注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

こんにちは。 今回は家族のことについて相談したいことがあって投稿しました。…

回答2 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♂ )
23/03/30 20:27(更新日時)

こんにちは。

今回は家族のことについて相談したいことがあって投稿しました。

僕には1歳年下のうつ病を患っている妹が居て、元々わがままなところはあったんですが、最近、もっとわがままがひどくなっているような感じがして困ってますし、妹の世話に疲れてきているところです。

どういったわがままを言ってくるかというと、僕は仕事をしていて、今妹は病気で仕事をしていない状態なのですが、今まで妹が「これが欲しい」と言ったものはできるだけ買ってあげたり、「これが食べたい」と言ったものをできるだけ食べさせてあげたりしていましたが、最近、妹がお金を一銭も出さないのに平気で「買い物に連れて行って」とか「何か食べに連れていって」と言ってくることにストレスを感じていて、僕が拒否をしたりすると妹が怒って「じゃあもう病院に行かない!!薬がなくなったら死ねばいいんでしょ!!」とか言って2階の部屋にこもって、ひどいときは病院の薬をゴミ箱に捨てたりしますが、しばらくはそっとしておいて妹が落ち着いてから僕が妹の部屋に話をしに行って妹に「さっきはごめんね」とか「ちゃんと病気を治さないといけないから病院には行こうね」と優しく言ったり、他に僕の悪かったところは謝ったりして、何とか事が解決するんですが、少し僕が何か妹に言ったり、考え事をしていて怖い顔をしたりすると妹が怒ってしまうし、これが最近、多くて正直しんどいです。

住んでいるところが田舎なので僕も妹も車の免許は持っているんですが、妹がもう10年以上ペーパードライバー状態で無理に妹に運転をさせるわけにもいかず、妹の病院や妹と何処かに行くにも僕が車をだして連れていっていて、特に妹が病院に行かないといけない日は仕事を休んで病院へ片道1時間で妹を病院に連れていって、妹の病院の1時間半~2時間の待ち時間を車で過ごしたりしている感じで、これも「妹が自分で病院に行くようにしてくれたら、少し僕の負担が軽くなって良いのにな」と思ったりする時もあります。

僕も一昨年くらいにストレスから体調をくずしてしまい体重が20kgくらい減って、色々と病院で検査をしても異常がなかったので、昨年くらいから心療内科に通っている状態で体調の悪い日もあって、たまに妹を病院に連れていったり妹の世話をするのが苦痛に感じるときがありますが、僕が動かないとしょうがないので何とか妹を病院に連れて行ったり世話をしたりしてます。

ちなみに母親は数年前に病気で他界していて、父親は何があっても仕事優先人間で僕や妹が病気で体調をくずしたり怪我をしたりしても、仕事を休んで協力してくれることは一切なく、僕が2年前に腕を骨折して、かかりつけの整形外科で手術をしてギプスをしているときも無理をして僕が妹の面倒をみてましたし、車の運転も片腕で何とかこなしていましたが、そのせいか骨折した骨がまっすぐくっつかずに腕に痛みとかの後遺症が残っていて、まだ整形外科に通院したりしてます。

僕が何を言っても父親の仕事優先なのは変わらないと思うので、もう諦めています。

最近、心身共に疲れているのか、ご飯を食べてもあまり美味しく感じないですし、本当に精神的にしんどくなると死にたくなってしまう時もあって、自分でもヤバいかなと思ったりもしてます。

もう色々と疲れました、助けてください。

長文失礼しました。



タグ

No.3762207 23/03/27 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/27 22:31
匿名さん1 

しんどいですね。心苦しいかもしれませんが、妹さんの世話を一度やめて、主さんの病院を優先してはいかがでしょう。心療内科に通院なされているのですね。主治医には今の状態を話されたのですか?私も精神的に不安定な所があり、病院には行ってるけど、よかったり悪くなったりを繰り返しているし、心の相談に何度も電話(つながりにくくて何回もかけました)SNSの心の相談(これもつながりにくい)したりです。私には主さんにしっかりしたアドレスはできないですが、主さんはとても疲れています。妹さんを世話するのは限界なのではないですか?

No.2 23/03/28 20:30
お礼

>> 1 こんばんは。

お礼が遅くなってしまいすみません。

こんな難しい相談にレスありがとうございます。

妹の世話をやめたい気持ちはあるんですが、僕が妹の世話をやめたら妹が大変なことになりそうなので、妹の世話は何とかやって、たまには妹との距離を置くようにしようと思ったりしてます。

心療内科の主治医の先生には妹の世話をしていることは軽く話してますが、ここに書いたように詳しくは話してないので、「たまには自分のことを優先して、妹さんとは距離をとるように」と主治医の先生には言われてます。

実は昨日に妹が夕飯のときにまた薬をゴミ箱に捨てようとしたので、めずらしく僕が「またそんなことばっかりして!!ふざけるな!!薬はちゃんと飲め!!」と怒ったら、妹がビックリした顔をして薬を飲んで、さっさと2階の部屋に逃げて行って、少し泣いているような感じではありましたが、あまり何も言わずにそっとしておいて、妹と少し距離をとっているところですが、距離をとったら少しは気分が楽な感じもします。

いつも妹を病院に連れていく日は仕事を休んでいる罪悪感もあって、朝から体がしんどいので、心療内科でもらっている頓服薬を飲んで、何とか1日頑張ってる感じです。

匿名さん1さんも心療内科に通院されているんですね!!
心療内科に通院していても、どうしても日によって体調の波はありますよね…。
僕も自分で日によって体調に波はあるなと思います。

No.3 23/03/29 00:20
匿名さん1 

1です。度々すみません正確には精神科です。ちゃんと書きませんでしたねすみません。ま、ほぼかわりませんけどね。お仕事を休む事に対して罪悪感がおもちだとのことですが、職場の人はそれほど気にしてないと思います。主さんがよければですが、上司に病院に通っていることを相談したり、休職の相談も主治医と相談の上可能だと思います。休み罪悪感はわからなくはないです。でも今は休みが必要にも思えます。主さんがどう思っていらっしゃるかまでわかりませんが、私では解決方法はわからないですけど、地域の相談窓口に電話、面談もあると思いますし、私は話が長くなるので面談しに行った事があります。根本的解決にならなくとも、話しを聞いてもらえただけでも気持ちが少し和らぎます。(人によりますねすみません)

No.4 23/03/30 20:27
お礼

>> 3 こんばんは。

お礼が遅くなってすみません。

再レスありがとうございます。

精神科でしたか!!失礼しました。

仕事を休むと「周りの人に迷惑かけて申し訳ないな」と思ってしまうんですよね。

でも仕事を休んだ次の日に職場に行くと同僚の人や上司の方も普通に接してくれるので、1さんがおっしゃっているように職場の人は僕が休んでもそんなに気にしてないのかもしれないですね。

そう思うと少しは気持ちが楽です。

あれから妹とは仲直りをして、今日は仕事を休んで、朝から体がしんどかったので心療内科でもらっている頓服薬を飲んで、妹を片道1時間かけて心療内科に連れていってきましたが、待ち時間が長いうえに仕事を休んでいる罪悪感もあって疲れました。

疲れたせいか、何か体がしんどいので、明日に仕事に行けるか少し不安です。
もし明日に仕事に行けそうになかったら休むしかないかなと思ったりしてます。

仕事を休職して体を休ませることは自分でも必要かなと思うときがあるので、休職のことを職場の上司の方や今度の心療内科の通院日に主治医の先生とよく相談してみようかと思ってます。

ここで話を聞いてもらうだけでも少し気分が楽になるので、地域の相談窓口に相談してみるのもありかなと思ってきました。

色々とアドバイスをいただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧