注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

年中の娘の終業式がありました。次のクラス発表もあり悲しんでるこ、何も思ってない子…

回答2 + お礼0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 10:54(更新日時)

年中の娘の終業式がありました。次のクラス発表もあり悲しんでるこ、何も思ってない子等色々ありますよね。

そこでその差は性格だとは思いますが、どんな感じでしょうか?

私の娘は先生との別れと友達との別れて大泣きで飲んだお茶も吐きました。最後まで先生に抱きついてました。
(先生は来年も園にいます)

かと思えば友人の子は何一つ悲しむ事なく早く帰ってマクド行こう!とお母さんにせがんでました。

その隣でもう1人の友人の子は下を向いてポロポロ涙を流して無言で食いしばって泣いてました。写真は撮らない。見たら悲しくなるんだと言う事でした。

みんなそれぞれありますが、寂しくて泣く子と何も思わない子 何が違うのでしょうか?

ちなみに夫は悲しまない子で泣いてる子を見ると、何で?クラス離れても隣のクラスだよ?と言ってたそうです。夫は少しクールな感じです。

娘に関しては来年の卒園式とかどうなるのか、、

タグ

No.3761624 23/03/26 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/26 21:40
ご近所さん1 

感受性の違いかな
あとは性格かな。

我が子は4月から1年生
先日卒園式がありました

元々涙脆い、感受性の強い数名の女の子と男の子は泣いてる瞬間がありました。

ただ寂しいなー、また遊ぼうね
約束だよ!って辛いながらも耐えてる顔の子もいたし、小学校行ってもまた会おうね!新しい友達沢山作ろうね!と笑顔の子もいました。

娘は寂しいなといいつつ、ウルウルはしたけど泣かなかったみたい!普段イベントではあまり泣かない子です!
寂しいけど、小学校でまた新しい仲間を作るんだ!って言ってました。

ちなみに泣いていた女の子は運動会で1番取れなくて泣いてたし、逆に友達との体操とかは笑顔な場面が多く良く笑う子でもありました。

性格や緊張の感じ方、育ち方、感受性の違いだろうね!大人でも涙する場面ってみんな同じじゃないし!

ドライな子もいますし^_^

ちなみに卒園式で泣かなかった我が子、
今日3年ぶりに私の母に4泊5日で会ってお別れしたのですが…あまりに寂しくなり車で1時間泣いてました🥹よほど楽しかったらしい、離れたくなかったみたいです。
普段なかなか会えない距離でコロナもあり、
孫に甘々のおばあちゃん👵でしたからね。
まさかこんな泣かれるなんて思いませんでした。

泣くタイミングなんて人それぞれだなーと思わずにはいられない時間でした。

でも子供の涙って綺麗だなと卒園式のとき
感じたし、子供以上に先生と保護者が爆泣してましたよ😅

No.2 23/03/27 10:54
匿名さん2 

感受性の差と性格の差だと思います。うちの娘は、大好きな先生が急に退職されることになった時、涙がこぼれそうになったそうですが、みんなの前で泣くのが嫌な子なので、グッと堪えていたようです。
身内が亡くなった時も、みんなの前では平然としていましたが、1人になった時に涙をこぼしていました。
悲しい、辛いだけでなく、ささいな事ですぐ涙がこぼれる子もいます。涙もろい子もいれば、そうそう泣かない子もいます。
悲しい気持ちは同じでも、切り替えが上手な子もいます。大人も同じドラマを見ていても、涙を流す流さないは人それぞれだと思います。主さんのお子さんは寂しいと思う気持ちをストーレートに表現できる子なんだと思います。マクドに行きたがったお友達も本当は悲しいけれど、そんな姿を見せるのが嫌な子なのかもしれません。悲しいから早く楽しい気持ちになりたくて、マクドをせがんだのかも。いや、ほんとにドライなだけなもしれません。娘さんほど先生に対しての思いがなかったのかも。それはほんとに千差万別だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧