注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

離婚するか迷っています。 現在離婚届するか迷っています。 私は鬱病を持っ…

回答18 + お礼14 HIT数 1594 あ+ あ-

匿名( ♀ dBfUCd )
23/03/21 12:32(更新日時)

離婚するか迷っています。

現在離婚届するか迷っています。
私は鬱病を持っていてメンタルが弱いのでフルタイム勤務が出来ません。
最近、離婚の話が進んでいて、それから食事も洗濯も各自で。としていました。

ところが旦那が突然「このままでよくない?」と言ってきたのですが、離婚前に投げかけられた旦那からの言葉が今だにショックというか情けなくて。。

でもご飯も作らなくて良くて、洗濯も各自、仕事は今まで通り扶養内で食費だけ3万くれるというので、生活の為に離婚しない方がいいのかなと考える時と、もう旦那には『この人に何かしてあげたい』という気持ちも薄れてるし、実家に帰った方がいいのかなと。

実家へ帰りたい理由は父親が他界しており、現在母は兄夫婦と住んでいるのですが関係が上手くいっていない(リビングがある1階にはご飯、お風呂の時だけ来て終わると直ぐに2階に行ってしまいます)

友だちも今住んでる東京より地元の方が沢山いて楽しい。
そして何よりも歳を取っていく母親の傍にいたいと強く思っている事です。これは離婚前から思っていた事で、夫に私の地元に引っ越さないか?と提案した時もありました。
(田舎なので仕事も探すのが大変な上に安月給なので却下されましたが。)

兄夫婦がいる実家に帰るのはみっともないと思いましたが、兄は1階で生活するならいいよ。との事。

なんだなまとまりの無い文章になってしまいすみません。
皆様なら、このまま家庭内別居を選びますか?
地元に帰りますか?

タグ

No.3756807 23/03/19 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 23-03-20 07:39
匿名さん18 ( )

削除投票

愚痴は、ここで、吐き出していいんですよ。主さんのお悩みなんですから。
だけど、お母さんが、まだ生きておられるのだから、それこそ、お母さんの事思いつつ、生きて下さいね。
主さんの思うようになるよう、私は、陰ながら祈ってます。
夫婦問題は、冷え切ったら、なかなか元通りには、なりませんよね。

ちなみに、私は過去に心療内科に通院した事あります。軽鬱っていって、薬半錠でって、もらい
ほとんど横になってた時期ありました。
何にしても、主さんと同じ経験、気持ちになった方が、本当に主さんに寄り添いながら、一緒に問題解決になるように、考えてくれるんだと思います。

主さんは、フルタイムできなくても、仕事されてるようだから、立派だと思います。

まず、お母さんの気持ちに寄り添いながら、お母さんは、どう考えてるのか、相談してみてくださいね。
実の母娘だから、何の遠慮もいらない。
兄夫婦が、聞こえない所で。

ここのアドバイスされてる方々のご意見で、なおさら悩んだり、解決策が見つからない場合は、
市報とかに載ってます、女性無料相談とかに、問い合わせて、アドバイスを受けてみてください。
しっかりした、アドバイスもらえますよ。

何とかして、良い方法見つけて、気楽に頑張って下さい。なんだかんだいっても、結局は、ご自分の判断、気持が大切ですからね。

No.13 23-03-19 12:58
匿名さん13 ( )

削除投票

兄夫婦に出て行ってもらって、
主さんはお母様と一緒に暮らす。

なんか、お母様がかわいそう。
自分の家なのに、息子夫婦とうまくいってないなんて。
だったら娘と暮らしたいと思う。

No.1 23-03-19 06:13
匿名さん1 ( )

削除投票

離婚しても実家に帰るのはなしです。
兄はいいよって言ってくれてるかもしれますんが、嫁の立場からしたら、小姑が同居って、正直嫌です。住んでいくうちに、折り合いが悪くなるのが目に見えてます。

それなら、お母様も一緒に公営団地などを申し込んで二人でお住まいになるのが良いと思います。

フルタイムで働けない状況で、お母様と二人暮らしていけるなら、離婚ありだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/19 06:13
匿名さん1 

離婚しても実家に帰るのはなしです。
兄はいいよって言ってくれてるかもしれますんが、嫁の立場からしたら、小姑が同居って、正直嫌です。住んでいくうちに、折り合いが悪くなるのが目に見えてます。

それなら、お母様も一緒に公営団地などを申し込んで二人でお住まいになるのが良いと思います。

フルタイムで働けない状況で、お母様と二人暮らしていけるなら、離婚ありだと思います。

No.2 23/03/19 06:22
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
兄夫婦はお風呂とご飯時しか一階は使わないので、一階で住む分にはいいそうです。(義姉も)

母親と家を出るというお話ですが、後出しですみません。
今の家は土地、家の3分の2を母親が買いました。
残りの家の3分の1を兄が分割で支払っている状況です。

ほぼ母親が購入した家を私が帰ったせいで母親まで出るのは納得が出来ないです。

フルタイムで働いて実家近くにアパートをとも思いましたが、仕事がなかなか無く、時給の所ばかりなのにアパート代は高くて。。

どうするか悩みます。

No.3 23/03/19 06:27
お礼

書き忘れましたが実家に永住する気はなく、一旦落ち着くまでお世話になって、その後はどうにか稼いで実家の近くに1人住まいしようと思っています。

というのも実家自体、県内ですが引っ越しをしていて私はそこの土地勘など全く無いからです。

落ち着くまでお世話になるのもダメですか?

No.4 23/03/19 06:30
匿名さん4 

似たような状況で実家に帰ったことがあります。
兄弟との話し合いでは生活費折半のはずが、兄弟の嫁に騙されて電気、水道、ガス、ケーブルテレビ代ネット代などの生活費を私がまるっと支払ってました。

食材も買ってこないのでこちらが買って冷蔵庫に入れておくと勝手に使われ、洗剤やトイレットペーパーも使われ、逆に兄弟嫁は部屋に冷蔵庫置いて自分らの食べたいものを管理。
私が買った洗剤やトイレットペーパーなど無くなるといちいち部屋から持ってきて使う。

みたいな感じで、浮いた生活費で向こうは外食三昧。新しい家電買いまくり。

そんな生活を半年も続けたら、
実家なんかに帰らなければ良かったと後悔しました。

実家の近くに公営住宅はないのでしょうか?
そこに暮らし、障害年金貰いながら短時間のパートで暮らすのはどうでしょう?

兄弟は良くても、兄弟の嫁ががめつい人だとかえってお金を遣われたり気を使ったりして何もいい事ないと思います。

No.5 23/03/19 06:32
匿名さん1 

お風呂とご飯の時しか使わない1階。
その状況で、お母様とうまく行っていないのに、主さんが帰ったところで、うまくは行かないと思います。

お風呂とご飯って、結構重要ですよ。
キッチンと水回り、使う時間帯が被ったり、どちらが光熱費を負担するのかとか。
お兄さん夫婦にお子さんは?

いいよって言える兄夫婦、特に義姉がすごいです。

お母様が亡くなったあとのこととかも考えてますか?家の持ち分が支払いと同じだとすると、相続の時に揉めそうですが。

No.6 23/03/19 07:07
お礼

>> 5 義姉は特殊な仕事をしておりますので、水回りの時間帯が被ることはほぼ無いです。

兄は母親と接したくないので、母親が1人でとても寂しそうなので私がそばにいたいだけで、仲をとり持等などは思っていないです。

相続については既に母親が遺言状に書いてあるそうです。
ちなみに母親が亡くなったら私は家は出て行きます。当たり前ですが。

落ち着くまでお世話になるつもりで永住は考えていません。
母親の近くに住むだけでも母親がホッとしてくれるなら。と考えています。

No.7 23/03/19 07:08
お礼

因みに兄夫婦には子どもはおりません。
私にもおりません。

No.8 23/03/19 08:01
悩める子羊さん8 

私なら、自分の病の事も有るから離婚はしないかと。

嫁としたら、病気持ちの面倒なのが来たとしか受け取らないよ。
で、今の所は嫁は元気で働いて生活の時間帯が違うと言ってますが、嫁も人間ですから、いつ、どうなるのかなんて、誰もわからない…
なので、時間帯が被って来るかもって考えないの?

そのまさかを考えないでどうするのかな?

今、フルタイムでは働けないと言ってる状態で、いざとなって働ける?
私、メンタル弱いから~なんて世間では通用しません。
そもそも、鬱の人をフルタイムで雇いたいと思う様な会社は少ない、もしくは無い。
なので、生活費は?
生活保護に頼るの?親に頼るの?
言ってる事が既に客観的に判断出来てなくて
支離滅裂。
寛解はするけど、完治が難しい人が今後、病が酷くならない保証は無い。
きつい言い方で申し訳ないですが、これが大体の世間的な現実なんですよ。

No.9 23/03/19 09:30
匿名さん9 

そこに愛はあるんか?

どちらかが病気を患って働けなくなったら離婚...

あなたたちは本当に夫婦なんですか?

雇い主と従業員との関係と変わらない。

結婚前にお互いの気持ちよりも、職業や年収等のスペックを重視し過ぎませんでしたか?

もしそうだとしたら、今回のような夫婦の危機に直面したときに、お互い協力し合うのではなく、簡単に離婚を選択してしまいますよ。 働けなくなった従業員を解雇するのと同じように...

No.10 23/03/19 09:45
匿名さん10 

ご主人とのトラブルから、
実家のトラブルに変わるだけで
精神的に楽にはならない気がします。

なので、難しいですよ。
お風呂と台所を一階に来てるんでしょ?
それが2階にあって別々ならまだしもね。

一階の共有部分の掃除は、どちらがするの?
主さんとお母様?
生ゴミだすのも主さんとお母様?
玄関掃除も主さんとお母様?

洗濯機の洗剤も勝手に使われるかもしれないですし、洗濯機が壊れたら主さんとお母様が買うのかな?

こういう些細な事から、ストレスが蓄積されて上手くいかなくなりますよ。

No.11 23/03/19 10:17
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

会社員として働こうとするから
人間関係に悩むのです。

独り起業したらどうですか?
ハンドメイド作家、ライターなど、
自宅でするお仕事もあります。

自分で稼げるようになってから、
地元に帰る。

田舎は、🚘移動なので、
走行距離課税で負担になるよ。

友達いて楽しいかも知れませんが
生活楽にはなりませんよ。

早く病を治して、お仕事しましょう。

No.12 23/03/19 12:46
匿名さん12 

横レスになりますが、鬱や精神の人との生活って大変なので、離婚しても仕方ない事案。
一緒に生活していると健康な人すら、鬱や精神の人に侵されていきますから。

仕事なら第三者だし、時間がきたらお疲れ様でした~って帰宅できますが、
帰宅して、ホッとできるはずの家に、そういう家族がいたら、気が休まらないですよ。

そして、主さん
落ち着くまで…とかなりアバウトな事を言ってますが
落ち着かなかったらそのままですよね。
つまり、ずっと居候生活って事も十分あり得る事ですよ。

何となく想像するに、母親と生活したら、共依存関係になるか、主さんがお母さんに依存するだろうね。

No.13 23/03/19 12:58
匿名さん13 

兄夫婦に出て行ってもらって、
主さんはお母様と一緒に暮らす。

なんか、お母様がかわいそう。
自分の家なのに、息子夫婦とうまくいってないなんて。
だったら娘と暮らしたいと思う。

No.14 23/03/19 14:37
主婦さん14 

結局妻の役割果たさないのに嫌いになりかけている旦那の恩恵をうける。もしくは実家で家賃を払わずにすむ。楽な生き方はちゃっかりできる方だなぁとおもいました。厳しいですが…

お母さんがなくなった時ぬしさんは大丈夫ですか?本当に…
許せない発言なんか世間の夫婦腐るほどありますよ。


私は妻の役割を果たさないのに主人のお金を使うのはなんかフェアじゃない気がしています。

No.15 23/03/19 15:23
匿名さん9 

皆様の貴重なご意見を拝見させて頂きありがとうございました。

皆様の家族に対する考えや価値観が、会社(職場)の人間関係からきているような気がしました。

とても打算的というか...心では繋がっていないような...悲しいですね...

No.16 23/03/19 18:08
お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

一階の掃除、2階の廊下掃除、ゴミ出しは兄夫婦の分まで母親が1人でやっています。
雪国なのですが、歳のいった母親が雪かきをしているそうです。

洗剤、食品は完全に別になっています。
使われる事も、母親が使う事もありません。

母親が兄に話しかけるとウザがられるそうで、会話が無いそうです。


因みに9番さん、結婚時に職業や年収のスペックは全く重視していませんでした。

私がこんな病気を持っていなければ引っ越して母親と住めるのに。

質問したくせにとても落ち込んでしまいました。
私は世間に迷惑をかける不必要な人間なんだなと改めて思いました。
生んだくれた両親には申し訳けど早く苦しまずにポックリ逝けるといいのですが。
すみません。愚痴で。

No.17 23/03/20 02:44
匿名さん17 

キッチンとお風呂が共有なのはストレスあると思いますが気持ちのない旦那さんと過ごすより親孝行した方が後悔しないような気がします。

自分が住みやすく心が安定するのはどこか?

旦那さんの提案もいつまで続くものかわからないので主さんが独立しやすい場所を探すのがいいと思いますよ。

お兄さん夫婦も同居を同意しているのは主さんにお母さんの面倒を見てもらう為なのは心得ておきましょう。

No.18 23/03/20 07:39
匿名さん18 

愚痴は、ここで、吐き出していいんですよ。主さんのお悩みなんですから。
だけど、お母さんが、まだ生きておられるのだから、それこそ、お母さんの事思いつつ、生きて下さいね。
主さんの思うようになるよう、私は、陰ながら祈ってます。
夫婦問題は、冷え切ったら、なかなか元通りには、なりませんよね。

ちなみに、私は過去に心療内科に通院した事あります。軽鬱っていって、薬半錠でって、もらい
ほとんど横になってた時期ありました。
何にしても、主さんと同じ経験、気持ちになった方が、本当に主さんに寄り添いながら、一緒に問題解決になるように、考えてくれるんだと思います。

主さんは、フルタイムできなくても、仕事されてるようだから、立派だと思います。

まず、お母さんの気持ちに寄り添いながら、お母さんは、どう考えてるのか、相談してみてくださいね。
実の母娘だから、何の遠慮もいらない。
兄夫婦が、聞こえない所で。

ここのアドバイスされてる方々のご意見で、なおさら悩んだり、解決策が見つからない場合は、
市報とかに載ってます、女性無料相談とかに、問い合わせて、アドバイスを受けてみてください。
しっかりした、アドバイスもらえますよ。

何とかして、良い方法見つけて、気楽に頑張って下さい。なんだかんだいっても、結局は、ご自分の判断、気持が大切ですからね。

No.19 23/03/20 19:33
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

「離婚して自立する」は如何ですか?

無理せず仕事をして、できないことは生活扶助(生活保護)でカバーする。

これなら、地元で一人暮らしはできるし、お母様のお世話もできるし、
地元の友人とも交流できます。
精神保健福祉手帳3級をお持ちで、扶養してくれる家族がいないなら、
生活保護は受けられます。
生活保護を受給できれば、家賃も医療費も、助成が受けれます。
これからの長い人生の中で、問題となるのは、鬱病の方です。
安定した生活ができないと、鬱病を治すことは難しいと思います。

  • << 22 お優しいアドバイスありがとうございます。 実は後出しで申し訳無いのですが、鬱が再発する前にミニウサギをお迎えしていまして。。 ペットがいるのに生活保護など受けれるのでしょうか? パートで働けているのに手帳も出して頂けのでしょうか? 離婚が決まった途端に、調子が良くなりパート復帰出来たのですが、またいつ調子を崩すか分からないので怖いです。 確かに過去何件か心療内科に行った際、医師から「元々の性格が抗うつ、自己肯定感が低い、ストレスを強く受けやすい」と言われた事もありますし、「〇〇さん←私の名前は人が100の力を持っていたとしたら、周りに気を遣い過ぎる事で80は使ってしまうのでダウンしやすい」と言われた事があります。 偶然近くにある針灸の広告が目に入り『自律神経』と書かれていたので藁をもすがる思いで施術してもらったところ、針の先生にもストレスで身体がガチガチで何処から打てばいいか迷う位と言われ、他は、やはりストレスに弱い体質と言われました。 確かに元気だった時は友人とご飯など行って『あぁ!楽しかった!ストレス発散できた』と思うのですが、次の日には元通りで。。 上手くストレスを発散出来ない体質みたいです。 ジョギング、ストレッチ、温泉、サウナ、全て その時は発散になったと思うのですが次の日には元通りです。 パートで働けてペットまでいるのに生活保護も兄夫婦のいる家に行くのも申し訳ないので、色んな本を読んで服用しながらフルタイムで自立を目指そうと思いました。 分かりづらい長文で申し訳ありません。 レス、本当にありがとうございます。
  • << 27 度々申し訳ありません。 グッドアンサーにさせて頂きたかったのですが、押したつもりがないレスがグッドアンサーになってしまっていて、できませんでした。 19様もグッドアンサーにさせて下さい。 アドバイスありがとうございました。

No.20 23/03/21 06:07
匿名さん20 ( ♀ )

私も精神疾患持ちです。ちょっと厳しいかも知れませんが、全てにおいて考えが甘い。フルタイムで働けないって自覚があるなら離婚は現実的に難しいのでは。このままでよくない?って旦那さんが言ってくれてるのに、それでも離婚したい理由は?離婚して実家に帰ったら、実家の方をめちゃくちゃにしてしまいますよ。いくら関係が悪いって言ったって、お兄さん夫婦はまだ離婚決まったわけではないんだし、今後離婚になったら私のせいで、私のせいで!って鬱が悪化するだけだと思います。大人しく今の環境の中で慎ましやかに生きていくほうが賢明だと思います。

No.21 23/03/21 06:40
お礼

>> 18 愚痴は、ここで、吐き出していいんですよ。主さんのお悩みなんですから。 だけど、お母さんが、まだ生きておられるのだから、それこそ、お母さんの… 寄り添って、お優しいお声がけ本当にありがとうございます。
今までも色々とありました。


トドメが私が胃の調子を崩して、水分まで気持ち悪くなり飲めなくなり、嘔吐も繰り返してしまい、(これは後から医師の説明で知ったのですが)脱水症状で頭が締め付けられる様に痛くなり、週末だったので受診可能な病院をネット検索して、都内と言っても不便な場所に住んでいるのと、体調が悪すぎて心細かったので主人に「明日、タクシーで病院に付き添って欲しい」とお願いしたところ、主人から返ってきた言葉が「俺はWiFiルーターの調子が悪いから携帯ショップに行きたいんだ、俺に何日か携帯不便なままでいろって言うのか?救急車で行けば?そもそも毎週末なにか要求してくるよな」と言われてしまった事です。

毎週末なにか頼んでいたつもりは無いのですが主人にしてみればそう感じていたようです。

その言葉で『ああもうこの人とは一緒にいれない』と思いました。

結局、胃カメラ含め色んな検査を受けましたが異常もなく、メンタル面からきているのでは?との事でした。

独身時代は服用しながら正社員で働いていました。

誰かのせいにしてはいけませんが友人から「〇〇←私の名前は旦那さんと結婚してからどんどん悪くなってる気がする」と言われて、確かにそうだな。と思いました。こう書くと誰かのせいにするな。とレスが来そうですが。私も誰かのせいにしてはいけないと思っているのに、実際は旦那と結婚してから悪化した気がします。

遂に昨年の4月にダウンしてしまい、パート復帰まで10ヶ月位かかり、過去最高に悪くなりほぼ寝たきりでした。

これまで何度も相性が悪いな。と思い、とある事で離婚届に記入するところまでいった事もあります。

支離滅裂な長文になってしまい申し訳ありません。

女性無料相談があるのは初めて知りました。
ここで余計にショックを受けて落ち込むと、せっかく良くなってきたのにまた悪くなりそうなので検索してみます。
教えてくださり本当にありがとうございます。

No.22 23/03/21 06:52
お礼

>> 19 「離婚して自立する」は如何ですか? 無理せず仕事をして、できないことは生活扶助(生活保護)でカバーする。 これなら、地元で一人暮… お優しいアドバイスありがとうございます。
実は後出しで申し訳無いのですが、鬱が再発する前にミニウサギをお迎えしていまして。。
ペットがいるのに生活保護など受けれるのでしょうか?
パートで働けているのに手帳も出して頂けのでしょうか?

離婚が決まった途端に、調子が良くなりパート復帰出来たのですが、またいつ調子を崩すか分からないので怖いです。
確かに過去何件か心療内科に行った際、医師から「元々の性格が抗うつ、自己肯定感が低い、ストレスを強く受けやすい」と言われた事もありますし、「〇〇さん←私の名前は人が100の力を持っていたとしたら、周りに気を遣い過ぎる事で80は使ってしまうのでダウンしやすい」と言われた事があります。

偶然近くにある針灸の広告が目に入り『自律神経』と書かれていたので藁をもすがる思いで施術してもらったところ、針の先生にもストレスで身体がガチガチで何処から打てばいいか迷う位と言われ、他は、やはりストレスに弱い体質と言われました。

確かに元気だった時は友人とご飯など行って『あぁ!楽しかった!ストレス発散できた』と思うのですが、次の日には元通りで。。

上手くストレスを発散出来ない体質みたいです。

ジョギング、ストレッチ、温泉、サウナ、全て
その時は発散になったと思うのですが次の日には元通りです。

パートで働けてペットまでいるのに生活保護も兄夫婦のいる家に行くのも申し訳ないので、色んな本を読んで服用しながらフルタイムで自立を目指そうと思いました。

分かりづらい長文で申し訳ありません。
レス、本当にありがとうございます。

No.23 23/03/21 06:55
お礼

>> 20 私も精神疾患持ちです。ちょっと厳しいかも知れませんが、全てにおいて考えが甘い。フルタイムで働けないって自覚があるなら離婚は現実的に難しいので… レスありがとうございます。
仲が上手くいっていないのは兄夫婦ではなくて兄夫婦と母親です。

離婚したい理由は18様へのお礼レスを読んで頂けたら幸いです。

そして19様へのお礼も読んで頂けたらと思います。

兄夫婦の所に行くのもやはり非常識、多大に迷惑をかけるのでフルタイム勤務がまた出来るように努めていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.24 23/03/21 06:59
お礼

皆様にレスをお返しできず申し訳ありません。

やはり兄夫婦のいる家に行く事は非常識なので、自立を目指して以前のようにフルタイム勤務できるように努める事にします。

離婚して実家に帰るにしても自立して実家の近くに一人暮らしをします。

それまでは主人には申し訳無いですが、このまま家庭内別居させて頂きます。

これ以上傷付きたくないので、スレはこれで閉じさせて頂きます。

様々なご意見、誠に有難うございました。

No.25 23/03/21 07:02
匿名さん20 ( ♀ )

それは失礼いたしました^^;
鬱病悪化しないためにも、無理はしないようにしてくださいね。離婚もかなりのストレスかかりますから、慎重に、、!とかいって、離婚したら鬱病もよくなったりして、、、?わかりませんが、自分を大切に。

No.26 23/03/21 07:07
お礼

>> 13 兄夫婦に出て行ってもらって、 主さんはお母様と一緒に暮らす。 なんか、お母様がかわいそう。 自分の家なのに、息子夫婦とうまくいって… 共感して下さりとても嬉しいです。
私が過去で1番苦しくなってしまい、逃げたいと思った事も事実ですが、年老いた母が不憫で。
まだ行き来しやすい距離や父親がいれば違ったのでしょうが、簡単に行き来できる距離ではないので、母親の側にいたいと思いました。

母親も旦那と色々あった事を知っているので、「もう離婚させて私の側にアンタをおきたい」と言っていたのと、東京なんかにやらなきゃよかったと言っていて、心が苦しいです。

でも兄夫婦が居る家に行く事は非常識なので、私が自立して実家近くにアパートを借りて。と言うのが1番だなと思い直しまし
た。

早く自立出来るように頑張ります。

優しいレス本当にありがとうございました。

No.27 23/03/21 07:10
お礼

>> 19 「離婚して自立する」は如何ですか? 無理せず仕事をして、できないことは生活扶助(生活保護)でカバーする。 これなら、地元で一人暮… 度々申し訳ありません。
グッドアンサーにさせて頂きたかったのですが、押したつもりがないレスがグッドアンサーになってしまっていて、できませんでした。
19様もグッドアンサーにさせて下さい。

アドバイスありがとうございました。

No.28 23/03/21 08:04
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

>ペットがいるのに生活保護など受けれるのでしょうか?
保護費の枠内であれば、買えると思います。
むしろペットを飼うことができるアパートがあるか如何かの方が問題だと思います。
>パートで働けているのに手帳も出して頂けのでしょうか?
私が手帳の申請をしたのは、額面で36万円の時でした。
それから、自立支援医療の上限管理票というのを申請すると、
精神科の治療に限り、減免されます。

No.29 23/03/21 08:34
匿名さん29 

今はご実家に帰られてもいいかもしれませんが、お母様が亡くなった後、あなたに何かあったらお兄様夫婦があなたの面倒を見ることになりませんか?

また、相続できてもすべての土地があなたに行くわけではないし、お金も出していない立場なので、少しの遺産だけもらって出て行ってくれと言われるかもしれません。

ご実家が親のものなら良かったのですが…

さっさと離婚してご実家の近くにアパートを借りて自立した方がいいです。
再婚できるかもしれませんし。

  • << 31 それについては上に記載しました。 自立を目指す事になりました。 遺産については母親は遺言を書いているそうです。 お金で兄と揉める気はありません。
  • << 32 何度もすみません。 再婚ですが、もう40になるので無理かな(^_^;)と思います。 多分ですがストレスを受けやすく、溜めやすい、そしてストレスに弱い私は未婚の方が合っているのかも。とも思いました。 レスを下さりありがとうございました。

No.30 23/03/21 12:29
お礼

>> 28 >ペットがいるのに生活保護など受けれるのでしょうか? 保護費の枠内であれば、買えると思います。 むしろペットを飼うことができるアパートが… 詳しく教えて下さりありがとうございます。
田舎でフルタイムで働いて、住めるアパートの家賃を計算してみたら3万までだったのですが、2件だけペット可の物件がありました。
収入によって補助額は変わってくるので難しいかもしれませんよね。

額面で36万とは年収の事ですか?
それでしたら、休職する前の都内で扶養内パートで102万位でした。
そのくらい因みに時間は5時間〜6時間半、たまに7時間勤務になる時もありました。

週に3回〜5回で働けているので、難しいかもしれませよね。

No.31 23/03/21 12:30
お礼

>> 29 今はご実家に帰られてもいいかもしれませんが、お母様が亡くなった後、あなたに何かあったらお兄様夫婦があなたの面倒を見ることになりませんか? … それについては上に記載しました。
自立を目指す事になりました。
遺産については母親は遺言を書いているそうです。
お金で兄と揉める気はありません。

No.32 23/03/21 12:32
お礼

>> 29 今はご実家に帰られてもいいかもしれませんが、お母様が亡くなった後、あなたに何かあったらお兄様夫婦があなたの面倒を見ることになりませんか? … 何度もすみません。
再婚ですが、もう40になるので無理かな(^_^;)と思います。
多分ですがストレスを受けやすく、溜めやすい、そしてストレスに弱い私は未婚の方が合っているのかも。とも思いました。

レスを下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧