注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

※リスカ(自傷行為)を否定する訳でも推奨する訳でもありません。 何故リ…

回答4 + お礼1 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 01:08(更新日時)

※リスカ(自傷行為)を否定する訳でも推奨する訳でもありません。

何故リスカをするのですか?
リスカ以外の方法の方がバレないんですよ。普通に、

私自身、自傷行為をしていて、やりたい気持ちとか、やってはいけないと分かりながらやってしまう罪悪感とか、個人差があるので全部分かるとは言えないけれど、ある程度は理解できると思います。
でも、バレたくないなら何故、大きくて分かりやすい跡が残ることする?

口の中を噛むとか、腕を爪で傷つける、噛むとか、髪の毛引っ張って抜くのとか、皮膚を剥く(むしる)とかあまり痕残らないし(少しは跡が付いたり、血が出たりもします。)何度でも付けることが出来るんですよ。見つかっても「あぁこれね、怪我しちゃったんだぁ〜笑」で誤魔化せるんです、(実体験有り)
なのに何故??

結局気づいて欲しいって心のどこかで思っているから、?
友達の話を聞いてて疑問に思ってしまった…
「見つからへんかな、?」とか
「うち、ほら、、、アレやから〜〜」とか、

リスカ以外の自傷行為の方がいい気がしたんですけど…(個人の意見ですが。)
何故ですか?教えてください。

タグ

No.3759222 23/03/22 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/23 00:03
通りすがりさん1 

私は、リスカをしていた理由は、最初はちょっとした好奇心からでした(なので本当に浅くやっていました)
ですが、当時丁度心を病んでいた時期で、その時に何か相談をしたり愚痴を吐ける信頼できる人もいなく、その結果自分の体を傷つけることで、辛さとか苦しさとかのはけ口にし、どんなに辛くても生きるためにしていました。
個人的に、口の中を噛むとかは、正直リスカみたいにやっても気持ちがスッキリしなかったんですよね。
本当に1番病んでいた時は、友人にリスカ跡を見せたりなんかもしていました…(本当に迷惑ばかりかけっぱなしで…(笑))
誰にも気付いて欲しくない反面、誰かに自分の気持ちが限界だということを、気付いてほしかったんじゃないかなと、思います。
リスカとか自傷行為って、一種の自己防衛みたいなものなんじゃないかなと思います。
辛さや苦しさを吐き出せない人達が、自分の体を傷付けることで心を守る行動…みたいな。
結局、誰だって言葉にしなきゃその人の気持ちなんて伝わらないんですよ。
それでも、その言葉に出すまでを行動に移すことがどうしてもできない人もいて、その結果自傷行為や自殺まで追い込まれてしまうパターンもあるんです。
理解し難いかもしれませんが、そういうものなんですよ(勿論、全部が全部そうではないかもしれませんが…)

No.2 23/03/23 00:17
匿名さん2 

バレたいんじゃないですか

No.3 23/03/23 00:28
匿名さん3 

医療職ですが、リスカ痕、アムカ痕がある人、いっぱいいます。
私達は医療職ですから、どこをどれくらい切れば死ねるかは知っているはず。
つまり、大前提として死ぬ気はないんだと思います。

謎のリストバンドやテーピングで、切ってるのバレバレというか、むしろ逆にアピールしてるし。
あれはもう、気付いて欲しいからやってる以外に有り得ないのです。

私はストレスから、半分無意識に皮膚を剥いてしまう、皮膚むしり症です。小さい頃から、悪化と改善を繰り返し続けています。
皮膚むしり症はアピールでも何でもなく、ただただ無意識に、やめたくてめやめられないものです。
アピールしたいリスカやアムカをする人に、傷痕が目立たない自傷行為なんて何の意味もないので、こっちの方がいいよーなんて、きっと余計なお世話なんだと思いますよ。

No.4 23/03/26 19:07
匿名さん4 

あくまで私個人の意見ってことでレスさせていただきますm(_ _)m
リスカしてます。
けど、バレるのは困ります。
だって内面を隠すために取り繕ってる外面の自分が露呈するじゃないですか。
もちろん主さんが言うように他の方法はいくらでもあります。けど、個人的には限度があると思っています。爪で引っ掻いたりするよりカッターで切った方が簡単に深く切れます。血が沢山出てきます。
口の中を噛んだり、手のひらに爪痕が残るまで握りしめたりするのは人前でバレないように我慢するためです。
リスカ痕は見られたくなければ長袖を着ればいいです。夏で暑いとかそんなのリスカする時に比べれば微々たる苦痛です。
「暑いのになんで長袖着てるの?」って聞かれたら「日焼けしたくないからw」って答えられます。本当にバレたくない人はそうやって隠します。わざと半袖着て大きい絆創膏貼るとか多分しません。
私はリスカは自分に罰を与えるためであって、人に不快感を与えたり気を引くためにするものでは無いと思っています。
ほかの自傷行為リスカをする前にほとんどしてました。けど、最終的に逃しきれない不安とかイライラとかをリスカやODで逃してるんです。
長々と失礼しました( _ _)
嫌味な書き方になってたらほんとすみません💦

No.5 23/03/27 01:08
お礼

まとめてお礼ですいません、!

自分の視野が狭くなっているのに気が付かされました。
人それぞれですよね、

私自身最近ダメダメで…
周りにリスカして病みアピしてる方がいてなんでそんなことするん?こっちは必死で隠しとんのに…と勝手にイライラしてこの質問をしてしまいました、

ほんとごめんなさい。
自分のコントロールもできないクソ野郎です、

ご丁寧に書いてくださってありがとうございました。
皆さまが幸せな生活が送れますように、

匿名4さんへ

全然嫌味に感じませんでした、!逆に私の方が……
ご丁寧にありがとうございました、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧