注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供の塾、辞めさせてもよいでしょうか。 春から中2の息子は 中1から個別塾に…

回答4 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
23/03/29 14:27(更新日時)

子供の塾、辞めさせてもよいでしょうか。
春から中2の息子は
中1から個別塾に通っています。
国数英で週2通塾しています。
数英は学校のテストで70点代を
とるので塾や息子の頑張りもあると思うのですが国語が悪くいつも50点代てす。
塾代も月に3万少しあり国語はテストも良く無いし、塾の宿題も一応していく。という感じで漢字テストも覚えていません。
だらだらとお金を払うのがもったいないので辞めさせたいです。息子に言うと、いってる意味ないから辞める。と言っています。
その時間を家庭学習にして
私が勉強を見たいのですが、
反抗期の息子が素直に聞いてくれない様な気がします。。
かといって、進んで勉強するタイプではありません。
共働きですが、余裕がある訳ではありません。春期講習も勉強意欲があまりない息子に何万もかけるのは..と思い必要最低限しかしていません。それでも5万円とかです。
子供が将来進学したい時に奨学金を借りなくても良いように貯金はしていますが、
そんな私たち夫婦の努力中学生にはわからないのは分かっているのですが、
数万円かかっている塾を当たり前の様に
真剣にせずただ言ってるだけの息子に腹が立ちます。
こんなに塾代払ってるのに!
適当にするなら塾辞めなさい。
とか言うのは辞めた方が良いのでしょうか、、言っていますが、。

タグ

No.3762435 23/03/27 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/27 23:24
匿名さん1 

本人がやる気ないのに塾に行かせても無駄だと思います。
とりあえず今は辞めさせるのもありですし、塾の先生に本人の勉強意欲が上がるように話してくれないかなどと相談されてはどうでしょうか。

勉強の楽しさを教えるか、必要性を教えるか、
◯点以上取ったら本人のモチベーションが上がるご褒美、または何かを没収で強制的に危機感を植え付けさせるか、などを色々と試して勉強意欲を上げてからじゃないと塾は厳しいと思います。

No.2 23/03/27 23:37
匿名さん2 

国語は他の教科に比べて上げにくいですよね…どんなに漢字や文法が出来ても、文章の読解は上げにくいです。小説などは読まれていますか?英語は点数取れてるなら単語や文法もできていると言うことなので、漢字や文法は出来ると思いますよ。塾では漢字や文法ばかり習っているのでしょうか?また、どの教科も今はYouTubeなどで沢山の方々が分かりやすく取り上げてくださっているので、塾を辞められるのであれば、それを見るのをお勧めします。少し上から目線になってしまいましたが、息子さんと同級生の春から中学2年生の中学1年生なので同級生としてのアドバイスです👍🏻

No.3 23/03/28 00:12
お礼

>> 2 ありがとうございます。
息子と同じ年齢とは思えません..
しっかりされていますね。
youtube本当にわかりやすく解析されていますね。私も良いなぁ。と思うyoutuberがいて息子にも話しているのですが
興味を示してくれなく…
自分で頑張る意欲を出して欲しいものです。

No.4 23/03/28 00:14
お礼

>> 1 本人がやる気ないのに塾に行かせても無駄だと思います。 とりあえず今は辞めさせるのもありですし、塾の先生に本人の勉強意欲が上がるように話して… 本当に本人に意欲がないのに塾は意味無いと思いました。お金の無駄ですね..

ご褒美作戦、没収作戦、
試して意欲上げる様に試みます。

No.5 23/03/28 07:25
匿名さん5 

塾へ通ってるからその成績だという見方もありますよね。
国語は基礎だからなぁ。。
なんとか力はつけてあげたいと思いますよね
集団塾の方が5教科で同じくらいの値段かな?
自分で学習しない。
親が教えてストレスになるなら集団でも個別でも学習時間はあった方が良いとは思います

No.6 23/03/29 14:27
匿名さん6 

塾にしろ家庭学習にしろ本人にやる気がないなら意味ないと思う。
やったって覚えないし身につかないでしょ。
その前にお子さんと将来どうしたいとかそういう話はしてますか?
とりあえずお金もったいないから辞めても良いと思います。
塾もね〜…相性の良い先生に出会えれば少しは変わるかもしれないけどそんなコロコロ変えられないですしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧