注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

この春下の子も無事大学を卒業し社会人になります。 私もそろそろ子育て終了になる…

回答2 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

心の病気持ちの母( RkCTCd )
23/03/28 02:15(更新日時)

この春下の子も無事大学を卒業し社会人になります。
私もそろそろ子育て終了になるのかなぁ。
二人の子を育てて思ったのが、綺麗事かもしれませんが子供にはただ幸せになって欲しいということだけ。

私が若かった時は、みんながみんな大学に行く時代ではなかったし、私も子供が行きたいなら別として、大学って絶対行かなきゃいけないとは思ってませんでした。たまたま二人とも大学に行きましたけどね。

今の時代の子育てとは違ってきてるのかもしれませんが、子を持てる人が子を持たない選択をするのはもったいないなぁと思います。子供がいたから私は精神疾患持ちになっても死なずに頑張れたし、子供から幸せをたくさんもらいました。
ずっとずっとありがとう。あともう少しよろしくね。

タグ

No.3762133 23/03/27 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/27 15:24
ご近所さん1 

そっかぁ。
まあ難しい問題だよね。

せっかく授かって病気や障害あれば
一気にキツくなる。
我が子は可愛いけど、金も時間も将来の介護や自立も心配しなきゃだし。

私も我が子には幸せになってほしいし
宝物です。
でも授かれるのも奇跡、障害や病気しなかったのも奇跡なんだろうからね。
簡単に産みなよ!って言えないな。
その責任は親にくる。
子供1人育てるだけでもかなりのお金だしね。それに病気や障害があれば凄いなと感じます。

我が子はグレーなので本当将来不安。
我が子は大好き、よく言えばグレーが無かったらなと思うもの。当たり前がまわりと同じようにはいかないし。

友人は子供に介護必要だから、毎日目が離せず精神的にも肉体的にもキツいし、仕事も辞めざるを得なかったらしい。可愛いけど自分たちがいない後の不安は拭えないと言ってたな。


No.2 23/03/28 02:15
匿名さん2 

主さん、素敵です!
初めまして。
私にも、大学4年県外で、頑張ってる21歳にもなる息子が、います。今から、本格的な就職活動ですよ、もう説明会など、今の時代そのもので、パソコンオンライン面談とか、リモートとか、直接、会社に出向き、説明会受けたりとか、エントリーしつつ、色々と挑戦し、頑張ってるようです。
しかも、ゼミ受けつつ、勉強しつつ、バイトしつつ、サークル引退してても何かと参加しつつ、
ボランティアまでしつつって、かなり忙しそうなのに、就職活動までしなくちゃいけない。

一緒に住んで、家から通学では、無いので、何かとお金は、どんどん羽ばたいていってます。
悲しい、現実。
最新式学生マンションにいる息子。
学費に、家賃(家電付き、管理人いて、平日朝夜だけ食事つき)光熱費、生活費って。
通帳を見るのも恐ろしくなってきてます。

私は、保育士、夫は、地方公務員 それでも、老後資金も貯めなくてはいけないのに。
我が家は、土地も家も買ったので、ローン。
車3台(今2台)保険や税金、固定資産税、その他経費もろもろ。携帯電話も、3台ですもんね。交通費も。

不景気、物価値上げ、ほんと困りますよね~。

しかし、息子が、社会人になれば、色々とゆとり出てきますよね!?

主さんのように、早くなりたいです。そんな私は、もう51歳で、夫56歳!
我が両親80代!
母は、要介護2です。
姑さんは、金持ちで、我が子に、色々と費用少し手伝ってもらってます。

お互い、何かとそれなりに、幸せで、笑顔溢れる毎日になっていきますように~。更年期のホルモンバランス、体調不良(心身共に)でもある私です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧