注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ヴォクシー9年目の車検をディーラーに見積もりを出してもらったところ28万円と言わ…

回答7 + お礼6 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 21:34(更新日時)

ヴォクシー9年目の車検をディーラーに見積もりを出してもらったところ28万円と言われ、内容を確認するとタイヤやバッテリーも交換しないといけないと言われ、その2点だけで14万………さすがに高すぎると思い、友人が働いているイ○ロー○ットに見積もりをお願いしたところ、ほぼ同じ内容でタイヤのランクを低いのにしてもらい18万円だったため、そちらでお願いすることにしました。
車検は違う店舗で行うとのことで、金曜日の朝10時に預け、次の日の夕方に返却。の予定で予約し、昨日預けたのですが、、、、、、、
金曜日の夕方に友人から連絡が入り「他の店舗に運ぶ時に積車にバックで乗せた所、そのままつっこんでしまい、後のガラスが割れて抜け落ち、バンパーにも傷が入ってしまった……今回傷をつけてしまった所は全て治すので修理に1ヶ月ほどかかってしまう。台車無しで車検を予約してあるが、1ヶ月レンタカーを手配した。」と言われました(泣)
急な事で状況が把握出来ず、とりあえず明日レンタカーを取りに行くと話をしたのですが、その後ヴォクシーの写真を送ってもらった所、ガラスが完全に抜け落ち下に落ちてバンパーも傷が付いてて、「ガラスは取り寄せし、バンパーは自社工場で修理する」と……

友人は長年働いてますがアルバイトです。
まず、このような状況で店長とかじゃなく友人に連絡させるのもモヤモヤ…
壊れた所は治します。1ヶ月かかります。で、「あっ、はい分かりました〜」ってなりますか??壊れた所は綺麗に治したので〜で1ヶ月後車返却されるときに「はい車検費用18万です。」と言われても納得がいかないような…
泣き寝入りするしかないんですかね??
同じ状況を経験したことが周りにいないので、どうしたら良いのが分かりません。

No.3760650 23/03/25 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/25 06:35
恥ずかしがり屋さん1 ( 50代 ♂ )

誰にでもミスはありますよ
レンタカーも用意してくれるし
ガラスとかパンパーは直してくれるから
問題ないのでは
新車なら激怒ですがね

No.2 23/03/25 06:53
心配性さん2 

保険屋さんに相談して事故扱いになるのであれば査定保証分ももらいましょう。

手放す時に査定額が下がります。

私も納車後、2日で下の階のお爺さんに当てられディーラーに勝手に連絡され
「私が修理とかは手配してお金払うから」と一方的に言われたので、かなりキレて怒鳴りあげた記憶があります。

けれど怒っても元には戻りません。
お金で片付けましょう。
良い人で終わりたいなら、向こうの提示してきている内容で手をうち、
しっかり保証してもらいたいなら保険屋、弁護士等に相談してから決めましょう。

悪いのは向こうです。
友達と付き合うなら「しこり」はとり除くように…

No.3 23/03/25 07:09
お礼

>> 1 誰にでもミスはありますよ レンタカーも用意してくれるし ガラスとかパンパーは直してくれるから 問題ないのでは 新車なら激怒ですがね … 回答ありがとうございます。
確かにミスはあるので仕方ないのですがね…当事者、または店長が謝罪にこないものなのかっ疑問に思いました。最初は店舗にある台車(軽自動車)で対応と言われたらしいのですが、そこは友人が「子供3人いて5人家族で、春休みだし軽自動車で1ヶ月は無理」と説得してくれてレンタカーになったらしいです、、、、

No.4 23/03/25 07:30
お礼

>> 2 保険屋さんに相談して事故扱いになるのであれば査定保証分ももらいましょう。 手放す時に査定額が下がります。 私も納車後、2日で下の… 回答ありがとうございます。
そう!そうなんです!そこなんです!
壊れました〜綺麗に治します〜
って言われても、修復歴があったら買取額下がらないの⁉️ってモヤモヤして、、、、治せば良いってもんじゃないでしょ!って感じで……
例えば、今回車検内容に入ってたタイヤとかが傷付いたのでタイヤは保険で治すので車検費用から引いときますね。とかならまだ納得行きますが、ガラスもバンパーも傷とか無かった所壊されて治しておわり…こちらは1ヶ月も不慣れな台車を使用して生活しないといけないのに(泣)同じクラスのレンタカーが用意出来ないとかで、8人乗りのヴォクシーが、1ヶ月6人乗りのレンタカーになるみたいです。

No.5 23/03/25 08:44
匿名さん5 

最悪ですね。
自分なら店長にクレーム言って、
車検値引き交渉かな。
あとで問題になるといけないから、
書面を貰い、やり取りを録音するかな。

No.6 23/03/25 08:51
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
本当に最悪な状況です(泣)友人が間に入ってるので、クレーム言いづらいな……と悩んでましたが、レンタカー引き取りの時に店長と話してみます。
春休み子供の友達を誘って遊びに連れて行こうと思ってましたが、それも出来ず更にモヤっとします。

No.7 23/03/25 12:13
匿名さん7 

友人って段階でね…
良し悪しよ!
しかも友人が経営してる店舗じゃなくて、バイトでしょ?
ネットで探せばもっと安い車検店舗もあるよ。

ヴォクシーは私も乗ってたけど、タイヤ別で7〜8万の車検だよ。
タイヤ込みで13〜14万くらい。
最初の店舗も、友人の店舗も高いよ!!

壊れた理由も、正直怪しい気がする。

まあ、予定通り18万以上は取られ無い、代車も用意してくれるなら我慢するしか無いね!

探すのよ!
ネットでさ!
今は不景気で何でもボラれるよ!!
良心的な仕事してる店舗を、探し回って!

痛い勉強代だと思って次は、事前に調べてね!

No.8 23/03/25 20:00
お礼

>> 7 ネットで車検を安くうたってる所に二年前は頼んだのですが、詳細な見積もりは有料で車検当日にあれこれ追加整備があり高額になったため、今回は事前見積もりをお願いしました。9年目でタイヤとバッテリーも交換時期なので多少高いのは仕方ないのですが、やはり高すぎですよね(泣)しかし、車の修理に1ヶ月かかるとなるともう車検切れなので、もうこのままお願いするしか方法はなさそうです……

No.9 23/03/25 21:21
匿名さん7 

今まで安かった車検店もコロナ禍で料金は変動するから、過去の付き合いは無視して見積もり取る方が良いですよ。

タイヤはローテーションしてますか?
タイヤは値上がりしてるから、値段下げる為に再生タイヤで良いです。
とか言って値段を下げるなりした方が良いです。

タイヤはタイヤ専門店で、格安なのに交換するのが良いですよ。
車検でタイヤ交換は、車検期間が迫ってる為、足元見ますよ!

車検とずらして、タイヤ専門店で交換する。
車検は最低限の点検にすべきです。

私は以前、車のワイパーをディーラーで交換したんです。
でも、雨の日に若干筋が出るのでディーラーに言ったら、このワイパー古いです!と言われましたよ。
変えて1ヶ月なのに笑笑
私、購入履歴調べて下さいよ。こちらで替えたばかりですよ!と言いました!

ぼったくり根性なんですよ!
なので、こちらも最低限の知識を持たないと、言い値になります。

知は最大の防御ですよ。

No.10 23/03/26 07:11
お礼

>> 9 ディーラーだとタイヤ8万円超え、バッテリー5万のが見積もりに入ってましたが、イ○ロー○ットではタイヤもバッテリーも4万円(合計8万)ほどでした。ディーラーの見積もりをそのまま持って行ったので同じ内容にされたのかもしれません。
我が家旦那がお金に無頓着なのでカモにされやすいです……「交換した方が良いって言ってるやん!」ってなんでも洗脳されます(泣)

No.11 23/03/26 09:07
匿名さん7 

セールスやってる人は、あっ、この人カモりやすい!と分かります!

話して知識ある人だと、ボッタくるのは難しいかなぁ?とセールスマンは分かるものです。

余計な物をどんどん上乗せしてお金を頂くのが商売上手と言われるのですからね。

こらからは、ボッたくられないように、調べると良いですよ!!

No.12 23/03/27 18:43
お礼

>> 11 旦那がもっと積極的に色々調べてくれたら良いのですが……ディーラーで頼めばいいやん。って感じの人で困ります。

No.13 23/03/27 21:34
匿名さん7 

それなら、奥さんが調べてみたら?

A社は○円
B社は○円
C社は○円

見積もり取ったら、これだけ違いがでたよ!と。
そしたら、調べる意味を感じてくれるかもね。


基本ご主人は面倒臭がりなんでしょうね。。
調べるのが面倒臭いんだと思います。

賢い人は、1円でもお金を使わない選択を考えます。

長い人生この思考の差が、、
預金が数千万の差になりますよ。

ご主人がやらないなら、奥様がするしかないかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧