注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

いろんなご家庭があると思いますが皆さん家にどれだけお金をいれてるのでしょうか? …

回答17 + お礼15 HIT数 1548 あ+ あ-

匿名さん
23/03/24 21:46(更新日時)

いろんなご家庭があると思いますが皆さん家にどれだけお金をいれてるのでしょうか?
専業主婦の人とかもたまにいるけど、旦那がすべてのお金出してたら頭上がらないよね。
ましてや旦那が家事手伝ってくれる人だったら。

23/03/24 19:11 追記
お門違いの主婦自慢は入りません。
自慢にならないし。
パートナーの方が収入が多く生活のほとんどをだしてくれてる場合自分は何をするのかどういう心持ちかの質問です。

タグ

No.3760265 23/03/24 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/24 17:07
匿名さん1 

家に入れているお金はゼロ円です。。。

No.2 23/03/24 17:14
匿名さん2 

逆に専業主夫の人がいたら奥さんに頭が上がらないのかな…どちらかというと兼業だろうが専業だろうが結婚していればどれだけ互いを想いやれるかが大事なのかなと思います

No.3 23/03/24 17:20
匿名さん3 

ずっとお金は入れてません。
家計簿に架空の出費を計上して使っても良いよって
言われたこともあります。

No.4 23/03/24 17:23
お礼

>> 1 家に入れているお金はゼロ円です。。。 旦那様が全て払ってる感じですか?

No.5 23/03/24 17:25
主婦さん5 

専業主婦なので、ゼロ円です。

別に、頭上がらなくないですよ。
対等ですから。
夫は私に出来ないことをしてくれているし、私は夫に出来ないことをしている。

いくらお金があったって、そのお金で食材買って調理する人がいないと、ご飯は食べられません。
洗濯機回して洗濯物干して取り入れて畳む人がいないと、きれいな服は着られません。
それをしているのが私、と思っています。

でも夫には、感謝しています。
結婚しなければ全額自分のために使えたお金を、家族のために使わせてくれているのですから。

No.6 23/03/24 17:26
お礼

>> 2 逆に専業主夫の人がいたら奥さんに頭が上がらないのかな…どちらかというと兼業だろうが専業だろうが結婚していればどれだけ互いを想いやれるかが大事… 私ならそうですね。
もちろん大事ですけど、生きていくって物凄いお金がかかるじゃないですか?
愛情だけで何千万、子供がいたら億いきますかね、それを片方が出してたら頭が上がらなくないですか?
パートナーがほとんど養ってくれてる人ってどういう気持ちで生きてるのかなーと思いまして。

No.7 23/03/24 17:28
お礼

>> 3 ずっとお金は入れてません。 家計簿に架空の出費を計上して使っても良いよって 言われたこともあります。 貴方はどんな気持ちで生きているのですか?
パートナーはATM じゃないですよね?
パートナーのために何をしているのですか?

No.8 23/03/24 17:33
お礼

>> 5 専業主婦なので、ゼロ円です。 別に、頭上がらなくないですよ。 対等ですから。 夫は私に出来ないことをしてくれているし、私は夫に出来… 対等と思えるのが羨ましいです。
お金があればお手伝いだって雇えるだろうし、生涯かかる金額を考えたらとても対等な気持ちにはなれませんよ。

No.9 23/03/24 17:41
主婦さん5 

≫8

そうですね。
これで、お手伝いさん雇って家事全部してもらって私は何もせずに済んでいるなら、頭上がらないと思います。
でも、そうじゃないから。
お互いに支え合って、補い合って、一緒に生活しているから。
相手を思いやり合って、生きているから。

No.10 23/03/24 17:44
お礼

>> 9 旦那が家事全くしない人だったらそう思えるのかもしれませんね。

No.12 23/03/24 18:32
匿名さん11 

働いて家事も時には育児や介護もどなたにも手伝ってもらわず完璧に全部出来る人はそうそうにいないかと思います(多分完璧には時間的に無理だと思います)。そうした部分を片方が補い、お互い様なのでは。

No.13 23/03/24 18:32
匿名さん13 

お金を入れてるって感覚がないです。

収入を合算して支出にあてて、余ったのを貯金してます。

自分の物はめったに買わないから、お小遣いも特にありません。

No.14 23/03/24 18:48
匿名さん14 

パートナーはATM じゃないですよね?
パートナーのために何をしているのですか?

↑これを言えるのはパートナーだけであってあなたではないです。


私は子なし専業主婦ですが、もちろん全て主人がお金を出してくれてます。
記念日にはプレゼントや外食、本当に良くしてもらっています。

そもそも、男が価値のないものにお金を使うと思いますか?
お金を使う価値があると思うから出してるんですよね?

あなたにとやかく言われる筋合いないですし、あなたが自分自身の事でどう思おうが勝手ですが
よその家庭の事って関係ないですよね?どうされたんですか?

No.15 23/03/24 18:57
お礼

>> 12 働いて家事も時には育児や介護もどなたにも手伝ってもらわず完璧に全部出来る人はそうそうにいないかと思います(多分完璧には時間的に無理だと思いま… お互い様ってよく言いますけど、そんな簡単な言葉で片付けられるほどの金額ではないと思うんです。
生きてく上で片方のパートナーがほとんどお金出してる場合。
皆さん普通にお互い様と思えるほど家事したりしてるんでしょうか?

No.16 23/03/24 18:59
お礼

>> 13 お金を入れてるって感覚がないです。 収入を合算して支出にあてて、余ったのを貯金してます。 自分の物はめったに買わないから、お小遣… 贅沢しないなら良いのかもしれませんね。 

No.17 23/03/24 19:01
匿名さん17 

専業だろうが兼業だろうが人の事はどうでも良いかなと。自分の妻が旦那が…とかならあれですけどね。

No.18 23/03/24 19:02
お礼

>> 14 パートナーはATM じゃないですよね? パートナーのために何をしているのですか? ↑これを言えるのはパートナーだけであってあなたでは… よその家庭の話しに口だしてないですよ。
どういう心持ちで生きてるのか質問しただけです。
貴方は専業主婦に劣等感があるのですか?
回答が的はずれです。
それとも貴方の解釈だと自分には何千万もだしてもらう価値があると言う事でしょうか? 
そういう心持ちと言うことですか?

No.19 23/03/24 19:04
お礼

>> 17 専業だろうが兼業だろうが人の事はどうでも良いかなと。自分の妻が旦那が…とかならあれですけどね。 私も人の事はどうでもいいですけど、パートナーに養ってもらって申し訳なさなしに生きていけるメンタルってどんな心持ちで生きてるのか教えて欲しかっただけです。 お互い様以外に。

No.20 23/03/24 19:45
匿名さん20 

共働きですが、生活費全般は夫が出しています。家事は夫と私、半々ぐらいです。でも夕飯作りは基本私しかやらないですね。

私は貯金担当(夫が任命)なので給料のほとんどを貯金。友達とちょっといい食事をする時や高いものを買いたい時などはこっそり自分の独身時代の貯金を使います。
結婚前、家計に関して話し合いをした際に、私は生活費を出すと何度も言いましたが、「僕は貯金ができないから貯金を任せたい」と夫は言い、そこは譲ってくれませんでした。

うちの夫の場合、妻には笑っていてほしい、穏やかでいてほしい、妻が大変なら助けてあげたい、という想いが強いです。だからつい最近も、マッサージ器が壊れたと言ったらすぐに買ってくれました(選んだのは私)。
私がお金を出すって言うと夫は悲しむし、申し訳ないなんて絶対思ってほしくないでしょう。

大事にしてもらっている自覚はあり感謝はしています。
でも私としては正社員で働いて全て貯金していること、贅沢だと思うものは自分の貯金からこっそり出していること(夫に知られると家計から出していいと言われるため)、夫の「妻にお金をかける幸せ」を阻害せず夫の希望通りにしていることがあり、夫に頭が上がらないってことはないですね。

稼いだお金を自分で全部使えることが1番の幸せだという価値観の人もいるだろうけど、
家族や愛する人にお金を使うことが幸せ、その価値は何千万何億にも該当するっていう人も一定数いると思います。
自分を幸せにするためには家族の存在とお金が必要不可欠だから働いて生活費を出すのは当たり前、家事も育児も好きで楽しくてやっている、そういう男性なのに妻が申し訳なさそうにしてたら夫は悲しみますよね。
だから妻は申し訳ないとは思わないようにして、その分、「幸せだよ」と感謝するのでは?

No.21 23/03/24 19:53
お礼

>> 20 具体的な回答感謝します。
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
心持ちの部分と、パートナーが多くだしてくれている場合のやりくりとても参考になりました!
素敵な旦那様ですね♪
私も少しでも家の資産が増えるようやりくりしたいと思いました。

No.22 23/03/24 19:58
匿名さん22 

うちはお互い半分家(生活費と子供)に入れて半分自分のために使うって分け方です。
心持ちっていうと、対等かなぁ?
主さんは、旦那さんが大黒柱だから頭が上がらないっていう意識なんですか?

No.23 23/03/24 20:01
匿名さん3 

>皆さん家にどれだけお金をいれてるのでしょうか?
私はこの部分に答えただけですが、頭が上がらないと思うのは
主さんの感覚であって、他の人も頭が上がらないと思っていないと
おかしいと言いたげな感じを受けますが、他人がそう思ってないと
主さんが困るとか何かあるのですか?

No.24 23/03/24 20:05
お礼

>> 22 うちはお互い半分家(生活費と子供)に入れて半分自分のために使うって分け方です。 心持ちっていうと、対等かなぁ? 主さんは、旦那さんが大黒… 収入にかかわらず半分を家に入れるということですね!
わかりやすくて良いですね♪
ルールが決まれば心持ちも対等になりやすいですね。

そうですね。
私は結婚したかったんですけど、その先を何も具体的に考えず生きてきたので真面目に勤めてますが低収入で貯金もほとんどないんです。
そん中旦那の夢で結婚式をし家を買いました。
どちらもなるべく金額は抑えましたがとんでもない金額がとんでいって一生賃貸でも良いと思っていたので有り難いですが申し訳なさでいっぱいになりました。
このままではいけないとも思っております。
私が年収あげるなりどうにかしないと。

No.25 23/03/24 20:07
お礼

>> 23 >皆さん家にどれだけお金をいれてるのでしょうか? 私はこの部分に答えただけですが、頭が上がらないと思うのは 主さんの感覚であって、他の人… おかしいなんて書いてないですよね?
私は頭が上がらないです。
皆さんはどういう気持ちかその部分を質問しているのです。

No.26 23/03/24 20:11
匿名さん3 

>おかしいなんて書いてないですよね?

私は、「おかしいと言いたげな印象を受ける」と書いただけです。

No.27 23/03/24 20:17
匿名さん22 

なるほどです。
うちは年収にあまり差がなく、お互いの貯金にも手をつけない感じだったので対等な気持ちですが、もし主さんみたいに格差が大きかったら今みたいな気持ちじゃないかもしれません。
でも主さんみたいに謙虚な人の方が好印象だし夫婦円満になりそうですよね。

No.28 23/03/24 20:17
通りすがりさん28 

私の収入0ではないけど 

十分もらってるしあてにもされていない。

生活費ももらっているけど 買い物とか行くと全部だしてくれる。

頭があがらないとか思ったことはない。

私に何かを支払わせようという気が無いんだと思う。

家事が得意なわけでもないし 料理がめちゃくちゃ上手なわけでもない

趣味で夜に出かけたり 旅行に出かけたりもする。けど

いっていい?ときくこともない。

何一つ文句も言われたことが無い。

No.29 23/03/24 20:21
通りすがりさん28 

存在給って感じかな。

No.30 23/03/24 20:29
お礼

>> 27 なるほどです。 うちは年収にあまり差がなく、お互いの貯金にも手をつけない感じだったので対等な気持ちですが、もし主さんみたいに格差が大きかっ… 私は食費と日用品代、老後のための資産運用(自分の分)は全部自分の稼ぎでやってますが、それ以外は全部旦那もち。
旦那が真面目で本格的に資産運用もしだして頭が上がらないです。
みんなどんな気持ちで夫婦生活送ってるのかと思いまして。
フルタイムだから家事も完璧に出来てないのですがもっと頑張るしかないですね。

No.31 23/03/24 20:38
お礼

>> 28 私の収入0ではないけど  十分もらってるしあてにもされていない。 生活費ももらっているけど 買い物とか行くと全部だしてくれる。 … 私も文句言われたことないですが、隣で資産運用の勉強してたり頑張ってる旦那を見ると自分は何をしているんだろうと思ってしまいます。
私はお金を稼ぐ能力が低いんです。
心持ちの問題ではなかったのかも知れません。
少しでも多く家事をこなしお金を増やす方法を考えなくてはいけないのかも知れません。

No.32 23/03/24 20:38
お礼

>> 29 存在給って感じかな。 私も今のところそんな感じだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧