注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義両親から敷地内同居を提案されています。 現在は義実家から徒歩10分程度の…

回答2 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 03:52(更新日時)

義両親から敷地内同居を提案されています。

現在は義実家から徒歩10分程度の賃貸に住んでいますが、夫の仕事の都合で、まだ今後少なくとも10年ほどは他県含めて転勤の可能性もあります。
義両親はともに60代。義父は今も現役で働いており、義母は専門学校を卒業後、家事見習い?を経て、結婚後はずっと専業主婦だそうです。
私達夫婦はともに30代で、共働き、2人の息子がいます。夫婦ともに一人っ子です。

義両親との関係ですが、今は2週に1回程度義実家にご飯を食べに行ったり、一緒に外食したりしています。
義父は婿養子で、良くも悪くも優しく、家事も協力的でいい人ですが、何事も義母と同意見になりがちです。義母は普段は気前のいいお義母さんですが、義父や夫と喧嘩するとヒステリックになり、泣いたり自分を責める傾向です。私には普段とても良くしてくれていますが、誰かと喧嘩などして不安定になったときに本音が出てしまうんだと思いますが、「嫁ちゃんに敬語を使われるので距離を置かれている」「私は嫁ちゃんに実の娘のように接しているのに嫁ちゃんから嫌われている」「嫁ちゃんはあんまり何もしないから、夫が可哀相だから、もし同居したら私ができるだけのことをしてあげるよ。」「夜ご飯を作るのなんて簡単。毎日作ってあげるよ。そしたら嫁ちゃんは働きさえしたら何もしなくていいもんね。」「(夫と義母が私には全く関係のないことで喧嘩した時に)夫は嫁ちゃんを庇って私ばっかり怒るのよ。」など言われたことがあり、思うところもありますが、「そんなことないですよー!」と流しているので、義母が誰とも喧嘩していない日は私との関係も悪くはないと思います。私が直接義母とバトることはありません。

私は正直、直接バトらないので、敷地内同居で完全別棟なら何とかなるかと楽観視していたのですが、夫は大反対。絶対干渉されるから嫌だと。
私ももちろん、どちらがいいかと言えば、別居の方が気楽です。
現在0歳2歳育児中ですが、金銭面、家事育児どちらも頑張れば夫婦2人で何とかできています。義母に色々頼むと不安定になったときに後からちくっと言われたりしそうなのであまり頼みたくないのもあり、義両親の体力的精神的にも頼みにくいのもあり。
また、子どもたちにとっていい影響と悪い影響どちらが多いかなとかも考えてしまいます。会うと数回に1度夫と義母が喧嘩する、食事前に甘いもの与える、毎日の食卓が濃い味、就寝時間(2歳20:30)が早いと言われる、youtube見放題、夫に言わせれば義母もかつては比較的教育熱心だったようなのに私が子供と知育玩具などで遊んでいると「小さいのにそんなことまでしなくちゃいけないの」と言われる、お小遣いやお年玉が高額すぎる、などたまに会うには全然良いけど同居で毎日会うとなると気になる。

夫だけが義実家に届け物に行ったりすると大体その話になるようです。
夫はすでに何回か断っているようですが、毎回喧嘩になり、泣かれるそう。

冷静に断ってもわかってもらえないのなら、のらりくらりと転勤の可能性を盾に先延ばしにして、いざ自分達で別に建てるってなったときに報告すればいいのではとか思ってしまうのですが、良くないでしょうか?良い断り方ありますでしょうか?

No.3761882 23/03/27 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/27 03:35
通りすがりさん1 ( ♀ )

転勤の可能性・・・でいいのでわ?

それかハッキリと私も嫌ですという

後々の事を考えても

ハッキリと私も絶対嫌だと主張しておいた方が良いかもしれない。

敷地内同居もそうだけど

なんだかんだ言って来ると思うから

その都度はぐらかすのは大変。

悪い嫁してください。

No.2 23/03/27 03:52
匿名さん2 

一人っ子という事で、主さんの実家近くに建てられたくなくて 急いで説得してるんでしょうね
見え見えだよね
旦那さんが断ってくれるのは心強いですね
主さんは、のらりくらりはぐらかしてていいんじゃないですか?
お嫁さんと上手くやれてないのに、同居とかしたがる姑って、結局 自分の老後の事しか考えてないと思う
私なら できるだけ遠くに家建てるな
こんな自分勝手な姑と関わりたくない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧