注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中一の娘についてです。 素行が悪いです。 小学生の頃、普通だった学力も今は下…

回答7 + お礼6 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 10:07(更新日時)

中一の娘についてです。
素行が悪いです。
小学生の頃、普通だった学力も今は下の方です。
テストの結果ももちろんですが、規律を守らないことも評価が悪い理由だよと細かく指摘しますが、ずれた返事が帰ってきて、やきもきしてしまいます。
私の育て方が悪くて、こうなったのかと。
口出し過ぎて判断出来なくなったのかと。
一年間で戻すことは可能でしょうか?
反抗的にはならないのが、せめてもの救いです。

23/03/27 16:14 追記
一年から二年に上がるとき、こんな風に諭したり、方法を変えて劇的に変わった体験談教えて下さい。

タグ

No.3762137 23/03/27 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/27 15:15
ご近所さん1 

口出ししてもかわらないだろうな
反抗ばかりしそう
父親にガツンといわれるか、第三者の先生に現実を厳しくいわれなければ変われない

No.2 23/03/27 16:11
お礼

>> 1 父親にも先生にも、注意され済です。

考える力にかけていて、無言も多いです。だから、泣くこともしばしば。

諭しすぎて、言われないと出来ないみたいに育ってしまいました。

空気を読むことも苦手なようです。見た目が派手なせいか、KYとは友達には気付かれてないようですが、先生方からすると規律が守れないに見えてるようです。

No.3 23/03/27 16:31
匿名さん3 

わたしの学生時代を思い出しました。最初の一年はすごく良い子なんです。でも悪い先輩と付き合っていくうち、どんどん悪い方に染まっていきます。

先生からも「お前たちは1年のときは良い子だったのに、どんどん悪い方に変わっていった」と嘆かれました。自分で言うのもアレですが、みんな根が素直すぎるあまり「自分で善悪を判断できなかった」のだと思います。

「先輩がやっているんだから正しいに決まっている」と思い込んでいました。その年頃だと大人の発言より友達や先輩を信じてしまいますからね。

「先輩の行動が全て正しいわけじゃない」「もちろん親や先生も間違うことはある」それを娘さん本人が理解してくれたら良いのですか。

No.4 23/03/27 16:35
通りすがりさん4 

例えばどんなことが守れないのでしょうか?

素行が悪い、その内容によってアドバイスも変わってくるかと。

No.5 23/03/27 17:27
お礼

>> 3 わたしの学生時代を思い出しました。最初の一年はすごく良い子なんです。でも悪い先輩と付き合っていくうち、どんどん悪い方に染まっていきます。 … 全く書いてないのに、全てお見通しという内容で驚きました。

小さい学校にいたからか、どちらかというと大人しい感じで、冴えないタイプだったのに、マンモス中学に上がってすぐに人が寄ってきました。それは学年問わずで、初めは喜んでいたものの、結果的に通知表に出て指摘もちらほら。

本人は悪い先輩や同級生を否定的に見てはいるものの、自分もその中に入っているとも感じていないようです。

友達がかなり少なくて、みんなから離れることも厳しいかもしれません。どう説明しようか考え中です。

No.3さんはちなみにどんな人生ですか?
立派な文章からして素晴らしい大人に成長とか?

No.6 23/03/27 17:38
お礼

>> 4 例えばどんなことが守れないのでしょうか? 素行が悪い、その内容によってアドバイスも変わってくるかと。 ①授業に遅れてしまった。
②提出期限を過ぎてしまう。
③先生への挨拶が出来ない。
④親しい人とだけ、仲がいい。
⑤部活中に部活外の人と仲良く話をしている
⑥授業が始まっても席についていなかった

①③④⑥は通知表や三者面談で指摘ありでした。
理由を聞くとかわいそうだなという印象もありますが、親としては学校に指摘される程、目立つ行動を改善してあげたいです。

No.7 23/03/27 18:18
ご近所さん1 

なんだか親がいったとこで改善されなそうな
タイプだね。
本人が過ちに後悔しないかぎりかわらないと思うな
言って変わるならすでに変わってそう

そもそも自分が悪いと感じてないのに
耳に入らないだろうな

No.8 23/03/28 12:42
匿名さん8 

失礼ですがご夫婦仲はどうですか?義理のお父さんやお母さんなどと諍いを抱えていませんか?ご近所やママ友の関係は良好ですか?子供は親の鏡なんです。

No.9 23/03/28 13:53
匿名さん9 

元教員で3人子育て中です。

素行が悪いというのがその子にとっての反抗期なのかもしれません。親に言えない分、自分をダメにしてしまってるんだと思います。周囲から注意されたり、怒られたりして自信も失っている状況でしょう。親にもっと理解して欲しいことがあるはずです。共感や自立したいという気持ちを受け止めてあげれば怒るより効果ありますよ。

親も忙しくてイライラしたりしますが、この先の人生左右する時期に入ってますので、ふんばってみて下さい。

3週間見守って前向きな声をかけてみて下さい。
教育関係の本を読んだりすると子どものブームは3週間で終わり成長すると言われてます。

逆にそのままで良いと言ってみるのも作ですよ。

No.10 23/03/29 17:30
お礼

>> 7 なんだか親がいったとこで改善されなそうな タイプだね。 本人が過ちに後悔しないかぎりかわらないと思うな 言って変わるならすでに変わって… 逆に誉めてみたら、勉強はやる気になってきました。

あなたは本当は出来る子だよと。

簡単にはいかないかもしれませんが、割りと素直になおすと言ってきました。

あと、気になるのはKY気味なところをどう改善するか悩み中です。

No.11 23/03/29 17:40
お礼

>> 8 失礼ですがご夫婦仲はどうですか?義理のお父さんやお母さんなどと諍いを抱えていませんか?ご近所やママ友の関係は良好ですか?子供は親の鏡なんです… 夫婦仲は良好です。

旦那の両親は亡くなってしまいました。
そういう面では、小さい頃から学童や延長保育に任せて辛い思いもしたかもしれません。
近所づきあいも良好です。

ただ、私も旦那も割りとせっかちでよく、口を出してしまっていたせいか、自己判断力に欠けるタイプに育ってしまったなと思っています。
それに加えてマイペース気味ですね。

No.12 23/03/29 17:58
お礼

>> 9 元教員で3人子育て中です。 素行が悪いというのがその子にとっての反抗期なのかもしれません。親に言えない分、自分をダメにしてしまってるん… ありがとうございます。

でも、素直なせいか、勉強はめちゃめちゃ頑張ることにしたようです。

かなり、イライラしておりましたが、誉めてみたらニコニコ話をするようになりました。

テストが良くても評価が悪い先生に対して(態度が悪かったと自分で認めている)、親の私はモヤモヤしましたが、うちの子ときたら、でも、先生かわいいんだよと言ってたり。なんだか、なめてる様な気もしますが、反抗的のような感じではなさそうです。

3週間、誉めてみます。

逆にやる気になって不思議ですが。

KY気味は中学生ならではでしょうか?
発達障害とも違うような、感じです。
でも、それで人に好かれたり、目立ったりしているのも事実です。

空気読み過ぎてからまわったり、疲れる私とは欠け離れていて、何を考えているかが分かりません。周りをあまり、気にしていませんし。

No.13 23/04/01 10:07
匿名さん9 

3週間お母さんががんばったら、1週間くらい様子をみて下さい。その間は話を聴いてあげて良かったところだけを共感、そして最近頑張ってるねとかそのとき話をしてあげて下さい。テストが点が悪かったらできたところを褒めてあげて下さい。

また気が抜けてきたら、息抜きに行こうと(ファミレスでお茶するとか場所を変えて)誘ってよく話を聴いてみて下さい。親と話していくうちに将来のこととか考えたりするかもしれません。

今の自分と変わっていく自分を親御さんが共感してくれればどんどん成長していくと思います。

KYについてですが、経験でわかっていくこともあるかと思います。うちも1人、娘がKYです。やっぱり発達障害を疑いました。
こうゆうときはこうしてみると周りが良くしてくれるようになるとか対応を変えたときの利益を話してみて下さい。女の子であれば利益を話すのは効果的だと女の子の育て方という本に書いてありました。うちもそうしてみてます。

思春期の精神状態が良くなればKYも改善していくかと思います。勉強しないのも関係ないようで全部関係してます。

応援してます。
私も気長にがんばりますね。
求めた結果にならなくても後悔しない子育てにしましょう。
こちらがイライラしてきたりした生まれたときの写真や小さかったときの写真を見ると良いですよ!
うちは冷蔵庫に貼って毎日見てます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧