注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

朝の5時半に起き風呂掃除をし6時半に家を出ます。 出かけに妻と子供3歳を起こす…

回答30 + お礼1 HIT数 1893 あ+ あ-

匿名さん
23/03/17 01:13(更新日時)

朝の5時半に起き風呂掃除をし6時半に家を出ます。
出かけに妻と子供3歳を起こすのが平日の習慣になっています。
夜家に帰るのも21時から22時頃になり妻と子供は寝ているので静かに家に入り
スーパーの総菜を食べ風呂に入り寝ます。
週末は自分の予定を入れることは年に数回 基本は家族での時間を楽しむようにしています。
妻は専業主婦をやってあげてる感でいつも話をしてくるのですが
『働きたいのを我慢して 育児を一人でやってあげてるんだから感謝してよ ありがとうは?』
の一言で心が折れました。

何が当たり前で何が足りないのか こんなんなら一人で生活してる方が楽だなぁと感じ始めました

旦那はATMですか?



タグ

No.3754109 23/03/15 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/15 08:03
匿名さん1 

俺が専業主婦やるから我慢せず働いて養ってよ、って言ってみたら。


No.2 23/03/15 08:04
匿名さん2 

キッツイなあ。
周りが見えなくなっているのでしょうけど、少しはこちらのことも見て欲しいですよね。

No.3 23/03/15 08:12
匿名さん3 

何のための専業主婦だよ‥

なんで主さん、ガツンって言わないの?
生まれたての赤子抱えてる訳じゃないのに、風呂掃除なんて昼間にできるし、料理もできるでしょうに。夜泣きもないのに‥
8時間以上寝てるよね。小学生か!!

No.4 23/03/15 08:17
匿名さん4 

どこのうちも、そんなもんじゃない?いちいち気にしてたらやってけない

No.5 23/03/15 08:17
匿名さん5 

「やってあげてる」って…😓
誰の子だよ。
主さん、一回キレたら?
今、離婚されたら困るのは奥さんだよね。何を勘違いしてるんだろう。

No.6 23/03/15 08:27
匿名さん6 

「朝の5時半に起き風呂掃除をする。妻と子供を起こす。夜は静かに家に入る。週末は自分の予定を入れることは年に数回。基本は家族での時間を楽しむようにしている」
素晴らしいと思います。そこまでやってくれる旦那さんってなかなかいないと思います。プラス朝から夜まで働いてきてくれているのだから、感謝はお互い様ですよね。主さんだけ感謝させられるのはおかしいです。奥様も育児は大変だと思いますが、ご飯くらいは作ってほしいですね。
スーパーの総菜って、半額とかだったらいいけど、栄養バランスを考えたりするのはなかなか難しくないですか。奥様も今の状況にあぐらをかいているのでしょうね。お子さんを保育園に預けるとかの選択肢はないのでしょうか。
一人で生活してる方が楽だと感じるなら離婚しかないですが、そうしたらお子さんとも会えなくなっちゃいますね。
ちなみに、旦那はATMというのは否めないです。

No.7 23/03/15 08:31
匿名さん7 

普段からありがとうとか感謝の気持ちはつたえてないのですか?奥さんからは言われていたりしますか?
これだけ見ると奥さんが悪者に見えるけど、専業主婦で夜ご飯作って貰えないのにはそこそこの理由があると思いますがなんでしょうか?
旦那さんに当たるのは助けてのサインだと思いますよ。100%言葉のチョイスは間違っていますがね。

No.8 23/03/15 09:17
通りすがりさん8 

お子さん3才で、一人っ子なんですよね。

奥様、「専業主婦してあげてる」なんて言い方する位なら、保育園に預けて、時短勤務位できませんかね?ずっと家にいるとイライラするタイプなのかもしれません。

私も3才児の母ですが、働きたかったのでそうしてますし、周りも全員そんな感じです。

ただ、うちの旦那(主さまと同じような出勤形態)は結構育児・家事を一緒にやってくれるから成立しているのかもしれません。

奥様が働きに出る場合、主さまの家事負担が増えてしまうかもしれませんが、それでも良ければ提案してみてはいかがでしょうか。

>週末は自分の予定を入れることは年に数回 

これだけは、「奥さん側も同じでは?」と思ってしまいました💧

No.9 23/03/15 09:36
匿名さん9 ( ♀ )

経験者ですが実際問題、専業主婦より働いた方が精神的にも肉体的にも楽ですね。働いていれば休憩時間なるものがありますから。保育園から会社に向かう時間でさえも休める時間と感じていました。
1人の時間がないのは本当にキツイです。
でも、主さんも寝てる時以外は働いてる感じで大変そう。何とかならないものですかね?週末は、交替で育児とか?

No.10 23/03/15 09:38
匿名さん10 

自分(夫側)も似たような生活ですが、自分がATMなら妻は乳母だと思って割り切りました。

・風呂➡️夜、入ったときに掃除すると楽

・早起き➡️自分一人の時間ができる

・妻子起こす➡️ついでだから負担にならない。寝起きの子どもは可愛い

・夜そーっと帰る➡️子ども起こしたくないから負担に感じない

・晩飯スーパー➡️自分好みの惣菜を食べられるので逆に良い。今のスーパーは栄養に留意した惣菜が安く売ってる

・週末は自分の予定を入れることは年に数回➡️家族持ちならそうなるよね

自分の場合は「仕事にやりがいを感じている」「子どもが可愛い」という点で折り合いをつけてます。

>こんなんなら一人で生活してる方が楽だなぁと感じ始めました

そりゃ一人の方が絶対楽だけど、子どもはそれ以上の喜びや感動を与えてくれるなと、自分は感じてます。

それで、子どもが良い子に育ってくれてる=自分が仕事でいない間、子どもの安全を確保し、情操教育を妻がしてくれてる、と考え、妻にそれ以上のことはあまり望まなくなりました

No.11 23/03/15 09:43
匿名さん11 

主さん毎日お疲れ様です。

奥様、すごいですね。
働きたいならパートでもいいから働いてもらったらどうですか?
お子さん3歳なら来月入園ですよね?
でもこの奥様ならパートしだしたらパートしだしたで、私も働いてるんだから!忙しいんだから!と、八つ当たりしてきそうですね...。
私が奥様なら夕飯は先に食べてしまうかもしれませんが、主さんの帰宅を起きて待ってますよ。
そしてたわいもない話をして一緒に寝ますし、朝も一緒に起きます。
自分が専業主婦なら風呂掃除も昼間自分がやります。
何だかなぁ....
奥様は感謝が足りませんね。

No.12 23/03/15 12:39
主婦さん12 

本人にビシッと言えず、してあげるから怠け者嫁になってるんですよ。いない方がましでもまぁ、いるんだから…
晩ごはん嫁は作っているとして、ぬしさんの分取り置きもしないのですか?朝から風呂なんて洗わなくていいですよ。

No.13 23/03/15 12:47
匿名さん13 

専業主婦を解消できないんですか?
奥さんもストレスたまってそう。
一人で生活した方が楽なのはお互いさまですよね。
でも子供作ったんなら我慢したり協力したりして乗り越えないといけませんね。

No.14 23/03/15 17:11
匿名さん14 

それ奥さんのせいじゃないです。
長時間労働のせいです。

主さん働きすぎです。
仕事を減らしましょう。

奥さんも働きすぎ。
ワンオペで、そもそも夫婦の時間が取れなかったら、旦那さんを労わってあげる気持ちにはなかなかなれないのも分かります。
二人とも過労じゃ、壊れても当たり前です。

とにかく仕事を減らしましょう。

お金より幸せが大事じゃないですか?
んで、先々は奥さんもパートなり何なりするのが良いと思います。

No.15 23/03/15 17:55
通りすがりさん15 

私も、長時間労働のせいかと。

夫婦のコミュニケーションが取れる時間が殆どないですよね。

スレ本文を読んで、酷い奥さんだなって主さんに同情しちゃいましたが、

奥さん目線で考えてみると
ワンオペ育児で平日は夫と顔を合わせることがなく、子育て一人で、その他家事も一人で、子供が体調不良なら一人で対応したり、相談相手もいなくて

みたいな状況で
寂しかったり孤独だったり
旦那さんにありがとうって言われたい
頑張ってるよって褒められたい。

って気持ち、お互い様だよねと思います
本当は、労いあいができたら良いんですけどね。

うちも上の子が2歳くらいで
家庭崩壊しかけて。

夫も激務で主さんみたいに早朝〜深夜まで仕事。私は、見知らぬ土地で頼れる人もいない中、一人で家事に子育てに追われていて。心がどんどん擦り減って、イライラしたり泣いたりしてました。

夫婦のコミュニケーションも取れなくて、夫も私も疲れ果てていて。喧嘩も増えてきて。

このままでは、ヤバいってなり
夫は定時で帰れる、家庭を大事にできる仕事に転職しました。それでやっと家が平和になり、あの時仕事辞めて本当によかったね、と夫と話してます。夫もあのままだったら、倒れてだし、私も倒れてたなと思います。夫婦仲も改善されました。

No.16 23/03/15 20:47
匿名さん16 

専業主婦なのに、主さんの夕飯はなくて惣菜を食べてるんですね。

いくら3歳児の子育てに忙しくても、自分と子供の分は作ってるなら量を増やせば済むのに。

我慢して専業主婦をしてると仰ってるなら「我慢しなくていいよ。パートにでも出て」と言ってみれば?

No.17 23/03/15 21:19
匿名さん17 

主が短縮しては
仕事し過ぎ

No.19 23/03/15 23:29
通りすがりさん19 

単に専業主婦辞めて働いて貰えば良いと思う。奥さんは口が達者だから、主さんは言い包められてるのね。

No.20 23/03/16 01:38
匿名さん20 

奥さんが仕事始めてもそれはそれでまた愚痴愚痴いってきそう。
専業やってあげてる、って上から目線で嫌な言い方しますね。
長時間働く主さんを労いもしないで。

No.21 23/03/16 07:53
匿名さん21 ( ♀ )

主さんの勤務時間が長いから、奥さんとの時間がない、奥さんはワンオペになってるのが問題では?

幼児がいたらその時間に一緒に寝てしまう奥さんも多いですし、朝6時半起床なら遅くもないでしょう。主さんも出勤の1時間前に起きるだけで済んでるなら、一般的ですよね。

風呂掃除しか家のこと手伝えてないなら、ほぼ家のことは奥さんに任せている訳で、その分主さんは仕事してお金作ってくる訳で、お互い頑張ってると思う。

奥さんの言葉選びが悪いのは、奥さんも何かしら主さんに不満を持っていて溜まりつつあるからですよね。それが働きたいからか、ワンオペだからか、そのあたりきちんと話し合い、奥さんのストレスを取り除く方法を考えるのもひとつ。

その仕事を選んだのは主さんです。奥さんは関係ないはずです。もし夕方には帰宅できるお仕事なら、一緒に食事もできたでしょう。奥さんが望んで別々に食べている訳ではないですよ。

本当ならお風呂くらいパパに入れて貰いたいって思いもあるかも。子供がグズグズで家事が進まない時には面倒見ててほしいかも。
でもそれ全て奥さん一人でやってるのですよね。
主さんは「仕事だから」と子育て時間には基本いない訳ですから、奥さんもストレス溜まってしまいますよ。

お互い様なところも多いですから、お互い感謝したり、お互い何が不満か、何にストレス溜めているか、ケンカせずに優しくお互いの気持ちを伝えあえたらいいと思います。

No.22 23/03/16 07:54
お礼

主です。
私の愚痴にコメントありがとうございました。
色々参考になりました
それ以上に心が楽になりました

No.23 23/03/16 09:54
匿名さん23 

この結婚は3食昼寝付き笑 と、言った50歳専業主婦がいます。

常にお金がないから親にたかる。
家事はほぼしない。
お弁当は冷凍食品。
旦那が美味しいって言ってるからいいじゃん、冷凍食品で!とのこと。
お金がないのにエステに行く。
大好きなアーティストのコンサートには全国どこにでも行く。
床は物でちらかっている。
かたづけない。
掃除しない。

手取り25万の旦那様に「働かないの?」と聞かれても、親に「働け!」と言われても「働かないわよ!」と言っているとのこと。


こんなふうに旦那と親をATMにしてる人もいるんです。


素敵な女性を見つける方が大変ですよ。
あきらめましょう。

No.24 23/03/16 11:09
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

専業主婦?
スーパーの惣菜食べさせてるのに?
ご飯作らない専業主婦なんてただの居候では?
そんな妻いらんやろ。

私なんて家事ほぼして、子育てして
仕事もしてますけど。
専業主婦じゃないですよ。

No.25 23/03/16 11:18
匿名さん25 

うまく言えないけど、
夫婦ともに、子供が嫌いなのかな、って思った。

育児を「やってあげてる」という妻と、
「1人で生活するほうが楽」という旦那。

No.26 23/03/16 12:35
匿名さん26 

じゃあ俺が専業主婦するから働きにでていーよ、俺は働きたく無いから。ていえば??

えっらそぅーな奥さん。聞いてて腹立つ。
てめぇが風呂掃除しろよ、ていっちゃう。

No.27 23/03/16 13:37
匿名さん27 

こういう奥さんって、不思議なんですけど、自分と子供は、何かしら食べてるんですよね?
何故、旦那さんの分は、作らない?
ちょっと、多目に作ればいいだけの話では?
まさか、お子さんの分も作らず、惣菜?
どんだけ、不器用なんですかね?
家事は、そんなに出来ないのに、仕事はそんなに出来るんですかね?
謎が、多いです。

No.28 23/03/16 19:01
匿名さん28 

仕事での拘束時間が長いというのは
たしかに旦那さんにとってもキツイでしょう。
しかし、その分奥さんにとっては、ワンオペの拘束時間が長いのです。
さらに、帰ってきた旦那は体力を使い果たしてきてしまいます。
出来るなら、拘束時間は短く体力も多少は温存できる仕事があれば、家族のためにそちらを選ぶことが望まれますが、それが出来ないのならば、代償として奥さんへの負担が多くなるという見方をすれば、たしかに奥さんの言ってることは間違ってはいないかもしれません。

でもそれは、夫婦というものを家族で生活を送るための消耗品として考えればの話です。
2人の人間がいるから2馬力。そんな感じです。

実際は、そこに感情も精神もあり、思い遣りがなければ共倒れしてしまいます。

奥さんの言葉には、旦那さんの感情や精神が汲み取られていないと思います。
思いやりの無い言葉だと思います。

夫婦の関係というより、家の2馬力の為だけの2人になってしまっているのでは?
少なくとも、奥さんにとっては、そんな風に思えてしまうくらいに冷えを感じているのかもしれません。

No.29 23/03/16 21:30
匿名さん29 

弟も、結婚はもうしたくないと言っています。
妻が強すぎるとダメだよね。

No.30 23/03/17 00:00
匿名さん30 

主さんが黙ってるから奥さんもそこまでつけあがるんだと思う。

このまま奥さんがそんなんで、主さんもダンマリだったらこの後どんどん家庭崩壊していくだろうね。
本当に典型的だけど、結婚してるのに不満を思ってるだけで本人に言わないで溜め込む。
これが最悪。

だから奥さんも周りが全く見えなくなり、自分だけが頑張ってると何故か思い込み続けてる。
専業主婦でもう乳児でもない3歳の子ども1人だけなのに、風呂掃除も料理も自分は出来てないのに、
まるで家事と育児を完璧にワンオペで全てこなしてるかのように、そこまで偉そうになってしまう。

本当にその程度で専業主婦にしてもらって、それで働きたかったと文句言われるなら、子供を保育園に預けて好きに働かしたら良い。

まあここまで来ちゃったら、そんな人間は何させても文句言うだろうけど笑笑
そもそも会話不足なのに結婚するからそんなハズレ妻を引くことになる。

No.31 23/03/17 01:13
おしゃべり好きさん31 

何故、朝5時半に起きて風呂掃除するんですか?何故、奥さんはご飯作ってくれないのですか?奥さんは専業主婦なんでしょ、いくらなんでもひどいですね。
子供が3歳ならもっと楽しい会話があるはず。家庭崩壊していきますよ。奥さんに何も言えない主さんがかわいそう。もっとしっかりしなはれ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧