注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ディスカウントストアでバイトしてます。 先日店内で万引きがありました。 万引…

回答3 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 23:53(更新日時)

ディスカウントストアでバイトしてます。
先日店内で万引きがありました。
万引き犯が商品を持って逃走した為に社員が止めに入りました。
その社員さんは極真空手をやっていて万引き犯を一発でKOしました。万引き犯の逮捕なんて初めての出来事で一発で倒してしまった社員さんが凄く格好良かったんですが、その後万引き犯が倒れたまま動かなくなって救急車で運ばれて行き、止めた社員さんも何故かパトカーに乗せられて連れてかれてしまいました。
後で聞いたのですがその社員さんの行動が過剰防衛?暴行罪?みたいなので問題になったらしく、それ以来その社員さんを見なくなってしまいました。

そのまま万引き犯が逃げて他のお客様に怪我を負わす可能性もあったのに、万引き犯を捕まえた人が暴行罪?に問われるなんておかしくないですか?

タグ

No.3762334 23/03/27 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/27 21:13
匿名さん1 

「可能性」だけで人を傷つけていいわけじゃないですからね。
犯罪者は犯罪行為が問題なだけで、犯罪者そのものを勝手に罰することはできませんよね。
万引き犯を捕まえるにも、妥当な方法というのがあるので、過剰に傷つけるような手法を使うことは、暴行の一種で、自力救済の禁止という法の基本原則にも反しています。

No.2 23/03/27 21:17
毒吐きババア ( 30代 ♀ 4QYUCd )

おかしいと思いますがやはりやり過ぎだと思います
それに日本は人権、人権とバカみたいに騒ぐから余計やり過ぎ感が出たのかも

No.3 23/03/28 23:53
匿名さん3 

万引き犯は、動かなくなって救急車に運ばれたのですか?
意識不明の重体ということでしょうか?
それは、まずいですね。

そのお店の人は、空手やっていて、手加減というものがわからないのでしょうか?
ある意味武器なので、使い方がわからないと相手を殺してしまいますからね。

包丁も一歩間違えれば人を殺せますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧