注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

実家の貧乏さにたまに思い出して泣きたくなります。 父親がうつ病になり母のパ…

回答1 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/03/20 19:54(更新日時)

実家の貧乏さにたまに思い出して泣きたくなります。

父親がうつ病になり母のパート収入のみだった。
父親は働かなかったし母は元々ケチだったから貧乏になる前からプレゼントは無かった。

クリスマスも誕生日も特になかった。
私服や制服は卒業生や近所のお下がり。
外食なんて記憶にない。
友達は持ってる流行りのゲームは持ってなかったし話に乗れなかった。
大学は諦めて2年制の専門安いところに奨学金で行きすぐ働いた。その間は常にバイト。

友達とディズニーなんて行くのは厳しかったくらい。

どうしても友達と卒業ディズニーに行きたくて、
でも専門学校の入学金やらで足りなくて、
1度だけ母の財布から1万円を取ったことがある。
バレて物凄く怒られたけど
「なんで勝手に産んで勝手に貧乏になってこっちがずっと我慢しなくちゃいけないんだ!!!だったら小さな頃に贅沢させてくれればよかった!昔出来なかった我慢したことを今叶えたいと思って何が悪いんだ!!」
と逆ギレした。
1万円は次のバイト代で返した。

社会人になり家を出たあともふと思い出しては泣いてしまいます。

働いた今だからわかる金銭面の苦労、罪悪感。

でも小さな頃の自分の気持ちも捨てられるわけじゃありません。

大人の自分と子供の自分の気持ちが半々で、
悲しみと怒りが常に渦巻いて泣いてしまいます。

一体何が正しくて、どうしてこんなことになったのか。よくわからない気持ちです。

タグ

No.3757735 23/03/20 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/20 19:54
匿名さん1 

よく頑張ってきましたね。
主さんが言った言葉、一概に逆ギレでもない気がします。
耐えて耐えて耐え抜いてきたからこその叫びだと思います。

うちも旦那が扶養内でしか働いてないんですが、私は意地でも正社員続けています(学歴が低くても資格が無くても正社員になれる仕事は一定数あります)。
パートだと保険や年金の関係でも色々と不利だし手当てもつかないから。
どちらかの親が必死に正社員で頑張ってくれたらもう少し生活は楽だったはず。

誕生日もクリスマスもお金がないからって何もできないわけじゃありません、プレゼントもケーキもそれほどお金をかけなくてもささやかなものなら用意できます。

主さんが欲しかったのはお金や高価なプレゼントじゃなくて親からの気持ちだと思います。

不自由させてごめんね。
我慢ばかりしてるよね。
お母さんもっと頑張るからね。
ささやかなもので悪いけど、これプレゼント、お誕生日おめでとう。って。

主さん自身も主さんを労ってあげてください。
よく頑張って耐えてきたね。
あのつらい環境の中でも頑張って、今こうしてちゃんと社会人になって働いてるんだもん、立派だよ、大したもんだよ!ってね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧