注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

同棲している彼氏とのことです。 現在、同棲を始めてから5、6年ほど経っていると…

回答7 + お礼7 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
23/03/17 20:09(更新日時)

同棲している彼氏とのことです。
現在、同棲を始めてから5、6年ほど経っていると思います。

彼氏は日、週、月ごと、案件によって現場が変わり、自宅から直接出向いています。基本的に土日休みが主なのですが(土曜日は大抵出勤日)、最近は休日になると出先から帰ってきません。
「どこかに泊まる」という連絡もこちらから聞かない限り、まったくありません。「今日は帰宅するのかどうか」を連絡すると、釣り、もしくは帰らない、などの一言です。

「今現在、別れる予定があるのかどうか」を聞いてみたのですが、曖昧な答えしか得られませんでした。再度質問しても、断定的なことは言ってくれませんでした。(私は別れる予定がないので、相手に予定を聞くような聞き方をしています)

彼はどうしたいのでしょうか?
浮気をしているのか、別れたいのか、現状維持でいいのか、一人では判断がつきません。
第三者から見て、「彼はこう思っているのでは?」「聞き方をこうするべきでは?」などの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

タグ

No.3755306 23/03/16 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-03-16 21:03
匿名さん1 ( )

削除投票

交際を続けるつもりなら曖昧な答えしか言わないなんてことないと思うのですが…。

浮気してるかどうか、別れたいかどうかは別として、今の生活に思うところはありそうですよね。

No.3 23-03-16 21:07
匿名さん3 ( )

削除投票

帰って来ないって、、、今まではそんな事なかったんですよね?
疑ってしまうのも無理ないと思います。
こちらから聞いて、釣りだの帰らないだの、私なら耐えられないです。
聞き方どうこうの問題じゃない、彼は冷めていると思います。

曖昧で終わらせないで、腹を割って話し合う必要があるかと。
その場合は、主さんも別れも選択肢に入れておかなければならないと思います。
結婚したら、毎日同じ事の繰り返しです。
結婚前で良かったですよ。

No.13 23-03-17 08:36
匿名さん13 ( )

削除投票

「あなたとの今後について真剣に話し合いたいです。だから、あなたの都合を教えてほしいです」って言えばいいんですよ。直接でもLINEでも。

真剣な話をしたいなら、真剣さを伝える言葉と勇気を持ちましょう。
感情的になって彼の人格を否定したら喧嘩になって話し合いならないので、自分が冷静でいられるときに話を振りましょう。

大切なのは自分が彼の行動のどこに悲しみを感じていて、だから相手にどうしてほしいのかを具体的に伝えることです。
そして誘導や強制はせず、応じるか応じないかを彼自身に決めさせてください。
彼がそれに応じた場合・応じない場合、自分はどうするのかをきちんと決めておいてください。
話を振る側がふわふわしてたら、話を振られた側が困惑して結局なんだったの?ってなります。
相手に誠実さを求めるなら、まず自分が誠実さを示しましょう。相手を傷つけ得る話をするなら、自分が傷つく覚悟もしましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/16 21:03
匿名さん1 

交際を続けるつもりなら曖昧な答えしか言わないなんてことないと思うのですが…。

浮気してるかどうか、別れたいかどうかは別として、今の生活に思うところはありそうですよね。

No.2 23/03/16 21:03
心配性さん2 

主さん、それは見込みナシよ!まさにズルい男の典型。そんな人とは時間の無駄なので一刻も早くお別れしましょう。あと同棲は長年するもんじゃないのが基本です。主さんしっかりしましょう。好きな気持ちをまず全部一回金庫に入れて、残る単なる1人の人間として考えてください。今後もあなたの大切な幸せの為の未来の時間をただ無駄に費やすほど価値のある男かな?

No.3 23/03/16 21:07
匿名さん3 

帰って来ないって、、、今まではそんな事なかったんですよね?
疑ってしまうのも無理ないと思います。
こちらから聞いて、釣りだの帰らないだの、私なら耐えられないです。
聞き方どうこうの問題じゃない、彼は冷めていると思います。

曖昧で終わらせないで、腹を割って話し合う必要があるかと。
その場合は、主さんも別れも選択肢に入れておかなければならないと思います。
結婚したら、毎日同じ事の繰り返しです。
結婚前で良かったですよ。

No.4 23/03/16 21:08
匿名さん4 

別れる予定っていう聞き方がよくわからないけど、別れるつもりがなければはっきりそう言うだろうし、やましいことがなければきちんと連絡するだろうし…とは思います。
帰らないって連絡の後で帰ってきたときに、どこで何してたとか聞かないんですか?

No.5 23/03/16 21:09
通りすがりさん5 

主は別れたいの?
現状維持でいいの?

彼が現状維持って言えば黙ります?
彼が数年後に別れるって言えば従います?

改善したいなら面と向かって話し合わないと。
それができないならどうするのかも考える。
全部彼次第じゃないですよね?

No.6 23/03/16 23:49
匿名さん6 

相手が別れると言わない限り別れにはならないわけであってそんな予定を聞いても今すぐ別れたいわけじゃないのなら言うわけないと思ってしまうんだけどね。

相手がどうなのかではなく自分で決断するしかないと思うよ。

No.7 23/03/17 06:50
お礼

>> 1 交際を続けるつもりなら曖昧な答えしか言わないなんてことないと思うのですが…。 浮気してるかどうか、別れたいかどうかは別として、今の生活… それもそうですよね。
彼は帰宅してご飯を食べたらわりとすぐに寝てしまうので、会話するタイミングが見つかりません。思えば、私と会話するために時間を割く考えが、彼自身にないのかもしれません。

私としても思うところがあるから話し合いたいのですが、付き合ってから今まで真面目な話し合いをした事がなく、いざ話し合おうとしても書いた通りの反応です。

ご回答くださり、ありがとうございました。

No.8 23/03/17 06:56
お礼

>> 2 主さん、それは見込みナシよ!まさにズルい男の典型。そんな人とは時間の無駄なので一刻も早くお別れしましょう。あと同棲は長年するもんじゃないのが… やはり見込みなしですか……。
確かに同棲は長年するものではありませんね。私としても身内の感覚になってしまい、好意といよりも親愛がしっくりきます。

今まで真面目に話し合いをした事がないため、別れを選択する前に話し合いをして決断したいと思っております。

No.9 23/03/17 07:02
お礼

>> 3 帰って来ないって、、、今まではそんな事なかったんですよね? 疑ってしまうのも無理ないと思います。 こちらから聞いて、釣りだの帰らないだの… 元々、家から徒歩圏内の同じ会社に勤めておりまして、二年ほど前に彼が転職して色々と変わりました。家に帰宅しないのは一年ほど前からでしょうか。
同棲期間も長く、お互いに付き合い当初より冷めるのも仕方の無いことかなと思っております。今では私も彼に対して、身内感覚の親愛が強いです。

別れを選択にいれるためにも、腹を割って話し合いをしたいと思っておりました。

No.10 23/03/17 07:07
お礼

>> 4 別れる予定っていう聞き方がよくわからないけど、別れるつもりがなければはっきりそう言うだろうし、やましいことがなければきちんと連絡するだろうし… 私もそう思いますので、話し合いたいと思ってます。
彼の帰宅後に聞いても、釣りや泊まってた等の回答が返ってきます。ご飯の用意は基本的に私がしていますが、彼は飲みに行くためご飯がいらない時も連絡すらくれませんね。

「別れる予定」というのは「別れるつもりがあるのか」という意味合いでお話ししています。彼が別れてもいいやと思って行動してる結果が今なのか、私自身の考えを整理するためにも聞きました。

No.11 23/03/17 07:12
お礼

>> 5 主は別れたいの? 現状維持でいいの? 彼が現状維持って言えば黙ります? 彼が数年後に別れるって言えば従います? 改善した… 私は現時点で別れるつもりがまったくないので、質問にもそのように書いております。

現状維持かどうか、別れるのか。
これらは話し合って、改善していけるのであれば改善していこうと思っています。別れるかどうかも、話し合いの結果で決断しなければいけないと思います。

今現在、面と向かって話し合いができていないため、どうすれば話し合いの席についてくれるのか、彼の行動原理にどんな考えがあるのか、わからないため質問させていただきました。

No.12 23/03/17 07:19
お礼

>> 6 相手が別れると言わない限り別れにはならないわけであってそんな予定を聞いても今すぐ別れたいわけじゃないのなら言うわけないと思ってしまうんだけど… 別れを選択肢にいれていない私としては、別れを選択肢にいれる前に話し合いをしたいという考えです。

相手と真面目に話し合うために、どうすれば同じテーブルに着いてくれるのかがわかりません。私自身、直接的な言葉しか思い浮かばないため、オブラートに包むと貴方様のおっしゃる通り、おかしな物言いになってしまいます。

No.13 23/03/17 08:36
匿名さん13 

「あなたとの今後について真剣に話し合いたいです。だから、あなたの都合を教えてほしいです」って言えばいいんですよ。直接でもLINEでも。

真剣な話をしたいなら、真剣さを伝える言葉と勇気を持ちましょう。
感情的になって彼の人格を否定したら喧嘩になって話し合いならないので、自分が冷静でいられるときに話を振りましょう。

大切なのは自分が彼の行動のどこに悲しみを感じていて、だから相手にどうしてほしいのかを具体的に伝えることです。
そして誘導や強制はせず、応じるか応じないかを彼自身に決めさせてください。
彼がそれに応じた場合・応じない場合、自分はどうするのかをきちんと決めておいてください。
話を振る側がふわふわしてたら、話を振られた側が困惑して結局なんだったの?ってなります。
相手に誠実さを求めるなら、まず自分が誠実さを示しましょう。相手を傷つけ得る話をするなら、自分が傷つく覚悟もしましょう。

No.14 23/03/17 10:16
お礼

>> 13 おっしゃる通り、私が当たり前に感じている事を前提に、相手だって当然わかっているだろう、というような傲慢さのある考えをしていたと思いました。

なぜどうして、と聞きすぎると相手を信用していないと言っているようで伝え難く感じておりました。けれどそのままでは前進もありませんね。
具体的に何をどう伝えたいのか整理して、真剣に話し合いたい旨を言ってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧