注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

なんでデキ婚って周りの人から本心では祝福されないんですかね? 同棲中の婚約…

回答37 + お礼27 HIT数 2593 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 01:36(更新日時)

なんでデキ婚って周りの人から本心では祝福されないんですかね?

同棲中の婚約者の彼がもう結婚するし、子ども作っても良いんじゃない?笑みたく最近よく言います。
互いの実家に挨拶も済ませ、何かあっても簡単に逃げられる仲ではないですし、私も本音はまあデキても良いんじゃん?仕事から逃げれるしなーと思いましたが、
世間ってデキ婚は悪みたく騒ぐことを思い出し、引き続き避妊しようと言いました。

でも、避妊する理由は「世間がデキ婚は悪みたいに騒ぐから」ってだけです。

周りが騒がないなら親公認の婚約者ですし、
彼は子供好きで早く子供欲しいとずっと言っているので全然オッケーです。
でも共働きで忙しいですし、色々と結婚準備や入籍日などに拘りたいので、準備はのんびり進めてます。

そこで、そもそもなんで世間はデキ婚を白い目で見てちゃんと祝福が出来ない人が多いのか疑問になりました。

結婚前に妊娠とか汚らわしい、まるで猿だ、計画性が無いとか言うじゃないですか?
結婚おめでとうの前に、あーそういうことね、とか。

でも、その汚らわしい行為は恋人同士ならほぼ全員してますし、親がしたから今生きている全人類は、文句を言ってる人を含めて誕生してるわけですよね?

むしろ神秘的だし、毒親だったらそれは可哀想ですけど、そうじゃないなら親に感謝すべきじゃないですか?

望まない妊娠であれば堕ろす事だって出来るし、その後の子育てや教育費用を考えたら中絶する方が安いのに、それでも結婚して産むことを望む決意をしたわけですよね?

それに元々恋人だった人が大半ですし、好き同士で子ども作って結婚することの、何がそんなに周りは不満なんだと思いますか?

なんか世間に悪いって思われるの嫌だし面倒だから避妊するけども、
そもそも犯罪でも最低な事したわけでもないのに、何が悪いの?と不思議です。

タグ

No.3761596 23/03/26 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/26 18:15
匿名さん1 

デキ婚に拘らないなら、入籍日にも拘らずにさっさと入籍すれば良いのでは? 拘るポイントが変だと思います。

No.2 23/03/26 18:17
匿名さん2 

避妊に知識がないんだな、と思います。
あとは理性より性欲が優った結果かな、と。

No.3 23/03/26 18:20
お礼

>> 1 デキ婚に拘らないなら、入籍日にも拘らずにさっさと入籍すれば良いのでは? 拘るポイントが変だと思います。 最初はこだわってなかったですけど、いつにしようかと話すうちにこだわりが出るようになりました。
別に変ではないと思いますよ!
なんでデキ婚にうるさいのでしょうか?

No.4 23/03/26 18:20
匿名さん4 

主さん達みたいに、両家の親も了承していて結婚秒読みのカップルさんは、いわゆるデキ婚批判は向けられないと思います。
デキ婚のほとんどは、「しまった」「どうしよう」と思うパターンのヤツです。

No.5 23/03/26 18:22
お礼

>> 2 避妊に知識がないんだな、と思います。 あとは理性より性欲が優った結果かな、と。 避妊に知識がないって、避妊しなくても出来ると思ってなかったのにできちゃったってことなんですかね?

No.6 23/03/26 18:23
お礼

>> 4 主さん達みたいに、両家の親も了承していて結婚秒読みのカップルさんは、いわゆるデキ婚批判は向けられないと思います。 デキ婚のほとんどは、「し… 親や親戚や知人も批判しませんかね?

No.7 23/03/26 18:27
匿名さん7 

周りは特に不満ではないと思います。

結婚が先だと好きだから結婚したんだねってなるけど、妊娠が先だとデキちゃったから責任とらされるんだねって面白がられるぐらいで。

自分たちがちゃんとするなら世間に悪いとか思う必要ないんで、気にしなかったらいいと思います。

No.8 23/03/26 18:34
匿名さん8 

主さんは、職場で正社員として責任のある仕事をすると言う経験がないのでしょうか。

職場において、既婚の出産適齢期の女性社員が妊娠することは想定していますし、それに対して業務調整や産休育休手続きなどは、対応して当然です。
でもそれは職場にとって決して楽なことではないです。
ましてや未婚女性が、いきなり妊娠しました、というのは、想定外です。未婚の方には、妊娠は、大手を振って堂々と祝福してもらえることではないのです。職場にとって迷惑なんです。
もちろん、表面上はお祝いの言葉が先行します。でも心の中では失笑しています。
ちゃんと籍を入れ職場に報告してかなら良いんです。その手順がなかったなら、そりゃ、笑いものになってしまいます。

No.9 23/03/26 18:36
匿名さん8 

8です。続きになりますが。
友人のデキ婚は、友人の気持ちに寄り添い、まず祝福します。幸せになって欲しいです。
でも職場の人のデキ婚は、やれやれと思います。
アカの他人のデキ婚は、別に知ったこっちゃありません笑

No.10 23/03/26 18:47
匿名さん10 

主の場合は
授かり婚
堂々としてれば大丈夫

No.11 23/03/26 19:06
お礼

>> 7 周りは特に不満ではないと思います。 結婚が先だと好きだから結婚したんだねってなるけど、妊娠が先だとデキちゃったから責任とらされるんだね… 好きだからじゃなくて、責任取らされるんだねって言い方が悪意ありませんか?
祝福ではないですよね、
それが嫌なんです・・

No.12 23/03/26 19:07
匿名さん12 

わたし個人としてはデキ婚に対してというより、望んでないとか避妊に失敗したとか年齢的に若すぎて経済的に難しいとかそういう命の授かり方の延長のデキ婚に対して思うところはあります。主さんの場合は全く問題ないと思います。
ただ、親や親戚や知人が批判しないかは分かりませんよ。その人自身の考え方次第だから。

No.13 23/03/26 19:10
お礼

>> 8 主さんは、職場で正社員として責任のある仕事をすると言う経験がないのでしょうか。 職場において、既婚の出産適齢期の女性社員が妊娠すること… ずっと正社員ですよ!
私の職場は女性が多いので、先輩を見ていても
仕事優先で計画して妊娠しろよってねちっこく言う人はいないですね・・

婚約はしたので上司にだけ年内に入籍予定とは伝えてあり、全体にはまだ言ってないです。

デキ婚だと笑い物になるんですね・・
やはり周りのデキ婚への悪意って本当に凄いんですね・・

No.14 23/03/26 19:10
匿名さん14 ( ♀ )

私いわゆるでき婚でしたが、既に同棲していたので親兄妹や親戚や友だちに何も言われたりしなかったですよ。
ただ元旦那と年の差があったので、相手の友だちから「犯罪だな😁」と言われたくらいです。

入籍や結婚式にこだわりがあるなら、式の準備など忙しくなるときに妊娠していると身体が大変でしょうから、そこは考えた方が良いと思います。
ちなみに私は妊娠がわかった1か月後に籍をいれました。

No.15 23/03/26 19:12
お礼

>> 10 主の場合は 授かり婚 堂々としてれば大丈夫 そういう風潮は本当にありがたいですよね。
そもそも妊娠出来なかったらアレなんですけどね・・

No.16 23/03/26 19:15
お礼

>> 12 わたし個人としてはデキ婚に対してというより、望んでないとか避妊に失敗したとか年齢的に若すぎて経済的に難しいとかそういう命の授かり方の延長のデ… 確かに望んでなかったり、学生だったりしてデキたらやばいとなりますね。

ありがとうございます。
そうなんですよね・・
社会人で普通に交際して結婚するならデキても何の問題もないはずなのに、
祝福しないで批判してくる人たち絶対いますよね・・

No.17 23/03/26 19:18
匿名さん8 

8です。
あの、ですね……😅

仕事優先で計画的に妊娠すべしという話なんか、誰もしてないですよね?
私はあくまでも、職場で未婚者が妊娠するのは想定外で職場への実害が大きいっていう話なんですけど?
理解するのは難しいですかね。

No.18 23/03/26 19:19
お礼

>> 14 私いわゆるでき婚でしたが、既に同棲していたので親兄妹や親戚や友だちに何も言われたりしなかったですよ。 ただ元旦那と年の差があったので、相手… 本当ですか!
歳の差があって、旦那さんの友達が冗談で言うくらいならいいですね。
妊娠前に結婚しても同じ冗談言いそうですし笑

確かにつわりが酷かったりしたら挙式は厳しいですよね。
今の段階は結婚指輪をどれにするかや、入籍日や顔合わせ、ウェディングフォトなどを調整中ですが、フォト撮影終わってからのが良さそうですね。
ありがとうございます。

No.19 23/03/26 19:21
お礼

>> 17 8です。 あの、ですね……😅 仕事優先で計画的に妊娠すべしという話なんか、誰もしてないですよね? 私はあくまでも、職場で未婚者が妊… 職場によるんだと思いますよ!
それ気にしてたらいつまでも産休取ったり、妊娠出来ないと思います。
子どもが出来たら産休育休取らずに退社してほしいって会社だとそうなってしまうのではないでしょうか?

No.20 23/03/26 19:25
通りすがりさん20 ( 50代 ♂ )

今の時代にそんな事を気にする人いませんよ。

My name 、、、って言うような日本人と同じくらい少ないと思う。

No.21 23/03/26 20:15
匿名さん1 

私は妊娠して数週間でつわりが始まりました。常に吐き気がして、やたら眠くて、自分が何を食べられるのか分からない。私は結婚イベントが一通り終わってからだったけど、友達は妊娠が分かったのが結婚式の数日前。結婚式も新婚旅行もつわりでボロボロだったそうです。

妊娠は結婚イベントを楽しんだ後の方が良くないですか? それに婚約中のデキ婚は95%悪く言われませんが、結婚後の妊娠は100%祝福されます。先に子どもを作るメリットがありますか?

主さんは今すぐ妊娠したいわけではなく、彼がゴムなしセックスがしたいだけですよね。男は気楽で良いですが、しんどいのは主さんです。

No.22 23/03/26 22:19
匿名さん22 

結婚は、する時も、入籍も自由に決められるけれど、、

妊娠したら待ったなしよ!
子供はどんどん成長するし、母子手帳も役場に貰いに行かないとならないし、、

結婚してないけど妊娠なら保険は主さんの会社の保険?
それとも急いで結婚して彼の会社の保険に主さんが扶養として入り、出産した子も彼の扶養となる訳でしょ?

手続きが大変なのよ。
それに、保険証は申請から届くのに1ヶ月タイムラグあるよ。
その間に奥さんや赤ちゃんに異常がなければ良いけれどさ!

結婚してから、妊娠の方が色々と手続きが楽なのよ。
初めての妊娠って、めちゃくちゃ不安だよ!少しでも不安を減らして妊婦生活する方がノンストレスで良いと思うけどね…

No.23 23/03/27 09:30
匿名さん23 

>互いの実家に挨拶も済ませ、何かあっても簡単に逃げられる仲ではない<

主さん自身書いてるじゃないですか

デキてから 何かあって仲が解消されたら大変だからですよ
同棲も婚約も婚姻より簡単に破棄出来るし籍は傷付かない
でも婚姻は役所に届けを出す社会的契約、
同棲婚約とは次元が違うと思います
結婚式するなら それなりにお金もかかるし人も呼んだ一大御披露目イベント

そういう事をキチンとして 主さんの言葉を借りるなら より「簡単に逃げらる仲ではない」地盤を築いてからの妊娠の方が 見切り発車っぽくないって事です


No.24 23/03/27 09:34
匿名さん24 

気持ち悪い

No.25 23/03/27 09:48
匿名さん25 

別に気持ち悪くないし、デキ婚でもお互いに幸せならそれでいい。

子供は宝物だと思えてるならそれで良くないかなぁと思います。

手順なんて勝手に人間が决めた決まり事のせいで命を喜べない方が勿体ない。
何で妊娠を周りの反応気にしなきゃいけないのか分からない。
だって夜泣きしても、癇癪起こされても寝不足でぶっ倒れそうでも批判するだけして助けてくれないのに、何でそんな人等の事なんか気にしなきゃならんのだと思うかな。
私ならだけど。

もしできても気にせず祝えばいいですよ、一々マイナスにばかり目を向けていては幸せになれないですから。

No.26 23/03/27 10:52
匿名さん26 

>好き同士で子ども作って<

気持ち「だけ」では 命を育んで行く覚悟や責任が軽く感じます

結婚したって変わる気持ちや状況もあるのに それすらしない内に子供作る(出来ちゃう)って やっぱり世間的には 私は嫌です

主さんは互いの親了承同棲前に もし妊娠してたら どうでしたか?

No.27 23/03/27 11:08
匿名さん27 

気持ち悪い、汚らわしい
とかいうのは日本に一神教が入ってきてから、または戦後に西洋文化や思想が流入してきてからの価値観ですよね〜

日本は庶民は乱交、貴族は夜這い、将軍様は大奥の文化ですよねー
子どもを成して子孫を残す、繁栄させていくことが一番の偉業であり目標であるのに、急に押し付けられた価値観や世間体というものに洗脳されすぎです

少子化でここまで国がボロボロになってるんだから授かり婚への偏見は早く消えた方がいい
最近の人は抵抗ない人も多くなっている印象です
ただし、親が偏見まみれでうるさい場合は、やはり子どもも偏見オンパレードですね。年齢関係なく。

ただ、望まぬ妊娠で不幸になる母親や赤ちゃん、子どもがいるのも事実ですから
未婚で妊娠というと、そういう悲しくて苦しいイメージがどうしても重なってしまうのかなと思います。
悲劇の母子を増やさないためにも、女の親も男の親も、我が子にはきちんと段階を踏んで子どもを守れる環境を整えてから妊娠に臨んでほしい。と思うんじゃないでしょうか。
何より我が子を傷つけたくないから。

それ以外で、前時代然とした思考停止の価値観でやたらめったら「汚らわしい!!けしからん!!みだらで恥ずかしい!!」などと騒ぎ立てるご老人どもの話は、知りません。
論外なので、気にしなくていいと思います。
どうせ我々より早く死にます。

私が主さんの親ならば、めでたくご懐妊したらそれを機に結婚の時期が具体的に決まるでしょうし、我が子が結婚と妊娠を同時に迎えるなんて、ダブルで嬉しい!ありがとう!頑張れ!という気持ちになると思います。
相手の男性や家族と問題がなければですけどね。
あなたの文章を読む限り、その辺りは大丈夫そうですから、ご両親ご家族も喜んでくれるんじゃないかと思いますよ。

No.28 23/03/27 11:38
匿名さん28 

横レスすみせん。主さんが8さんの言われてる事を理解してないようなので‥

妊娠も産休もそれは悪いことではないんですよ。結婚したら妊娠するのはみんな想定してます。ただ未婚でそれをやられると、予定外と言うか、フェイントくらう感じかな‥ うちの同僚もデキ婚、仕事辞めます!ってなって、新しい人は探さなきゃいけない、結婚の準備はある、本人は体調悪い、結婚してからの妊娠だったら、妊娠のことに集中してを考えられますけど、結婚前だったら、結婚と妊娠が同時にやっくる訳です。本人にとっても一気に押し寄せて大変だけれど、会社に何もかもかいっぺんになんですよ。順序を守るというのは、周りへの気遣いでもあるかなと思います。
結婚、籍入れる前から、お家で家事をして、誰にも迷惑かけないなら、全然良いと思いますけどね。
誤解されたくないので言いますが、妊娠自体が迷惑だなんて思ってないですよ。おめでたいことです。仕事を優先して妊娠時期を考えろ!とも言ってません。ただデキ婚が心から歓迎されないのは、そういう配慮が足りないと思われるからではないですか? デキ婚大歓迎!だったら、大学卒業して入社してまだ日も浅い子も、妊娠したら、大歓迎!ってことになりますけど、やっぱりそうはなりませんよね。デキ婚が悪!だとは思いませんが、周りへの配慮には欠けているなと思います。今あげたいきなりのデキ婚と、婚約してから授かるのでは、私は印象はまだ違いますが、結局主さんは、同じようにデキ婚とひとくくりにされたくないから、デキ婚を避けているんでしょう? 籍も式もまだですが、子作りは開始します!と宣言しておいたら、なんの問題もないように思います。それを節操もないと言う親戚が居るのかどうかは、私には分かりませんが‥

No.29 23/03/27 12:44
匿名さん29 

赤ちゃんが健康に育ってほしいです

No.30 23/03/27 13:32
匿名さん30 

主さんたちみたいに、ちゃんと婚約してればいいと思います。
だけど、付き合ってもないのにとか、付き合いが浅くて結婚するつもりがなくて仕方なくって人が多いから、悪いイメージなんだと思います。
ちょっと、申し訳ないのですが、事情をよく知らないとそういういい加減な人と一緒にされやすいんだと思います。

No.31 23/03/27 13:42
匿名さん31 

よく分かんないけど、
世の中の人のことを勝手に決めつけているのは主さんなんじゃないのかなぁ。

No.32 23/03/27 14:03
匿名さん32 

でき婚する大抵の人が頭が弱く=猿
思慮深くないからだと思います。
計画的なデキ婚って聞いたことないですからね。
生活環境整っててお金もあって急に子供が出来ることにより周りに必要以上の迷惑かけないんだったら良いと思います。

No.33 23/03/27 14:52
匿名さん33 

地元がヤンキー多いので、高校時代の同級生の出来婚の話とか結構聞きます。

なんだかんだ良いパパママになって子どもを大切に育てて、離婚することもなく頑張って生活している夫婦もたくさんいます。

でも離婚したり、毒親っぽくなってたりする人もたまにいます。
「授かり婚」ですらなく、父親が認知しない子どもを2人産んで(2人の父親は別々で双方とも認知されていない)お前らのせいだろ、お前らがいるから自由きかないんだよ!と子どもを責めるような親も…

そんな実例も僅かながら見ていたら、「未婚で授かった例」が目の前にいれば、大丈夫かな💦と心配にはなります。

良いパパママになれるかどうかは授かった時点では分からないので。

No.34 23/03/27 16:59
匿名さん23 

どうせなら 主さん達は入籍まで待てば?
せっかく婚約までしてるんだし

No.35 23/03/27 20:55
お礼

>> 20 今の時代にそんな事を気にする人いませんよ。 My name 、、、って言うような日本人と同じくらい少ないと思う。 確かにそんな気もしてきました。
古臭くて偏見持ちの人か、何かと人の幸せを祝福したくなくて文句言いたい人かのどちらかしか文句言いませんよね。

No.36 23/03/27 20:57
お礼

>> 21 私は妊娠して数週間でつわりが始まりました。常に吐き気がして、やたら眠くて、自分が何を食べられるのか分からない。私は結婚イベントが一通り終わっ… 確かに結婚式するのなら妊娠前が良さそうです。

No.37 23/03/27 21:00
お礼

>> 22 結婚は、する時も、入籍も自由に決められるけれど、、 妊娠したら待ったなしよ! 子供はどんどん成長するし、母子手帳も役場に貰いに行かな… 確かに待った無しですね。
そう考えるとそもそも子どもを持つ事自体、妊娠する側は中々腰が重いですね・・
私達の場合は彼が子供欲しがってるので、彼のために頑張りますが、、

No.38 23/03/27 21:05
お礼

>> 23 >互いの実家に挨拶も済ませ、何かあっても簡単に逃げられる仲ではない< 主さん自身書いてるじゃないですか デキてから … 確かに相手のことをまだよく知らないとか、結婚をまだ直近で考えてない学生なのに妊娠するのは、
本当に相手は逃げないで結婚してくれるの?とかまだ学生なのにどうしようとか不安で怖い気持ちはわかります。

でもお互い婚約していて互いの実家を知っていても、デキ婚は悪いことって騒ぐ人たちいるじゃないですか?
それはどうしてなんでしょう?

No.39 23/03/27 21:11
お礼

>> 24 気持ち悪い その気持ち悪い行為で、この世にあなたが生まれて今も生きてる気分ってどうなんですかね?

三大欲求の一つですし、お互い同意のうえだから犯罪をしてる訳でもないのに。

それを言ったら、気持ち悪い行為をしたあなたの親も、気持ち悪い行為で産まれた周りの人もみんな気持ち悪いってことになりません?
動物もみんな気持ち悪いですか?

気持ち行為で生まれた自分自身も、気持ち悪いのですか?だとすると、毎日全てが気持ち悪くて絶望して早く死にたくてたまらないんのでしょうか?
そんな人生可哀想過ぎて、同情します。
考え方変えた方が幸せになれますよ!

No.40 23/03/27 21:17
お礼

>> 25 別に気持ち悪くないし、デキ婚でもお互いに幸せならそれでいい。 子供は宝物だと思えてるならそれで良くないかなぁと思います。 手順な… そうですよね。
悪者扱いされたり酷いこと言われるのが嫌だからって理由で妊娠出来ないって思うと、
冷静にそもそもなにが悪いんだろう?って思いました。

好きな人との間に子どもが出来て家族が増えてみんなで生きていくってだけなのに、なんで悪いことみたいに言われるのか不思議に思いました。

周りに結婚を悪いことみたく言われるのは嫌なので彼に避妊しようって言ってまだそうしてますが、
本心は一つも悪いことしてないのに、無責任な世間に謎に悪者扱いされるって風潮が嫌だなーと思いました。

No.41 23/03/27 21:28
お礼

>> 26 >好き同士で子ども作って< 気持ち「だけ」では 命を育んで行く覚悟や責任が軽く感じます 結婚したって変わる気持ちや状… 確かに経済力がない学生や、付き合っててもまだよく知らない関係なのに妊娠してしまうと、本当に結婚してくれるのか不安なので避けたいって思います。

私たちの場合は互いに社会人で婚約していて互いの親にも了承もらってるので、
自分たちの問題だけで言えば別に今妊娠しても良いんじゃん?と思ってます。

でも本当に妊娠しちゃったら、周りは汚らわしいとか思って祝福してくれない人も中にはいるじゃないですか?
それがなんでなの?と疑問です。

No.42 23/03/27 21:38
お礼

>> 27 気持ち悪い、汚らわしい とかいうのは日本に一神教が入ってきてから、または戦後に西洋文化や思想が流入してきてからの価値観ですよね〜 日… やっぱり偏見する人たちはすごいですよね、、
そんな風にみんなが喜んでくれる世界だったら幸せですよね!

ぶっちゃけ結婚準備をだいぶのろのろしちゃっていて進まないってのはあります笑
彼は早く籍入れたいって言ってくれてるのですが、私が入籍日を気にし出してしまって、、汗
仕事もあるので他の結婚準備もかなり後回しにしてダラダラしてしまってます、、

確かに妊娠したら急激に進みそうですね笑
ただ世間体が怖いので避妊はしますけども泣
世間ってうるさいし、一体何がそんなに悪いのかなあと疑問です泣

No.43 23/03/27 21:57
匿名さん23 

>>38

前記してます

結婚という社会的契約は役所に届けも出します
同棲や婚約は届けないし戸籍に記されないでしょ 結婚より解消し易い
その差を気にする人は気にするんです(私も)

私は同棲もあまり好ましく感じないです

まあ個人の感じ方なので


No.44 23/03/27 21:57
お礼

>> 28 横レスすみせん。主さんが8さんの言われてる事を理解してないようなので‥ 妊娠も産休もそれは悪いことではないんですよ。結婚したら妊娠する… 仕事に急に穴を開けられると周りが困るってことですよね?
それはわかります。

でも結婚後も仕事を続けるなら仕方ないと思いません?
私は迷惑で言うのなら、産育休自体周りに迷惑をかけてしまうのは事実だと思ってます。
なので代わりの仕事を引き受ける側の人たちに、手当てを支給すべきって動きも最もだと思ってます。

それに入籍後としても、いくら配慮しても妊娠って突然発表されるものじゃないですかね?
職場に「結婚してしばらく経ったので、只今から子作り開始します!
なので目標は◯月に出産予定で頑張ります!」と言うのが配慮なのかもですが、そんなの言う人いますかね?

周りがその方が引き継ぎしやすい事だから言うべきって事なのかもですが、引き継ぎのしやすさ目的でもセクハラ別問題になりません、?
周りも妊活宣言をいちいち聞きたいのか、?と思うと微妙な気がします。。

妊活宣言をしないのなら迷惑をかける度合いは、デキ婚も結婚後の妊娠も大して変わらないんじゃ?と思います。
結局出産までは一年近く?は先ですし、妊娠中に引き継ぎをして業務中のつわりも殆どの人はあるでしょうし。。

それに本当に予定通りに妊娠出来るのかも不明ですし、、
もし不妊だとしたら、職場全員にバレて余計に苦しくなりませんか?

No.45 23/03/27 21:59
お礼

>> 29 赤ちゃんが健康に育ってほしいです それが一番ですよね。

No.46 23/03/27 22:07
お礼

>> 30 主さんたちみたいに、ちゃんと婚約してればいいと思います。 だけど、付き合ってもないのにとか、付き合いが浅くて結婚するつもりがなくて仕方なく… 確かにいい加減な人と一緒にされますよね。。
それがよくわからないです、、

No.47 23/03/27 22:13
お礼

>> 31 よく分かんないけど、 世の中の人のことを勝手に決めつけているのは主さんなんじゃないのかなぁ。 もちろん気にしない、祝福するって人たちもいるのは知ってますよ!
私もそうです。

でもこのコメント欄を見てわかるよう、
デキ婚は祝福したくないって人も一定数いるじゃないですか?
結婚する気なかったり、学生なのにできちゃったって場合は大丈夫か?結婚してもらえるのか?ってなるのはもちろんその通りですし、わかりますよ!

でもそうじゃなくても祝福できない人って、それは何でだろう?って思いました。

No.48 23/03/27 22:22
お礼

>> 32 でき婚する大抵の人が頭が弱く=猿 思慮深くないからだと思います。 計画的なデキ婚って聞いたことないですからね。 生活環境整っててお金も… 周りに迷惑をかけない妊娠や子育てって、そんなの無いと思います。
親戚を見ていても思いますが、そんなの無理なので。

出来るはずないのに迷惑かけまいと頑張ろうとする人が追い込まれて産後鬱になったり、育児放棄して逃げてしまったりするんですよ。

迷惑だって無責任に言う人がいるから、そういう悪い問題が世の中に沢山出てるんだと思います。

それに私達は子どもを望んでますが、
もし望まない妊娠でデキ婚したって人たちがいたとしても、
迷惑だって文句だけを言う人たちより、育てる決意をした人たちの方がよっぽども責任感が強いと思います。

あと計画的なデキ婚はありますよ!
結婚したいけど話が進まないから計画的にそういう手段を取るって女もいます。
実際私の職場にもそういう人いました。

No.49 23/03/27 22:27
お礼

>> 33 地元がヤンキー多いので、高校時代の同級生の出来婚の話とか結構聞きます。 なんだかんだ良いパパママになって子どもを大切に育てて、離婚する… 実際は結婚してから妊娠したって良い親になれなかったり、離婚してる人は沢山いるのに
それは棚に上げて、デキ婚の場合はデキ婚だからって言われるのも怖いですよね、、

デキ婚でも幸せな人もいれば不幸な人もいる、
結婚が先でも幸せな人もいれば不幸な人もいるのに一括りにされて後ろ指ささる偏見が嫌だなって思います。

祝福されなかったり、あとあとそういう人が現れると面倒なので避妊しますが、
ふと、なんかそういうよく分からない人達って何なんだろうって思います。

No.50 23/03/27 22:30
匿名さん32 

予想通りの反応ですね。笑
デキ婚する事で周りの人へ必要以上に迷惑がかかる。
余計なね。
そういうのわからないからデキ婚するんでしょ。
言葉のニュアンス。
めんどくさいからいちいち説明しないけど。
計画せずデキ婚する方が子供にたいしてよほど無責任ですよ。
文句だけ言う人とかまず意味わかりません。
産んだら育てるの当たり前でしょ?
それ決意してから産むのがまともな人。
責任感強い人じゃなくて当たり前。
決意しないでどうなるの?
そんなかけみたいなデキ婚計画でも何でもない。
主さん頭弱いのさらしてるだけですよ?

  • << 52 私もそういう考えの人とは、どんなに言っても分かり合えないんだなーと残念に思ってます。 出来たら産むのは当たり前じゃないですよ! 当たり前なら良いですけど、現実は堕ろす人もいるんですから、 望まない妊娠なのに結婚して産んで育てる決意をした人は、責任感がある人です。 迷惑かけたくなくても、産育休自体が職場に迷惑をかけるのも仕方ないです。 私も入籍後はすぐ妊活に入ると思うので、もし授かれたら嬉しい反面、職場には迷惑をかけることになります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧