注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

旦那の束縛が理由で離婚はできますか? 以前もこちらで質問させて頂きました。…

回答6 + お礼4 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 23:15(更新日時)

旦那の束縛が理由で離婚はできますか?

以前もこちらで質問させて頂きました。
友人や兄弟と会うのを禁止されていて、旦那に嘘をついて友達と会っていることがバレて怒られて実家に帰っていた妊娠8ヶ月の妊婦です。

あれからしばらく経ち、旦那から許すと連絡が来ました。また、以後友人と会わないという念書を用意しろ、
兄弟と会う時は必ず伝えて自分の許可をとれ。ほとんど許可を出すことはないだろうけど。と言われました。

ですが私は疲れてしまい、離婚を考えています。
離婚といえば逆上が怖いのでまだ伝えてませんが、この理由で離婚は出来るのでしょうか?
旦那が了承しなければ、不当な理由として離婚は受け入れられませんか?

別にうつになったり病んだりはしていませんし、暴力を受けているわけでもないので、どうなのかなと思い質問させて下さい…。
金銭的な余裕はないのですが、弁護士に相談した方がよいですか?
それとも一旦和解して子供が大きくなるまで待った方がよいでしょうか…?

タグ

No.3761992 23/03/27 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/27 10:33
匿名さん1 

離婚出来る
精神的に無理!子供の生死にかかわる重大事項!手遅れになる前に離婚!

No.2 23/03/27 10:35
通りすがりさん2 

ご主人は一生その状態と思います。

無料で大まかな事を教えてくれる弁護士 検索したら出てくるので聞いてみましょう

No.3 23/03/27 10:49
匿名さん3 

民法上、相手の了承を得ずに離婚をするには
「婚姻を継続し難い重大な事由」
がないと不可能です。

他の条件が「不倫」「回復しがたい精神病」等となっているため、
それと同等のレベルでないと認められないことが多いですね。

束縛する際、
あなたが拒否したら、旦那様はどのような行動に出ますでしょうか?
暴言やモラハラ発言、経済的DVなどの手段に出る場合は
「婚姻を継続し難い重大な事由」
に認められる可能性はありますね。

No.4 23/03/27 11:24
主婦さん4 

過度な束縛は、DVの一種です。
離婚理由になると思います。
一度法テラスや、自治体で無料相談会があるのでそういう場ででも、専門の弁護士さんに相談してみられてはと思います。

No.5 23/03/27 12:44
お礼

>> 1 離婚出来る 精神的に無理!子供の生死にかかわる重大事項!手遅れになる前に離婚! 私は全然メンタルには来ていないと自分では思うのですが、子供の成長に影響すると前のスレでも助言をいただき、その通りだなと思い離婚を考えました。
ですが、実質的には害がないため、離婚は難しいのではないかと考えております…。

No.6 23/03/27 12:48
お礼

>> 2 ご主人は一生その状態と思います。 無料で大まかな事を教えてくれる弁護士 検索したら出てくるので聞いてみましょう そうだと思います。
付き合った時からそうでした。

やはり弁護士相談ですね、ご意見ありがとうございます。

No.7 23/03/27 12:52
お礼

>> 3 民法上、相手の了承を得ずに離婚をするには 「婚姻を継続し難い重大な事由」 がないと不可能です。 他の条件が「不倫」「回復しがたい精… 束縛をおかしいと否定した時は、おかしくないとひたすら自分を肯定するようなことを言います。そして拗ねたりして距離をおこうと言ったりしました。なので話し合いにならず、私も面倒がって嘘をついたり、黙って遊びに行くようになっていました。
暴力や暴言はありません…。
私もそこまで面と向かって反発したことがないので…。
現状ではやはり「婚姻を継続し難い重大な事由」には当てはまらないかもしれませんね…。

No.8 23/03/27 12:52
お礼

>> 4 過度な束縛は、DVの一種です。 離婚理由になると思います。 一度法テラスや、自治体で無料相談会があるのでそういう場ででも、専門の弁護士さ… ご意見ありがとうございます。

No.9 23/03/27 13:02
匿名さん9 

弁護士に何を相談するんですか?
弁護士は人生相談する人ではありませんよ。

主さんが離婚したい。離婚するにはどうしたらいいか?
と思ったら弁護士に、この場合離婚するにはどうしたらいいですか?
とアドバイスを求める。

主さんは本気で離婚すると決めたの?

また、束縛する人は自分に自信がなく、相手を信用していない人ですよ。
束縛する人は好きだから束縛するんだ。
とか言いますけど、相手を信用出来ず、そして自分に自信がなくて不安だから自分の為に相手を束縛する。

主さんが、離婚しようかな?どうしようかな?
って揺れてる時は離婚するべき時ではありません。
もうこんな人とは生活できない!と離婚を決めた時が、弁護士に相談する時です。

No.10 23/03/27 23:15
匿名さん10 

病んでからでは、遅いです。
正常な判断の出来るうちに、弁護士に相談して離婚した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧