注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私には3年前から毎日話している友達がいます。 今までその友人とは何度もトラブル…

回答2 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 01:17(更新日時)

私には3年前から毎日話している友達がいます。
今までその友人とは何度もトラブルになりましたが、毎回原因は私の無神経な言動によるものでした。気付いたらすぐに謝っていたのですが、私は気付くのが遅いうえに、もうしないと約束したのに何度も無神経な言葉を言ってしまっていました。
こうしたトラブルが起きる度に「また約束を破ってしまうのではないか」と不安になり、かといって約束ができないならもう話す気になれないと言われることを繰り返していくうちに、私は段々とその子と話すのが怖くなりました。
どうして毎回無神経なことを言ってしまうのか自分でも分からなくて、もう自分が信用できません。
2週間前にまたトラブルが起きて以降、その子と話す時間帯になると急に息が苦しくなり、動悸がするようになりました。
昨日の夜またトラブルが起きてからは、今日の今まで誰かと話していないと涙が止まらず、話さない時間帯もずっと胸が痛い状態が続いています。

私はどうしたらいいのでしょうか。
できない約束をするよりも縁を切った方がいいのではないかと思うのですが、その子は私と縁を切りたいわけでは無いと言うのです。私だって切りたい訳ではありません。でも、何故かどうしても、約束を守れないのです。

タグ

No.3762398 23/03/27 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-03-27 22:32
匿名さん1 ( )

削除投票

無神経な話とはどういった流れ、会話になってるんですか?
参考までに聞きたいです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/27 22:32
匿名さん1 

無神経な話とはどういった流れ、会話になってるんですか?
参考までに聞きたいです

No.2 23/03/27 23:29
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

たとえばですが、昨日と今日のことを話します。
昨日は具合が悪いことを伝えた時にその友達が私のことを心配して可能性のある病名まで調べてくれて、病院に受診することをオススメされました。しかし両親には病院まで行くのは大袈裟だと言われて市販薬を渡されたことと「そんなに体調崩してばかりで就職できるのか」と長い話を夜遅くにしてきたことをその友達に伝えました。すると友達は「症状を甘く見てる、何のための病院だと思ってるんだ」などと私の親に対して怒ったメッセージを送ってきたのですが、少しは嫌な気持ちにはなったもののそこまで嫌な気持ちになってなかった私はあまり親のことを悪く言わないで欲しいと思い、「でも私の話は聞いてくれたし、病院に行きたいなら好きにしていいとも言ってくれた」と言いました。すると「話を聞いてくれるだけいいね。干渉しすぎた、もう何も言わない」と言われました。
今思うと私は少し嫌な気持ちになったことを自分から話しておいて、それに共感してくれた友達を否定するかのようなことを言ってしまったという何がしたいのか分からないことをしてしまいました。

そして今朝「(私)と話をして解散したけど、あれから眠れなかった。胃がキリキリする」と言われたので私は「具合が悪いなら安静にした方がいい」と言いました。今考えると私が無神経なことをしてしまったからだろうに何をとぼけたようなことを言ってしまったのだろうと後悔しています。案の定「なんで悪いんだろうね」と返されてしまい、何故怒ってるのか分からなかったその時の私は動揺してひたすら謝りまくりました。
それからもう少し話し続けたのですが、用事の準備のために話の途中で急に1時間くらい返事をしなかったりと、続けて無神経なことをしてしまいました。

No.3 23/03/28 00:29
通りすがりさん3 

お話しきくと、二人共些細なことですれ違ってる感じですが、単純にお互いの相性が悪そうですね。主さんは無神経とご自分に対して感じてるけれど、相手も違うパターンの無神経なんだよ。

自分から干渉して踏み込んでおいて
もう何も言わない、と拒絶したり
胃がキリキリする、と主さんを遠回しに責めるような言い方をしたりね。
自分の思い通りにならないと、責めてくるよね。それも相手に自覚がないのであれば、無神経でしょう?

縁を切るというよりも、関わり方を変えてみる、のも良いかと思います。

サラッと流すとか、踏み込んだ話はしない
(相手の子が心配性?で神経質な感じなので配慮するという意味です)

とかです。
例に上げてけれてることだと、親とのやり取りをバカ正直に話さない工夫とかね。ネガティブなことは、控えるとか。

あとは、できない約束は泊しにして

「私が変なことを言っても笑い飛ばしてくれたり、明るく突っ込んでくれると嬉しい。そうじゃなければ、あなたを振り回して傷付けて不快にさせてしまうだけだから、私から離れてくれていいよ。私も辛いし。」とか伝えて良いんじゃないかな。

関係性は分からないけど
友達は選んで良いから、もちろん疎遠にしていっても良いよ

No.4 23/03/28 01:17
お礼

>> 3 関わり方を変えてみる、それがいいかもしれません。
嫌な気持ちになると配慮ができなくなると言っていたので、おそらく自覚はあるのだと思います。しかし向こうは私を傷つける可能性があることは前もって伝えてくれていました。
また、1度友達が嫌な気持ちになったことも何も言ってこないで、3ヶ月ほど音信不通になった時期がありました。私はそれがトラウマで「突然いなくなるのはやめてほしい」と言ったところ約束をしてくれ、その日以降その約束を守ってくれているのです。今日も今後も話してくれるのか尋ねたところ、「話したくなくても約束したから突然消えたりはしないよ」と言っていました。私は何度も約束を破ってしまっているというのに、何があっても交わした約束をちゃんと守ってくれる友達なので、私が突然約束を白紙にして欲しいといったら何と思うのか…。それが少し、不安です。
それでもできない約束はやはりだめだと思いますし、縁を切らずとも関わり方を変えれば今後も仲良く話せるかもしれないと思うので、参考にさせて頂きます。貴重なアドバイスを誠にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧