注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

専門学生です! 去年、心療内科の方で適応障害と診断を受けて休学しました。4月か…

回答4 + お礼2 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
23/03/24 10:32(更新日時)

専門学生です!
去年、心療内科の方で適応障害と診断を受けて休学しました。4月から復学予定なのですが、ちゃんと友達が出来るか不安です。
というのも、自分は中学のときに自閉症と診断を受けました。4月から1年生をもう一回やり直すため、オリエンテーションやクラス発表には参加するように言われて、入学式は任意と言われたのですが参加する予定です。
1年生の子たちはそういった学校行事で友達を作る場合が多いらしくて、自分も去年休学する前にそういった行事で友達を作ってました。ただ、自閉症の特性上人の気持ちを考えるのが苦手でその場で思ったことをそのまま口に出してしまったり、話が行ったり来たりして話についてくるのにやっとの状態というのが多々あります。
なので、友達からしたらどう接して良いか分からないと思うんです。なので、自閉症があることを理解してもらえればいいのですが、慣れない内からそんなことを打ち明けても重く受け止められる可能性も否定出来ないのでどうしたらいいかわかりません。
どうしたらいいですか?

タグ

No.3760078 23/03/24 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/24 10:17
匿名さん1 

何の専門学校ですか?

単位が今取れる単位は先に取っておくといいと思います。

グループワークとかも性格の良さそうな人とグループワークが出来るといいですね。

No.2 23/03/24 10:20
匿名さん2 

無理に友達作らなくてもいいのでは?
グループワークとかレポート(課題の教え合い)が多いカリキュラムなんですか?

No.3 23/03/24 10:22
匿名さん3 

自閉症って名称は認知度は高いと思いますが具体的にどんな症状なのか理解している人は少ないのかもしれません。

人に言うのは喋るのが下手でごめんねというくらいでいいのかなと思います。仲良くなって主さんが打ち明けたくなったら話してみたらどうでしょうか。

適応障害になった原因が人間関係ならば同じことを繰り返すとまた適応障害になります。理解されなくて上手くいかないストレスで悩んでいたのなら今後の気持ちの持ち方や人との距離感など事前に病院に相談してアドバイスを受けるのもいいのではないですか。

No.4 23/03/24 10:25
お礼

>> 2 無理に友達作らなくてもいいのでは? グループワークとかレポート(課題の教え合い)が多いカリキュラムなんですか? めんどくさい性格というのは重々承知ですが、友達は作っておきたいタイプなんです

No.5 23/03/24 10:26
お礼

>> 3 自閉症って名称は認知度は高いと思いますが具体的にどんな症状なのか理解している人は少ないのかもしれません。 人に言うのは喋るのが下手でご… 人間関係が原因ではないです。
ただ昔からそのような自分の特性みたいなのがあったので、どうするべきか悩んでたんです

No.6 23/03/24 10:32
通りすがりさん6 

事前にああしようかこうしようかと考えてると纏まらずにパニクっていい結果は出ないでしょうから、なるようになるくらいで少し控えめでいいのでは?

とりあえずは私ここの学校はよく知ってるから何かあれば聞いてね、くらいでドンと構えておいて接点だけ作る。少し関係性を築けそうなら、ちょっとこういう部分があるけど気にしないでね…と先にお断りを入れる。

変に構えずにラクな感じの方が互いにいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧