注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫に別々の墓に入ろうと言われました。 義父が建てたお墓があり、そこには夫の祖母…

回答4 + お礼4 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
23/03/18 21:13(更新日時)

夫に別々の墓に入ろうと言われました。
義父が建てたお墓があり、そこには夫の祖母と義父が眠っています。
義父亡き後は義父の後妻、次に夫、その次に主人と前妻との間の息子さんが墓守するようにと義父の遺言があります。
ただ、前妻との息子さんは私たち家族のことを嫌っていて、会いたくないし関わりたくないと言ってきていますので私はそのお墓には入れないと思っていて、私たちにも息子がいるので、私と夫とで新しいお墓を建ててそこに入ろうよと夫に伝えました。
ですが、夫からは別々のお墓に入ろうと言われました。夫は義父のお墓に入りたいそうです。
別々のお墓に入りたいと言われて正直ショックでしたし、そんな気持ちで今後夫と生活したり介護したりしたくないな…と悩んでいます。
普通、夫婦は同じ墓に眠るもんだと思っていましたが違うのでしょうか。夫の考えを責めるのは間違いですか?

タグ

No.3756456 23/03/18 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-03-18 20:19
匿名さん5 ( )

削除投票

夫さん、酷いですね。
再婚したら、再婚した家族を優先に考えなくてはいけないのに。
元嫁さんとの息子さんが墓守りして、そこには入らないでと言うの?
そんなこと言うなら、なんで再婚なんかしたんだろう?
離婚して再婚しなきゃいいのに。
私だったら、もう一緒に人生やっていけない。

No.4 23-03-18 19:41
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんはショックなのかもしれないけど、墓守の順番が遺言にあったにせよ、現実的に考えて前妻との息子さんは引き継がないのでは?嫌ってるし関わりたくないと言ってる訳ですし。それに今時、墓守を任されるのも正直迷惑な話です。
結果、そのお墓がある限りは夫と主さんの間の息子さんが墓守する事になりそうな気がしますけどね。

私自身は今ある墓に入る気は無く、いずれ高齢の両親が入ったら私の代で墓仕舞いしたい。死んだ後はどうでもいいので樹木葬か海洋散骨か山林散骨にしてもらう。遺骨そのまま捨てると犯罪になっちゃうので、そうならない方法で上記な感じ。息子に墓とか面倒なこと引き継がせたくないんで。

主さん、新たにお墓を建てようと思った様ですが今の時代は考えものですよ。でも死んでも同じお墓に入ってずっと一緒に居たい気持ちは素敵です。
義両親や夫と一緒は嫌だから婚家の墓には入りたくないとか、実親が眠る実家の墓に入りたがる人も居ると聞きますからね(実現するかは別として)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/18 17:57
ご近所さん1 

死んだら分からないから気にしないかな。
今の時代、樹木葬や永久供養とか集団墓地が人気ですよ。
今時、墓を守るとか嫁ぎ先の墓に入るとか夫婦同じ墓に入るとか聞かないな。
旦那の祖父母は樹木葬、義両親や私の両親も樹木葬予定。
私の祖父たちはお墓ですが、いつかは墓仕舞いをするんだろうなと思います。

No.2 23/03/18 18:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
わたしも永久供養が気になっています。
樹木葬、はじめて聞きました。
お墓は厄介ですね、揉めなくて良い事で揉めてしまい…つらいです。
死んでも同じ墓に入ってずっと一緒に居れると思っていたのはわたしだけだったのか…と落ち込む毎日です。

No.3 23/03/18 18:03
匿名さん3 

普通に考えて子供達が嫌な目に合うこと間違いないですよね。

だから初婚と再婚しましたよ。

No.4 23/03/18 19:41
匿名さん4 

主さんはショックなのかもしれないけど、墓守の順番が遺言にあったにせよ、現実的に考えて前妻との息子さんは引き継がないのでは?嫌ってるし関わりたくないと言ってる訳ですし。それに今時、墓守を任されるのも正直迷惑な話です。
結果、そのお墓がある限りは夫と主さんの間の息子さんが墓守する事になりそうな気がしますけどね。

私自身は今ある墓に入る気は無く、いずれ高齢の両親が入ったら私の代で墓仕舞いしたい。死んだ後はどうでもいいので樹木葬か海洋散骨か山林散骨にしてもらう。遺骨そのまま捨てると犯罪になっちゃうので、そうならない方法で上記な感じ。息子に墓とか面倒なこと引き継がせたくないんで。

主さん、新たにお墓を建てようと思った様ですが今の時代は考えものですよ。でも死んでも同じお墓に入ってずっと一緒に居たい気持ちは素敵です。
義両親や夫と一緒は嫌だから婚家の墓には入りたくないとか、実親が眠る実家の墓に入りたがる人も居ると聞きますからね(実現するかは別として)

No.5 23/03/18 20:19
匿名さん5 

夫さん、酷いですね。
再婚したら、再婚した家族を優先に考えなくてはいけないのに。
元嫁さんとの息子さんが墓守りして、そこには入らないでと言うの?
そんなこと言うなら、なんで再婚なんかしたんだろう?
離婚して再婚しなきゃいいのに。
私だったら、もう一緒に人生やっていけない。

No.6 23/03/18 21:04
お礼

>> 3 普通に考えて子供達が嫌な目に合うこと間違いないですよね。 だから初婚と再婚しましたよ。 ありがとうございます。
実はわたしもバツイチでして、最初は初婚同士でしたが、それはそれで色々とあり。
やはり、人間性の問題ですね。

No.7 23/03/18 21:10
お礼

>> 4 主さんはショックなのかもしれないけど、墓守の順番が遺言にあったにせよ、現実的に考えて前妻との息子さんは引き継がないのでは?嫌ってるし関わりた… ありがとうございます。
そうですよね、わたしも遺言を聞いた時に、酷だなと思いました。
息子さんはまだまだ若いですし、未来があるのに、墓を背負わせるって何時代だよ?って思いました。ただ、前妻からの要望だったようです。うちに息子が出来たので、色々と焦ったのかなと…
樹木葬、素敵ですね。わたしも前向きに、色々な供養の仕方を見つけて、子どもたちの負担にならないようにします!
ありがとうございました。

No.8 23/03/18 21:13
お礼

>> 5 夫さん、酷いですね。 再婚したら、再婚した家族を優先に考えなくてはいけないのに。 元嫁さんとの息子さんが墓守りして、そこには入らないでと… ありがとうございます。
読ませて頂いて、ウルウルです。
わたしも夫に、
だったら再婚しなきゃよかったじゃんか!と言ってしまいました…
何のために結婚したんですかね、、
わたしも生涯人生ともに歩む気持ちはなくなっています。
共感してくださりすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧