注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

長文です。家庭の食費について。 0歳子ありのほぼ新婚です。私は契約社員でしたが…

回答4 + お礼4 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 00:13(更新日時)

長文です。家庭の食費について。
0歳子ありのほぼ新婚です。私は契約社員でしたが契約満了前に出産を迎えるため退職となり今は子育て中の今は専業主婦です。
旦那の年収は300万にも満たずで、旦那の亡くなられた祖父の家の全面リフォーム代(車の残額ローンや家具家電の購入費を組み込んで1,200万円のローンを組んでいます。
立地が良くないので反対をしましたが半ば強制で旦那は住むと決めていた上での話し合いだったので旦那の好きにさせる代わりに家や家具家電は全て旦那がお金を出してもらうことにしました。

家具家電を決める際に私も選びたいと言うとお金も出さないで選ばれたらあなたならどう思う?みたいなこと言われたので呆れ果てて、色合いから形から旦那が全て選びました。今はそれがしこりとなりながらその家に住んでいます。
入籍してからすぐ揉めたことがあり離婚届を書く程の騒動になったことがありますが、子供の為にと踏み留まり今に至ります。なので、新婚らしさは皆無です。
入籍は1年前ですが、子供産まれてからしばらく別居しており今は同居して3ヶ月ほど経過します。リフォーム完成も4ヶ月前です。
家計についての話し合いをせず住んでおり、光熱費や税金関係は旦那が払っています。旦那の収入は変わらず同居人が2人増えた事により原油も上がっている現在での光熱費の請求にいつも嘆いています。
旦那は全く料理をせずノータッチです。食材や調味料は全て私が選んで購入してきましたが、何も触れられず同居して1ヶ月が経ち、初回の調味料など揃えり授乳中の為バランスの取れた食事をなるべくたくさん摂取しなければならない関係で4万円ほどかかりました。そのことを言うと高くて払えないからしばらく私が負担してほしいと言われ、いつまでかと問うと貯金できるまでとのこと。それから貧乏飯のメニューしか出していません。
旦那の朝昼ご飯は自分でなんとかしているみたいなので旦那は平日は夜ご飯のみ、休日は昼夜ご飯のみ料理をして提供しています。お米は旦那の知り合いから格安で旦那が購入し、お水はウォーターサーバーを旦那の要望でつけているのでお米とお水以外は私が負担しています。子育てしながら掃除洗濯料理は9.8割私がしています。
本当にお金がないんだとは思いますが、家電の掃除機は5万、テレビ14万、3人がけソファー6万×2台と勝手に買っていました。冷蔵庫と洗濯機は金額不明ですが機能重視で買ったらしく安くはないと思います。
身の丈に合っていない家具家電を自己判断で買ったに加え、自分が好きなアイス、サイダー、お菓子、カップ麺は3日に一回は買ってきてます。それなのに食費は払えないのかと見る度に苛々してしまいます。私も食べても良いよと言われますが授乳中なので一切もらっていません。
いつも何でも自分のしたいように話を持っていこうとする話し合いなので話す気も起きません。なので好きにさせる代わりにお金は全部自分で何とかしてもらっています。
今無職の私が食費を負担するのは致し方ないでしょうか?子供も離乳食が始まり、これからどんどん食費がかかります。
旦那は他力本願で私の収入と貯金をあてにしている発言が度々見受けられたのと、お金の使い方に納得がいかないのであえて私からは必要にお金は出さないようにしています。
私が甘えすぎでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.3760495 23/03/24 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/24 23:21
匿名さん1 

甘えすぎではないでしょう。
働いていない主さんに食費出させるってどうなのかなー?と思いました。
貯金も夫婦共同の貯金から使ってるのではなさそうだし…
主さんが働いてないし、旦那さんの年収では貯金なんてできるわけないでしょう。
掃除機5万、ソファー6万×2台とか高すぎるでしょ!もっと安いのあるし…
お金出さないから決定権ないとかありえないです。これから2人で使う物なのに…
夫婦お二人の価値観が違いますね。
家計簿はつけていますか?
つけてなかったら1ヶ月だけでもつけてみて、支出がどれだけか把握するべきだと思います。
収入に対して支出はこれだから、赤字で貯金できない、いつ働けるかわからないから貯金を切り崩すばかりでは不安だと訴えてみてはどうですか?
自分勝手にされては困りますよね。頑張ってください。

No.2 23/03/25 22:38
お礼

>> 1 長文読んでいただいてありがとうございます!

甘えすぎてはいないです…よね?
私の貯金が他にも自分の車のガソリン代や保険や携帯代も払っていて子供の物もちょいちょい買ってるのでみるみるお金がなくなってます(泣)
共同貯金はしてないです。。
同居前に関係性が悪くなったのもあって私に管理をされたくないだろうなという独断により話し合いせず今にいたります。
価値観が合わない同士の共同生活はしんどいと感じてます。。
家計簿はつけていないです。そもそも私に管理されたくないと思うので何も触れずに旦那が嘆いているのを遠目で無言で見ています…。
何にいくらかかっているかはある程度把握はしているので、本当にカツカツだとは思います。今後のやり方次第ですよね、、
ただ旦那は自分で管理するから口出さなくていいとかそれなら対等にあれこれ協力してとか言ってきそうで気軽に触れられないです。
大事なことだから話し合いたいですが回答が怖くて…困ってます。。

No.3 23/03/26 05:39
LinhOi ( ♀ 1txVCd )

旦那様がおかしいと思います。

そもそも子育てしながら家事するのもすごく大変なことなのに、お金の苦労までって…。

もちろん男性が全てお金を払うのが当たり前という考え自体、私は根本的に嫌いではありますが、
理由があって働けない以上、今は男性が生活費を全て払う必要があるし、そのような覚悟を持ってしないとこの先が思いやられるのではと思います。

お金の管理ですが、奥様がしたほうが良いと思います。
すごく勇気がいることだと思いますが、そうしないといつか破綻するし、そのような旦那様に自由なお金がある事にあまりメリットがあるとは到底思えません。

貯金を宛てにするのもおかしいと思いますので、
"私の貯金もそろそろ厳しいんだよね…"
とかまをふっかけて、その日から超絶質素なお食事にしましょう。
お粥やおじや、ねこまんま…のような(汗)

それから、奥様なんですからもっと強気に出て大丈夫だと思いますよ!
むしろ強気に出ないと甘く見られてしまいます!

色々と考えることが多くてつらいと思いますが、お子様とご自身のお身体優先して頑張ってください(泣)
でも頑張りすぎないでください(泣)

No.4 23/03/27 23:45
お礼

>> 3 長文読んでいただいてありがとうございます!

貯金をあてにされてるのはおかしいですよね。。
結婚前から度々言われていて嫌な予感はしていましたが子供できても何も考え方が変わらないみたいで…
今本当に離婚したい気分です。
でも離婚したらたぶん養育費払う気ないと思うのでこのままできるところまで我慢します。。

今はもうすでに食事のメニューも金額的に最低限にしてます。
お米は旦那が払っているので、レトルトカレーやチャーハン、お茶漬けなどお米以外はさほどお金かからないようなもので繰り返してます。
旦那も薄々変化を感じてると思いますが何も言ってきません。負い目は感じてそうですけど、いただきます。ごちそうさま。だけしか言われません。
最近は休みの日でも夜ご飯しか作ってあげてません。私は旦那がいる前で栄養ある物を食べてたら悪いかなと見えないところで駆け込みながら食べてます。もう見せつけてもいいですかね?笑

今冷蔵庫にあるものが底尽きたらもう貯金から出せないと言おうかと思います。
ただ、後に私が旦那に買って欲しいものあった時にあの時食費協力してくれなかったでしょとか蒸し返して言い返されそうで。。強く行きたいですけど…頑張って強気で行ってみます!!汗

励ましの優しいお言葉ありがとうございます!!
頑張ります。。

No.5 23/03/28 07:33
匿名さん5 

旦那がおかしいというか家庭に責任を持ちきれていない感じかな
無職の妻にお金を出させておお菓子食べてる場合じゃないよね。
ここの掲示板読んでるとそういう感じの幼児化した大人の男性が多いみたい。
父親としての自覚をどうやって持たせるか。。困ったものですね

No.6 23/03/30 11:25
匿名さん6 

旦那様、なんで結婚したのでしょうね。
なんか夫婦というよりも、同居人って感じですね。
結婚したら男は責任が生まれるのに、独身気分の同居人と暮らしてる感じがします。
子供だって、ずーと赤ちゃんじゃないのにね。
これからどんどん大きくなって、洋服やご飯だってたくさん食べるのに、主さんの貯金をアテにして、自分が養っていくという夫として、父としての自覚がないように感じます。

義両親に相談してみれば?
恥ずかしい話、私の父親も新婚当時は生活費入れなかったみたいです。
母が言ってました。
母のお金をアテにしていたみたいです。
母は、妊娠していたので仕事してなかったから自分の貯金で生活費を出していたみたい。
それで母は、父の親に言って、父の親から父に言って、それから生活費を出したそうですよ。
最初が肝心です。
今からちゃんとお金の話をして、
生活費は夫が払うようにしないと、
主さんは、お金を出す家政婦扱いになりますよ。
子育てだって母親中心なのに、働いて、子育てして、貯金も出す?、
そんな結婚生活なんの罰ゲームって思いませんか?
主さんの貯金は主さんのもので、生活費で使ってはいけませんよ。
大事に取っておきましょう。

No.7 23/03/31 23:24
お礼

>> 5 旦那がおかしいというか家庭に責任を持ちきれていない感じかな 無職の妻にお金を出させておお菓子食べてる場合じゃないよね。 ここの掲示板読ん… 長文読んでいただいてありがとうございます!

本当に家事育児をしている無職の私に食費を賄えだなんて酷ですよね…。
旦那とどう話し合おうか数日考えていますが未だなんて言ったら最小限の揉め事で済むのかなぁと悩んでます。揉めること自体がおかしいですけど。。
どうやったら責任を持ってくれますかね?!

光熱費と家、家具家電全部あれ払ってるし完全に無責任というわけでなくない?とかみたいに言われそうです(泣)

No.8 23/04/01 00:13
お礼

>> 6 旦那様、なんで結婚したのでしょうね。 なんか夫婦というよりも、同居人って感じですね。 結婚したら男は責任が生まれるのに、独身気分の同居人… 長文読んでいただいてありがとうございます!

私も最近、夫婦というよりただの同居人って感じてます。俺ばっかりにお金出させるのみたいな事を言われた事あります。入籍後でまだ別居中の頃には旦那の祖父のお通夜の香典も俺2万円出すから1万円出してと言われました。外食してるわけじゃあるまいし手分けしてお金を出す案件かとか思いました。。

夫婦は対等だとよく旦那に言われましたが、お金の協力も対等と言う意味らしいですが、状況は関係ないのかなと常々疑問に思います。。

片親の義母に言おうかなぁと何度も思ってはいますが、言ってもいいものでしょうか。。
言いたいは言いたいです。
もしかすると息子のかたをもって協力さしてあげてと言われないこともないというイメージもありまして、、最終手段に使ってみます。

本当に結婚相手として選んでしまったことを悔やんでます。
貯金は何としてでも死守します!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧