『え、そこまで?!こりゃ不味い』と思うか『こんな事くらいで離婚なんて大袈裟な…』と どう思われるかは分かりませんが(多分後者だと思う)嫁の悩みなんて姑や心無い夫には面倒事以外何物でもないですからね。

もしくは 水面下で離活して ある程度目処が立つまでは離婚の「り」の字も匂わせず ひたすらスルー 機が熟したら爆弾投下は如何でしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧